忍者ブログ

ゴジラ FINAL WARS

  • posted at:2024-04-21
  • written by:砂月(すなつき)
ごじらふぁいなるうぉーず
東宝映画
配給:東宝
製作年:2004年
公開日:2004年12月4日
監督:北村龍平
製作:富山省吾
プロデューサー:山中和成
脚本:三村渉 桐山勲
撮影:古谷巧
美術:瀬下幸治
録音:斉藤禎一
照明:高坂俊秀
編集:掛須秀一
キャスティング:城戸史朗
アクションコーディネーター:竹田道弘
カースタントコーディネーター:雨宮正信
助監督:斉藤博士
製作担当者:金澤清美
タイトルデザイン:カイル・クーパー
音楽:キース・エマーソン
音楽共同プロデュース:キース・エマーソン ウィル・アレクサンダー
音楽:森野宣彦 矢野大介
挿入歌:「WE’RE ALL TO BLAME」SUM41
ゴジラ・メインテーマ:伊福部昭
音楽プロデューサー:北原京子
特殊技術・特殊技術:浅田英一
特殊技術・撮影:大川藤雄
特殊技術・特殊美術:三池敏夫
特殊技術・照明:川辺隆之
特殊技術・造形:若狭新一
特殊技術・特殊効果:久米攻
特殊技術・操演:鳴海聡
特殊技術・助監督:石井良和
製作担当者:大浦俊将
スーツアクションアドバイザー:喜多川務
出演:松岡昌宏 菊川怜 ドン・フライ 水野真紀 北村一輝
シネマスコープ カラー 125分

度重なる戦争と環境破壊、そして発達し過ぎた科学は地球の環境を歪め、眠っていた巨大怪獣を呼び覚ました。人類はお互いを敵とする時代を終え怪獣の脅威と戦う時代へと突入した。これが地球防衛軍の誕生のきっかけとなった。また世界各地で特殊な身体能力を持つ新人類・ミュータントが確認されるようになり、地球防衛軍では対怪獣戦力として彼らを集めた部隊・M機関を組織した。地球防衛軍の最大の敵は、1954年に初めてその姿を現して以来、幾度となく世界を滅亡の危機に陥れた怪獣の王・ゴジラだった。1984年、地球防衛軍が開発した空中戦艦・轟天号は南極でゴジラと対決したが、奇襲作戦も虚しく放射熱線を浴びて航行不能となった。だがその時に起きた地震でゴジラが地割れに足を掬われるとミサイルで氷山を破壊した。すると無数の氷の塊は深いクレバスに落ちて行くゴジラを封じ込めたのだ。人類にとって初めての勝利だった。

2004年、大破した轟天号の後継艦として建造された新たな轟天号はノルマンディ沖で竜のような姿をしたマンダと遭遇した。マンダは轟天号に巻きつくと深海に引きずり込んだ。かつて旧轟天号でゴジラを氷塊に封じ込めた経験のある艦長のダグラス・ゴードン大佐は、ミサイル攻撃で海底火山を噴火させて脱出することに成功した。マンダはなおもしつこく追ってきたが、冷凍メーサー砲と艦首鋼鉄ドリルによって粉砕された。この戦闘により轟天号は72パーセントの損傷を負い、なおかつ乗員を危険にさらした責任問題でゴードンは軍法会議にかけられた。

北海道で未知の怪獣のミイラが引き揚げられ防衛博物館に運ばれた。国連から派遣された分子生物学者・音無美雪の警護を任されたのはM機関の尾崎真一だった。どうせ理屈っぽい老いぼれが来るんだろうと思っていたが、まるでモデルのような美女だったことから面食らった。博物館に収容された怪獣は機械と生物が融合したサイボーグ怪獣だった。古代生物学者で館長の神宮寺八郎が付着物を分析した結果、それが1万2千年前の物であることがわかった。その話を聞いた美雪がその時代に融合させる技術があったとは思えないと口にすると、神宮寺は少なくともこの星にはないと静かに言った。

屋台的映画館
PR

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS

  • posted at:2024-04-01
  • written by:砂月(すなつき)
ごじらもすらめかごじらとうきょうえすおーえす
東宝映画
配給:東宝
製作年:2003年
公開日:2003年12月13日 併映「とっとこハム太郎 ハムハムグランプリン オーロラ谷の奇跡 リボンちゃん危機一髪!」
監督:手塚昌明
製作:富山省吾
プロデューサー:山中和成
脚本:横谷昌宏 手塚昌明
撮影:関口芳則
美術:瀬下幸治
録音:斉藤禎一
照明:望月英樹
編集:普嶋信一
キャスティング:斉藤謙司
助監督:村上秀晃
製作担当者:平山高志
音楽:大島ミチル
挿入歌:「モスラの歌」長澤まさみ 大塚ちひろ
音楽プロデューサー:北原京子
特殊技術・特殊技術:浅田英一
特殊技術・撮影:江口憲一
特殊技術・特美:三池敏夫
特殊技術・照明:斉藤薫
特殊技術・造形:若狭新一
デザインワーク:西川伸司
特殊技術・特効:久米攻
特殊技術・操演:鳴海聡
特殊技術・助監督:加藤晃
製作担当者:原田耕治
出演:金子昇 吉岡美穂 虎牙光輝 高杉亘 益岡徹
シネマスコープ カラー 91分

2004年2月13日夜、特生自衛隊習志野駐屯地・分析中隊本部では、アメリカ空軍の早期警戒レーダーが国籍不明の超音速飛行体を探知し日本列島を目指しているとの連絡が航空自衛隊から入った。スクランブルで出動した二機のF-15J戦闘機は硫黄島西南海域の雲の中を北上するその飛行体を追尾するが、警告を行っても返答がないため威嚇攻撃した。何処からか歌声が聞こえた直後に進路を変更したため、戦闘機はミサイルによる攻撃を行った。だが命中しなかったにも拘らず蛾のような姿をした飛行体は姿を消した。

ゴジラと3式機龍の死闘から1年、日本に上陸したゴジラはその後発見されていなかった。大破した機龍は特生自衛隊八王子駐屯地にある第一特別格納庫で修復作業が進められていた。特自の隊員で機龍の整備士の中條義人は軽井沢にある伯父・信一の別荘で休暇を過ごしていたが、そこで驚く光景に出会った。信一がテーブルの上にいる二人の小美人と会話していたからだ。今から43年前に彼らはインファント島で出会ったのだ。その信一に小美人はお願いがあると言った。人間がゴジラの骨から戦いの道具を作ったのは間違いだから海に返してあげて欲しいというのだ。信一の傍にいた孫の瞬がまたゴジラが来たらどうするのかと尋ねると、その時はモスラが命を懸けて戦うと小美人は言った。だが骨を海底に戻さない場合はモスラが人間の敵にならざるを得ないとも言った。私たちはそれを望んでいないと小美人は言うが、義人はゴジラを倒すためには機龍が絶対に必要だと考えていた。

ゴジラとの戦闘で機体の37パーセントを損傷した機龍は右腕と3式絶対零度砲(アブソリュート・ゼロ)を失った。修復作業は行われていたがアブソリュート・ゼロを修復する見通しは立っておらず、もし今ゴジラが現れ出撃したとしても対処する術はなかった。休暇を終え職場に戻った義人だったが、小美人の言葉が作業中も頭から離れなかった。

屋台的映画館

ゴジラ×メカゴジラ

  • posted at:2024-02-15
  • written by:砂月(すなつき)
ごじらたいめかごじら
東宝映画
配給:東宝
製作年:2002年
公開日:2002年12月14日 併映「劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムハムージャ! 幻のプリンセス」
監督:手塚昌明
製作:富山省吾
エグゼクティブプロデューサー:森知貴秀
脚本:三村渉
撮影:岸本正広
美術:瀬下幸治
録音:斉藤禎一
照明:望月英樹
編集:普嶋信一
キャスティング:田中忠雄
助監督:兼重淳
製作担当者:金澤清美
音楽:大島ミチル
音楽プロデューサー:北原京子
特殊技術・特殊技術:菊地雄一
特殊技術・撮影:江口憲一
特殊技術・特美:三池敏夫
特殊技術・照明:斉藤薫
特殊技術・造形:若狭新一
特殊技術・特効:久米攻
特殊技術・操演:鳴海聡
特殊技術・助監督:野間詳令
製作担当者:川田尚広
出演:釈由美子 宅麻伸 高杉亘 友井雄亮 中原丈雄
シネマスコープ カラー 88分

1999年、大型台風13号が接近中の房総半島にゴジラが45年ぶりに上陸した。別の任務で館山市に滞在していた特生自衛隊(対特殊生物自衛隊)はゴジラの迎撃に向かうが動きを止めることは出来なかった。そこで主力兵器であるメーサー殺獣光線車を投入することになり、オペレーターの家城茜はメーサー光線による攻撃を行うが雨中ではその効力が70パーセントまで下がっていた。そこで目を狙うことにするが、それがゴジラを怒らせてしまった。熱線による崖崩れから逃れるためにメーサー車を後退させるが、誤って仲間の車両にぶつけ谷に転落させてしまった。動揺する茜の目の前でゴジラの尾が振り下ろされメーサー車は破壊された。翌日、何とか命拾いした茜は習志野司令部にいた。幹部会に呼ばれ説明を求められた彼女は、73式小型車を転落させ死者を出した事故の過失を認めた。危機的状況を考慮して罰則は免除されたが資料課への転属を命じられた。

内閣総理大臣の柘植真智子は2頭目のゴジラが日本に上陸したことに危機感を覚えていた。1954年にゴジラが東京を襲った際は薬物化学者の芹沢大助が開発した特殊兵器「オキシジェン・デストロイヤー」で倒すことが出来た。だがその兵器はあまりにも恐ろしい力を秘めていたため、芹沢は自分の命とともに永遠に封印した。それ以降、日本の生態系が崩れ巨大生物が頻繁に出現するようになりメーサー砲が開発された。メーサー砲は大型古代生物・ガイラが上陸した際に初めて使用されたが、ベースは南洋の孤島から襲来した巨大蛾・モスラとの戦いで使われた熱線砲だった。その後メーサー砲は次の有事に備えて組織された特生自衛隊の主力兵器となった。他の生物とは別格であるゴジラが復活したことに頭を痛めていた柘植は五十嵐隼人科学技術庁長官の助言により極秘プロジェクトを進めることにした。五十嵐はに各研究分野の第一人者を一堂に集めたが、そのきっかけとなったのは房総半島に沈むゴジラの骨を見つけたことだった。その目的はゴジラのクローンを造ることではなく生体ロボットを開発するためだった。一方、柘植は国会で対G特殊兵器開発法案を可決させ「機龍プロジェクト」を発足させた。このプロジェクトには人工生物学の権威である湯原徳光が選ばれたが、一人娘の沙羅との生活を優先に考え断ることにした。だが科学技術庁職員の赤松伸治が娘も同伴可という条件を提示したことで了承せざるを得なくなった。

屋台的映画館

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃

  • posted at:2024-01-06
  • written by:砂月(すなつき)
ごじらもすらきんぐぎどらだいかいじゅうそうこうげき
東宝映画
配給:東宝
製作年:2001年
公開日:2001年12月15日 併映「劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険」
監督:金子修介
プロデューサー:本間英行
製作:富山省吾
脚本:長谷川圭一 横谷昌宏 金子修介
撮影:岸本正広
美術:清水剛
録音:斉藤禎一
照明:粟木原毅
編集:冨田功
キャスティング:田中忠雄
助監督:村上秀晃
製作担当者:前田光治 川田尚広 金澤清美
音楽:大谷幸
音楽プロデューサー:北原京子
GODZILLA テーマ曲・怪獣大戦争マーチ:伊福部昭
特殊技術・特殊技術:神谷誠
特殊技術・撮影:村川聡
特殊技術・特美:三池敏夫
特殊技術・照明:斉藤薫
特殊技術・造形:品田冬樹
特殊技術・特効:久米攻
特殊技術・操演:根岸泉
特殊技術・助監督:菊地雄一
出演:新山千春 小林正寛 佐野史郎 南果歩 大和田伸也
シネマスコープ カラー 105分

今から50年程前の昭和29年、日本は恐るべき災害に見舞われた。大怪獣ゴジラによって首都東京は戦場と化し、先人たちは多大な犠牲を払ってそれを駆逐した。これは第二次大戦後に、平和憲法の下に創設された防衛軍が経験した唯一の実戦だった。20世紀末にゴジラに酷似した巨大生物がアメリカで存在が確認されたが、日本の学者はそれをゴジラと認めなかった。そして現在、アメリカ海軍の原子力潜水艦がグアム島沖で消息を絶ったという報告を受け、防衛海軍所属の特殊潜航艇さつまが共同救出作戦に参加することになった。現場に向かったさつまの操縦士・広瀬裕は海底に原潜の残骸らしき物を発見したが、それと同じくして巨大な揺れに見舞われた。さつまは何とかやり過ごしたが、2号機は岩山に叩きつけられて爆発した。広瀬がモニターを確認すると、そこには青白く光る巨大な生物の背びれがあった。

新潟県・妙高山の麓にある和泉村でBS・デジタルQのスタッフが番組の撮影を行っていたところ、村長がやってきて中止を勧告した。村長は報道だと聞いて撮影の許可を出していたのだが、後にオカルトのヤラセ番組だと知り激怒したのだ。健全な観光で成り立っているこの村を汚すことはならぬと村長はスタッフに退去を命じるが、リポーターの立花由里はゴジラが出現する可能性がある限り村に観光客を誘致するチャンスはいくらでも転がっていると食い下がった。するとそこに大きな揺れが起こり動物の大きな鳴き声のようなものが響き渡った。それを聞いた村長は納得し撮影の継続を許可した。スタッフたちが喜ぶ中、由里は森に佇む一人の老人が気になった。

翌日、BS・デジタルQの事務所に戻った由里は、ロケ現場であった地震が15キロ先で記録されていたことを門倉春樹企画部長に話した。震源が動いたのではないかという疑問に対し、門倉は自分たちがいくらアホな番組を作っていると言ったって限度があると却下した。納得が行かない由里は友人でサイエンスライターの武田光秋に頼み護国聖獣伝記という本を手に入れてもらった。その本には古代王朝にまつわる護国三聖獣のことが書かれており、由里はこれが地震と関係あるのではないかと考えたのだ。時を同じくして妙高山の南の位置する大田切トンネルで崩落事故が発生し約20人が生き埋めになった。防衛軍は交通を遮断し削岩弾による救出活動を行っていた。事故の目撃者の一人は震えながらバカでかい口と目と耳の生き物を見たと証言した。

屋台的映画館

ゴジラ×メガギラス G消滅作戦

  • posted at:2023-11-12
  • written by:砂月(すなつき)
ごじらたいめがぎらすじーしょうめつさくせん
東宝映画
配給:東宝
製作年:2000年
公開日:2000年12月16日
監督:手塚昌明
製作:富山省吾
脚本:柏原寛司 三村渉
撮影:岸本正広
美術:瀬下幸治
録音:斉藤禎一
照明:斉藤薫
編集:普嶋信一
キャスティング:田中忠雄
助監督:宮村敏正
製作担当者:金澤清美
音楽:大島ミチル
ゴジラ テーマ曲:伊福部昭
音楽プロデューサー:北原京子
特殊技術・撮影:江口憲一
特殊技術・特美:高橋勲
特殊技術・照明:川辺隆之
特殊技術・造形:若狭新一
特殊技術・特効:渡辺忠昭 久米攻
特殊技術・操演:鳴海聡
特殊技術・助監督:菊地雄一
特殊技術・製作進行:川田尚広
特殊技術:鈴木健二
出演:田中美里 谷原章介 勝村政信 池内万作 鈴木博之
シネマスコープ カラー 105分

1954年、大戸島に現れた怪獣ゴジラは日本に上陸し、戦後驚異的な発展を遂げた首都・東京は火の海と化した。ゴジラの被害から2ヶ月後、東京は復興に向け力強い歩みを始めたが、それと同時に首都は大阪へ移された。それから12年後の1966年、操業を開始たばかりの我が国初の原子力発電所である東海村原子力発電所が再び上陸したゴジラに破壊された。ゴジラ上陸の原因が原子力発電所の放射能であるという研究結果を受け、日本政府は原子力発電所の永久放棄を決定した。その後、増加する電力需要に対処すべく政府は水力、火力、太陽光、風力などの発電に力を入れたが原子力発電を補うまでに至らなかった。そこで1996年に科学技術庁を中心としたクリーンエネルギーの開発を行う研究所「クリーンエネルギーファクトリー」が中之島に建設され、重水素を原料とするプラズマ発電が完成した。そして実験を開始されようとした最中にゴジラが大阪に上陸した。それは東海村が襲撃されてから30年後のことだった。陸上自衛隊の対ゴジラ特殊部隊は攻撃を行うが甚大な被害を受け、クリーンエネルギーファクトリーも破壊された。

2001年、対ゴジラ特殊部隊の生き残りである辻森桐子と奥村知治は陸上自衛隊芝浦分屯地の施設の地下にある特別G対策本部に配属されていた。クリーンエネルギーファクトリーの襲撃で多くのゴジラのデータを得た防衛庁は1997年に、ゴジラの行方を常に探査するS1、生物としてのゴジラを研究するS2、いざという時の市民の避難誘導をシミュレーションするS3、そして戦闘部隊の「Gグラスパー」の4部門で構成された特G対を設置した。ある日、Gグラスパーの隊長である桐子は奥村とともに秋葉原のジャンク屋で働く工藤元をスカウトに行くが、その要請をしたのは特G対科学班第一研究室責任者で物理学者の吉沢佳乃だった。工藤は大学院時代の教え子でありエンジニアとしての素質を高く評価していたからだ。そうとは知らずに特G対で佳乃と再会した工藤は研究に参加して欲しいと言われると即座に断った。何故なら5年前に起きたゴジラによるクリーンエネルギーファクトリーの襲撃は研究所からのエネルギー漏れという初歩的なミスと噂されており、そのせいでたくさんの科学者が犠牲になったからだ。すると佳乃は今プラズマエネルギーの原理を応用したマイクロブラックホールの研究を行っていると言った。その対G兵器を使ってゴジラを吸い込めば地上から永久に消去出来るのだ。その話を聞いた工藤は目の色が変わり喜んでやらせていただきますと言った。

屋台的映画館

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア