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成熟

  • posted at:2025-06-17
  • written by:砂月(すなつき)
せいじゅく
大映(東京撮影所)
配給:大映
製作年:1971年
公開日:1971年10月16日 併映「穴場あらし」
監督:湯浅憲明
企画:斎藤米二郎
脚本:高橋二三
撮影:喜多崎晃
録音:奥山秀夫
照明:久保江平八
美術:矢野友久
音楽:菊池俊輔
編集:宮崎善行
助監督:小林正夫
製作主任:真鍋義彦
現像:東京現像所
出演:関根恵子 八並映子 篠田三郎 小野川公三郎 菅野直行
アメリカンビスタ カラー 86分

その昔、源義経が日本海から上陸したと伝えられる山形県庄内平野の鼠ケ関。その地域の神輿流しには一つの言い伝えがあった。それは神輿を担いで海に入る男たちの濡れた体は将来を誓い合った娘以外拭いてはならないというものであった。万一、体を拭いた娘と拭かれた若者が結婚しないと竜神様の祟りで必ず不幸な目に遭うのだという。この伝説は老人たちの間で今でも固く信じられていた。日本海の荒波の上で一生を送る男たちにとって竜神様の祟りは生と死に密着していたのだ。春になり神輿流しが始まると山形農業高校写真部の加納ゆう子はシャッターチャンスを狙っていた。祭りのクライマックスは雪解け水が流れる鼠ケ関川に神輿を沈め漁の安全と豊漁を願うのだが、それが終わると女たちは一斉に男たちの方へ駆け寄り濡れた体を拭いてやった。ゆう子が気になったのはその中に一人で体を拭く青年がいたことだ。その様子を写真に収めているとそれに気づいた青年は止めろと制した。誰にも拭いてもらえない孤独な人を取りたいんだとゆう子が言うと、カチンときた青年はガールフレンドならさばき切れない程いるんだと強がった。するとゆう子は青年からタオルを取り上げそのガールフレンドたちに成り代わって拭いてあげると言った。背中の汗を拭う彼女に青年が神輿流しの伝説を知っているかと尋ねると、ゆう子はあんなの馬鹿馬鹿しくってと笑い飛ばした。

組合の人から帰ってもいいと言われた山形水産高校の笹尾隆二が自宅に戻ると父親の吾助が漁の準備をしていた。吾助が気になっていたのは彼の体を拭いていたあの娘のことだった。俺に隠してつき合っているなんて水臭いなと吾助はからかうが、それが全く知らない赤の他人だとわかると顔色が変わった。あんな迷信を信じるなんてと言う隆二に対し吾助は三年前にお前の兄貴が死んだのは神輿流しで知り合った娘との縁談を断ったからだと断言した。隆二はその理由を時化の海で船のエンジンが故障したことが原因の遭難だと説明するが、吾助はそれが竜神様の祟りだと信じて疑わなかった。吾助はお前が何と言おうが俺があの娘と一緒にさせてやると啖呵を切った。

屋台的映画館
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