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タッチ3 君が通り過ぎたあとに

  • posted at:2022-11-03
  • written by:砂月(すなつき)
たっちすりーきみがとおりすぎたあとに
東宝=フジテレビジョン=旭通信社=小学館=オービー企画
配給:東宝
製作年:1987年
公開日:1987年4月11日 併映「いとしのエリー」
総監督:杉井ギサブロー
監督:永丘昭典
製作:大橋雄吉
企画:角谷優 関谷猪三男 宇佐美廉
プロデューサー:藤原正道 岡正 片岡義朗
原作:あだち充
脚本:高星由美子 杉井ギサブロー
音楽:芹澤廣明
主題歌:「君が通り過ぎたあとに DON’T PASS ME BY」アルフィー
エンディングテーマ:「FOR THE BRAND-NEW DREAM」アルフィー
挿入歌:「18番目のサマーホリデー」芹澤廣明
アニメーション監督:前田庸生
作画監督:江口摩吏介
画面構成:前田実
協力監督:はしもとなおと
絵コンテ:芝山努
美術:金村勝義
編集:古川雅士
撮影監督:杉村重郎
音響監督:藤山房延
音響効果:加藤昭二
録音:伊東忠美
制作プロデューサー:対木重次
音楽プロデューサー:大石稀哉
制作:グループ・タック 田代敦巳
声の出演:三ツ矢雄二 日高のり子 林家こぶ平 田中秀幸 内海賢二
アメリカンビスタ カラー 83分

三年生になった明青高校野球部の上杉達也にとってその年は甲子園大会出場のラストチャンスとなる。自身の課題克服と、幼馴染の浅倉南の夢を叶えるために彼は日々猛特訓に励んでいた。そんな達也を支えようと南は新体操部を辞め野球部のマネージャーとなった。一方、監督の西尾茂則が急遽入院することになり、監督代理としてやってきたのは柏葉英二郎というコワモテの男だった。西尾の話では自分の教え子である柏葉は野球を心から愛し、真面目で優しい人物であるとのことだった。ところが部長を務める校長が、西尾が推挙した柏葉英一郎ではなく3歳年下の英二郎に間違えて依頼をしたことでおかしなことになった。俺流を貫く英二郎の指導方法は過酷を極めた。

かつて明青野球部のエースだった柏葉英一郎は野球を心から愛し人を思いやる人物で、当時の野球部を優勝候補にまで押し上げた。ところが英一郎が卒業し英二郎が入部すると野球部は混乱した。英二郎は兄とは真逆の性格で、短気で乱暴者で鼻つまみ。その後、暴力事件を起こして退部に追い込まれ、この恨みは必ず返してやると言って去ったという。

英二郎は休日にも容赦なく練習スケジュールを組み込んだ。日曜日の朝、喫茶・南風で達也が腹ごしらえをしていると11時にグラウンドに集合よ南が言った。少しは体のことを考えて欲しいな、あの鬼めと達也が愚痴っていると、そこに入ってきたのは英二郎だった。何か用ですかと尋ねると、彼はコーヒーを飲みにきただけだと言った。コーヒーが運ばれてくると、英二郎はお前、弟がいたんだってなと達也に言った。出来のいい弟で成績は常に学年トップ、1年生にしてエースのそいつが投げれば甲子園は決定的だったのに予選決勝の日に交通事故。その弟がいなくなって今じゃお前が明青のエースってわけか。亡き弟のために兄が力投、涙のドラマってわけだ。それを聞いた達也が何が言いたいんだよと怒鳴ると、英二郎は別にと言って財布を取り出したが、その時に一枚の写真が滑り落ちた。そこには南と同じくらいの歳の女性が写っていた。

屋台的映画館
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タッチ2 さよならの贈り物

  • posted at:2022-09-24
  • written by:砂月(すなつき)
たっちつーさよならのおくりもの
東宝=フジテレビジョン=旭通信社=小学館=オービー企画
配給:東宝
製作年:1986年
公開日:1986年12月13日 併映「恋する女たち」
総監督:杉井ギサブロー
監督:はしもとなおと
製作:大橋雄吉
企画:角谷優 関谷猪三男 宇佐美廉
プロデューサー:藤原正道 岡正 片岡義朗
原作:あだち充
脚本:金春智子
音楽:芹澤廣明
主題歌:「さよならの贈り物」ブレッド&バター
・・・:「岸辺のフォトグラフ」ブレッド&バター
挿入歌:「哀しみのカレリア」芹澤廣明
アニメーション監督:前田庸生
作画監督:江口摩吏介
画面構成:前田実
絵コンテ:小林治
美術:金村勝義
編集:古川雅士
撮影監督:杉村重郎
制作プロデューサー:対木重次
音響監督:藤山房延
音楽プロデューサー:大石稀哉
制作:グループ・タック 田代敦巳
声の出演:三ツ矢雄二 日高のり子 井上和彦 鶴ひろみ 千葉繁
アメリカンビスタ カラー 80分

夏の終わり頃、上杉達也は交通事故で亡くなった双子の弟の和也の墓参りをするために幼馴染の浅倉南と出掛けた。寺に着くと何処か見覚えのある人物が墓前で手を合わせていることに気づいた。彼は須見工業高校の野球部で4番を打つ天才スラッガーの新田明男だった。和也は1年生ながら明青学園野球部のエースとして活躍しチームを地区予選決勝へ導いた。ところが須見工との試合当日に他界したことで公式戦での二人の対戦は叶わなかった。新田は野球とは無縁の生活をしていたが、中学3年生の時に頼まれて出た練習試合で和也と初めて対戦した。3打席3三振という不甲斐ない結果に終わりボールがバットにかすりもしなかったことが負けず嫌いの彼の闘志に火を点けたのだ。それ以来、和也との対決を夢見て練習を続けてきたのだった。新田は達也に野球を続けろよと言った。決勝戦のマウンドに途中から和也が立ったが、真っ先に違和感を覚えたのはキャッチャーの松平孝太郎だった。そしてそれが達也だと気づいたのはスタンドの南だった。後に和也の死が伝えられ、例え勝ったとしても没収試合になることがわかった明青ナインだったが、一丸となって戦い勝利を掴んだのだった。新田は決勝戦でのボールが和也よりも達也の方がスピードだけなら速いと感じていた。そこで別れ際に、和也に替わってお前が俺と戦えと言った。

野球部は中心的存在を失ったことと3年生の離脱で崩壊寸前となっていた。そこに達也が加わることになったが、速球と引き換えに制球難とスタミナ不足が露呈したことでまずはその改善から始まり毎日走り込みを行うことになった。一方、南は大会直前に怪我をしたキャプテンのピンチヒッターとして新体操部に誘われた。野球部のマネージャーだけでも大変なのに掛け持ちなんて無理だと断ろうとしたが、野球部顧問・西尾佐知子の薦めで入部することになった。雨の日の夕方、南が喫茶店の店番をしていると新田が訪ねてきた。寺で会って以来、南のことが気になっていた彼は、達也と野球だけでなく恋でも勝負してみたくなったのだ。

屋台的映画館

団地妻 昼下りの情事

  • posted at:2022-08-09
  • written by:砂月(すなつき)
だんちづまひるさがりのじょうじ
日活
配給:日活
製作年:1971年
公開日:1971年11月20日 併映「色暦大奥秘話」
監督:西村昭五郎
企画:武田靖
脚本:西田一夫
撮影:小柳深志
美術:深民浩
録音:長橋正直
照明:熊谷秀夫
編集:鍋島惇
音楽:奥沢一
助監督:小原宏裕
色彩計測:稲葉寿一
現像:東洋現像所
製作担当者:紫垣達郎
出演:白川和子 浜口竜哉 南条マキ 前野霜一郎 美田陽子
シネマスコープ カラー 63分

東京近郊の団地に住む何処にでもいそうな主婦の笠井律子。早く子供が欲しい彼女は夜になるとせがむが、夫の良平は仕事が忙しくて疲れていると言って拒んだ。その会話を盗聴して楽しんでいたのは隣室の東山陽子だった。ある朝満たされぬまま夫を送り出すと、陽子がとても面白い物が手に入ったと言って小さな箱を持ってきた。中にはこけしが入っていたが、それは民芸品とは程遠い電動こけしだった。それを見て恥ずかしくなった律子は突き返そうとするが、そのときに陽子が指にはめていたダイヤの指輪に釘づけになった。

良平が駅横の売店でタバコを買っていると背中越しに誰かが名を呼んだ。振り返るとそこには高校時代に同級生だった桐村一郎がいた。丸の内まで車で送ってもらえることになり昔話に花を咲かせた。律子は彼らのグループのマドンナであり、それを射止めた良平は仲間たちから当時羨ましがられた。結婚して3年が経つが、千代田貿易の営業部第二課で係長を務める良平は課長の椅子を狙うライバルたち負けまいと必死に働いていたのだった。そんな自分と違い大会社の社長の御曹司である桐村はさぞ気楽な生活を送っているのだろうと考えていたが、父親の小言がうるさいのを理由に暇つぶしで小さな会社を経営していることを知り感心したが、それがアダルトグッズの製造業であることがわかると驚いた。

その夜、桐村は良平からもらった名刺の裏に書かれた自宅の番号に電話した。彼の名を聞き懐かしくなった律子は久しぶりに会いたくなった。待ち合わせ場所の喫茶店に行くと、桐村が自分に恋心を抱いていたことを今更になって知った。だがそれは律子も少なからず同じ気持ちだった。友達に会うから遅くなるかもしれないと良平に電話を掛けると青春を取り戻すために酒場を梯子した。そして二人はホテルに消えて行ったが、その様子を陰から見ていたのは陽子だった。翌日、彼女はお金になる仕事があるからと律子を誘った。それが売春だとがわかると律子は団地中に言い触らしてやると脅すが、陽子は桐村との密会の写真を突きつけばらされたくなかったら従いなさいと言った。

屋台的映画館

大日本人

  • posted at:2022-07-16
  • written by:砂月(すなつき)
だいにっぽんじん
吉本興業
配給:松竹
製作年:2007年
公開日:2007年6月2日
監督:松本人志
企画:松本人志
企画協力:高須光聖 長谷川朝二 倉本美津留
アソシエイトプロデューサー:長澤佳也
プロデューサー:岡本昭彦
製作総指揮:白石久弥
製作代表:吉野伊佐男 大崎洋
脚本:松本人志 高須光聖
音楽:テイ・トウワ
撮影:山本英夫
照明:小野晃
録音:白取貢
美術:林田裕至 愛甲悦子
助監督:谷口正行
制作担当:湊谷恭史
監督補:高橋純
衣裳:高堂のりこ 木村直美
スクリプター:赤澤環
編集:上野聡一
音響効果:柴崎憲治
装飾:茂木豊
特殊造形・デザイン:百武朋
ミニチュア美術:平井淳郎
特機:横山聖
操演:島尻忠次
キャスティング:元川益暢
大日本人デザイン:天明屋尚
スーパージャスティス音楽:川井憲次
VFX監督:瀬下寛之
配給総括:松本輝起
出演:松本人志 竹内力 UA 神木隆之介 海原はるか
アメリカンビスタ カラー 113分

常に折り畳み傘を携帯し、週に2、3回行きつけの食堂で力うどんを頼む大佐藤大(だいさとうまさる)は「大日本人」の家系の6代目に当たる。代々日本各地に出現する獣を退治する仕事をしているが、20万円の支給と副収入30万円の合計50万円でひと月暮らしている。妻と8歳の娘とは別居しているが、その理由は彼が7代目を継ぐ男の跡取りが欲しかったからだ。そんな大佐藤に興味を持ったテレビ局が密着取材を申し出ると快く引き受けた。プライベートのことは気軽に話す大佐藤だったが、仕事の内容のことになると口を閉ざした。公園でのインタビュー中に仕事の依頼が入り人里離れた関東第弐電変場へ向かうことになると取材ディレクターは彼のスクーターを追うが、守衛の山城によってそれ以上の取材は止められた。

秋葉原に現れた締ルノ獣は少なくなった長い髪をなびかせながら輪のような長い腕でビルを締め付けると引き抜いた。そしてその跡地にて産卵するのが習性だった。電変場で高圧電流を浴び巨大化した大日本人は締ルノ獣の前に立ちはだかると戦いを挑み、苦戦しながらも何とか退治することに成功した。

大佐藤は2、3日掛けて勝手に元の大きさに戻るが、戻った後もしばらく鬱のような状態が続くのだという。大日本人が戦う様子はテレビで放送されるが、かつては高視聴率を得ていた番組も6代目となると飽きられていた。4代目だった祖父が活躍していた時代は毎晩芸者衆を集めてドンチャン騒ぎをする程景気が良く、使用人を50人も雇うような今では考えられない暮らしをしていた。かつては2、30あった稼業も今は彼一人。出現する獣も数少なくなった。番組の視聴率も良くゴールデンタイムにたくさん放送されていたが、深夜帯に移った今は天気予報にも負ける程落ち込んでいた。危機感を覚えた大佐藤の女性マネージャーの小堀は、大日本人の胸につけるスポンサーとの契約にこぎつけたのだった。

屋台的映画館

大戦隊ゴーグルファイブ

  • posted at:2021-08-21
  • written by:砂月(すなつき)
だいせんたいごーぐるふぁいぶ
東映
配給:東映
製作年:1982年
公開日:1982年3月30日 併映「世界名作童話 アラジンと魔法のランプ」「まんが日本昔ばなし」「あさりちゃん 愛のメルヘン少女」
監督:東条昭平
製作:渡邊亮徳
プロデューサー:阿部征司 鈴木武幸
原作:八手三郎
脚本:曽田博久
撮影:いのくままさお
照明:吉岡伝吉
美術:森田ふみよし
キャラクターデザイン:久保宗雄 赤坂徹朗
録音:上出栄二郎
効果:大泉音映
選曲:石川孝
編集:成島一城
助監督:小中肇
製作担当:山本康郎
計測:小泉貴一
記録:石川和枝
進行主任:塚本幸雄
製作デスク:須田啓一
アクション監督:山岡淳二
音楽:渡辺宙明
主題歌:「大戦隊ゴーグルV」MOJO こおろぎ’73 ザ・チャープス
・・・:「ストップ・ザ・バトル」MOJO こおろぎ’73 ザ・チャープス
装置:東映美術センター
装飾:装美社
美粧:サン・メイク
衣裳:鷹志衣裳
企画協力:企画者104
キャラクター制作:レインボー造型企画
視覚効果:デン・フィルム・エフェクト
合成:チャンネル16
音楽制作:あんだんて
現像:東映化学
車輌制作:マツダオートクラブ 十和モータース
撮影協力:後楽園スタヂアム
オートバイ協力:鈴木自動車
車輌協力:トヨタ自動車
特撮監督:矢島信男
特殊撮影・操演:(株)特撮研究所 鈴木昶
特殊撮影・美術:(株)特撮研究所 大澤哲三
特殊撮影・撮影:(株)特撮研究所 高橋政千
特殊撮影・照明:(株)特撮研究所 須崎文夫
特殊撮影・技斗:斎藤一之
出演:赤木良次 春田純一 石井茂樹 伍代参平 大川めぐみ
アメリカンビスタ カラー 30分

大戦隊ゴーグルファイブは暗黒科学帝国デスダークが超高分子破壊砲という恐るべき新兵器を日本へ持ち込もうとしていることを突き止めた。デスダークの戦闘員・マダラマンの攻撃を受けたことで5人はその情報が確かであることを確信した。だがその兵器が積まれているみられる貿易船を捜索したが見つけることが出来なかった。他の場所を探そうと話し合っていたところ何処からか銃声が聞こえたため、ゴーグルレッドたちはその場所へ移動することにした。そこでは意外な光景が繰り広げられていた。デスダークの科学者・ザゾリヤ博士がイガアナ博士に命を狙われていたのだ。勝手な内輪もめにゴーグルブラックは放っておけばいいと言ったが、同じ女性として黙っていられないゴーグルピンクは助け出す選択をした。

デスダークは悪魔の科学を使い太古の昔から人類の歴史の裏で暗躍していたが、暗黒科学者たちの勢力を統一した総統タブーが支配者となったことで世界征服が始まった。一方、デスダークを古くから研究していた未来科学研究所の本郷博士は来たるべき日に備えていた。侵攻が始まると選抜した5人(赤間健一、黒田官平、青山三郎、黄島太、桃園ミキ)で構成されたゴーグルファイブが行く手を阻んだのだった。

重傷を負ったザゾリヤはゴーグルファイブの監視下に置かれた病院に入院した。赤間が説明を求めるとザゾリヤはデスダークが嫌になったと漏らした。失敗を重ねたことでタブーの怒りを買い、このままでは殺されてしまうと思い命からがら逃げ出したのだという。犯した過ちに対しどんな罰でも受けると聞き黄島はその言葉を信じようとしたが、青山はそれを制した。赤間が超高分子破壊砲について尋ねると、ザゾリヤはどんな物質でも分子状に粉々にする恐ろしい兵器だと言った。既に実験は成功しており日本近海の無人島が一つ姿を消していた。タブーの真の目的が東京の消滅であることを話すと赤間たちの顔色が変わった。兵器の輸送は午後に行われることになっているがイガアナの担当する到着場所はザゾリヤにもわからなかった。だが地獄ヶ原を通ることは確実であり、信じて貰えなければ自らの手で破壊しに行くと彼女は怪我を押して病室を出て行こうとした。その姿に心打たれたミキは信じるべきだと赤間に訴えた。罠の可能性もあったが彼らは真偽を確かめるために地獄ヶ原へ向かった。

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