忍者ブログ

らしゃめんお万 雨のオランダ坂

  • posted at:2022-06-14
  • written by:砂月(すなつき)
らしゃめんおまんあめのおらんだざか
日活
配給:日活
製作年:1972年
公開日:1972年3月18日 併映「学生妻 しのび泣き」
監督:曽根中生
企画:岡田裕
脚本:西田一夫
撮影:小柳深志
美術:松井敏行
録音:神保小四郎
照明:高島正博
編集:辻井正則
音楽:月見里太一
助監督:浅田真男
色彩計測:田中正博
現像:東洋現像所
製作担当者:斉藤英宣
出演:サリー・メイ 武藤周作 山科ゆり 長弘 久松洪介
シネマスコープ カラー 67分

昭和初期の上海。大道芸人の父親の助手を務める万玲は怪我で静養する楊に薬を持って行った際に手籠めにされた。だがそれはお互いが日本人であることを知るきっかけとなった。母親に捨てられた万玲こと屋村万は、物心ついた頃には他人の家で犬猫同然に扱われた。そして家の前で倒れていたところを今の父親に助けられたのだった。そんな彼女を利用しようと考えた楊こと中星竜二は日本の特務機関で働き上海でスパイ活動を行っていると嘘をついた。そしてお万を手に入れるために隻眼の政吉に金を渡し匪賊の仕業ということにして父親を殺させた。母親が住むというまだ見ぬ祖国に憧れるお万だったが、父親のもとを離れる気はなかった。だがその必要がなくなると、帰還命令が出たという竜二とともに日本へ渡る決心をした。

ひと月後、二人は横浜の裏町に住んでいた。仕事が一段落したら母親を捜しに行こうという言葉を信じて待つお万だったが、それは単なる出まかせだった。竜二にはお秋という情婦がおり、お万を売り飛ばした金でゆっくり暮らそうと考えていたのだ。かつて高間組組長の娘を知らずに売り飛ばした彼はほとぼりが冷めるまで上海に身を隠していたのだった。一刻も早く小料理屋を開きたいお秋から促された竜二は女衒の金森と接触し一芝居打つことにした。お万のために堅気の店を持とうと一世一代の大博奕を打ったが、いかさまに引っ掛かり膨大な借金を背負うことになった、と。今日中に返さなければ命で片をつけなければならないと言われたお万は、紹介する店で働けばその店の主人が都合をつけてくれるという金森の言葉を信じて承諾した。騙されて遊郭に売り飛ばされたお万は主人の中沢から「らしゃめん」という源氏名をつけられた。

日本に帰ってきた政吉は高間組の賭場に通っていたが、壺振り役を務めるお秋が竜二の女だと知っていた政吉は彼の居場所を聞き出そうとした。だが口を割ることはなく自力で居場所を探し出した。ところが屋敷の中はもぬけの殻。そのことをお秋に話すと彼女は自分が騙されていたことに気づいたのだった。ある夜、花街を歩いていた政吉はお万の写真が飾られている店を偶然見つけた。賭場荒らしで大金をせしめお万を身請けした政吉は、竜二の口車に乗って彼女の父親を殺したことを白状した。初めから金にするつもりで騙されていたことを知ったお万は、お秋の弟子となって壺振りの修行をした。そして三年後、竜二を捜し出すために賭場回りの旅に出た。

屋台的映画館
PR

らしゃめん

  • posted at:2022-03-20
  • written by:砂月(すなつき)
らしゃめん
東映(京都撮影所)
配給:東映
製作年:1977年
公開日:1977年9月3日 併映「俺達に墓はない」
監督:牧口雄二
企画:日下部五朗 今川行雄 奈村協
原案:杉紀彦
脚本:志村正浩 牧口雄二
撮影:塚越堅二
照明:北口光三郎
録音:坂本浩一
音楽:渡辺岳夫
美術:園田一佳
編集:玉木濬夫
助監督:野田和男
記録:梅津泰子
装置:三浦公久
装飾:西田忠男
美粧:田中利男
結髪:山崎幹子
邦楽監修:中本敏生
スチール:木村武司
衣裳:松田孝
擬斗:三好郁夫
演技事務:森村英次
進行主任:俵坂孝宏
主題歌:「らしゃめん」鰐淵晴子
・・・:「らしゃめん馬車」鰐淵晴子
・・・:「つぶて数え唄」鰐淵晴子
・・・:「わるい夢」鰐淵晴子
衣裳協力:鳥居ユキ
資料協力:下田 了仙寺
ロケーション協力:同志社 アーモスト館
撮影監督:タッド若松
出演:鰐淵晴子 橘麻紀 岡本ひろみ 北川たか子 クロード・ギャニオン
シネマスコープ カラー 74分

世が世であれば武士の娘として何不自由のない生活を送れたはず。没落士族の娘である神保雪は後藤商会の谷村伝兵衛から借金と引き換えに金貨一枚でアメリカ公使のロングに売られた。明治七年、今まで見たこともない横浜の洋館へ連れてこられた雪は不安に苛まれたが、ロングは彼女に専用の部屋と身の回りの世話を行うお常と和助の二人を与えた。だが雪はそこで出会ったスミス書記官の愛人であるお園からパートナーの求めに応じて毎晩でもお相手しなければならないことを知り気が重くなった。その夜、早速ロングは部屋にやってきて椅子に座る彼女を抱えるとベッドに連れて行きキスを迫った。その強引さに恐怖を感じた雪は思わず逃げ出したが、扉には鍵が掛かっており隣の部屋にいたお常に捕まえられた。騒動に驚いたスミスは雪を野蛮国のメス猿めと罵ると、よくも閣下を侮辱したなと叩こうとした。するとロングは止めるように言い、雪が落ち着いた様子を見せるとグラスにワインを注いだ。数日後、母・たずの容態が良くないことを知った雪は二、三日休暇が欲しいとロングに願い出た。スミスは逃げるに違いないと反対したが、ロングはその言葉を信じ和助を同行させることを条件に許可を出した。ところが道すがら人々から飛礫をぶつけられたため引き返さなければならなくなった。そんな彼女を不憫に思ったロングは元気づけようと指輪を贈った。

伝兵衛はロングに根回しをしてアメリカからの兵器や軍事資材の輸入を後藤商会が一手に担う契約を結ぶことに成功した。会長の後藤顕蔵は自分の邸宅で日米親善の架け橋を祝う宴を開きロングを招待したが、その動向を注視していたのは憂国斬奸を理念に掲げる攘夷団体・誠志塾だった。塾長の合図で急襲は始まったが、警護していた警官隊により暗殺は敢え無く失敗に終わった。その中には雪の弟の玄太郎もおり、射たれる前に「数馬は元気で東京にいるぞ!」と叫んだ。かつて雪の許婚だった片桐数馬も誠志塾の一員だったが、西洋医学を学ぶために袂を分かったのだ。スミスは彼女をスパイだと言って責めたが、ロングは庇い続けた。その夜、雪をバルコニーへ連れて行ったロングは今夜限りでお別れしなければならないと言った。大統領からの帰国命令で急遽アメリカに戻ることになったのだ。驚いた雪は一緒に連れて行って欲しいと懇願するが、家族が待っているのでそれは無理だと断られた。翌日、悲しみの中で荷物を整える雪に和助は今まで隠していたことを打ち明けた。たずは既に亡くなっており、妹のくみは昔世話になった地主のもとへ貰われて行ったのだという。和助の案内で母の墓参りをした雪だったが、そこで偶然数馬を見掛けた。だが会うことをためらい木の陰に身を潜めた。

屋台的映画館

ライアーゲーム 再生

  • posted at:2018-11-24
  • written by:砂月(すなつき)
らいあーげーむりぼーん
フジテレビジョン=集英社=東宝=FNS27社
配給:東宝
製作年:2012年
公開日:2012年3月3日
監督:松山博昭
製作:亀山千広 鳥嶋和彦 市川南
プロデューサー:立松嗣章 高橋正秀 古郡真也
アソシエイトプロデューサー:秋永全徳 大坪加奈
原作:甲斐谷忍
脚本:岡田道尚 黒岩勉
音楽:中田ヤスタカ
撮影:宮田伸
照明:森泉英男
録音:武進
美術:関口保幸
デザイン:坪田幸之
美術進行:平川泰光
編集:平川正治
CG:笹生宗慶
VFXディレクター:山本雅之
選曲:泉清二
音響効果:壁谷貴弘
監督補:森脇智延
制作担当:潮崎秀人
記録:中田秀子
主題歌:「Step on the floor」capsule
挿入歌:「All The Way」capsule
制作プロダクション:FILM
出演:松田翔太 多部未華子 芦田愛菜 濱田マリ 要潤
アメリカンビスタ カラー 131分

平成24年春、篠宮優は仲間と過ごした帝都大学に別れを告げ、新たな世界への一歩を踏み出した。だがその道は彼女が予想していなかった世界へ向かっていた。その夜、優が帰宅すると一通の封書と大きな荷物が届いていた。封書の送り主欄には「Liar Game 事務局」と書いてあり、先に荷物の方を開けてみたが、思わぬ光景に度肝を抜かれた。一万円の札束がギッシリと詰まっていたのだ。慌てて封書を開けると、そこには「Liar Game」にエントリーされたことが書かれてあった。同封されたDVDでは、参加決定の場合は一億円を贈呈するが招待状開封後は取り消しが一切認められないこと、参加しない場合は一億円没収の上ペナルティーとして更に一億円を支払うこと、そしてそれが出来ない場合は如何なる手段を使ってでも必ず回収することがディーラー・アルサブによって説明され、理解出来ない優が部屋を出ようとすると誰かが彼女を呼び止めた。驚いて振り返るとそこにはアリスという名のLGT(レイア―ゲームトーナメント)事務局員の少女が立っていた。選ばれたプレーヤー同士が大金を賭けて戦うこのゲームが極限状態における人間の心理を見る興味深い実験であることを彼女が説明すると、恐ろしくなった優は警察に通報することを考えた。だがアリスは、我々は一億円を提供しただけだから警察は手出しを出来ず、あなたはゲームに参加するしかないと言った。アリスが部屋を出て行くと、絶望に打ちひしがれた優は呆然としたまま一夜を過ごした。

目覚まし時計のベルによって正気を取り戻した優は昨夜起きたことをもう一度思い返した。そしてあるひらめきにたどり着くと、片付けていた箱の中から応用心理学の「極限状態における心理変化の考察」という本を探し出した。その本の著者の秋山深一は何度か講義を受けた程度の顔と名前くらいしか知らない関係だったが、その時は唯一の望みだと考え大学に駆け込んで姿を捜したのだった。だが秋山はただの脅しだからそんなゲームに参加する必要はないと優を冷たくあしらった。不安なまま帰路につく優の横を輸送車が通過した。時間は指定の午後5時を1時間近く過ぎていた。

夜遅く帰宅する秋山を待ち伏せていたのは、2年前にライアーゲームで彼とともに戦い多くの出資者たちに大損害を与えた勝利者メンバーの福永ユウジだった。連れてこいと命令されたと秋山の名前が入った封書を見せた彼は、今回の主催者がそのときの出資者の一人でその目的は「復讐」だと説明した。そして新たな参加者の優が既に会場へ向かっていることを伝えたが、俺には関係ないと秋山は素っ気なく言って去った。ご苦労様でしたと福永に声を掛けたのはアリスで、彼女はこれで秋山が会場へくることを確信した。

屋台的映画館

ラーメン大使

  • posted at:2016-03-10
  • written by:砂月(すなつき)
らーめんたいし
大映(東京撮影所)
配給:大映
製作年:1967年
公開日:1967年2月11日 併映「若親分を消せ」
監督:島耕二
企画:藤井浩明
原作:花登筐
脚本:舟橋和郎 花登筐
撮影:渡辺徹
録音:三枝康徐
照明:泉正蔵
美術:高橋康一
音楽:大森盛太郎
編集:鈴木東陽
助監督:進藤重行
製作主任:真鍋義彦
現像:東京現像所
出演:フランキー堺 船越英二 丸井太郎 市村俊幸 人見きよし
シネマスコープ カラー 83分

中国生まれの王(ワン)さんは、母親の遺言を叶えるために日本へやってきた。昭和13年、日華事変の戦火が広東省に拡がる中、日本兵たちが民家に潜んでいる兵士に警戒しながら中を検めていると、藁を被って隠れている一人の女性を見つけた。片言の日本語をしゃべる彼女が身重だとわかると山川伍長はすぐに衛生兵を呼び、安心していい子を産むんだぞとやさしく声を掛けた。そして夫が戦争で死んだことを知ると、哀れに思った山川はポケットから出した紙幣を握らせようとしたが、女性は強姦されるのではないかと警戒して受け取りを拒否した。怯える彼女に、君にじゃなくて生まれて来るその赤ん坊にあげるんだと山川が言うと、女性は感謝して何度も「山川伍長」という名を繰り返し口にした。それから歳月が流れ、女性は臨終の時を迎えようとしていた。彼女は傍に座る27歳になった息子の王さんに、人からもらったお金でお前を産んだのでは死んでも死にきれないからあの人にお金を返して欲しいと言った。そのことから王さんは、横浜港へ向かう貿易船ブルネオ丸に船員として乗り込んで日本を目指したのだった。港が見えると船長は王さんを呼び出し、無事に会えることを祈っていると言ってプレゼントのシャツを渡した。そしてその代わりに今日の正午に東京タワーの下で待つ私の友達に渡して欲しいと唐辛子の入った袋を手渡すと、喜ぶ王さんは必ず持って行きますと何度も頭を下げた。ブルネオ丸の船長は札付きの麻薬密輸男として警察がマークしていた。

下船した王さんは、港で一服していたクリーニング屋の六さんに山川さんについて尋ねたが、何のことやらさっぱりわからない六さんは何度も聞き返してその山川という人物が陸軍の伍長をしていたという情報を得た。そこで王さんと言えば長島さんだとひらめいた六さんは、配達用のバイクに彼を乗せて自分の街にある栄町派出所の長島巡査を訪ねたのだった。引き継ぎの巡査と交代した長島は、腹を空かせているという王さんを万来軒というラーメン屋へ連れて行く間に日本へ来た理由を聞いた。その日、万来軒は葉っぱ会という若者たちのサークルに貸し切っていたことから、長島はそこで王さんのことを紹介することにしたのだ。女将は彼の話を涙ながらに聞いていたが、返す金額が23円50銭と聞いて拍子抜けした。倍の50円とお礼の気持ちとして家が2、3軒買える2千円を用意してきたのだが、それは村長から聞いた60年前の情報をもとにしていたのだ。女将から今の2千円の価値がラーメン20杯程度しかないことを聞いた王さんは肩を落とした。その様子に長島は今の価値に換算した5万円を返したらどうかと提案したが、王さんは驚いてそんなお金はないと首を横に振った。ブルネオ丸が停泊している2週間で5万円を用意するのは大変だったが、長島はまず落ち着いてラーメンを食べるように言った。左手に持った七味の容器で唐辛子のことを思い出した王さんは急いで東京タワーに向かうと船長の友人だという二人組が現れた。だが一緒にいた長島の姿を見るなり慌てて逃げ出した。

屋台的映画館

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア