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家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

  • posted at:2023-08-22
  • written by:砂月(すなつき)
いえにかえるとつまがかならずしんだふりをしています
「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会(カラーバード=ハピネット=リーライダーす=PHP研究所=日本映画投資=アミューズ)
配給:KADOKAWA
製作年:2018年
公開日:2018年6月8日
監督:李闘士男
製作:宮前泰志 松井智 坂井田弥希 清水卓智 丸山俊 市毛るみ子
企画・プロデュース:宮前泰志
アソシエイト・プロデューサー:宇野航
原作:K.Kajunsky .ichida
脚本:坪田文
音楽:安達練
ラインプロデューサー:大崎裕伸
ラインプロデュース協力:大塚泰之
美術統括:北島和久
美術プロデューサー:小田嶋俊行
撮影:松本ヨシユキ 島秀樹
照明:三重野聖一郎
録音:小松崎永行
美術・装飾:山田好男
スタイリスト:棚橋公子
ヘアメイク:竹下フミ 高桑里圭
スクリプター:阿保知香子 小林加苗
編集:岩切裕一
音響効果:大河原将
キャスティング:おおずさわこ
助監督:大津是 増田伸弥
制作担当:末光洪太 小川賢治
主題歌:「I Laugh You」チャットモンチー
企画:カラーバード
制作プロダクション:リーライダーす
制作プロダクション協力:三城 GHZ Ltd.
出演:榮倉奈々 安田顕 大谷亮平 野々すみ花  半海一晃
アメリカンビスタ カラー 115分

前の妻と三年目で離婚した加賀美じゅんは二度目の結婚をする際に今の妻・ちえと約束した。結婚して三年経ったらそれからも同じ生活を続けるかお互いの意志を確認し合おう、と。もうすぐその約束の結婚記念日がやってくる。二人はその日をどうやって迎えるのだろう、妻はどんな言葉を僕に投げかけるのだろうと考えながら重い足取りで帰宅すると、ちえが口から血を流して倒れていた。じゅんは驚いて駆け寄るが、声を掛けても体を揺すっても反応がなかった。そこで救急車を呼ぼうと携帯電話を取り出すが指が震えてうまく扱えなかった。モタモタしているとちえが伸ばした手がじゅんの足首を掴んだ。そして突然起き上がると大声を出した。じゅんは恐怖のあまり腰を抜かすが、それは手が込んだちえのいたずらだった。

翌朝、じゅんを送り出すときにちえが行ってらっしゃいのチューをして欲しいと言った。新婚じゃないのにやめようよとじゅんが言うと、ちえはこれが今生に別れになるかもしれないのにと眉間にしわを寄せた。そして行ってらっしゃいとお帰りなさいが一緒じゃないと困りますからねとおどけながら言うが、じゅんにはそれが何を意味しているのかわからなかった。出社したじゅんは昨夜起きた出来事を同僚の佐野壮馬に話すと愚痴の振りをしたのろけ話と受け取られ羨ましがられた。佐野が面白がって蒲原課長に話すが、三日も家に帰っていない僕のように残業に耐えて女房、子供のために身を粉にして働くのが男の働き方だと嫌味を言われた。結婚三年目でのいたずらは仲がいいからなのか、それとも試されているのか。じゅんは思い悩んだ。

仕事が終わるとじゅんはいつものように今から帰るというメッセージを携帯電話に送った。玄関ドアの前に立ち呼び鈴を押すとちえは迎えに出てくるはずだが、昨日に引き続き何の反応もなかった。朝言った彼女の言葉が気になりドアノブを回すと鍵は掛かっておらず、心配になり中をのぞき込むと今日もちえは倒れていた。ワニに頭を噛まれて。それからも彼女の死んだふりは続いた。ある時はヤクザの抗争に巻き込まれ、またある時は戦場で名誉の戦死を遂げ、またまたある時は矢で頭を貫かれていた。

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犬神家の一族(2006年)

  • posted at:2023-05-29
  • written by:砂月(すなつき)
いぬがみけのいちぞく
「犬神家の一族」製作委員会(角川ヘラルド映画=日本映画ファンド=TBS=オズ=ソニー・ミュージックエンタテインメント=Yahoo! JAPAN)
配給:東宝
製作年:2006年
公開日:2006年12月16日
監督:市川崑
製作:黒井和男
プロデューサー:一瀬隆重
製作統括:信国一朗 榎本和友 井上雅博
企画:椿宜和 濱名一哉 北川直樹 喜多埜裕明
原作:横溝正史
脚本:市川崑 日高真也 長田紀生
音楽:谷川賢作
テーマ曲:大野雄二
撮影:五十畑幸勇
美術:櫻木晶
照明:斉藤薫
録音:斉藤禎一
調音:大橋鉄矢
編集:長田千鶴子
キャスティング:山口正志
助監督:宮村敏正
製作担当:黛威久
ライン・プロデューサー:福島聡司
ライン・プロデューサー補:松枝彰
監督補佐:手塚昌明
製作プロダクション:オズ
出演:石坂浩二 松嶋菜々子 尾上菊之助 富司純子 松坂慶子
アメリカンビスタ カラー 134分

昭和二十二年、信州・那須市に金田一耕助という私立探偵がやってきた。那須ホテルを探すその男は道で偶然そこのはるという女中と出会ったが、案内された建物はホテルとは名ばかりの古びた旅館だった。「犬神佐兵衛伝」という書物を読んでいた金田一は部屋に入ってきたはるに窓から見える犬神家の屋敷にまつわる話を尋ねた。それは七ヶ月前に死去した犬神製薬の創始者の佐兵衛が遺した「犬神御殿」で、この街のほとんどの人が犬神製薬のおかげで暮らしているようなものだった。湖でボート遊びをする女性に興味を示した金田一だったが、突然ボートが沈み始めたため慌てて救助に向かった。だが誰よりも早くボートにたどり着いたのは下男の猿蔵だった。ボートに乗っていたのは犬神家に寄寓する野々宮珠世で、誰かによって船底に穴が開けられていた。

金田一が湖から帰るとホテルの主人がお客がきていると言った。それを聞いて慌てて二階に駆け上がるが部屋には誰もいなかった。灰皿には吸い掛けのタバコ。何処に行ったんだろうと廊下でキョロキョロしていると洗面所からはるの悲鳴が聞こえた。何事かと駆けつけると男性が口から血を流して死んでいた。彼は金田一に仕事を依頼した古館法律事務所所員の若林豊一郎だった。所長で犬神家の顧問弁護士である古館恭三は重要参考人として警察に拘留された金田一と面会し、調査の依頼したのが若林であることを確認した。金田一は佐兵衛について書かれた書籍とともに手紙を受け取ったが、そこには近く犬神家の一族に容易ならぬ事態が起こるのではないかと書かれていた。古館には思い当たる節があった。佐兵衛の遺言書は事務所の金庫に保管してあるが、誰かに読まれた形跡があったのだ。金庫を開けられるのは古館の他に若林しかいない。彼が遺言書を読まなければならない理由があったに違いないと考えた古館は改めて金田一に調査を依頼した。

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犬神家の一族(1976年)

  • posted at:2022-03-12
  • written by:砂月(すなつき)
いぬがみけのいちぞく
角川春樹事務所
配給:東宝
製作年:1976年
公開日:1976年11月13日
監督:市川崑
製作:角川春樹 市川喜一
原作:横溝正史
脚本:長田紀生 日高真也 市川崑
撮影:長谷川清
美術:阿久根巌
録音:大橋鉄矢
照明:岡本健一
撮影助手:柿沼勝
美術助手:小方一男
録音助手:新川昌史
照明助手:宮川清
編集助手:菅野善雄
特殊機械:三輪野勇
装飾:浜村幸一
装置:相沢政二
スチール:橋山直已
合成:三瓶一信
製作宣伝:大門正雄
演技事務:野津修平
製作係:高橋文雄
衣裳:長島重夫
結髪:沼田和子
美粧:米山きみ
音楽:大野雄二
製作補:藤田光男
監督助手:加藤哲郎 白山一城
琴指導:山田節子
記録:土屋テル子
製作担当:中村賢一
編集:長田千鶴子
舞台:東宝美術株式会社
効果:東洋音響
録音:アオイスタジオ
現像:東洋現像所
衣裳協力:浅草 仲満
出演:石坂浩二 島田陽子 あおい輝彦 高峰三枝子 草笛光子
アメリカンビスタ カラー 146分

昭和二十二年二月、那須の湖畔にある「犬神御殿」で日本の製薬王と呼ばれた犬神製薬の創始者・犬神佐兵衛が八十一歳で他界した。それから七か月後、那須の街に金田一耕助という私立探偵がやってきた。那須ホテルという古びた旅館に泊まるその男は犬神家のことについて念入りに調べており、地元の事情をよく知る女中のはるにあれやこれやと尋ねた。窓から見える犬神家の屋敷にまつわる話を聞いていると、湖で遊ぶ女のボートが沈み始めた。驚いた彼は矢も楯もたまらず助けに行くが、それよりも先にたどり着いたのは泳いで向かった下男の猿蔵だった。ボートに乗っていたのは犬神家に寄寓する野々宮珠世で、船底には穴が開けられていた。

那須ホテルの洗面所では古館法律事務所に勤務する若林豊一郎が口から血を流して死んでいた。発見者の金田一は重要参考人とされたが、法律事務所所長で犬神家の顧問弁護士である古館恭三によって疑いは解かれた。東京の同業者に問い合わせて彼の身元が確認出来たことと、金田一に調査の依頼したのが若林だとわかったからだ。金田一は佐兵衛について書かれた書籍とともに手紙を受け取ったが、そこには近く犬神家の一族に容易ならぬ事態が起こるのではないかと書かれていた。古館には思い当たる節があった。佐兵衛の遺言書は事務所の金庫に保管してあるが、誰かに読まれた形跡があったのだ。金庫を開けられるのは古館と若林だけだった。若林が遺言書を読まなければならない理由があったに違いないと考えた古館は改めて金田一に調査を依頼した。

佐兵衛の遺言書はそれに拘る血縁者が一人でも欠ければ発表出来ない約束になっていた。佐兵衛は生涯正妻を娶らなかったが、母が異なる長女・松子、次女・竹子、三女・梅子という三人の娘がいた。未亡人である松子には助清という一人息子がいるが、最近になって博多に復員したという連絡があった。彼女はこれを機に血縁者を犬神御殿に集めて遺言書の公開を行うことにすると、古館は金田一に立ち会いを願い出た。公開された遺言書には以下のことが書かれていた。全相続権を意味する三種の家宝「斧、琴、菊」は珠世に譲る。その条件として助清、竹子の子である佐竹、梅子の子である佐智のいずれかを配偶者としなければならず、他の配偶者を選んだ場合は相続権を失う。珠世が相続権を失うか死亡した場合は、五等分した全財産のうち五分の一ずつを助清、佐竹、佐智に与え、残りを青沼菊乃の子である青沼静馬に与える、と。遺言書の全貌を知り青ざめたのは松子たちだった。静馬は佐兵衛が女工の菊乃に産ませた子であり、親子共々追放したのは三姉妹だったからだ。竹子は自分の子を珠世と結婚させれば遺産がそっくり転がり込んでくると考え直したが、それは松子や梅子も同じだった。ボートの事件を思い出した金田一は、犬神家にとって珠世は目の上の瘤であるが、その逆に彼女が財産を独り占めにしようと企んだ場合は工作をして被害者に見せ掛けることも可能だと考えていた。

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犬のおまわりさん てのひらワンコ3D

  • posted at:2022-02-05
  • written by:砂月(すなつき)
いぬのおまわりさんてのひらわんこすりーでぃー
「犬のおまわりさん」製作委員会(アミューズメントメディア総合学院=NTTぷらら=竹書房)
配給:AMGエンタテインメント
製作年:2011年
公開日:2011年8月27日
監督:有馬顕
製作総指揮:吉田尚剛
企画:永森裕二
製作:小川貴史 伊藤明博
プロデューサー:飯塚達介 森角威之
ラインプロデューサー:田口梓
脚本:永森裕二
音楽:カリスマ
主題歌:「one on one」高橋直純
挿入歌:「ピエロ」Coba-U
撮影監督:中尾正人
録音:甲斐田哲也
助監督:芦塚慎太郎
制作担当:齊藤光司
ヘアメイク:唐澤知子
衣裳:永井伸子
アニマルトレーナー:ZOO動物プロ
キャスティング:tomokazu K
編集:石川真吾
VFX:東海林毅
音響監督:丹愛
スタジオオペレーター:勝間田峻也 後藤あづさ
監督助手:櫻井信太郎 菊嶌稔章
撮影助手:原伸也 江口裕佑 綱河由香利
録音助手:西山光繁
制作進行:小林大地
制作応援:岩城一平 躰中洋蔵
制作プロダクション:杜方
企画:AMGエンタテインメント
出演:中尾明慶 川原和久 中村ゆり 小松崎彩乃 大嶋康太
アメリカンビスタ カラー 68分

のどかな設楽町の交番に勤務する新米のお巡りさん・愛沢健。特に事件が起こることもなく、先輩の瀬田正志と顔を突き合わせながら平凡な日々をただただ過ごしている。やる事と言えば自転車での巡回くらいで、錆びて軋む音がうるさいと吉田のばあちゃんから怒られたりもする。ある日の夕方、勤務日誌に今日も何事もなかったと記入していると少年がゴールデンレトリバーの子犬を連れてきた。鑑札はついていなかったが首輪についた名札に「チョボ」と書かれてあったため、健は飼い主が簡単に見つかるだろうと気楽に考えていた。ところが瀬田の話で遺失物法の改正により交番で犬が飼えなくなったことを知り困ってしまった。しかも首輪がついている場合は「捨て犬」ではなく「迷い犬」扱いであることも初めて知った。仕方なく動物愛護センターに連絡をすると、引き取り手のないこの犬は一週間後に殺処分されるが、健が責任を持って預かることが出来れば三ヶ月の間飼い主を捜すことが出来ると職員の伴喜美子から説明を受けた。仮に飼い主が現れなくても飼い続けることが出来ることはわかったが、犬好きだが飼育経験のない彼はどうしていいか迷った。

結局、チョボをアパートに連れ帰った健だったが問題は早速訪れた。所構わず走り回る。何処でもおしっこをする。カーテンにじゃれつく。こぼしたドッグフードにがっつきその時に指を噛まれる。ドタバタのうちに夜が更け、健もチョボも疲れて眠りについた。交番での様子に気づいた瀬田は彼が子犬を連れて帰ったことを一発で見抜き、飼えもしないのにと呆れた。その夜、健が勤務から帰ると大家の三枝がドアの前に立っていた。何事かと尋ねると、何処かの部屋から犬の声が聞こえるため一軒ずつ回っているのだという。コーポ三枝ではペットを飼うことが厳禁であることからバレないように努めていたのだ。その場は何とかやり過ごしてしたが、限界を感じていた健は喜美子に相談することにした。センターを訪れた彼は飼育が無理であることを伝え殺処分に必要な書類に記入を始めた。その日の夕方、肩を落としながら巡回していると小学校近くの木の下から子犬の声が聞こえた。近づくと少女がチョボとそっくりな二匹を世話していた。三匹が兄弟であることがわかりセンターに報告に行くが、喜美子は健が思い直したと勘違いしサポートしますからとチョボを引き渡したのだった。

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色暦大奥秘話 刺青百人競べ

  • posted at:2021-06-01
  • written by:砂月(すなつき)
いろごよみおおおくひわいれずみひゃくにんくらべ
日活
配給:日活
製作年:1972年
公開日:1972年8月5日 併映「団地妻 昼下りの悶え」
監督:近藤幸彦
企画:伊藤亮爾
脚本:久保田圭司
撮影:前田米造
美術:川船国彦
録音:榊八郎
照明:松下文雄
編集:鍋島惇
音楽:山野狩人
助監督:浅田真男
色彩計測:仁村秀信
現像:東洋現像所
製作担当者:大内利男
刺青:河野光揚
出演:小川節子 原英美 橘田良江 小森道子 堺美紀子
シネマスコープ カラー 69分

宝永六年の秋、江戸城の大奥で一人の中臈が六代将軍徳川家宣によって手討ちにされた。だがこの事件は闇から闇に葬られ、その現場となった納戸は以来開かずの間となり誰一人入る者はなかった。中臈の話がいつしか消え掛けた頃、開かずの間から殺された女の怨念が立ち込め夜毎異様な声が聞こえてくると噂され、皆恐れて近づかなくなかった。それから四年後、間部越前守は家宣とともに鷹狩りに出掛けたが、間部は趣向を凝らした余興を用意していた。滝の近くにある水辺に案内するとそこには沐浴をする女がいた。彼女の背中には大きな竜の刺青があり、それが自分への献上品だとわかると家宣は興奮した。それ以来、家宣はお万を寵愛し片時も離すことはなかった。その頃、お八重とお美代の二人が大奥への御奉公を命じられた。お八重はお清の方に、お美代はお蝶の方に仕えることになったが、二つの勢力は常に張り合っていた。手討ちにされたお加代を家宣に献上したのはお清の方で、それが面白くないお蝶の方は奥医師を利用した。牛蒡によく似た毒性のある曼陀羅華の根をお加代に処方し、彼女は意識障害を起こしたのだった。刺青女がいないなら作ればいいという奥医師の提案を受け入れたお蝶の方は、江戸で随一と呼ばれる彫師彫辰に依頼して容姿端麗なお美代の体に刺青を入れることにした。

一見華やかに見えて実は欲望と執念が醜く絡み合う奥女中の生活。そんな女の世界にお八重が入って数カ月が経った頃、お美代の様子がいつもと違うことに気づいた。そこで声を掛けてみるが、何も言わずに去って行った。その夜、お八重が屋敷内の見回りをしていると何処からか女のすすり泣く声が聞こえてきた。その方へ歩を進めると、声の主はお美代だった。訳を聞いて見ると親にも見せられない体になってしまうのだという。そのことは口止めされているらしく、それがどういうことかはわからず仕舞いだった。彫辰によってお美代の体に刺青が入れられていた頃、家宣が突如病に倒れた。齢五十歳を迎えた家宣はお万を寵愛するあまり房事過度となり何時しか体を損ねていたのだった。若さと豊満さ故に危険と見做されたお万は越前たちの計らいで密かに宿下がりをさせられた。だがそれを機にお蝶の方がお美代を家宣に献上したことがお清の方の感情を逆撫でした。怒り心頭の彼女が越前に相談すると江戸にはまだ腕の立つ彫師がいることを知った。そこで若いながらも図抜けた才能を持つという評判の新三に仕事の依頼するが、遊び半分の見世物のためなら無理だと突っぱねた。だが対戦相手が彫辰だとわかると俄然やる気を出した。一方、越前は全快した家宣に刺青競べなる催しを提案した。

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