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男はつらいよ 寅次郎の休日

  • posted at:2021-11-30
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうのきゅうじつ
松竹
配給:松竹
製作年:1990年
公開日:1990年12月22日 併映「釣りバカ日誌3」
監督:山田洋次
製作:内藤誠
プロデューサー:島津清
企画:小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:出川三男
編集:石井巌
音楽:山本直純
録音:鈴木功
調音:松本隆司
照明:青木好文
スチール:金田正
進行:副田稔
プロデューサー補:深澤宏
装置:森篤信
装飾:露木幸次
美粧:宮沢兼子
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
撮影機材:パナビジョン
製作担当:峰順一
協力:大分県日田市
宣伝協力:郵政省貯金局
撮影協力:柴又 神明会
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
出演:渥美清 倍賞千恵子 夏木マリ 吉岡秀隆 下條正巳
シネマスコープ カラー 116分

大学生となって半年が過ぎた頃、諏訪満男は母・さくらにアパート暮らしがしたいと言った。頑固な父・博は電車で通学しろと言うが、2時間も満員電車の中にいると八王子に着いたときにはもうへとへとになっているのだ。バイクなら1時間で済むが、危険だからと博はそれを許さなかった。自分の家から通えることが地方からきた人より幸せだと考えなさいとさくらが言うと、満男は東京に家がある人だって大学の近くにアパートを借りて住んでいると口答えした。くるま菓子舗でさくらがそのことを叔母のつねと話していると、独り立ちしたい年頃なんだろうと叔父の竜造が口を出した。そして甥の寅次郎は数えで15歳のときだからおかしくないと言うと、あれは独り立ちしたんじゃなくて家を追い出されただけじゃないかとつねは反論した。するとそこに問題児だった男から電話が掛かってきた。寅次郎は、今は秋祭りの季節だから稼いだ後に気が向いたら寄るよと言った。

翌日、名古屋に住む満男の初恋の相手の及川泉が突然訪ねてきた。離婚した父・一男に会いたくなり東京へきたのだが、会社が定休日だったため満男やさくらの顔を見たくなり団子屋を訪ねたのだ。さくらは昼ご飯を食べるために泉を連れて自宅に帰った。その頃、満男は大学で授業を受けていたが頭の中はアパート探しのことでいっぱいだった。口論の末に激怒した博から出て行けと言われたため、一刻も早く家を出たいと考えていたのだ。友人と不動産屋回りをして好条件の物件を見つけた満男は契約を済ますと引っ越し用の軽トラックを借りて自宅に戻った。泉がいることに驚いた満男は彼女が一晩泊まることを知り、急遽引っ越しを中止したのだった。

前年の5月に泉の両親が離婚し母・礼子とともに名古屋へ居を移したが、その原因は父親の不倫だった。泉はもう一度考え直して欲しいと願ったが、裏切った男なんて許せないと礼子が考えていたため、自分が何とかしなければならないと思い上京したのだ。久しぶりに皆でテーブルを囲む諏訪家の夕食はしんみりしたムードになり、どうアドバイスしていいかわからなかった。すると満男がこんな時に伯父さんがいればうまい答えを出してくれるのにとつぶやいた。

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男はつらいよ ぼくの伯父さん

  • posted at:2021-11-21
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよぼくのおじさん
松竹
配給:松竹
製作年:1989年
公開日:1989年12月27日 併映「釣りバカ日誌2」
監督:山田洋次
製作:内藤誠
プロデューサー:島津清
企画:小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:出川三男
音楽:山本直純
録音:鈴木功
調音:松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
スチール:金田正
進行:副田稔
監督助手:五十嵐敬司
装置:森篤信
装飾:露木幸次
美粧:宮沢兼子
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
撮影機材:パナビジョン
製作担当:峰順一
協力:佐賀県 佐賀県観光協会
撮影協力:シネマ倶楽部富士 柴又 神明会 本田技研工業(株)
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
出演:渥美清 倍賞千恵子 檀ふみ 吉岡秀隆 下條正巳
シネマスコープ カラー 106分

浪人生活を送る諏訪満男は時折、伯父の車寅次郎のことを考える。生まれつき人に親切だが少々押しつけがましく、しかも気が短いからその親切が仇になって最後には大ゲンカになったりする。いつも人の世話ばかり焼いていて世間では変人扱いされているが、近頃そんな寅次郎に魅力を感じていた。

予備校通いが半年も過ぎると満男は家庭であまり話さなくなり、月日とともに言葉遣いが荒くなってきた。母・さくらはその変化に胸を痛めていたが、別のことで気になることがあった。それは満男が恋をしているのではないかと感じたからだ。及川泉という人物から度々手紙が届くことから卒業アルバムを調べてみると、どうやらブラスバンド部の後輩だったらしい。そのことを伝えると俺のプライバシーに干渉するなと満男は真っ赤な顔をして怒り出したのだった。困ったさくらは夫の博に相談するが、仕事で疲れているんだと言って関心を持たなかった。部屋に籠った満男は早速手紙の封を切った。母子家庭の泉は転校して名古屋に住んでいるが、母親がスナックに勤めるようになり夕食を一緒に取ることがなくなったことを寂しく思っていると書いてあった。満男は身近に両親がいて当たり前に食卓を囲めることを改めてありがたく思った。

茨城県を旅していた寅次郎は久しぶりに生まれ故郷である葛飾柴又に帰ってきた。団子屋にはおじちゃん、おばちゃん、そしてさくらの顔があり、いつ帰ってきても何も変わっていないことが彼の心に安らぎを与えた。そんな寅次郎の一番の関心事は満男だった。いつもイライラして気が晴れないようださくらがこぼすと、あいつだって悩んでいるのだから仕方がないと満男を庇った。そして何か人に言えない悩み事を抱えているのではないかと考えた寅次郎は相談に乗ることにした。夕方になり満男が予備校から帰ってくると馴染みのどじょう鍋屋に連れ出し、勉強が手につかない原因が恋愛の悩みであることがわかると指南した。二人は夜遅く帰ってきたが、未成年である満男に酒を飲ませたことを知った博は寅次郎と大ゲンカをした。翌朝、自分のやり方が間違っていたことを反省した寅次郎は静かに旅に出た。

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男はつらいよ 寅次郎心の旅路

  • posted at:2021-11-09
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうこころのたびじ
松竹
配給:松竹
製作年:1989年
公開日:1989年8月5日 併映「夢見通りの人々」
監督:山田洋次
製作:内藤誠
プロデューサー:島津清 黒須清皓
企画:小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:出川三男
音楽:山本直純
録音:鈴木功
調音:松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
スチール:金田正
監督助手:五十嵐敬司
装置:森篤信
装飾:露木幸次
衣裳:松竹衣裳
美粧:宮沢兼子
現像:東京現像所
進行:副田稔
製作担当:峰順一
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
撮影機材:パナビジョン
協力:柴又 神明会 ウィーン市観光局 オランダ政府観光局 インターコンチネンタルホテル・ウィーン KLMオランダ航空
出演:渥美清 倍賞千恵子 下條正巳 三崎千恵子 前田吟
シネマスコープ カラー 119分

大学受験に失敗した諏訪満男は春から代々木にある予備校に通い始めた。将来の目標が見出せない彼は浪人生活を送るようになってからダラダラと毎日を過ごすようになり、母のさくらからは小言を言われた。その度に満男は思った。伯父さんはいいなあ、と。

みちのくを旅する車寅次郎はローカル線を走る一両列車の中で車掌と談笑していたが、突然の急ブレーキに驚いた。その原因は線路を枕にして横たわる自殺願望を抱いたサラリーマンのせいだった。彼は坂口兵馬といい、一流商社に勤めていたが日々のストレスが祟って抜け殻のような状態に陥っていたのだ。目撃者として車掌と一緒に栗沢警察署に出向いた寅次郎は、坂口がまた騒動を起こすのではないかと考え自分が泊まる旅館に連れて行った。そして俺の言う通りにして温泉にでも浸かれば何とかなると諭した。夜になり寅次郎が芸者を呼んで宴会を開くと坂口は思い切って羽目を外したのだった。この味わったことない経験は坂口の凝り固まった心を溶かし、寅次郎のことがもっと知りたくなった彼は夜が明けると質問責めにした。そしてその自由な生き方に陶酔した坂口は出社するのを諦めて寅次郎について行くことに決めたのだった。

ある日、くるま菓子舗に旅行会社・極東ツーリストの馬場が寅次郎の航空券を持って訪ねてきた。旅行の手続きに必要なパスポート番号を教えて欲しいと言うのだが、兄が飛行機が苦手であることを知っているさくらは何かの間違いだと思った。しかも行く先がウィーンだというのだ。旅行代金は既に支払われており、パスポートは以前ハワイ旅行を計画した際に取得したのを叔母のつねが預かっていた。その夜、家族会議が開かれているところに寅次郎が帰ってきた。この何から何まで謎だらけの旅行について尋ねてみると、そのきっかけは彼が坂口に思い切って自分のやりたいことをやってみろと言ったことだった。坂口は少し照れながらウィーンに行ってみたいと言ったのだが、寅次郎はそれを湯布院と聞き間違えたのだ。後になってそのことがわかり一人で行ってこいと言ったが、一緒でなければダメだと泣いてせがむため寅次郎は渋々了承したのだった。さくらたちの説得により旅行を中止することに決めた寅次郎は、翌日に坂口が訪ねてくると理由を説明した。すると落胆した彼の顔が一瞬のうちに青ざめ今にも自殺しそうな様相に変わったのだ。驚いた寅次郎は慌てて荷物をまとめると後を追った。

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男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日

  • posted at:2021-11-01
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうさらだきねんび
松竹
配給:松竹
製作年:1988年
公開日:1988年12月24日 併映「釣りバカ日誌」
監督:山田洋次
プロデューサー:島津清
企画:小林俊一
原作:山田洋次 俵万智
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:出川三男
音楽:山本直純
録音:鈴木功
調音:松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
スチール:長谷川宗平
監督助手:五十嵐敬司
装置:森篤信
装飾:露木幸次
衣裳:松竹衣裳
美粧:宮沢兼子
現像:東京現像所
進行:副田稔
製作担当:峰順一
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
撮影機材:パナビジョン
協力:早稲田大学 小諸市 柴又 神明会
出演:渥美清 倍賞千恵子 三田寛子 尾美としのり 下條正巳
シネマスコープ カラー 100分

柴又の商店街に幼稚園で行われている運動会の音楽が流れてくる秋の日、くるま菓子舗に車寅次郎からハガキが届いた。それを読んだ甥の諏訪満男は「いいなあ、おじさんは」とつぶやいた。大学受験を控える彼は将来について悩んでいるが、心配なのは本人だけでなく家族も同様だった。その頃、寅次郎は信州・小諸を旅しており、バス停で待つ老婆・中込キクエと親しくなった。茶の一杯のはずが居心地が良くなり一晩だけ世話になることにした。

翌朝、小諸病院の医師・原田真知子が迎えにきたが、キクエは家を離れたくないとわがままを言った。彼女は検査のための入院をすることになっているのだが、もう二度と家に帰ってこれないのではないかと考えていたのだ。頑固なキクエを納得させるために寅次郎は付き添うと約束し、了承させると真知子は彼に感謝した。病院につきキクエを無事に入院させたが、寅次郎はまだ朝から何も食べていなかった。そのことを知った真知子は仕事を終わらせ自宅に招いた。真知子は一人暮らしだが、早稲田大学で学ぶ姪の由紀が時折訪ねてきて身の回りの世話をした。国文学を専攻する由紀は今短歌を勉強しており、夕食後にその話題で盛り上がるが、あまり長居をしては申し訳ないと寅次郎は出て行った。

由紀が今回真知子を訪ねてきた理由、それは祖母から預かったお見合いの写真を見せることだった。相手は妻との死に別れで子供はなし、しかも東京の病院の経営者だった。真知子は写真を見るなり細面の人は好きじゃないと文句をつけ、むしろ顎が張っていてがっしりした逞しい人がいいと言った。それを聞いた由紀がじゃあさっきの寅さんみたいな顔がいいのと尋ねると、真知子は何だか懐かしい人にあったような気がしていたと顔をほころばせた。彼女は知らず知らずのうちに死んだ夫の面影を寅次郎に重ね合わせていたのだった。翌日、真知子がキクエの病室に行くと小さな花束が置いてあった。彼女の話で寅次郎が東京に帰ったことを知った真知子は、顔を出してくれればいいのにと独り言をつぶやいた。

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男はつらいよ 寅次郎物語

  • posted at:2021-10-23
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうものがたり
松竹映像
配給:松竹
製作年:1987年
公開日:1987年12月26日 併映「女咲かせます」
監督:山田洋次
プロデューサー:島津清
企画:小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:出川三男
音楽:山本直純
録音:鈴木功
調音:松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
スチール:長谷川宗平
監督助手:五十嵐敬司
装置:横手輝雄
装飾:露木幸次
衣裳:松竹衣裳
美粧:宮沢兼子
現像:東京現像所
進行:副田稔
製作担当:峰順一
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
撮影機材:パナビジョン
協力:吉野山観光協会 柴又 神明会
出演:渥美清 倍賞千恵子 秋吉久美子 五月みどり 下條正巳
シネマスコープ カラー 102分

車寅次郎の甥・諏訪満男は学校での三者面談でまだ大学を受験するか決めていないと言った。その言葉に一番驚いたのは母親のさくらだった。息子が何を考えているのかわからない彼女は校門を出ると恥ずかしかったと小言を言うが、罰の悪い満男は母親と一緒なんて格好悪いから先に帰ってくれと突き放した。さくらは仕方なく一人で電車に乗るが、とらやでそのことを叔母のつねに話すとあの子は気が優しいから受験戦争には向いていないんだよと庇った。やがて満男が帰ってくると、その隣には見知らぬ少年が立っていた。佐藤秀吉というその少年は郡山から寅次郎からきた年賀状を頼りに訪ねてきたというのだ。秀吉の父・政吉は寅次郎のテキヤ仲間で、何かあったら寅次郎を訪ねよと病気で死ぬ前に言い聞かせていた。その夜、とらやでは家族会議を開かれ、秀吉をどのように扱うかが話し合われた。警察に届け出ることが筋道だが寅次郎をはるばる訪ねてきたあの子の気持ちを考えれば簡単に引き渡せないとさくらの夫の博が言うと、そんな惨いことはさせないとつねも同調し二、三日様子を見ることになった。

秀吉の今後のことを考えたさくらは小学校のことなどの相談しに福祉事務所へ相談に行った。その頃、とらやには何も知らない寅次郎が帰ってきていた。店を手伝いにきていた印刷工場社長の娘のあけみから秀吉の父親が死んだこと、母親は息子を置いて蒸発したことを説明された寅次郎は、留守中に迷惑を掛けて申し訳なかったと叔父の竜造に詫びた。

背中に般若の彫り物が入っていることで般若の政と呼ばれた政吉は飲む打つ買うの三道楽で挙句の果てに借金地獄に陥った。借金取りから逃げ回っているという噂は聞いていたが、その後どうなったかは知らなかった。秀吉の名付け親であることもあって責任を感じていた寅次郎は、彼の母親であるふでを捜すことにした。蛇の道は蛇。小岩にいるポンシュウなどを訪ねると和歌山の旅館で女中として働いていることがわかった。翌日、秀吉を連れた寅次郎は柴又の人たちに見送られて旅に出た。

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