忍者ブログ

ルームロンダリング

  • posted at:2024-02-09
  • written by:砂月(すなつき)
るーむろんだりんぐ
「ルームロンダリング」製作委員会(カルチュア・エンタテインメント=ファントムフィルム=C&Iエンタテインメント)
配給:ファントムフィルム
製作年:2018年
公開日:2018年7月7日
監督:片桐健滋
製作:中西一雄 小西啓介 久保田修
プロデューサー:浅野由香 里吉優也
事務局プロデューサー:遠山大輔
コンサルティングディレクター:久保田修
脚本:片桐健滋 
音楽:川嶋可能
撮影:江崎朋生
特機:実原康之
照明:浜田研一
録音:柳屋文彦
音響効果:岡瀬晶彦
編集:西尾光男
VFXディレクター:外塚勇己
美術:井上心平
装飾:櫻井啓介
衣裳デザイン:小川久美子
ヘアメイク:永江美千子
特殊造形:宗理起也
助監督:吉村昌晃
劇中歌:「お富さん」雷土悟郎
・・・:「ヘバ!GOODBYE」春日公比古
音楽プロデューサー:田井モトヨシ
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント プラスディー
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
出演:池田エライザ オダギリジョー 渋川清彦 光宗薫 健太郎
シネマスコープ カラー 109分

八雲御子の人生は複雑だった。5歳の時に父親が交通事故で亡くなり、その翌年に誕生日の時にくれたアヒルのランプだけを残して母親が失踪した。その後は祖母と暮らすことになったが、彼女はいつも一人ぼっちで自分の殻に閉じこもるようになった。そして18歳の時に祖母が亡くなり天涯孤独の身となったが、叔父の雷土悟郎が葬儀場に突然現れ、お前の面倒は俺が見ると言って彼女を連れ出したのだった。

死亡事故や自殺、殺人事件などが起きた部屋は、次の入居者に対して物件の詳細を説明する義務がある。だがその説明義務は通例で一人目までということになっている。つまりあらかじめ用意した人物を入居させ良いタイミングで退居させることによりその部屋はクリーンな空き部屋へと変身するのだ。裏社会で手に入れた金の浄化を「マネーロンダリング」と呼ぶならば、部屋の浄化は「ルームロンダリング」といったところか。金になることなら何にでも飛びつく悟郎は、ある人物の入れ知恵により自分も試してみることにしたのだ。彼が入居に抜擢した人物、それが御子だった。

悟郎が御子を連れてきたのは、バスタブの中で手首を切って自殺した男が住んでいたアパートの一室だった。いわく付きの部屋に住むのも回数を重ねると慣れたもので、時間の潰し方も要領良くなった。その夜、アヒルのランプがチカチカと点滅したため風呂場へ行くと、バスタブの中でうずくまっているパンク男がいた。すると御子は何事もなかったように戸を閉めた。心配になったのはその男の方で、風呂場から出てくると俺のことが見えて怖くないのかと尋ねた。もう四件目だからと御子は素っ気なく答え、まだこの世に未練があるという話をしたがる男を無視して布団に入った。

屋台的映画館
PR

ルパン三世 風魔一族の陰謀

  • posted at:2020-05-11
  • written by:砂月(すなつき)
るぱんさんせいふうまいちぞくのいんぼう
東宝=東京ムービー新社
配給:東宝
製作年:1987年
公開日:1987年12月18日 
演出:大関雅幸
プロデューサー:竹内孝次
原作:モンキー・パンチ
脚本:内藤誠
監修:大塚康生
作画監督:友永和秀
美術監督:小林七郎
撮影監督:斉藤秋男
録音監督:浦上靖夫
編集:瀬山武司
音楽:宮浦清
主題歌:「セラヴィと言わないで」麻倉未稀
効果:フィズ・サウンド
タイトル:高具アトリエ
録音:APUスタジオ
現像:東京現像所
色指定:山本智子
制作デスク:南部正昭
演出助手:難波桂子
演出補佐:富沢信雄
声の出演:古川登志夫 銀河万丈 塩沢兼人 小山茉美 加藤精三
アメリカンビスタ カラー 73分

紅葉鮮やかな飛騨山中の神社で石川五右ェ門の結婚式が行われようとしていた。花嫁は墨縄家の跡取り娘・紫で、五右ェ門は婿養子となるのだ。式が粛々と行われる中、古来の習わしである墨縄家相伝の壺を花婿に渡す儀式が行われようとしていたが、突然現れた覆面装束の男たちにそれを奪われてしまった。出席していたルパン三世、峰不二子、次元大介による連携プレーで壺は何とか取り返したが、代わりに紫が連れ去られてしまった。

岐阜県警の風見刑事は飛騨の山寺を訪ねていた。その目的とはルパン逮捕に心血を注いできた銭形幸一と会うためだった。ある事件を追っていたインターポール専任捜査官の銭形警部はルパンが船上で爆死したのを見届けた。生き甲斐を失った彼は職を辞して出家し、妻子とともに飛騨の山寺に移り住むと毎日ルパンの供養を行っていたのだ。風見はさりげなく神社で壺の争奪戦を行うルパンの写真を見せ、昼頃に起こった強盗事件の犯人だと嘘をついた。そしてもしルパンが死んだのならこの男は一体誰なんでしょうと言った。写真を食い入るように見る銭形の目の色が変わった。

日が暮れ辺りが暗くなる中、警官たちは捜査と警備で屋敷の周りを走り回っていた。その頃、壺を前に考え事をしていた墨縄老人はある決断をし五右ェ門に伝えた。「紫のことは諦めてくだされ」。墨縄家の祖先はからくり細工屋で、その仕掛けの発明は遠く大化の頃から知られていた。ある時、からくりの腕を使って子孫の将来のための財宝を地面の底深くに隠すという出来事があり、その在り処を示す鍵となるのがあの壺だった。昼間現れた覆面装束の男たちは400年の長きに亘り壺を狙う風魔一族という盗賊で、墨縄老人は一族の長の責任として命を懸けて壺を守る決意を固めたのだった。その夜、からくり細工の隠し金庫に隠された壺を盗み出したルパンは次元とともに頭を捻り、偶然謎を解き明かした。

翌深夜、風魔一族が残した「D51 明晩一時」と記されたメモを手掛かりにして機関車の操車場にやってきたルパンたちは壺と引き換えに紫を、そしてあわよくば両方ともいただこうと考えていた。ところが彼を追ってきた銭形が現れたことで話がややこしくなった。次元がSLを動かしたことでルパンたちはその場から逃げ出すことに成功したが、壺は風魔に渡ったままだった。一方、財宝を独り占めにしようと考え風魔を調査していた不二子は、アジトが建築会社の風間組であることを突き止めていた。

屋台的映画館

ルパン三世 バビロンの黄金伝説

  • posted at:2018-08-11
  • written by:砂月(すなつき)
るぱんさんせいばびろんのおうごんでんせつ
東宝=日本テレビ=よみうりテレビ=東京ムービー新社
配給:東宝
製作年:1985年
公開日:1985年7月13日 併映「ランボー 怒りの脱出」
監督:鈴木清順 吉田しげつぐ
製作:藤岡豊
プロデューサー:片山哲生 佐野寿七 武井英彦
原作:モンキー・パンチ
脚本:浦沢義雄 大和屋竺
作画監督:青木悠三 柳野龍男 尾鷲英俊
音楽:大野雄二
主題歌:「MANHATTAN JOKE」河合奈保子
音楽監督:鈴木清司
美術:石垣努
撮影:長谷川肇
録音:加藤敏
編集:鶴渕允壽
設定:飯岡順一 小野田博之
製作担当:松元理人 横溝隆久
制作協力:東京ムービー
声の出演:山田康雄 増山江威子 小林清志 井上真樹夫 納谷悟朗
アメリカンビスタ カラー 100分

ニューヨーク州マンハッタンの路地裏を歩いていた酔っ払いの老婆はモンスタークラブという仮装バーにたどり着いた。その店では怪物のマスクを被らなければならないというルールがある中、次元大介と石川五右ェ門がカウンタに座っていたが、彼らはルパン三世が必ずやってくるという情報に従い変装して待ち伏せする殺し屋だった。やがて配送業者が大きな荷物とともに到着し、東京から届いたルパン宛だと大声で説明するとゴリラに変装した男が手を振って合図を送ったため店内は騒然となった。峰不二子からの愛のプレゼントではないかとルパンが楽し気にその包みに近づくと、中から出てきたのは彼の宿敵・銭形警部だった。一瞬の隙をついたルパンが店外のバイクで逃走すると、銭形も負けじと店の脇に停めてあるバイクにまたがり後を追った。出遅れた殺し屋たちが店の外に飛び出すと、彼らを待ち受けていた本物の次元と五右ェ門が行く手を阻んだのだった。

銭形からの追跡を逃れたルパンが宿屋に戻ると、暗い部屋の床にあの老婆が横たわっていた。彼女はルパンの古くからの顔見知りのロゼッタだったことから驚いたルパンはおっかなびっくりフロントに電話を掛けた。ところが男は居眠り中で無視されたため、どうしていいかわからないでいると背後からコインを投げられたのだった。ロゼッタが化けて出たと思い込んだルパンだったが、彼女は部屋の中にあったバーボンを勝手に拝借しただ単に酔っ払って寝ていただけだったのだ。そのお礼としてロゼッタは奇妙な話を始めた。紀元前5世紀頃、それまで繁栄を続けていたメソポタミア文明の都市バビロンがペルシャ軍によって滅ぼされた。ところがバビロンが滅びる寸前に現れた神が一帯の宝を集めて隠したという。その話の最中にニューヨークマフィアのボス・マルチアーノの手下が現れマシンガンでルパンの命を狙ったが、部屋に仕掛けておいた防弾ガラスによって形勢が逆転した。奴らをどうしてやろうかと思案しているうちにロゼッタが姿を消したため、ルパンは手下を解放した。バビロンの秘密を聞き出すためにルパンはマルチアーノに近づく計画を立てていたが、そのことを知ってか知らずかロゼッタは去り際にその謎に関係ありそうな古びた燭台を置いて行ったのだった。

バビロンの黄金探しはマルチアーノの親の代から行われている大事業で、マルチアーノ自身も暗黒街の仕事を相棒のコワルスキーに任せて事業に取り組んでいる。父親が掘り当てた粘土板は解析が進み、バビロニア中の黄金を集めた塊が存在することまでは解読出来ていた。彼はルパンがその秘密に接触しようと試みていることを知り、コワルスキーに命じて殺し屋を差し向けたのだ。一方、金の匂いを嗅ぎつけてマルチアーノに接触してきたのは不二子だった。

屋台的映画館

ルパン三世 念力珍作戦

  • posted at:2018-02-21
  • written by:砂月(すなつき)
るぱんさんせいねんりきちんさくせん
東宝映画=国際放映
配給:東宝
製作年:1974年
公開日:1974年8月3日 併映「ノストラダムスの大予言」
監督:坪島孝
製作:藤岡豊 大木亀雄
企画:赤塚不二夫 中山千夏
原作:モンキー・パンチ
脚本:長野洋
撮影:市原康至
美術:竹中和雄
録音:西尾昇
照明:小島正七
編集:山地早智子
音楽:佐藤勝
助監督:志村光隆
色彩計測:田辺博通
特殊技術:中野稔
スチール:中尾孝
製作担当:杠洋之輔
装置:美建興業
装飾:東宝美術
衣裳:京都衣裳
技髪:川口かつら
現像:東洋現像所
録音:東京映画
出演:目黒祐樹 江崎英子 安西マリア 伊東四朗 前川清
アメリカンビスタ カラー 82分

大都会の地下駐車場に停めてあるフェアレディZの鍵を楊枝1本で開けた男は、エンジンを掛けると持ち主の横をすり抜け幹線道路に出た。彼の名はルパン三世。気分よくドライブしていた彼は前を走っている護送車を追い抜こうとしたが、窓から見えた被疑者の女の美しさに目を奪われた。いくらアピールしても振り向かないことで信号が赤になったのにも気づかないほど熱烈な投げキッスを送った結果、オカマが乗った車のオカマを掘ったのだった。護送車が進み始めるとルパンは慰謝料を要求するオカマの口にハンカチを押し込んで黙らせ後を追った。だが走っても追いつかないことから交番の前にいた警官に事件が発生したとウソついて白バイを盗むと先回りして歩道橋の上から護送車がくるのを待った。そして通過するのと同時に飛び乗ると、護送警官が居眠りをしているのをいいことに逆さになって窓から顔を出し今夜デートしないかと話しかけた。その夜、女子刑務所に忍び込んだルパンは女の脱走を手引きした。監視たちに発見され銃撃を受けるものの持ち前の俊敏さで危機を乗り越え脱獄に成功したのだった。女はお礼のキッスを迫ってくるルパンが目をつぶると同時に隠し持っていたスペードのエースのトランプを投げた。するとそれが木の枝を切り裂き、枝はルパンの頭を直撃した。

気を失って倒れていたルパンは不審な人物として警察に捕まった。何故なら彼は女の囚人服を着ていたからだ。江戸の捕物の名人・銭形平次から数えて七代目の銭形警部によって厳しい取り調べを受けたルパンだったが、証拠不十分で釈放された。その頃、ある青年を捜していた次元大介は教会を訪れていた。1974年3月5日午前8時、シリアの首都ダマスカスのある小さな喫茶店である組織に属する男があるグラビア雑誌を見てある大発見をした。そのグラビアの原版を拡大した物を見せると、モッキンパット牧師は知っていると大きく頷いた。そこに写った青年こそ由緒正しきアルセーヌ・ルパンの末裔のルパン三世だった。怪盗アルセーヌ・ルパンの子であるルパン二世は組織作りの天才で、父の後継者である彼は瞬く間に全世界の暗黒組織を配下に収めルパン大帝国を築き上げた。ところが配下の一人に裏切られたことをきっかけにして帝国はマカローニ一家に叩き潰されたのだった。帝国の生き残りである次元は、写真の青年の胸元に二世が実子に施したとされる紋章の刺青があることを見つけ、それがルパン三世であることを証明するために彼が育った孤児院を訪ねたのだ。次元がモッキンパットと別れの挨拶をしていると黒ずくめの男が乗り込んできた。それが組織の人間だとわかると彼は0.3秒の早撃ちで3発連射した。弾は入り口の男だけでなく潜んでいた二人の男にも当たり、こいつらのために祈ってやってくださいとモッキンパットに伝えると姿を消した。

屋台的映画館

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア