忍者ブログ

魔女見習いをさがして

  • posted at:2024-04-18
  • written by:砂月(すなつき)
まじょみならいをさがして
東映=東映アニメーション
配給:東映
製作年:2020年
公開日:2020年11月13日 
監督:佐藤順一 鎌谷悠
製作:高木勝裕 村松秀信
エグゼクティブプロデューサー:辻秀典 鈴木篤志
企画:関弘美
プロデューサー:関弘美
原作:東堂いずみ
脚本:栗山緑
音楽:奥慶一
編集:西山茂
録音:川崎公敬
美術監督:田尻健一
色彩設計:辻田邦夫
撮影監督:白鳥友和
キャラクターデザイン:馬越嘉彦
総作画監督:馬越嘉彦
作画監督:中村章子 佐藤雅将 馬場充子 石野聡 西位輝実 浦上貴之
絵コンテ:佐藤順一 鎌谷悠 五十嵐卓哉 谷東
主題歌:「おじゃ魔女カーニバル!!(魔女見習いをさがして Version)」MAHO堂
劇中歌:「おじゃ魔女カーニバル!!(+子供たち Version)」MAHO堂+子供たち
エンディング曲:「終わらない物語(魔女見習いをさがして Version)」瀬川おんぷ 春風どれみ
音響効果:石野貴久
音楽構成:水野さやか
MAHO堂デザイン:行信三 ゆきゆきえ
製作担当:村上昌裕
アニメーション制作:東映アニメーション
声の出演:森川葵 松井玲奈 百田夏菜子 千葉千恵巳 秋谷智子
アメリカンビスタ カラー 91分

希望する東京の大手商社に入社したものの男社会の職場に馴染めず苦悩する帰国子女の吉月ミレ。教員を目指して名古屋の大学に通うが教育実習で現実の壁にぶち当たり思い悩む長瀬ソラ。尾道でお好み焼きのアルバイトをしながら学費を貯めているがダメ彼氏に振り回されるフリーターの川谷レイカ。子供の頃は本当に魔法があるんだと思っていた。空も飛べると信じていた。どうしてあんなに夢を見ることが出来たんだろう。彼女たちはそう思いながらそれぞれの空を見上げた。

1999年から放送されていたTVアニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズに出てくるMAHO堂のモデルとなったと見られる建物を発見したというネットニュースを読んだソラは懐かしくなり鎌倉を訪ねた。その洋館は誰も住んでいる様子はなく、何とか近くで見られないかとウロウロしていたところ入り口の門が開いた。悪いとは思いながらも中を進んで行くと、そこには憧れのMAHO堂そっくりの洋館があった。うれしくなり更に近づいて行くと、扉の前でドアノブを持った不審な女性がいた。ソラが思わず「泥棒!」と叫ぶと、その女性も同じように「泥棒!」と叫んだのだった。慌てた二人が互いに弁解していると、そこにやってきたもう一人の女性が「今MAHO堂って言った?」と尋ねた。ソラ、レイカ、そして大家に許可をもらって内見にきたミレの共通点は幼い頃に様々な形で観ていた「おジャ魔女どれみ」のファンだった。見ず知らずにも拘らず同じタイミングで出会ったことを三人は運命だと感じていた。

レイカは2年前に亡くなった母の墓参りをするために鎌倉へきたのだが、そのついでにMAHO堂を見たらどれみちゃんに勇気をもらえるかもしれないと思って立ち寄った。ミレは担当外のアフリカ市場を開拓したにも拘らず手柄を上司に奪われたため憂さ晴らしにきた。ソラは教育実習で発達障害の子供と向き合おうとしたが理想と現実に予想以上の差を感じた。私たちはおジャ魔女だけでなく人生につまづいた訳あり女子でもあるのねとミレが何気なく言うと、人生経験の浅いソラたちは凹んだ。だが三人とも「魔法玉」を持っていることがわかるとその話で盛り上がり、また会いましょうと約束した。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア