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誰よりも金を愛す

  • posted at:2025-06-10
  • written by:砂月(すなつき)
だれよりもかねをあいす
新東宝
配給:新東宝
製作年:1961年
公開日:1961年2月2日 併映「九千万の明るい瞳」
監督:斎藤寅次郎
企画:柴田万三
脚本:笠原良三
撮影:平野好美
照明:秋山清幸
録音:沢田一郎
美術:朝生治男
音楽:宅孝二
編集:神島帰美
助監督:大貫正義
製作主任:高橋松雄
出演:三木のり平 浜野桂子 トニー谷 市川寿美礼 並木一路
シネマスコープ モノクロ 85分

東京兜町の証券会社「億万証券」に勤める小原庄助は民謡「会津磐梯山」に登場する小原庄助の十八代目に当たる。彼は少年時代に小原家は由緒正しい家柄だったと先祖の墓の前で母から聞いた。それが落ち目になったのは代々の当主が遊び好きだったからだと愚痴っていると初代庄助の幽霊が現れたのだった。今は去ること千有余年の昔、初代が一代で莫大な財宝を築き上げたが、不精者の二代目から十七代目に至るまで揃いも揃って「朝寝、朝酒、朝湯が大好き」だったことで身上を潰したのだ。初代は十八代目にお前こそが小原家の汚名をそそぐような大人物になってくれと懇願した。そしてあの歌が聞こえるところには必ずワシが冥途から助けに行くと約束した。

庄助は働きに働いて一億円を貯めるまで故郷に帰らないと胸に誓った。中学を卒業すると上京するが特に何をするか決めていなかった。だが幸いにも野良証券で給仕として働くことになり、社員たちから用事を頼まれるとその度にチップ分を上乗せした。そんな庄助を気に掛けるのは蓬莱軒で働くミツ子だった。いつも腹を空かせている彼を不憫に思ったミツ子は出前の食器を回収に来た際に残り物を掻き集めて一品こさえるのだ。そしてそれを庄助が嬉しそうに食べるのを見るのが彼女の幸せだった。だがそれもすぐに終わりを告げた。ケチンボで貯金ばかりするという理由で庄助が会社をクビになったからだ。ミツ子はクヨクヨしないでと慰め、お金も車もいらないから結婚したいと言った。すると庄助は一億円を貯めるまで故郷に帰らないし恋愛もしないと心に誓っていると話したのだ。それを聞いたミツ子はショックを受け彼の前から姿を消したのだった。それから十年後、庄助は節約をしながらあの手この手を使って小銭を貯めていたものの目標の一億円には程遠かった。ある日、彼の前に初代がいいニュースを持ってやってきた。明日、会社へ行くと社長に呼ばれて営業部の外交員に任命されるのだという。初代が立てた株の予想に従えばいいだけだと聞き、翌日大手を振って出社した庄助は証券取引所の立ち会いが始まる前に株価を黒板に書き込んだ。すると株価はその通りに動いたのだ。あとは社長に呼ばれるのを待つだけだった。

屋台的映画館
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団地

  • posted at:2024-12-21
  • written by:砂月(すなつき)
だんち
キノフィルムズ
配給:キノフィルムズ
製作年:2016年
公開日:2016年6月4日
監督:阪本順治
製作総指揮:木下直哉
プロデューサー:武部由宮子 菅野和佳奈
脚本:阪本順治
音楽:安川午朗
音楽プロデューサー:津島玄一
撮影:大塚亮
照明:杉本崇
美術:原田満生
録音:尾崎聡
編集:普嶋信一
スクリプター:今村治子
衣裳:岩崎文男
ヘアメイク:小沼みどり
装飾:栗山愛
VFXプロデューサー:西尾健太郎
助監督:小野寺昭洋
製作担当:松田憲一良
製作プロダクション:スタッフ東京 イマージュ アルゴ・ピクチャーズ
出演:藤山直美 岸部一徳 石橋蓮司 大楠道代 斎藤工
アメリカンビスタ カラー 103分

山下ヒナ子は夫の清治と団地で暮らしている。清治は訳あって漢方薬局を廃業したが、半年経った今でも彼を慕ってくる客がいるため台所の床下収納には様々な漢方薬をストックしていた。家計を支えるのはヒナ子で、スーパーマーケットでレジ打ちのパートをしている。その一方で清治は団地の裏にある林で植物観察することを日課としていた。快活なヒナ子に対し清治は穏やかな性格をしていた。それから四か月後、団地に住む四人の主婦たちはあることを噂していた。清治の姿を最近見なくなったというのだ。詮索好きな彼女らは失踪とか離婚とか色々と話すうちに、一人が殺されているのではないかと言ったことで怖くなった。そこにパートから帰ってきたヒナ子が通り掛かったが、彼女の左手には包帯が巻かれていた。ヒナ子はレジ打ちで腱鞘炎になったと言ったが、尋ねてもいないのにそう答えたことから旦那を殺して自分も死のうとしたのではないかと考えたのだった。四人は団地の自治会長をしている行徳正三に相談するが、そんなはずはないと一蹴された。

正三の妻・君子は住民が出したごみがきちんと分別されていないことが多々あったため、集積所で袋を開けて一々チェックしなければならなかった。嫌われながらも行わなければならないそういった作業を苦にしていた君子は、誰に言われた訳ではないのに冬は階段に巻き上がった落ち葉を、春は排水溝に溜まった桜の花びらをきちんと取り除く清治が自治会長として適任なのではないかと以前から考えていた。そこでひと月後に行われる自治会長選挙で頼りない夫ではなく彼を推薦することに決めた。その話を君子から聞いた清治は最初は乗り気ではなかったが、ヒナ子が後押ししてくれると言ってくれたおかげで前向きに考えるようになった。次期会長に立候補したのは正三と清治の他に、口先ばかりで何もしない正三に不満を持つ吉住将太の三人だった。そして投票日、正三が圧倒的な票を集めて再選した。その夜、深酒をした清治だったが、翌日いつものように林へ行くと調子が戻った。その帰り、団地の主婦たちが話しているのを偶然聞いてしまった。その中には君子もおり、清治が落選したのは人望がなかったからだと彼女が言った言葉が心を突き刺したのだった。ひどくショックを受けた清治はヒナ子に死んだことにして欲しいと言い残し床下収納に閉じこもった。

屋台的映画館

太陽の王子 ホルスの大冒険

  • posted at:2024-07-13
  • written by:砂月(すなつき)
たいようのおうじほるすのだいぼうけん
東映動画
配給:東映
製作年:1968年
公開日:1968年7月21日 併映「ウルトラセブン」「ゲゲゲの鬼太郎」「魔法使いサリー」
演出:高畑勲
製作:大川博
企画:関政次郎 相野田悟 原徹 齋藤侑
脚本:深沢一夫
作画監督:大塚康生
美術:浦田又治
場面設計:宮崎駿
原画:森康二 奥山玲子 小田部羊一 宮崎駿 大田朱実 菊池貞雄 喜多真佐武
撮影:吉村次郎 片山幸男
録音:神原広巳
編集:千蔵豊
音響効果:大平紀義
記録:的場節代
進行:吉岡修
現像:東映化学工業株式会社
音楽:間宮芳生
主題歌:「ホルスの唄」調布少年少女合唱隊
・・・:「ヒルダの唄」増田睦美
声の出演:平幹二朗 市原悦子 東野英治郎 三島雅夫 永田靖
シネマスコープ カラー 82分

北の国に住むホルス少年は、ある日突然襲ってきた銀狼に対し綱のついた手斧一つでそれらと格闘した。だが綱を咬み切られて手斧を失うと彼は岩の上に追い詰められた。すると「うるさいぞ、コワッパ共!」と雷鳴のような声が響き、銀狼たちは驚いて逃げ散った。モーグという名の巨大な岩男は昼寝の邪魔をされて怒っていたが、肩にトゲが刺さって痛いと言った。ホルスが取ってやるよとよじ登るとそこには古びた剣が刺さっており、渾身の力を込めると抜けた。モーグはそれが太陽の剣と呼ばれる名剣だと言い、使いこなせるような時が来たらお前さんが「太陽の王子」と呼ばれる時だと言った。それを聞いてうれしくてたまらないホルスはそのことを一刻も早く父親に伝えようと野山を駆け抜けるが、その途中で子熊のコロが悲しい知らせを伝えに来た。父親が危篤だというのだ。急いで家に戻ると病床の父親は力ない声で死ぬ前にお前に話しておきたいことがあると言った。彼がいた村はずっと北の静かな海辺にあった。そこへやってきた恐ろしい悪魔が人々の醜い心を利用して戦わせ村を攻め滅ぼしたのだ。そんな村に希望を見いだせない父親はホルスのためを思い村を出た。今になりそれが間違いだったと気づいた彼は今すぐに仲間のところへ行きなさいと言った。そして力を合わせて戦えば何も恐れる物はないと伝えると息を引き取った。ひとりぼっちになったホルスはコロを連れて村を目指すことにした。

航海に出て幾日か経った頃、ホルスは矢が刺さった木の枝が海面に浮いているのに気づいた。近くの島に人が住んでいるのを確信した彼は早速上陸するが、そこに現れた大ガラスに連れ去られてしまった。峻嶮な白銀の尾根が近づいてくると大ガラスは旋回しホルスを放した。雪山を滑り落ちながらも投げた手斧を岩に打ち込んだホルスは綱を伝ってよじ登るが、その先にいたのは彼の手斧を掴んで立つ悪魔のグルンワルド、そして脇を固める二頭の銀狼だった。グルンワルドはこの世界がオレの手の中にあるように貴様の命もオレの手の中にあると言った。なかなか見所のある奴と聞いたからオレの弟にしてやろうという申し出に、ホルスはお前なんか叩きのめしてやると叫んだ。それを聞いて怒りに燃えるグルンワルドが長剣を振るうとホルスは崖下に落ちて行った。

屋台的映画館

谷岡ヤスジのメッタメタガキ道講座

  • posted at:2023-11-25
  • written by:砂月(すなつき)
たにおかやすじのめっためたがきどうこうざ
日活
配給:ダイニチ映配
製作年:1970年
公開日:1970年3月20日 併映「喜劇 いじわる大障害」
監督:江崎実生
企画:園田実彦
原作:谷岡ヤスジ
脚本:山崎厳 鴨井達比古
撮影:岩佐一泉
照明:藤林甲
録音:橋本文雄
美術:柳生一夫
編集:辻井正則
助監督:山口清一郎
色彩計測:仁村秀信
現像:東洋現像所
製作担当者:福田慶治
音楽:坂田晃一
主題歌:「ヤスジのオラオラ節」谷岡ヤスジ
出演:三波伸介 宍戸錠 藤江リカ 悠木千帆 沢知美
シネマスコープ カラー 84分

オラオラ丘派出所の屋根の上でムジ鳥が「全国的にアサー」と日の出を告げるとオラ山家の一日が始まる。オラ山家は夫のダメ次、妻のメタ子、長男のガキ夫、次男のキン太、姑のウメの5人暮らしだが、気の弱いダメ次はメタ子に頭が上がらない。ある日、ダブルベッドのセールスマンと称する男が訪ねてきたが、それは世を忍ぶ仮の姿で本当はダッチボーイのセールスマンだった。欲求不満のメタ子は興奮しセールスマンを自分の部屋へ招き入れると、早く膨らませて欲しいとせがんだ。そして本物にそっくりなマッチョ人形の体に触りまくると手は何時しかパンツの中へ。ところがその人形には大事な物がついていなかった。メタ子が文句を言うとセールスマンは希望のサイズを別に取り付けることが出来ると説明し、大型から小型までいろいろと取り揃えているとパーツを見せた。するとそのあまりのリアルさに驚いたメタ子は即金で支払ったのだった。セールスマンが帰って行ったことでダメ次は何を買ったのか尋ねようとしたが、メタ子は鍵を掛けて部屋から出てこようとしなかった。心配になり鍵穴を覗くと、そこでは彼女が見知らぬ裸の男にキス責めをしていたのだ。怒ったダメ次は壁をぶち破って大暴れしこの浮気者めと罵ったが、ロクに満足もさせてくれないんだからダッチボーイを相手にしたっていいじゃないのと言われ絶望した。取っ組み合いのケンカをしているうちにいつの間にかいいムードになったが、その様子をガキ夫とキン太が興味津々に見ていた。

遊びに出掛けたガキ夫は用を足すために公衆便所に駆け込んだが、クラスメイトの永井アサ子たちがやってきたため恥ずかしくて外の草むらで立ちションすることにした。ところが面白がってついてきた彼女らに「小さい、幼い、無邪気」と言われショックを受けたのだった。生きて恥をかくより死んだ方がましだと考えたガキ夫は川に飛び込むが水は腰までしかなかった。そこで今度は線路に寝転ぶが分岐器で列車の進路が変わり命拾いした。その様子を傍で見ていたキン太のアドバイスに従い遊園地の観覧車にロープを結び付けて首を吊ろうとするが急いで飛んできたムジ鳥に助けられた。死のうと思えばいつでも死ねると考えたガキ夫は恥をかかせたアサ子に復讐するために永井邸に乗り込んだ。

屋台的映画館

大怪獣のあとしまつ

  • posted at:2023-08-29
  • written by:砂月(すなつき)
だいかいじゅうのあとしまつ
「大怪獣のあとしまつ」製作委員会(松竹=東映=東映アニメーション=ジェイアール東日本企画=ジェイ・ストーム=松竹ブロードキャスティング=講談社)
配給:松竹 東映
製作年:2022年
公開日:2022年2月4日
監督:三木聡
エグゼクティブプロデューサー:吉田繁暁 木村光仁
企画・プロデュース:須藤泰司 古久保宏子
プロデューサー:中居雄太 山尾海彦
キャスティングプロデューサー:福岡康裕
VFXスーパーバイザー:野口光一
ラインプロデューサー:田口聖
宣伝プロデューサー:永江智大
脚本:三木聡
撮影:高田陽幸
美術:磯見俊裕
照明:加瀬拓郎
装飾:大庭信正 平井浩一 梅澤武
録音:高野泰雄
編集:富永孝
音響効果:柴崎憲治
スクリプター:高山秀子
スタイリングディレクター:西ゆり子
衣裳デザイン:遠藤良樹
ヘアメイク:合谷純子
俳優担当:林まゆみ 伊藤由夏
助監督:足立公良
制作担当:間口彰
VFXプロダクション:東映アニメーション
特撮監督:佛田洋
特殊撮影:特撮研究所
音楽:上野耕路
音楽プロデューサー:津島玄一
プロダクション統括:木次谷良助
製作プロダクション:東映東京撮影所
製作幹事:松竹 東映
出演:山田涼介 土屋太鳳 濱田岳 眞島秀和 ふせえり
アメリカンビスタ カラー 116分

「怪獣」と呼ばれる人類を未曽有の恐怖に陥れた巨大生物が不可解な死を迎えてから十日余り。歓喜と安堵、熱狂と言う非日常的感情は新たに始まった日常に内包されようとしていた。

怪獣の死によって若者たちに送付された召集令状は無効となり、ある学校では「須田くんの出征を励ます会」がせっかく集まったのだからということで「単なるクラス会」に変わっていた。壮行会の主役となるはずだった須田はテンションが上がり自分宛ての召集令状を見せびらかして注目を浴び、偽の緊急警戒警報を鳴らして顰蹙を買った。その会に出席していた環境大臣の秘書を務める雨音ユキノは静かに教室を出ると渡り廊下にいた帯刀アラタを見つけた。かつて二人は政府直轄の特殊部隊「特務隊」に所属していたが、今はもう会うこともなくなっていた。興味のない壮行会に出席したのも現在の元カレの様子を見るためだった。帰還命令を受けた特務隊員のアラタがバイクにまたがりスタートさせると、ユキノは走り去る背中に「ご武運を」と祈った。

ユキノがベイエリアにある高層マンションに帰宅すると、夫の正彦が一足先に帰っていた。正彦は「アラタは来ていたのか」と尋ねた。今は総理秘書官の彼もかつて特務隊の一員であり、アラタとつき合っていたユキノを奪ってからも何かと意識していた。彼女の話でアラタが特務から呼び出されたことを知ると、怪獣退治に特化した特務隊は化け物の死体と一緒で大きなお荷物に過ぎないと声を荒げた。

特務隊基地・Zビレッジに戻ったアラタは隊長の敷島征一郎のもとへ急いだ。怪獣の死体にはわずかな体温の上昇が見られたが、それは腐敗による発酵が原因ではないかと考えられた。同じ頃、政府の災害対策本部には総理大臣を始めとする各大臣が勢揃いしていた。特務隊から怪獣が死んでいるという報告を受けたと西大立目完総理が口を開くと、会議は死体を誰が後始末をするのかという話題で盛り上がった。一級河川上に横たわっているのだから国土交通省。放射能が検出されない限り一般廃棄物として処理するのが原則だから地方自治体。可燃ゴミか、それとも通常兵器が効かなかったから燃えないゴミなのか。生ゴミなら厚生労働省。標本として国立博物館に保存するなら文部科学省。責任のなすり合いが行われる中、西大立目は五百蔵睦道国防大臣に何とかして欲しいと言った。会議後、頼られて悪い気がしない五百蔵は西大立目と話し合いを行い、怪獣が死んだことで国防軍が出る幕がないため、総理直轄である特務隊の最後の仕事として死体の後始末を任せようということになった。西大立目の傍に控えていた正彦はその責任者にアラタを推薦した。

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