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男はつらいよ 寅次郎子守唄

  • posted at:2021-02-13
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうこもりうた
松竹(大船撮影所)
配給:松竹
製作年:1974年
公開日:1974年12月28日 併映「ザ・ドリフターズの極楽はどこだ!! 」
監督:山田洋次
製作:島津清
企画:高島幸夫 小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:佐藤公信
音楽:山本直純
録音:中村寛
調音:松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
監督助手:五十嵐敬司
装置:小野里良
装飾:町田武
進行:玉生久宗
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
製作主任:内藤誠
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
協力:柴又 神明会
出演:渥美清 倍賞千恵子 十朱幸代 前田吟 太宰久雄
アメリカンビスタ カラー 104分

夫の博が仕事中に怪我をしたと聞き慌てて帰ってきたさくらは運ばれたという2丁目の吉田病院に向かった。どうやら印刷機械に右手を巻き込まれたらしい。叔父の竜造は心配で仕事が手に着かず、叔母のつねは居ても立っても居られず柴又題経寺に御参りに行った。その甲斐あってか怪我は軽傷で済み博は一笑に付したが、社長の桂梅太郎は責任を感じていた。その夜、お見舞いの品を持って現れた御前様は、この家の大黒柱なのだから体に気をつけなさいと言った。だが諏訪家の人間であることを思い出し謝罪すると、竜造はとらやを継いでくれることになればそうなるのですが彼には彼なりの事情がありますと説明した。そして跡取りはいることはいるのですがと言葉を濁した。それが寅次郎のことだとわかると御前様はそれは困ったと笑った。そこに突然その張本人がふらりと現れたことで御前様は元気で何よりだと冗談めかして帰って行った。博が怪我をしていることに気づきあんな工場辞めちまえと暴言を吐く寅次郎に、竜造は将来のことについて少しは考えて欲しいと言った。すると寅次郎は、死んだあとのことを考えて自分の葬式代を貯めていると明かした。その話を聞いたさくらたちは少しばかり見直したのだが、葬式のあり方をふざけて話したことで部屋の雰囲気が悪くなった。真面目に聞いていた竜造は馬鹿馬鹿しくなり、口論の末に寅次郎は出て行った。その際に彼は、博の治療代の足しにしろとさくらに貯金通帳を手渡した。

唐津くんちで盛り上がる秋の唐津神社に寅次郎の姿があった。祭りの屋台での啖呵売を終え呼子の港であんパンをかじっていると妙なカップルと出会った。女はストリップ小屋「呼子ショー劇場」の踊り子で、男はその小屋で働いていた元踊り子の亭主だった。赤ん坊を押しつけられた男は逃げた女房の手掛かりを捜して呼子へきたのだが空振りに終わったのだ。男が渡船に乗って岸を離れると、踊り子は頼りない親父だよと寅次郎に笑いながら話し掛けた。その夜、寅次郎が旅館に泊まってくつろいでいると隣の部屋から聞き覚えのある関西弁の声が聞こえた。それは泣き止まない赤ん坊に手を焼くあの男だった。寅次郎はガラリと襖を開けると一人じゃ酒がうまくないと声を掛け一緒に飲もうと誘った。

病院から帰った博はあと2、3日で包帯が取れるとさくらに話し、美人の看護師に会えなくなるのが寂しいと冗談を言った。それを聞いたつねは、寅次郎だったら仮病を使ってきっと長引かせるだろうと笑った。そんな矢先、その寅次郎が赤ん坊を背負って現れた。男は彼に赤ん坊を押しつけ夜が明ける前に姿を眩ましたのだ。寅次郎に子供が出来たという噂は柴又中に忽ち広がった。

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男はつらいよ 寅次郎恋やつれ

  • posted at:2021-02-03
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうこいやつれ
松竹(大船撮影所)
配給:松竹
製作年:1974年
公開日:1974年8月3日 併映「超能力だよ全員集合!!」
監督:山田洋次
製作:島津清
企画:高島幸夫 小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:佐藤公信
音楽:山本直純
録音:中村寛
調音:松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
監督助手:五十嵐敬司
装置:小野里良
装飾:町田武
進行:玉生久宗
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
製作主任:内藤誠
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
協力:益田市観光協会 温泉津町観光協会 津和野町観光協会 柴又 神明会
出演:渥美清 倍賞千恵子 吉永小百合 前田吟 三崎千恵子
アメリカンビスタ カラー 104分

葛飾柴又にある老舗の団子屋とらやの主人・車竜造は甥の寅次郎が帰ってくる夢を見た。元気で幸せそうな彼はいきなり近寄ってきて、長い間心配掛けたけどとうとう結婚したよと言った。それを聞いた竜造は胸が一杯になり泣いていたところを妻のつねに起こされたのだった。そんな話を姪のさくらの前でしていると、その当人が帰ってきた。寅次郎は土産を皆に渡すと島根県にある温泉津温泉での話を始めた。そこの温泉旅館で働いていた彼は近所に住む絹代に恋をしていたが、それがどんな人かとさくらが尋ねると照れてそれ以上話さず二階へ上がった。その夜、寅次郎は食事時に絹代のことを話し始めた。年は三十代半ばで二人の子供がいる彼女は陶芸をして一日中働いている。夫は三年ほど前に上方へ仕事に出たまま行方がわからなくなっており、絹代の健気な姿に寅次郎は心を打たれたのだった。そうなると竜造たちの関心は結婚に絞られるが、さくらの夫・諏訪博が話を深く掘り下げると二人は結婚どころではなくまだ並んで歩いたことすらないことがわかった。それは寅次郎の熱烈な片思いであり、結婚相手として相応しいかを相談するために帰ってきたのだ。勝手にそれを結婚話だと思い込んだことをさくらが代表として謝り、そのお詫びとして彼女は寅次郎と交渉に手慣れた朝日印刷所の社長・桂梅太郎を連れて温泉津温泉に向かった。タクシーが停まったのは石見焼の窯元の工房で、絹代は寅次郎の姿を見るなり満面の笑みで駆け寄ってきた。だが彼女が発したのは意外な言葉だった。二日前に夫が突然帰ってきたというのだ。よかったと作り笑いをする兄をさくらは不憫に思った。その夜、宿泊した旅館で寅次郎は梅太郎をヤケ酒につき合わせたが、翌朝早くに置き手紙して旅立った。

津和野を訪れた寅次郎が食堂でうどんをすすっていると、何処かで聞いたような声の女性が入ってきた。振り返ってみるとそこには二年前に彼が恋心を抱いた歌子が立っていたのだ。歌子は多治見で陶芸家と結婚したが、彼は昨年の秋に病気で他界した。夫が実家で亡くなったため歌子はそのままこの町に住み続けていたのだった。話をひと通り聞き終えた寅次郎は力になりたいと思ったが、掛ける言葉を探すうちにバスがきた。別れ際に、もし何かあったらとらやを訪ねてきなさいと言うと、歌子は小さく頷いた。

屋台的映画館

男はつらいよ 私の寅さん

  • posted at:2021-01-22
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよわたしのとらさん
松竹(大船撮影所)
配給:松竹
製作年:1973年
公開日:1973年12月26日 併映「大事件だよ全員集合!!」
監督:山田洋次
製作:島津清
企画:高島幸夫 小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:佐藤公信
音楽:山本直純
録音:中村寛
調音:松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
監督助手:五十嵐敬司
装置:小野里良
装飾:町田武
進行:福山正幸
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
製作主任:池田義徳
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
協力:柴又 神明会
出演:渥美清 倍賞千恵子 岸恵子 前田吟 三崎千恵子
シネマスコープ カラー 107分

連絡船の中で妹・さくらの夢を見た車寅次郎は急に懐かしくなり葛飾柴又に帰ることにした。とらやに着くと昼寝をするために機嫌良く二階の自分の部屋に向かう寅次郎だったが、正反対に顔を曇らせたのはさくら、叔父の竜造、そして叔母のつねだった。さくらの夫・諏訪博は工場の仕事が一段落したことを機会に皆で九州へ三泊四日の旅行に出掛ける計画を立てた。翌日が出発日だったが、間が悪いことに寅次郎が帰ってきたのだ。夕食の時間になり、いつその話題を切り出そうかと悩んでいたところ、柴又題経寺の御前様が餞別を持って現れたためその手間が省けたのだった。仲間外れにされたような気になった寅次郎は拗ねると、今回の旅行は竜造たちが自分を本当の子供のように育ててくれたことへの恩返しで、それを博が許してくれたからだとさくらは説明した。それは本来、自分たち兄妹がしなければならなかったことだと言うと、時間は掛かったが寅次郎は理解を示した。

大分空港に到着したとらや一行は猿で有名な高崎山の自然動物園に向かった。案内人の解説で猿の社会にも除け者がいることを知り、皆同じ人物の顔を思い浮かべた。別府の旅館に泊まりくつろいでいると、さくらは寅次郎に電話を掛けることを思い出した。その頃、寅次郎はというと寂しさを紛らすために博の会社の桂梅太郎社長や題経寺の寺男の源公を呼んでヤケ酒を呷っていたのだった。翌日は熊本阿蘇の杖立温泉で命の洗濯。一方、寅次郎はさくらから電話が掛かるのを今か今かと待ち構えていた。事故に遭っているんじゃないかと心配でたまらない彼は電話のベルが鳴る度に居ても立っても居られなくなるのだ。三日目は熊本城巡りをした後、長崎の雲仙にある温泉でゆっくりすることになっていたが、旅行中でも寅次郎のことが頭から離れない竜造とつねはもうここまでで十分だと博に言った。旅館に泊まれば寅次郎に電話を掛けなければならず、そこでまた言い合いになることにうんざりしていたのだ。さくらは博と相談し、旅行を切り上げて柴又へ帰ることに決めた。一行がとらやに戻ると寅次郎は昼食や風呂の用意をして待っていた。そんな気遣いが出来ることに感心し、さくらたちは新たな一面を見たような気がしたのだった。

屋台的映画館

男はつらいよ 寅次郎忘れな草

  • posted at:2021-01-10
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうわすれなぐさ
松竹(大船撮影所)
配給:松竹
製作年:1973年
公開日:1973年8月4日 併映「チョットだけヨ 全員集合!!」
監督:山田洋次
製作:島津清
企画:高島幸夫 小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 宮崎晃 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:佐藤公信
音楽:山本直純
録音:中村寛
調音:松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
監督助手:五十嵐敬司
装置:小野里良
装飾:町田武
進行:玉生久宗
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
製作主任:池田義徳
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
協力:柴又 神明会
出演:渥美清 倍賞千恵子 浅丘ルリ子 前田吟 三崎千恵子
シネマスコープ カラー 99分

半年ぶりにとらやへ帰ってきた車寅次郎だったが店の中の様子がいつもと違っていた。奥から聞こえるのは御前様の読経の声。きっと叔父の竜造が死んだに違いないと考えた寅次郎は部屋にズカズカと上がり込むと仏壇に手を合わせた。だがそれが実の父親の二十七回忌の法要だとわかると馬鹿馬鹿しいと悪態をついた。それを聞いたさくらたちは反省を促すが、御前様はこれも死んだ仏が呼んだに違いないと場を治めた。ところが笑ってはいけない場面でウズウズするのが寅次郎の悪い癖。読経する御前様に悪戯を仕掛けて法要をぶち壊したのだった。御前様が起こって帰ると、笑ったのが悪いという寅次郎と笑わせたのが悪いという竜造が口論を始めた。呆れたさくらたちが退散する中、二人の大声は夜空に響いた。

御前様が園長を務める幼稚園にさくらは一人息子の満男を通わせているが、迎えに行った帰りに聞こえてきたピアノの音色を聞いて習わせたいと思った。ピアノは彼女が小さいことからの夢であり、それを満男に託したかったのだ。だがアパートには置けるスペースがなく、そもそも口うるさい大家が許すはずがなかった。夫の諏訪博と話しているのを聞いた寅次郎は勢いよくとらやを飛び出すとすぐに戻ってきた。彼はおもちゃの赤いピアノを抱えていたのだ。本物が欲しかったとは言えないさくらがお礼を言うと、寅次郎は機嫌よく部屋に帰った。ところがその夜、遊びにきた朝日印刷所の桂梅太郎社長の言葉で真相を知り、竜造と口論した末に出て行った。

初夏の北海道を旅する寅次郎。網走の露天でレコードを売るが一枚を捌けず、網走橋の欄干にもたれ掛かって川を見ていると一人の女が声を掛けてきた。彼女はかつてレコードを出したことがあるドサ回り歌手の松岡リリーだった。東京生まれだがフーテン暮らしで故郷を持たないというリリーに親近感を覚えた寅次郎は、自分たちが真っ当な生活とは違うまるで「あぶく」のような存在であることを話した。やがてリリーの仕事の時間が迫ると、また日本の何処かで会おうと約束をして二人は別れた。このままの生活を続けてはいけないと考えた寅次郎は職業安定所で紹介された農場で働くことにするが、想像以上の過酷さに目を回し過労で寝込んでしまった。

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男はつらいよ 寅次郎夢枕

  • posted at:2020-12-27
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうゆめまくら
松竹(大船撮影所)
配給:松竹
製作年:1972年
公開日:1972年12月29日 併映「舞妓はんだよ 全員集合!!」
監督:山田洋次
製作:島津清
企画:高島幸夫 小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:佐藤公信
照明:青木好文
編集:石井巌
録音:中村寛
調音:松本隆司
音楽:山本直純
監督助手:五十嵐敬司
装置:小野里良
装飾:町田武
進行:宗本弘美
衣裳:東京衣裳
現像:東京現像所
製作主任:池田義徳
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
協力:ダイハツ自動車販売株式会社 柴又 神明会
出演:渥美清 倍賞千恵子 八千草薫 松村達雄 三崎千恵子
シネマスコープ カラー 95分

塩尻の日出塩駅でうたた寝をし妹のさくらの夢を見たフーテンの寅こと車寅次郎は生まれ故郷に帰ることに決めた。とらやへ行く前に柴又の題経寺に立ち寄った寅次郎は境内で遊ぶ子供たちの様子を見て微笑んでいたが、用事を忘れた子を叱る母親の言葉を聞いてショックを受けた。その母親は「馬鹿みたいに遊んでばかりいると寅さんみたいになっちゃうよ」と言ったのだ。寅次郎は身を隠すようにその場から去った。団子屋とらやの前を気にしながら素通りすると、叔父の竜造や叔母のつね、そしてさくらが笑っているのが見えた。きっと自分を馬鹿にしているに違いないとへそを曲げた寅次郎はとらやに入らず、店の裏にある朝日印刷所へ行き工員を捕まえて毒を吐きまくったのだった。困った社長の桂梅太郎が竜造に助けを求める一方、印刷所で働くさくらの夫の諏訪博は何とか説得を試みた。だが収まりのつかない寅次郎はこっそりととらやの庭に忍び込み会話に耳をそばだてた。するとその様子に気づいたさくらが兄を褒める芝居を皆に指示したことで何とか難局を乗り越えたのだった。反省し博に詫びを入れる寅次郎だったが、心労がたたり体調が悪くなった。とらやに担ぎ込まれひと眠りした寅次郎は人が変わったようにおとなしくなり、鍋を前に彼の口からは今まで済まなかったと謝罪の言葉ばかり。そこに訪ねてきたのは梅太郎から事の顛末を聞いた題経寺の住職の御前様だった。話題は結婚のことに移り、上機嫌の御前様は及ばずながら力になりますと言って帰って行った。翌朝、寅次郎が目覚めるとさくらや竜造たちは既に花嫁探しに出掛けていた。ところが柴又界隈では寅次郎の名前を出すだけで拒絶される始末。夕方になり皆でその話をしているところを寅次郎に聞かれ、ショックを受けた彼はまた喧嘩をして出て行った。

冬枯れた信濃路を旅する寅次郎は世話になった旧家の女主人から伊賀の為三郎のことを聞いた。その男は彼と同業で以前何度か旅先で顔を合わせたことがあった。この夏、為三郎がひょっこりとやってきていつものように旅のよもやま話をしているうちに急に具合が悪くなり、寝込んだまま三日後に亡くなった。身内に連絡をしようにも叶わず、この家で弔ったのだった。墓参りを終えた寅次郎は自分の行く末を重ねた。

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