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男はつらいよ 寅次郎紅の花

  • posted at:2022-01-18
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうくれないのはな
松竹
配給:松竹
製作年:1995年
公開日:1995年12月23日 併映「サラリーマン専科」
監督:山田洋次
製作:中川滋弘
プロデューサー:深澤宏
企画:小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:長沼六男 高羽哲夫
音楽:山本直純 山本純ノ介
美術:出川三男
照明:野田正博
編集:石井巌
監督助手:阿部勉
録音:鈴木功
調音:松本隆司
スチール:金田正
進行:副田稔
製作担当:峰順一
装置:森篤信
装飾:露木幸次
美粧:宮澤兼子
衣裳:本間邦人(松竹衣裳)
現像:東京現像所
撮影機材:パナビジョン
撮影助手:池谷秀行
録音助手:原田真一
照明助手:青本隆司
編集助手:後藤彦治
美術助手:須江大輔
協力:鹿児島県 奄美群島 岡山県 津山市
撮影協力:柴又 神明会
ニュースフィルム提供:サンテレビジョン
島唄:坪山豊 皆吉佐代子 元ちとせ
挿入歌:徳永英明
CG技術協力:株式会社日立製作所 武田晴夫(システム開発研究所)
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
出演:渥美清 倍賞千恵子 吉岡秀隆 下條正巳 三崎千恵子
シネマスコープ カラー 110分

秋の彼岸入りで暑さもようやく落ち着いた頃、くるま菓子舗では尋ね人の新聞広告を再び出すか相談をしていた。団子屋の跡取りである車寅次郎は全国を旅しているが、1月の半ばに神戸から缶入りのビスケットが届いたきりで連絡が取れていなかった。平成7年1月17日明け方に兵庫県の南部で地震が発生し甚大な被害をもたらした。その震災に巻き込まれたのではないかと考えた叔父の竜造は尋ね人の広告を出したのだが音沙汰がなく、居ても立っても居られない妻のつねがもう一度出してみようと提案したのだ。だが竜造はそもそも寅次郎が新聞を読むはずがないし何かあれば神戸の市役所から連絡があるはずだと言った。すると妹のさくらも便りがないのが無事の知らせって言うじゃないとつねを落ち着かせた。テレビで震災のドキュメンタリー番組が始まると3人はそれを見ることにした。ボランティア活動の様子が紹介されていたが、なんと炊き出しをする人々の中に寅次郎の姿が映っていたのだ。思わず顔を見合わせるさくらたち。およそ半年前の映像だがとりあえず無事であることがわかりホッと胸をなで下ろした。そこに訪ねてきたのは神戸の長田区でパン屋を営む石倉という男だった。寅次郎に世話になった彼は東京の用事ついでに挨拶にきたのだ。その寅次郎は被災者の中にいた元芸者の婦人に失恋して神戸を離れたと知りさくらはがっかりした。石倉はすぐに神戸へ戻らなければならないらしく、さくらは別れ際に頑張ってくださいねと元気づけた。

さくらの息子の満男が会社で靴の試作品の仕事をしていると及川泉が訪ねてきた。突然会いたくなって名古屋から新幹線できたのだという。泉の相談事、それはこの夏に見合いをした医者の卵との縁談だった。高校生の頃から恋心を抱く相手からの思いがけない相談に満男は動揺を隠せず、いい人にめぐり会えたのなら気を遣って報告しなくてもよかったのにと格好をつけて言ってしまった。その言葉にショックを受けた泉は傷ついたまま名古屋へ帰って行った。それ以来、満男の頭から彼女のことが離れなくなった。結婚式当日、泉を乗せたタクシーの進路を塞いだのは満男の車だった。彼は車をタクシーにぶつけるとそのまま前進した。岡山・津山地方では花嫁が後ろに下がることは縁起が悪いとされており、式や披露宴は即刻中止となった。

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男はつらいよ 拝啓 車寅次郎様

  • posted at:2022-01-06
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよはいけいくるまとらじろうさま
松竹
配給:松竹
製作年:1994年
公開日:1994年12月23日 併映「釣りバカ日誌7」
監督:山田洋次
製作:櫻井洋三
プロデューサー:野村芳樹 深澤宏
企画:小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
音楽:山本直純 山本純ノ介
美術:出川三男 横山豊
撮影:池谷秀行
照明:野田正博
編集:石井巌
録音:鈴木功
調音:松本隆司
スチール:金田正
進行:副田稔
製作担当:峰順一
装置:秋元重矩
装飾:露木幸次
美粧:宮沢兼子
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
撮影機材:パナビジョン
ファッションアドバイザー:ピーコ
ステディカムオペレーター:佐光朗
監督助手:阿部勉
撮影助手:近森眞史
録音助手:原田真一
照明助手:青本隆司
編集助手:石島一秀
美術助手:土志田佳世
協力:滋賀県 長浜市他湖北十二町
撮影協力:上越市 全国特定郵便局長会 柴又 神明会
特別協力:郵政省貯金局
撮影監督:高羽哲夫
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
出演:渥美清 倍賞千恵子 吉岡秀隆 牧瀬里穂 下條正巳
シネマスコープ カラー 101分

庭先の柿がたわわに実をつける頃、諏訪家に一通の絵葉書が届いた。差出人は満男の大学時代の先輩で今は実家の滋賀・長浜に住む川井信夫だった。満男が靴の製造、販売を行う光陽商事に勤め始めて半年が経つが、営業職が自分に向いていないのではないかと思うようになり身も心も疲れていた。そんな息子を気に掛ける父親の博はたまには気晴らしに会ってこいと言うが、仕事が忙し過ぎてそんな余裕もなかった。ある日、ビルの屋上で昼の休憩していると専務から声を掛けられた。彼は満男が考えていることをお見通しで、悩んだ上で辞めるというなら仕方がないが本気で仕事に取り組むならば一生面倒を見ると言った。じっくりと悩んで結論を教えてくれと言われた満男は考え事をしながら午後の仕事についたが、そこに掛かってきた電話の主は伯父の車寅次郎だった。

夜遅くくるま菓子舗に立ち寄った満男は久しぶりに帰ってきた寅次郎に相談を持ち掛けた。すると寅次郎は鉛筆を2本取り出すと俺に売ってみなと言った。物を売るのは満男も寅次郎も同じ。だが何処にでもある鉛筆なんて売りようがないと満男が文句を言うと寅次郎はそれを取り上げ、子供の頃の話を始めた。満足に削ることが出来ずいつも母親にしてもらい、短くなった分だけ賢くなったような気がした、と。妹のさくらも思い出話を始めると、それにつられて皆その時分の話しを始めた。頃合いを見て寅次郎が値段の交渉を始めると満男は思わず金を払いそうになった。長年テキヤ稼業で培った話術を間近で聞いた満男はその饒舌ぶりに感心したのだった。翌日、満男は得意先のクレーム処理を教わった話術で乗り切ると、寅次郎にひと言お礼を言いたいと自宅に電話をした。だが既に旅立ったことをさくらから聞きがっかりした。

長浜を旅する寅次郎は琵琶湖の畔で写真撮影をする女性と出会った。カメラを趣味とする彼女は宮典子といい、一年に一週間だけ撮影旅行に出るのだという。せっかくの時間を邪魔したなと格好良く去ろうとした寅次郎だったが、足の滑りやすい岩場で典子が転んだため慌てて駆け寄った。彼女が腕を押さえてひどく痛がるため寅次郎は接骨院に運び込むが幸い脱臼で済んだ。その夜、典子と同じ旅館に泊まることにした寅次郎だったが、家庭に縛られた彼女にとってこの旅行が唯一の解放される時間だと知り不憫に思った。

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男はつらいよ 寅次郎の縁談

  • posted at:2021-12-24
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうのえんだん
松竹
配給:松竹
製作年:1993年
公開日:1993年12月25日 併映「釣りバカ日誌6」
監督:山田洋次
製作:櫻井洋三
プロデューサー:丸山富之 島津清
企画:小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
音楽:山本直純
美術:出川三男 横山豊
撮影:池谷秀行
照明:野田正博
編集:石井巌
録音:鈴木功
調音:松本隆司
スチール:金田正
進行:副田稔
製作担当:峰順一
装置:森篤信
装飾:露木幸次
美粧:宮沢兼子
衣裳:松竹衣裳
振付:灰原明彦
現像:東京現像所
撮影機材:パナビジョン
監督助手:阿部勉
撮影助手:近森正史
録音助手:原田真一
照明助手:青本隆司
編集助手:石島一秀
美術助手:加藤史子
協力:香川県
撮影協力:栃木県烏山町 全日空 柴又 神明会
撮影監督:高羽哲夫
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
出演:渥美清 倍賞千恵子 吉岡秀隆 下條正巳 三崎千恵子
シネマスコープ カラー 104分

大学生の諏訪満男は卒業を翌年に控えながらも不況のあおりを受けて未だに就職先が決まっていなかった。30を超える会社の面接を受けても中々良い返事を貰えず焦っていたが、心中穏やかでないのは母親のさくらも同じだった。父・博の兄から紹介してもらった広告代理店からもいい返事をもらえず落ち込んだ満男は自分自身に嫌気がさし家を飛び出した。行く当てのない彼は寝台列車に乗りとりあえず終点の高松まで行くことにした。

久しぶりに生まれ故郷の葛飾柴又に帰ってきた車寅次郎がくるま菓子舗を訪ねると、妹のさくらが浮かない顔をしているのが気になった。その理由を尋ねるとどうやら就職活動がうまくいかない満男が博とケンカをして家出をしたらしい。子供じゃないんだからたかだか1週間程度で騒ぐんじゃないと寅次郎が言うと、叔母のつねが首を突っ込みお前が帰らない20年の間どれだけ心配したことかと説教した。寅次郎は面白くねえなとぼやきながら手元の荷物をいじっていたが、それが先程配達員から受け取った満男からの小包だと気づくと早速開けた。中にはままかりの酢漬けと手紙が入っており、香川県の琴島で元気にしていることがわかると寅次郎はほら見ろ何も心配することはないんだと誇らしげに言った。だがさくらと博は口論を始めたため、その場を収めるために満男を連れ戻す約束した。

満男は人口の少ない高齢者ばかりの琴島で貴重な労働力となっていた。最初は一日、二日ばかり泊まって帰る気晴らし旅行のつもりだったが、地元の人たちが親切にしてくれたお礼のつもりで花畑に肥やしを担ぐ仕事を手伝ったことを喜ばれそのまま居ついてしまったのだ。満男は初めて頼られることに喜びを感じていたが、帰らない本当の理由は看護師の上田亜矢に恋をしたからだった。二人が楽しそうに話しながら歩いていると、小さな島だけにすぐに寅次郎に見つかった。説得に応じないことがわかると寅次郎は満男が住み込む家に泊まることにしたが、病気で療養している葉子に一目惚れした。

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男はつらいよ 寅次郎の青春

  • posted at:2021-12-16
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうのせいしゅん
松竹
配給:松竹
製作年:1992年
公開日:1992年12月26日 併映「釣りバカ日誌5」
監督:山田洋次
製作:中川滋弘
プロデューサー:島津清 深澤宏
企画:小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫 花田三史
音楽:山本直純
美術:出川三男
照明:青木好文
編集:石井巌
録音:鈴木功
調音:松本隆司
スチール:金田正
進行:副田稔
製作担当:峰順一
装置:森篤信
装飾:露木幸次
美粧:宮沢兼子
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
監督助手:阿部勉
撮影助手:池谷秀行
録音助手:原田真一
照明助手:藤田繁夫
編集助手:渡辺松男
美術助手:菅沼史子
語り:神田山裕
ステディカムオペレーター:佐光朗
理髪指導:小泉信二
擬斗:インフィニティプロモーション
撮影機材:パナビジョン
協力:宮崎県 日南市
撮影協力:柴又 神明会 全日空
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
出演:渥美清 倍賞千恵子 風吹ジュン 下條正巳 三崎千恵子
シネマスコープ カラー 107分

今夜は中秋の名月。諏訪家の一人息子の満男は両親にあることを打ち明けようと朝からソワソワしていた。彼が恋心を抱く及川泉は4月から都内のレコード店で働くようになり、以前よりも会う機会が多くなったが家に連れてくることはあまりなかった。そこで翌日が店休日ということに託けて彼女を呼ぼうと考えたのだが恥ずかしくて中々言い出せずにいたのだ。感づいた母親のさくらが促すと、満男は家に呼んでもいいでしょうかとしおらしげに言った。父親の博はそれを見て静かに笑った。その夜、諏訪家の食卓は久しぶりににぎやかになった。話題は泉の仕事の話になり、彼女は突然思い出し笑いをすると店内で起きた出来事を話し始めた。中年男がやってきて歌手もタイトルもわからない歌を探して欲しいと言ったが、困った泉はそれでは探しようがないと断った。するとその男は大声で歌い始め、調子に乗って2番まで歌ったのだという。曲名がわかり品物を渡すと男は5千円札を出して「釣りはいらねえよ」と言ったというのだ。それを聞いた満男は、世の中には伯父さんみたいな人がいるんだねと言った。その頃、車寅次郎は宮崎県の油津にいた。ちょっとしたきっかけで知り合った理髪店の女店主・蝶子に散髪をしてもらった寅次郎は再び旅に出ようとするが、突然の大雨に見舞われ雨宿りをすることにした。軒先を借りるつもりが夕食をご馳走になり、いつの間にか一晩泊まることになった。寅次郎は彼女の15歳年下の弟・竜介を含めた3人で飲み明かした。

泉は友人の結婚式に出席するために有給休暇を取り飛行機で宮崎に向かった。式が終わると飫肥城を観光することにしたのだが、そこで寅次郎とバッタリ出会った。久々の再会に二人は喜んだが、泉は寅次郎が蝶子とデート中だとわかると気を遣って立ち去ろうとした。すると慌てた寅次郎は階段で足を挫き動けなくなった。寅次郎は救急車で病院に運ばれ、泉はそのことを報告するためにくるま菓子舗に電話を掛けた。受話器を取った満男は寅次郎が危篤だと大騒ぎし、噂は忽ち柴又中に広がった。諏訪家を代表して満男が宮崎に向かうことになったが、冷静になった博は満男の目的が寅次郎ではなく泉の方だったのではないかと思い直した。だが引き留めようにも満男はもう飛行機に乗った後だった。

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男はつらいよ 寅次郎の告白

  • posted at:2021-12-08
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうのこくはく
松竹
配給:松竹
製作年:1991年
公開日:1991年12月23日 併映「釣りバカ日誌4」
監督:山田洋次
総指揮:奥山和由
製作:島津清
プロデューサー:深澤宏
企画:小林俊一
原作:山田洋次
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫 花田三史
音楽:山本直純
美術:出川三男
照明:青木好文
編集:石井巌
録音:鈴木功
調音:松本隆司
スチール:金田正
進行:副田稔
製作担当:峰順一
装置:森篤信
装飾:露木幸次
美粧:宮沢兼子
衣裳:松竹衣裳
現像:東京現像所
撮影機材:パナビジョン
監督助手:阿部勉
撮影助手:池谷秀行
録音助手:原田真一
照明助手:藤田繁夫
編集助手:渡辺松男
美術助手:菅沼史子
ステディカムオペレーター:佐光朗
協力:鳥取県 鳥取市
製作協力:柴又 神明会 岐阜県蛭川村 大船撮影所
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
出演:渥美清 倍賞千恵子 吉田日出子 夏木マリ 下條正巳
シネマスコープ カラー 112分

小学校の萩の花が真っ白に咲いた秋のある日、諏訪家の一人息子の満男は朝からソワソワしていた。高校時代の後輩の及川泉が名古屋からやってくるのだ。泉は大学進学を考えていたが、母子家庭で家計が苦しいこともあり就職することに決めた。そしてブラスバンド部に所属している関係で音楽の大間先生から銀座の楽器店を紹介され、その店を訪問することが今回の目的なのだ。彼女のことで頭がいっぱいの満男は授業もうわの空。友人からのコンパも断って時間が過ぎるのをひたすら待った。同じ頃、くるま菓子舗には印刷工場の社長・桂梅太郎が小休止にきた。昔と違って仕事がくるようになったが、肝心の人出が足らずに困っていた。大企業が定年延長を打ち出したことでそのしわ寄せは中小企業にまで及び、経験者を雇い入れることは難しくなった。愚痴を並べる梅太郎に竜造は死ぬまで大企業をのろい続けるがいいと嫌味を言い、つねはだったら思い切って寅ちゃんを雇ったらいいと言った。悪い冗談にも程があると腹を立てて出て行こうとした梅太郎だったが、向かいの女性店員と寅次郎が話し込んでいる姿を見て思わず息が止まった。市川に行く途中で立ち寄った寅次郎も人手不足で悩んでいた。彼が必要としているのは妹のさくらではなく商売の偽客(サクラ)だった。それを知った竜造たちは呆れ、梅太郎はため息をついた。午前の授業を終えると満男は真っ先に東京駅へ向かい新幹線できた泉を迎えた。ぶらぶらと街を歩き、団子屋に着いたときはもう陽が傾いていた。車家で囲む夕食は泉にとってこの上ない幸せだった。

翌日、泉は東京の街に不慣れなこともあり会社まで満男についてきてもらうことにした。担当の吉村と喫茶店で話すことになったが高卒の場合は学校推薦でしか受け付けていないと言われ、ショックを受けた泉は沈んだ心のまま名古屋へ帰って行った。どうすることも出来ずにただ見送るしかなかった満男はその日の出来事を両親に打ち明け、自分の無力さを悔いた。その夜、自分の態度が満男を傷つけたのではないかと心配した泉は電話を掛けたが、その時に母・礼子がクラブの客である北野という男を連れて帰ってきたため急いで部屋に籠ったのだった。泉が一刻も早く名古屋から離れたい理由はそこにあった。

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