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真田幸村の謀略

  • posted at:2020-04-25
  • written by:砂月(すなつき)
さなだゆきむらのぼうりゃく
東映=東映太秦映画村
配給:東映
製作年:1979年
公開日:1979年9月1日
監督:中島貞夫
企画:高岩淡 日下部五朗 松平乗道 三村敬三
脚本:笠原和夫 松本功 田中陽造 中島貞夫
撮影:赤塚滋
イラストレーション:横尾忠則
音楽:佐藤勝
監督補:清水彰
照明:増田悦章
録音:荒川輝彦
美術:井川徳道
編集:市田勇
助監督:藤原敏之
記録:田中美佐江
装置:稲田源兵衛
装飾:山田久司
背景:平松敬一郎
スチール:中山健司
宣伝担当:佐々木嗣郎 丸国艦
美粧結髪:東和美粧
衣裳:豊中健
振付:藤間紋蔵
演技事務:藤原勝
擬斗:菅原俊夫
和楽:中本敏生
進行主任:野口忠志
協力:東映俳優センター
特殊撮影・撮影:北坂清
特殊撮影・照明:金子凱美
特殊撮影・助監督:鈴木秀雄
特殊撮影・美術:株式会社特撮研究所 大沢哲三
特殊撮影・操演:株式会社特撮研究所 鈴木昶 小笠原亀
特殊撮影・進行主任:株式会社特撮研究所 中村義幸
特殊撮影・視覚効果:デン・フィルムエフェクト
特撮監督:矢島信男 佐川和夫
出演:松方弘樹 あおい輝彦 森田健作 秋野暢子 岡本富士太
アメリカンビスタ カラー 148分

慶長十五年、名古屋城を造営した徳川家康は大坂城に蟠踞する豊臣秀頼の一党を討つ準備を進めるために自ら視察に赴いていた。その夜、上空に巨大な隕石が飛来し場内が混乱する中、その騒ぎに乗じて侵入した真田家家臣の霧隠才蔵は寝所にいた家康の首を取った。それは大流星が空をよぎると予言した真田幸村による計略だった。ところが翌日、名古屋城を出立した行列は東へ向かっていた。才蔵が取った首は家康の影武者であり、その罠に掛けたのは服部半蔵だったのだ。半蔵一派に取り囲まれる才蔵だったが、それを妖術を使って助け出したのは通りすがりの猿飛佐助だった。佐助は加勢をするために彼を救ったわけではなく、大頭領戸沢白雲斎の弱きを助けよという教えに従っただけなのだ。丹波八ヶ峰へ一人で帰ると聞き才蔵が身を案じると、佐助は妖術で作り出した幻影を見せて心配ないと安心させた。

この年、家康は諸国の落人狩りを強行した。石田三成の軍奉行をしていた男とその家族が連行されるのを見兼ねた浪人の海野六郎は助け出そうと刀を抜こうとするが望月六郎はそれを思いとどまらせようとした。その様子に気づいた役人が向かってこようとしたそのとき、狂人が間に割って入ったことで事なきを得た。同じ年、家康は諸国の傾奇物を取り締まり処刑した。連行される者たちの中にいた筧十蔵は隠し持っていた爆薬を破裂させるとその隙に姿を眩ました。同じ年、家康は諸国の切支丹を逮捕し処刑した。ジュリアおたあを捜して処刑場にやってきた朝鮮王城守備軍の尹三英は一刻も早く救い出そうと大暴れした。その頃、紀州九度山では穴山小助が真田幸村の命で信州上田から焼酎の入った甕を運んでいた。小川でひと息ついていると釣り人から話し掛けられ、父親が真田家譜代の家臣だったばかりにこんな目に遭っていると愚痴をこぼした。だがその釣り人が幸村だとわかると肝を潰した。

徳川の間者が送り込んだ猫の爪の毒で幸村の父昌幸は他界した。これにより腹を決めた幸村は家臣たちを兄信幸がいる上田城へ返すことにした。そして妻綾にも同様に上田城へ行くように命じたが、昌幸を関ヶ原の役に巻き込んだ父大谷刑部の責任と、それが後の死へ繋がったと悔いる綾は翌朝自刃を遂げた。昌幸や綾の死を無駄にしないと心に決めた幸村は家臣を上田城に向かわせた。そして父の遺志を継ぎ家康の首を取ることを誓った。

父の轍を踏まないためには家康を上回る謀が必要であり、そのためには姿を見せずに敵に近づくことが出来る草の者の力を借りなければ成り立たなかった。幸村の命を受けた才蔵は心当たりのある丹波八ヶ峰に向かうが白雲斎は殺された後だった。家康との戦に備えて白雲斎は諸国に散った同志たちの名を書状にしたためていたが、佐助が見つけた燃え残りには六人の名しか読み取れなかった。その書状を俺にくれぬかと才蔵が言うと、佐助は仲間に入れてくれるならやると言った。

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サラリーマン忠臣蔵

  • posted at:2019-08-16
  • written by:砂月(すなつき)
さらりーまんちゅうしんぐら
東宝
配給:東宝
製作年:1960年
公開日:1960年12月25日 併映「サザエさんとエプロンおばさん」
監督:杉江敏男
製作:藤本真澄
原案:井原康男
脚本:笠原良三
撮影:完倉泰一
美術:村木与四郎
録音:三上長七郎 下永尚
照明:金子光男
音楽:神津善行
監督助手:児玉進
編集:小畑長蔵
特殊撮影:東宝特殊技術部
現像:東洋現像所
製作担当者:森本朴
出演:森繁久弥 小林桂樹 加東大介 司葉子 宝田明
シネマスコープ カラー 100分

赤穂産業の専務・大石良雄は明後日の飛行機でヨーロッパに向かうことになっていた。2週間の日程で、西ドイツでは国際見本市に出席し、フランスではパリのアマン商会と特約の交渉を行うのだ。そんな彼のために会社の幹部だけで行う壮行会が急遽決定し、それに迷惑していたのは社長秘書の早野寛平だった。何故ならその日の夜、同じ会社で働く恋人の寺岡軽子と約束していた映画を諦めなければならないからだ。二人がもめているところに大石が現れたため、ばつの悪い早野は浅野卓也社長と大野久兵衛常務が待ち兼ねていると話をはぐらかした。社長室を訪ねると、大野は留守中の事務手続きを早くしてもらわないと不安で困ると言った。すると大石は専務なんて飾りのようなものだし、営業に関しては小野寺部長や吉田課長に任せておけば間違いないと謙遜した。浅野は本人がそう言っているのだから大丈夫だと大野をなだめ、近いうちに来日することになっているアメリカ経済使節団の話をした。丸菱系コンツェルンの18社が協力して接待に当たることになっており、その打合会が午後3時に丸菱の総本社で行われることになっていた。その会が終わってから君の壮行会へ行くよと浅野が言うと大石は恐縮した。

丸菱総本社の会議室では明後日に迫った使節団到着の準備に追われていた。接待委員長となった丸菱銀行頭取の吉良剛之介は進行状況の説明を行った。スケジュールの報告とともに贈呈する記念品を公開すると、コンツェルンの足利直義会長は身を乗り出した。記念品は出入りの骨董屋から80万円で買い取った鎌倉時代から伝わる兜で、一説には新田義貞が戦死した際に身につけていたとされる国宝級の逸品だった。ところが若狭金属の社長で委員の桃井和雄から真っ赤な偽物と言われ憤慨した。彼は骨董マニアだった祖父の影響で小さい頃から兜を数知れず見ており、第一鎌倉末期の兜であれば侍が野球のヘルメットのように柔らかい物を被るはずがないからだ。嘲笑の的にされ怒り心頭の吉良は、君らごとき若輩の三等社長に後ろ指を差される謂れはないと厳しく言った。すると桃井の親友である浅野が割って入り、最近は外国人の中にも骨董品に詳しい人が多いらしいので、そういった物をプレゼントするのはどうかと思うと言った。その意見に会長が同調したため、吉良は従わざるを得なくなった。

兜の件がきっかけとなり徹底的にこき下ろされた桃井は会社に戻ってからも怒りが収まらなかった。社長の地位を棒に振っても狸じじいと対決するつもりだと言うと、角川本蔵専務は会社の金融を差し止められたら大変なことになると諭した。だが桃井の決意は固かった。恨んでいる社長連を代表して公式の席上で吉良の面目を失墜させれば辞任に追い込むことが出来るのだ。それを聞いた角川は事を穏便に済ませるために吉良と会い、お詫びの印として本物の十両大判を手渡したのだった。レセプション当日、控室にいる吉良のもとへ向かった桃井だったが、平身低頭な彼の態度に拍子抜けした。するとそこに遅刻してきた浅野が現れ、吉良はここぞとばかりに嫌味を並べた。最初は我慢して聞いていた浅野だったが、先代社長まで侮辱されたことで怒りが爆発した。

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さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち

  • posted at:2019-02-11
  • written by:砂月(すなつき)
さらばうちゅうせんかんやまとあいのせんしたち
オフィス・アカデミー
配給:東映洋画
製作年:1978年
公開日:1978年8月5日 
監督:松本零士 舛田利雄
製作:西崎義展
総指揮:西崎義展
プロデューサー:吉田達
アニメーション・ディレクター:勝間田具治
原作:松本零士
原案:西崎義展
総設定:松本零士
脚本:舛田利雄 藤川桂介 山本英明
企画:西崎義展
撮影:諌川弘 吉坂研一 藤田正明 山崎友正
音楽:宮川泰
主題歌:「ヤマトより愛をこめて」沢田研二
衣装デザイン協力:花井幸子
テクニカル・ディレクター:石黒昇
助監督:棚橋一徳
絵コンテ:安彦良和
総作画監督:湖川滋
作画監督:小泉謙三 荒木伸吾 芦田豊雄 宇田川一彦 落合正宗
美術設定:辻忠直
美術監督:勝又激
共同デザイン:スタジオぬえ
編集:千蔵豊
SF設定協力:豊田有恒
声の出演:富山敬 麻上洋子 納谷悟朗 仲村秀生 青野武
アメリカンビスタ カラー 155分

西暦2201年、宇宙空間に出現した白色彗星は進路上にある邪魔な障害物を次々と飲み込み粉砕して行った。またそれを利用した前衛艦隊が植民地となりうる惑星に対して攻撃、侵略を行い、そこに住む人々を奴隷にした。新たな恐怖が宇宙を席巻していたが、地球はまだそのことを知らなかった。放射能による汚染を取り除き本土の再建を果たした地球は、連邦政府を樹立し平和と繁栄の道を進んでいた。開発の勢いは太陽系の他の惑星にまで及び各惑星に基地が置かれた。資源の開発は急ピッチで行われていたが、その資源を輸送する第15輸送補給船護衛艦隊の護衛艦艦長を務めていたのは、宇宙戦艦ヤマトの艦長代理としてイスカンダル星から「放射能除去装置 コスモクリーナーD」を持ち帰った古代進だった。地球への帰途の際、地球防衛軍司令部へ定時報告を行おうとしたが通信障害によって妨害された。そのときに微弱な通信音を傍受したが、それが何を意味するのか誰にもわからなかった。

空港に降り立った進は帰りを待つ恋人の森雪と再会した。二人には三日後に行われる結婚式が待っており、雪の頭の中は結婚後の生活のことでいっぱいだった。浮かれる彼女に呆れながらも進は復興して行く街の姿と自分たちの未来を重ね合わせていた。その日はヤマトの艦長を務めた沖田十三の命日であり、夕暮れに合わせてかつてのクルーが集まり献花を行うことになっていた。そして日が暮れると今では別々の部署に配置された同僚が一堂に集まったこともあって親睦を深めた。そこへテスト航海から帰ってきた新造戦艦アンドロメダが上空を通過してムードをぶち壊したため、酔っ払った連中は罵声を浴びせた。

翌日、火星付近を通過中に傍受した通信音の話を科学局に勤める真田志郎にすると、ある事象との関係性を疑った彼は直ちに解析を行った。突然三日前から太陽系付近に彗星が現れ、観測史上初めて地球に接近していた。一方、解析後のあの通信音は、発信源は不明だが救いを求める声であることがわかった。想像出来ないような宇宙の異変を知らせるメッセージではないかと進が言うと、その意見に同調した真田は防衛会議に議題として提出した。だが参謀総長は防衛軍の力であれば問題ないと一蹴し、準資格者に批判する権利はないと進を怒鳴りつけた。会議後、旧地球防衛軍司令部に集まった元ヤマトのクルーが意見をぶつけ合っていると司令長官が現れ、ヤマトの廃艦が決まったことを伝えた。そして進には木星ガニメデへの出向、元航海班長の島大介には火星基地への出向を命じた。14万8千光年の旅の中で多くの命を失い、宇宙全体の平和がなければ地球の幸せはないことを学んだ進は、その平和を守るためにヤマトがあると信じていた。長官が去った後で進がそのことを力説すると、真田は懲罰を食らってでも行くべきだと言った。すると皆その意見に賛成したが、島は首を縦に振らなかった。そして雪も複雑な表情を見せていた。

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ザ・テンプターズ 涙のあとに微笑みを

  • posted at:2018-11-08
  • written by:砂月(すなつき)
ざてんぷたーずなみだのあとにほほえみを
東京映画
配給:東宝
製作年:1969年
公開日:1969年3月29日 併映「恋にめざめる頃」
監督:内川清一郎
製作:佐藤一郎 椎野英之
脚本:池田一朗
撮影:黒田徳三
美術:小島基司 栗原信雄
録音:長岡憲治
照明:今泉千仭
音楽:池野成
編集:広瀬千鶴
監督助手:村松哲夫
現像:東京現像所
特殊撮影:築地特撮プロ
製作担当者:内山甲子郎
出演:萩原健一 大口広司 高久昇 田中俊夫 松崎由治
アメリカンビスタ カラー 83分

山川健一が通う高校では翌日、文化祭委員会公認のクラス対抗ものまねコンテストが行われることになっていた。3年A組の学級委員長である皿井昇は絶対優勝する気でいた。何故ならこの企画は彼の発案であり選考委員の一人となっているからだ。ひとクラスから3人まで出場が出来ることになっていたが、健一にはそんなことなどどうでもよかった。放課後に行われる会議よりも母・久子が副主任として働くスーパーマーケットでのアルバイトの方が大事だからだ。規則を重視する支配人は時間にとても厳しく1分遅刻でも30分ぶん給料から差し引かれるのだ。新しく原由治という後輩が出来たことで指導をしていると、他の客からハレンチマダムと陰口を叩かれる浅田夫人という常連客がやってきた。軽々しく果物に触れるのを健一と由治が止めさせようとしたところ、彼女は暴力店員だと騒ぎ出した。それを見た久子は事を穏便に済ませようと努め、お客様は王様だと我が子をこっぴどく叱ったのだった。それは久子の本意ではなく健一もそれをわかっていた。その夜、翌日に文化祭があることを知った彼女は健一に何故黙っていたのかと尋ねた。そしてアルバイトを休んでいいから楽しんでらっしゃいと言うと、健一に一度笑顔が浮かんだもののまた深刻な顔つきに戻った。それは彼が大事にしている鳩のゴローの様子がおかしかったからだ。

文化祭当日、ゴローを連れたまま登校した健一は昇からある提案をされた。それはものまねコンテストに出場するはずだった安井が妨害に遭ったためその代役としてステージに立って欲しいというものだった。健一はすぐに断ったが、鳩の名医を紹介すると言われたため仕方なく引き受けることにした。何事にも消極的な健一だがステージに立つと人が変わり、ピンキーとキラーズの「恋の季節」を高らかに歌い上げたのだった。その結果、彼が優勝を勝ち取ったのだが、それが面白くなかったのは学生ボスだった。ボスは自分が優勝するための工作を行ったがそれが叶わなかったからだ。健一を待ち伏せした彼はもう一度あの歌を聴きたいとリクエストした。ボスが指定したステージは煙突のてっぺんだったが、ゴローを人質に取られたため従わざるを得なくなった。おっかなびっくり上って行く健一。その姿を目撃した浅田夫人のお手伝いさんの美香は警察に通報すると、警官の姿を見て驚いたボスはゴローを地面に叩きつけて逃げ出したのだ。美香はゴローの死を悲しみ、健一は仲間の由治、広司、俊夫、昇とともに墓を作って弔った。自分が弱いせいで招いたのだと意気消沈する健一を勇気づけるために、由治は好きなことをやってうまくなることが自分に自信をつけるいい方法だとアドバイスした。いくつか考えた中から彼が選び出したのは音楽で由治たちとバンドを結成した。その頃、美香の優しさに心を打たれた白髭の神様は魔法の力を授けたのだった。

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ザ・タイガース ハーイ!ロンドン 

  • posted at:2018-09-30
  • written by:砂月(すなつき)
ざたいがーすはーいろんどん
渡辺プロ=東京映画
配給:東宝
製作年:1969年
公開日:1969年7月12日 併映「ニュージーランドの若大将」
監督:岩内克己
製作:渡辺晋 田波靖男
脚本:田波靖男
撮影:原一民
美術:樋口幸男
録音:長岡憲治
照明:比留川大助
整音:西尾曻
編集:広瀬千鶴
監督助手:渥美和明
現像:東京現像所
製作担当者:大久保欣四郎
音楽:村井邦彦
主題歌:「美しい愛の掟」ザ・タイガース
・・・:「風は知らない」ザ・タイガース
・・・:「嘆き」ザ・タイガース
・・・:「はだしで」ザ・タイガース
・・・:「LOV’IN LIFE」ザ・タイガース
・・・:「SMILE FOR ME」ザ・タイガース
・・・:「RAIN FALLS ON THE LONELY」ザ・タイガース
・・・:「髪がゆれている」久美かおり
協力:BOAC英国航空
出演:沢田研二 瞳みのる 岸部シロー 森本太郎 岸部おさみ
アメリカンビスタ カラー 85分

コンサート会場、テレビ局、録音スタジオと飛び回り過密なスケジュールを消化して行くザ・タイガース。時間を惜しみ移動中のバスで仮眠を取ることは常態化していた。自由な時間が欲しいというのは5人のメンバーの共通の願いで、多忙な毎日を送ることに限界を感じていたジュリーが心の中で自由な時間が買えるのならどんなことをしてでも買いたいよと呟くと、売ってあげようかという声が何処からか聞こえた。5人の楽屋に現れた声の主は出門鬼太郎という悪魔の化身で、好きなだけの時間を取引出来るが、その条件として魂を担保にすることだという。指定した場所と時間に戻ってくることが出来れば問題ないが、それを過ぎるようなことがあれば魂をもらうというのだ。そうなった場合でも死ぬことはないが、人を愛する心を失うのだ。金銭を一切受け取らない鬼太郎は悪魔大王から人間の魂を買い集めるように命じられた外交員だから損得抜きで活動しているのだった。サリーたちは男の話を端から信じようとしなかったが、死ぬことはないとわかり気楽になったジュリーは3時間だけ契約することにした。そこへマネージャーの石川が出番を知らせに現れ5人は渋々ステージに上がり演奏を始めると、ジュリーを残して時間は止まった。鬼太郎の説明を受け音楽喫茶の中だけ世間と切り離されていることがわかると彼は早速そこを抜け出して街中を歩き回った。そして遊園地へ向かうとそこにいた子供たちと遊び、河川敷でのんびりと昼寝をし、寺の境内でカブトムシ取りをするうちに約束の時間が迫ると彼は何事もなかったようにステージに立った。すると時間が今まで通りに流れ出しジュリーはいつものように熱演した。

楽屋に戻るとジュリーは多摩川で取った3匹のカブトムシを4人に見せ3時間の出来事を話したが、その奇想天外な顛末を半信半疑に聞いていた。だがCM撮影で監督とカメラマンが長時間揉めるのを見せられたことで仕事が嫌になり「出門鬼太郎、出てこい!」とシローが叫ぶと悪魔は再び姿を現した。5人は早速、鬼太郎から契約書を受け取り24時間の契約を結んだが、それは一度に5つの魂を手に入れるための彼の罠だった。鬼太郎は魔女のマジョリーを使ってドライブに出掛けた5人を妨害しようと企んだのだ。ジュリーたちが車を走らせていると困っている様子の美女の姿が目に入った。友人と泳いでいるうちに服を盗られたのだという。5人は興味本位で後をついて行ったが、美女が魔女だと気づいたときにはもう遅かった。タイヤは砂で空回りし海岸から抜け出すことが出来なくなっていたのだ。流木を拾ってタイヤに噛ませてもうまく行かずただ時間だけを浪費した。車を諦めてヒッチハイクすることにしたのだが一台も停まろうとはしなかった。もうどうしようもないと諦めかけたとき、彼らを救ったのは海岸を走っていたサンドバギーだった。メンバーのことを知っていた新倉めぐみのおかげで窮地を脱したのだ。

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