忍者ブログ

ながぐつ三銃士

  • posted at:2016-09-01
  • written by:砂月(すなつき)
ながぐつさんじゅうし
東映動画
配給:東映
製作年:1972年
公開日:1972年3月18日 併映「仮面ライダー対ショッカー」「スペクトルマン」「さるとびエッちゃん」「ムーミン」
監督:勝間田具治
制作:高橋勇
企画:横山賢二
制作担当:茂呂清一 伊藤企義
脚本:布勢博一
作画監督:森康二
美術監督:遠藤重義
原画:奥山玲子 小田克也 大田朱美 菊池貞雄 森英樹 金山道弘 的場茂夫 阿部隆 角田紘一 篠原征子 小川明弘 薄田嘉信 池原昭治 大工原章
動画:生野徹太 山下恭子 堰合昇 笠井晴子 飯田銈一 冨永勤 円山智 斉藤瑛子 金山圭子 長谷川玲子 板野勝子 田村真也 松原明徳 黒沢隆夫 草間真之介 木野達児 坂野隆雄 小林敏明 阿久津文雄 村松錦三郎 正井融 浅田清隆 藤本芳弘 服部照夫 石山毬諸 佐々木章 佐藤有子 長沼寿美子 山田みよ
演出助手:及部保雄 藤田隆明
色彩設計:伊藤英治
背景:伊藤岩光 小島喜八郎 松本健治
トレース:松崎令子 奥西己美代
彩色:矢部和子 増川千鶴子
ゼログラフ:福岡秀起 工藤千代子
仕上検査:小椋正豊 新納三郎
特殊効果:平尾千秋 林冨喜江
撮影:白根基万 山根恵
編集:花井正明
録音:荒川文雄
記録:池田紀代子
効果:福島音響
制作進行:竹村璋三
現像:東映化学
音楽:宇野誠一郎
主題歌:「長靴をはいた猫」鈴木やすし 青二コーラス
声の出演:鈴木やすし 小宮山清 小鳩くるみ 水森亜土 柴田秀勝
アメリカンビスタ カラー 53分

ネコの国の掟を破ってネズミを助けたペロを殺すため、王様は三匹の殺し屋を差し向けたが失敗に終わった。怒り心頭の王様は殺し屋たちによくもおめおめと戻って来れたなと悪態をつくと、例え地の果てまで行ったとしてもペロを殺すまではこの地に一歩たりとも踏み込むことはならんと怒鳴りつけた。縛り首になることを恐れた三匹は血眼になって捜し回り、大西部を馬に乗って旅するペロの姿をついに発見したのだ。谷を通過する彼を殺し屋たちは大きな岩で押し潰そうとしたが、ペロは既のところで交わし馬は驚いて逃げた。それからはペロと殺し屋たちの間で追いかけっこが始まり、山を越え、谷を下り、川を流され、滝壺に落ちた。そして付近にやってきた列車に飛び乗ると、ペロは貨車を切り離して殺し屋たちを巻いたのだった。

ゴーゴータウンに向かう馬車に乗り込んだペロは、ただ乗りしている少年のジニーとともに天井の荷物置き場にいた。乗客は二人の他に東部の学校から里帰りするウエスター酒場の娘・アニーと老神父、そして農家の夫婦だった。そこに駅馬車強盗が現れ、銃をぶっ放すと御者に停止を命じた。だが連邦保安官が乗っていないことを確認すると去って行った。無法者のデブとデカが酒場で待つボスにそのことを報告すると、ボスはこの街が自分の思いのままになったことを確信した。

馬車が町に着くとアニーは知り合いのジェーンに挨拶したが、今がそれどころではないことを知った。ウエスター酒場で父が何者かに殺されていたのだ。アニーは何故このようなことになったのかと集まった人たちに尋ねたが、みな目を伏せて誰一人答えようとしなかった。もの言わぬ父にすがりついて泣いていたアニーは左手にメキシコ銀貨が握られていることに気付き、何かの手がかりになるのではないかと考えたがデブに取り上げられた。町長は悲しみに打ちひしがれる彼女を慰めたが、保安官が何をしているのかという問いに答えを濁し教会を指差た。この町に就任した保安官は皆背中を撃たれて殺されてしまうため、ひと月前を最後に誰も派遣されて来ないのだ。墓が増えるばかりのこの町を守る物好きな保安官など一人もいなかった。

最愛の父を失ったアニーは東部の町に戻っていつもの生活を送ることにした。彼女を案じたペロは残って犯人を捜すべきだと主張したが、父のいない町なんて未練はないわと言った。何としてでも力になりたいペロは無法者たちが酒場にいることを突き止め、裏口の食糧庫から侵入した。すると子ネズミがカゴに捕まっており逃がそうとしたが、それは三匹の殺し屋の罠だった。銃口を向けられたペロは、ネズミを食うか殺されるかの決断を迫られた。

屋台的映画館
PR

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R