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男はつらいよ 寅次郎紙風船

  • posted at:2021-07-07
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうかみふうせん
松竹
配給:松竹
製作年:1981年
公開日:1981年12月28日 併映「シュンマオ物語 タオタオ」
監督:山田洋次
製作:島津清 佐生哲雄
企画:小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:出川三男
音楽:山本直純
録音:鈴木功
調音:松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
スチール:長谷川宗平
監督助手:五十嵐敬司
装置:小島勝男
装飾:町田武
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
進行:玉生久宗
製作主任:峰順一
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
撮影機材:パナビジョン
協力:柴又 神明会
出演:渥美清 倍賞千恵子 音無美紀子 下條正巳 三崎千恵子
アメリカンビスタ カラー 111分

秋の彼岸を迎えた頃、とらやに車寅次郎がふらりと帰ってきた。その日が柴又小学校の同窓会の日だとわかると彼は2階の自分の部屋でゆっくり過ごし、式が始まる頃合いを見て出掛けて行った。ところが午後9時を過ぎても帰ってくる様子がなく、心配になったさくらが会場の料亭・川甚に電話を掛けるが、同窓会は1時間以上も前に終わって誰も残っていないと言われた。きっと2次会だろうと博が言うと、竜造は何だか嫌な予感がすると眉をひそめた。寅次郎がベロンベロンに酔っ払って台無しにし、せっかくの同窓会が滅茶苦茶のなっているのではないかと想像したのだ。やがて寅次郎は帰ってきたが、貧乏くじを引いたのはクリーニング店を営む安夫だった。飲み足りない寅次郎は安夫を引き留めて家でゆっくり飲み直そうとするが、仕事のある彼は理由をつけて帰ろうとした。すると寅次郎はお前の店なんて潰れても世間は痛くも痒くもないと言った。それを聞いて頭に血が上った安夫は、人様の苦労なんてヤクザなお前にわかってたまるかと怒鳴りつけたのだった。翌朝、自分の失態を恥じた寅次郎は皆が起きる前に出て行った。

商売を終えた寅次郎が大分・夜明の旅館に泊まっていると女将から相部屋を頼まれた。その客は小田島愛子という若い娘で、団体客で他に空いている部屋がなく街へ行くバスも終わっているため、辺りに一軒しかないこの旅館に泊まるしかないのだという。寅次郎は何も言わずに彼女を引き受け、「俺は東京は葛飾柴又の生まれで車寅次郎、人呼んでフーテンの寅という男だ」と名乗った。すると愛子は「フーテン」という言葉に興味を持ち、同じように訳ありだとわかると頑なな態度を一変させた。翌朝、寅次郎は愛子が家出した理由を初めて知った。夫を亡くした母親が新しい男を作ったからだという。寅次郎は焼津にいる母親のもとへ帰るよう説得するが、すっかり気に入られてついてきた。仕方なく彼は久留米水天宮の縁日で彼女をサクラとして使うが、それがいつも以上に評判を呼んだ。仕事がひと切りつき一服していると向かいでたこ焼きの店を出す女性が声を掛けてきた。彼女はテキヤ仲間である常三郎の妻・光枝で、入院する夫の替わりに働いているのだという。それからしばらくして寅次郎は秋月にある光枝の家を訪ねるが、そこには常三郎の姿があった。光枝が気を遣って買い物に出掛けると、彼は寅次郎に相談があると言った。それは万が一、自分が死んだ場合に光枝を嫁に貰ってくれという頼み事だった。退院したばかりということもあって寅次郎は冗談だと思い安請け合いしたが、帰り際に光枝から常三郎が医者から見放されていることを聞きショックを受けた。

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男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎

  • posted at:2021-06-25
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよなにわのこいのとらじろう
松竹(大船撮影所)
配給:松竹
製作年:1981年
公開日:1981年8月8日 併映「俺とあいつの物語」
監督:山田洋次
製作:島津清 佐生哲雄
企画:高島幸夫 小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:出川三男
音楽:山本直純
録音:鈴木功
調音:松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
スチール:長谷川宗平
監督助手:五十嵐敬司
装置:小島勝男
装飾:町田武
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
進行:玉生久宗
製作主任:峰順一
振付:松見登
方言指導:土部歩
衣裳協力:銀座三越
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
撮影機材:パナビジョン
協力:柴又 神明会 鈴木自動車(株) 対馬島観光協会
出演:渥美清 倍賞千恵子 松坂慶子 下條正巳 三崎千恵子
アメリカンビスタ カラー 104分

とらやにきていた桂梅太郎は深刻な表情をしていた。印刷工場の経営が思わしくなく、いっそ閉鎖した方がいいのではないかと考えていたのだ。それを聞いた竜造はそんな弱音を吐くなと叱り、つねもあんたの肩には大勢の従業員とその家族たちの生活が懸かっているのだからしっかりしなきゃダメだと言った。考え直した梅太郎は当てのある会社へ営業に行くことにしたのだが、そこに帰ってきた竜造の甥の車寅次郎から裏の工場は潰れたのかと軽い気持ちで冗談を言われたことで大喧嘩になった。寅次郎の妹のさくらが何とか治めたものの梅太郎の気持ちは晴れなかった。

夕方になっても梅太郎は帰ってこなかった。自分の何気ない言葉が相手を深く傷つけ死に追いやったのではないかと考えた寅次郎は居ても立っても居られず江戸川の方々をを弟分の源公とともに捜し回った。時計の針が午後の11時を回った頃、社長が帰ってきたとさくらの夫の諏訪博がとらやに報告にきた。浦安の友達のところへ相談に行くと先払いの仕事を貰えたため、金の見通しがついたことで安堵し電話をするのを忘れて酒を酌み交わしたというのだ。そこにフラフラになって帰ってきた寅次郎は梅太郎がほろ酔いだったことに腹を立て大喧嘩した。だが無事でよかったとため息をつくと寅次郎は二階の自分の部屋へ向かった。そして翌日、彼は朝早くとらやを離れた。

瀬戸内海の小船に乗る寅次郎は広島の漁師町に向かっていた。ひと仕事終え高台から海を眺めながらあんパンを食べていると物憂げな女性と出会った。浜田ふみというその女性は訳あって両親の代わりに育ててくれた祖母の墓参りにきていたのだ。ふみは初七日が済んだばかりで2、3日のうちには大阪に戻らなければならず、気ままな旅を続ける寅次郎をうらやましく思った。それからしばらく経った頃、その寅次郎は大阪にいた。石切神社の祭りで「愛の水中花」を売るが客が全く寄りつかず苦戦していた。するとおみくじを引いた三人の芸者のうち一人が近づいてきた。それは広島で会ったふみだった。彼女は寅次郎との再会と、「待ち人すぐ会える」と書いたおみくじが本当に当たったことを喜んだ。

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男はつらいよ 寅次郎かもめ歌

  • posted at:2021-06-13
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうかもめうた
松竹(大船撮影所)
配給:松竹
製作年:1980年
公開日:1980年12月27日 併映「土佐の一本釣り」
監督:山田洋次
製作:島津清
製作補:佐生哲雄
企画:高島幸夫 小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:出川三男
音楽:山本直純
録音:鈴木功
調音:松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
スチール:長谷川宗平
監督助手:五十嵐敬司
装置:小島勝男
装飾:町田武
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
進行:玉生久宗
製作主任:峰順一
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
撮影機材:パナビジョン
協力:北海道奥尻町 江差町 柴又 神明会
出演:渥美清 倍賞千恵子 伊藤蘭 下條正巳 三崎千恵子
アメリカンビスタ カラー 100分

秋が深まり始めた頃、国勢調査の調査員を務めるおばさんが調査表を回収するためにとらやへやってきた。住んでいるのは夫婦のみですねと確認を求められた竜造だったが、どう答えていいかわからず「実は」と切り出した。普段住んでおらずふらりと帰ってくる甥の車寅次郎について尋ね、その場合は世帯に含めなくていいことがわかるとホッと胸をなで下ろした。だがそんなときに限って彼は帰ってくるのだ。竜造は店を出て行こうとするおばさんを勘違いしていましたと呼び止めると調査票を訂正した。ひと息ついて何かいいことはないかと寅次郎が尋ねると、竜造はさくらの新居のことを口にした。印刷工場の職工をする彼女の夫・諏訪博は以前から一戸建ての住宅を手に入れることを夢見ていたが、安月給では中々難しかった。そこで竜造は店を抵当にして借金をしそれを購入資金の一部に充てたのだった。二階建ての一軒家はとらやから目と鼻の先で、小さいながらも庭がついていた。建ててから3年が経っていたが、前の持ち主が丁寧に使っていたこともあってまだ新しく感じた。部屋の様子を見ていた寅次郎は自分が泊まるための部屋が二階に用意されていることを知り甚く感動した。そこで今何が欲しいかと尋ねると、ローンの支払いが大変だからお金が欲しいとさくらは答えた。

困ったときの御前様頼み。寅次郎は挨拶をしに柴又題経寺へ向かったが、まさか借金の相談じゃないだろうなと言われ逃げ出した。そこに駆け寄ってきた源公になけなしの小遣いをやるが、それをしまい込もうとする財布の中に聖徳太子が何人もいることがわかると、寅次郎は猫なで声を出して色々話したいことがあるからお茶を飲もうと言った。その夜、夕食時に寅次郎は引っ越し祝いとして源公から借りた2万円を渡すが、博はその額が大き過ぎると感じ気持ちだけもらってそれを返そうとした。その素直に受け取らない態度が気に食わないと寅次郎は怒り出し店を出て行った。

江差町を旅する寅次郎はテキヤ仲間から博奕狂いとして知られるシッピンの常が死んだことを聞き、彼の故郷である奥尻島へ向かった。家を訪ねるが誰もおらず、話を聞くためにスルメ工場へ行くと娘の水島すみれがそこで働いていた。その夜、寅次郎が泊まる旅館を訪ねたすみれは明日東京へ帰るという彼に胸の内を明かした。高校を中退したすみれは思うような会社に就職出来ずに苦労しており、いつか東京の定時制高校に働きながら通いたいと考えていたのだった。その話に心打たれた寅次郎は、そのときはここを訪ねてきなさいととらやのマッチを渡した。だが心配が山のように押し寄せ結局は東京へ連れて行くことに決めた。

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男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花

  • posted at:2021-06-04
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうはいびすかすのはな
松竹(大船撮影所)
配給:松竹
製作年:1980年
公開日:1980年8月2日 併映「思えば遠くへ来たもんだ」
監督:山田洋次
製作:島津清
企画:高島幸夫 小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:出川三男
音楽:山本直純
録音:鈴木功
調音:松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
スチール:長谷川宗平
監督助手:五十嵐敬司
装置:小島勝男
装飾:町田武
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
進行:玉生久宗
製作主任:峰順一
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
撮影機材:パナビジョン
協力:日本航空 沖縄県 沖縄県観光連盟 琉球映画貿易 柴又 神明会
出演:渥美清 倍賞千恵子 浅丘ルリ子 下條正巳 三崎千恵子
アメリカンビスタ カラー 104分

印刷工場で働く諏訪博は注文を受けたチラシを届けるために小岩駅前の繁華街にあるキャバレーへ向かった。そこで彼が偶然出会ったのはスナックやキャバレーでドサ周りをしながら活動を続ける歌手のリリーだった。二人は再会を喜び、博はうちにきたら皆大喜びしますよと誘うが、スケジュールが多忙の彼女は悲し気な顔をして断った。キャバレーでの仕事が終わるとその後は車で大阪へ。そして今度は九州へ行かなければならなかったのだ。別れ際にリリーは、とても逢いたいと寅さんに伝えてと言った。つかの間の出来事をとらやで夕食時に話しているとその車寅次郎から電話が掛かってきた。上州で仲間と酒盛り中で、これから新潟方面を北上するルートで旅をするのだという。リリーが逢いたがっているとさくらが言ったことから寅次郎は詳しく話を聞き出そうとした。ところが手持ちの10円玉がなくなってしまい電話が切れてしまった。心残りのまま彼は仲間たちと旅に出た。

それからひと月後、とらや一家はアヤメの花が盛りな水元公園でピクニックをしようと出掛ける準備をしていたが、間が悪いことに寅次郎が帰ってきた。さくらたちはそのこと必死に隠そうとするが結局バレてしまい、変に気を使ったことが悪いと寅次郎は拗ねた。気分が悪いと竜造は計画を取り止め、一晩厄介になろうと思ったがそんな気分になれないと寅次郎は出て行こうとした。だが自分宛ての速達郵便が届いていたことを知り手紙を読んだ。差出人はリリーで、ステージで血を吐き今は病院で療養中だと書かれていた。気弱な文面に居ても立っても居られなくなった寅次郎は病院のある那覇市へ行くことに決めたが、一番早く到着出来る手段が飛行機だとわかり青ざめた。お金の問題ではない。高い所が死ぬほど苦手なのだ。どうしても乗りたくないという寅次郎を説得するために近所の人だけではなく御前様までくる始末。何とか納得させて事なきを得たが、騒動は翌日に待ち構えていた。朝早く博が運転する車で出掛けたまでは良かったが、空港でジェット機を目の前にして怖気づいたのだった。柱にしがみついた寅次郎を博が説得するが動く様子を見せず、諦めかけたそこに客室乗務員の一団が傍を通り掛かった。事情を知ったそのうちの一人が私なんて毎日乗ってますよと言ったことで寅次郎は気を良くし、いいところを見せようと進んでついていったのだった。だが苦手なものはやっぱり苦手。那覇空港に着いたときには腰が抜けてフラフラになっていた。

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男はつらいよ 寅次郎春の夢

  • posted at:2021-05-26
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうはるのゆめ
松竹(大船撮影所)
配給:松竹
製作年:1979年
公開日:1979年12月28日 併映「神様のくれた赤ん坊」
監督:山田洋次
製作:島津清
企画:高島幸夫 小林俊一
ストーリー:山田洋次 レナード・シュレイダー
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆 栗山富夫 レナード・シュレイダー
撮影:高羽哲夫
美術:出川三男
音楽:山本直純
録音:中村寛
調音:松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
スチール:長谷川宗平
監督助手:五十嵐敬司
装置:小島勝男
装飾:町田武
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
進行:玉生久宗
製作主任:峰順一
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
撮影機材:パナビジョン
協力:柴又 神明会 日本航空
出演:渥美清 ハーブ・エデルマン 倍賞千恵子 下條正巳 三崎千恵子
アメリカンビスタ カラー 104分

紅葉が色づいてきた頃、一人の外国人が柴又題経寺で何やら尋ねてきた。言葉がわからない御前様は困り果て、学校で習ったのだから会話が出来て当然だととらやを手伝うさくらを頼ることにした。だが彼女は英語をすっかり忘れており、竜造もつねも困惑するばかり。するとどうやらこの人は旅館を探しているらしいと団子を買いにきていた女性が言った。彼女はさくらの息子・満男が通う英語教室の先生をする高井めぐみの母・圭子だった。マイケル・ジョーダンというその外国人はビタミン剤のセールスマンとして日本にきたのだが、習慣の違いから仕事がうまくいかなかった。金もないためホテルに泊まることが出来ず安い旅館を探していたのだった。そこで御前様は日米親善のために二階に泊まらせてみてはどうかと提案した。その部屋はさくらの兄の寅次郎の部屋だが、今はテキヤとして放浪の旅に出ている。竜造は言葉の通じない見ず知らずの男を部屋に泊めることに反対だったが御前様から頼まれれば受け入れるしかなかった。

言葉が通じない人との生活は車家にとって一大事だった。だがお互いが気遣いながら暮らすうちにいつの間にか家族のような関係になっていた。片言ながらも言葉が通じるようになり何とかコミュニケーションを取れるようになると、つき合ってみれば下手な日本人よりマシさとつねが言った。油を売りにきていた梅太郎がそれを聞いて、そう言えば下手な日本人がいたなとつぶやくと、その人物が店先にいたのだった。紀州を旅していた寅次郎はふと故郷が懐かしくなり帰ってきたのだ。少し前に帰ってきたにも拘らず。今度こそゆっくりと体を休めたいから長逗留したいと寅次郎が言うと、血の気が引いたのは竜造たちだった。自分の部屋へ行こうとする彼を引き留めた竜造はアメリカが好きかと尋ねた。すると寅次郎は黒船が浦賀の沖へきて徳川三百年天下泰平の夢が破られてそれ以来日本人が不幸せになったのだから嫌いだと言った。するとそこにマイケルが現れ仕事に出掛けて行った。その体の大きさに圧倒されて腰を抜かした寅次郎は、お遣いから帰ってきたさくらに一体どういうことかと問い詰めた。自分の部屋に外国人を泊めたことが我慢ならない彼は出て行こうとするが、皆で何とか説得した。ひと眠りして元気を取り戻した寅次郎は帰ってきたマイケルと対決して叩き出そうと考えていたが、店にきた圭子とめぐみが帰ってきたマイケルと親しそうにしていることでいいところを見せようと見えを張った。そして話の流れで圭子が未亡人であることがわかると寅次郎の恋がまた始まった。

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