忍者ブログ

スーパー戦闘 純烈ジャー

  • posted at:2022-07-13
  • written by:砂月(すなつき)
すーぱーせんとうじゅんれつじゃー
東映ビデオ
配給:東映ビデオ
製作年:2021年
公開日:2021年9月10日
監督:佛田洋
製作:與田尚志
エグゼクティブプロデューサー:加藤和夫 塚田英明
プロデューサー:中野剛
脚本:久保裕章
アクション監督:竹田道弘
サウンドデザイン:桑原秀綱
キャラクターデザイン:野中剛
宣伝プロデューサー:斎藤貴晴
ラインプロデューサー:関谷和隆
企画協力:山本康平
撮影:鈴木啓造 岡本純平
美術:将多
照明:太田博
装飾:中澤正英
録音:森川数間
スクリプター:高山秀子
助監督:大峯靖弘
VFXスーパーバイザー:沖満
制作担当:松嶋翔
編集:長田尚樹
主題歌:「NEW(入浴)YORK」純烈
劇中歌:「愛をください ~Don’t you cry~」純烈
・・・:「君に会うために」純烈
・・・:「今夜はドラマチック」純烈
・・・:「愛をありがとう」純烈
・・・:「プロポーズ」純烈
・・・:「勇気のペンライト」純烈
・・・:「心のままに」純烈&前川清
・・・:「そして、神戸」前川清
・・・:「おもいで酒」小林幸子
製作プロダクション:特撮研究所
出演:後上翔太 白川裕二郎 小田井涼平 酒井一圭 小林綾子
アメリカンビスタ カラー 83分

ムード歌謡グループ・純烈(酒井一圭、白川裕二郎、小田井涼平、後上翔太)はスーパー銭湯アイドルとして今日もおばさまたちを熱狂させている。ある日、公演をしている天然温泉「御老公の湯」で清掃員の天地星子が浴室の清掃を行おうとしたところ金髪ハードコアパンクの男が湯に浸かっていた。これから掃除なんですけどと声を掛けても返事はなし。眠っているのかと思いそっと肩を叩いたところ、振り返ったその顔は老人だった。パニックに陥った彼女は助けを呼びに向かうが気づけばそこはステージ上。そこで星子は高校教師時代の教え子だった後上と再会したが、思い出に耽る間もなく誰か警察を呼んでと客席に向かって叫んだ。

捜査一課の桜井と竹中は星子の証言から不良老人が心不全で死んだと判断し事件性はないと結論づけた。二人が帰ると星子は酒井たちに根は真面目なのでよろしくお願いしますと頭を下げ、片付けに戻った。15年前、熱血教師だった彼女は後上を人の道から外れさせまいと口うるさく注意した。その際に「正直」という言葉が口癖だったことから仲間たちの間で「正直ババぁ」と呼んでいた。だがある事件で彼女を傷つけてしまったことを今でも後悔していた。

白川は雑誌に載っているある記事が気になった。それは昨年から全国各地の温泉でイケメンが忽然と姿を消す事件が多発しているというものだった。東大泉温泉で姿を消したという自称バンドマンの写真があの老人の髪型とそっくりだった。しかも鼻ピアスと顎のところにあるホクロの位置も同じなのだ。この二人が同一人物であれば何か良からぬことが起きるのではないかと考えた。休憩時間に後上が浴室の洗い場で髪を洗っていると突然浴槽の湯面が沸き立ち、そこから男たちが現れた。彼らは三千年生き永らえる悪の女王・フローデワルサに仕える部下たちで、永遠の美しさを保つために必要な若返りのエキスを得るために後上を拉致しにきたのだ。危機を察知した酒井、白川、小田井の三人はマイクチェンジャーで召喚した温泉の女神・オフロディーテとエネルギー融合し、温泉の平和を守る戦士・純烈ジャーに変身した。彼らの隠された姿を見た後上は呆気に取られた。

屋台的映画館
PR

スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ

  • posted at:2022-05-30
  • written by:砂月(すなつき)
すけばんでかこーどねーむあさみやさき
「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」製作委員会(東映=東映ビデオ=アップフロントエージェンシー=ポイントブレイクピクチャーズ=星光堂=ジャパンアミューズメントエージェンシー=読売広告社=チェイスフィルム=テレビ東京=テレビ東京ミュージック=アーティストハウスインベストメント=テレビ大阪)
配給:東映
製作年:2006年
公開日:2006年9月30日
監督:深作健太
製作:山崎直樹 黒澤満
企画:松田仁 遠藤茂行 長谷川安弘 蔭山茂樹
プロデューサー:國松達也 近藤正岳
ライン・プロデューサー:望月政雄
原作:和田慎二
脚本:丸山昇一
撮影:小松高志
照明:渡辺三雄
美術:山崎秀満
録音:柴山申広
VE:瀬尾幸夫
編集:洲崎千恵子
スクリプター:牧野千恵子
装飾:山本信毅
VFXスーパーバイザー:道木伸隆
アクション監督:横山誠
俳優担当:河合啓一
助監督:佐和田恵
制作担当:浅井洋一
音楽:安川午朗
音楽プロデューサー:石川光
レコーディングエンジニア:大野映彦
主題歌:「Thanks!」GAM
挿入歌:「蜃気楼ロマンス」GAM
企画協力:アップフロントグループ
製作プロダクション:セントラル・アーツ
出演:松浦亜弥 石川梨華 三好絵梨香 岡田唯 大谷雅恵
アメリカンビスタ カラー 99分

アメリカから少女・Kが強制送還された。2ヶ月前、からんできた酔っ払いを殴って大ケガをさせたためニューヨーク市警は彼女の母親を逮捕した。ところが調べてみると不法入国や不法滞在などの違法行為が芋づる式に見つかった。Kの不法残留がわかり移民局が訪問したところ、ひどく暴れて市警の屈強な警察官を11人も病院送りにしたのだった。特務機関に連行されたKは檻に隔離されていたが、肩の関節を外して拘束衣から抜け出すと監視官の隙を見て逃げ出した。そして止めにきた吉良和俊刑事から拳銃を奪うと夜の街へ飛び出した。慣れない都会を彷徨ううちに足はホームレスたちが暮らす高架橋下に向いており、そこで母親を捜す少女と出会った。その姿に自分の幼い頃を重ねたKは涙を流したがそれもつかの間だった。警官隊に包囲されると銃を捨て素直に捕まった。

Kが持つ行動力、判断力、人間性は警視庁の影の実力者・暗闇警視が定めた基準をクリアしていた。鎖に繋がれた彼女が目を覚ますと吉良は早速指令の説明を始め、お前はこれから私立聖泉学園に潜入して警視庁の捜査に協力するが、3日の内に事件が解決出来なければ二度と母親に会うことは出来ないと言った。Kの母親はアメリカの司法当局に拘束されており3日後の裁判で有罪がほぼ確定していた。それを覆すには司法取引しかないが、日本政府が動くにはKが捜査に協力することが条件となっていた。学園や家庭という閉鎖された社会に警察が介入することは難しい。そこで未成年の特命刑事を育成、派遣する特務組織・K機関が創設された。そして暗闇警視から管理を任されていたのが吉良だった。彼はKを特命刑事に任命し「麻宮サキ」という名を与えた。

エノラゲイというアングラ系サイトでは自殺の方法から爆弾作りまであらゆる情報が公開されている。今まで何度も規制が掛けられてきたが、海外の複数のサーバーを経由しているため発信元が特定出来なかった。このサイトでは1週間前から謎の時を刻むカウンターが動き出したが、それが何を意味しているのかわからなかった。そこでタイムリミットである3日のうちにそれを突き止めることがサキに与えられた使命だった。数日前、渋谷のスクランブル交差点で女子高生が爆死する事件があったが、彼女も聖泉学園に潜入した特命刑事だった。爆発物を巡るきな臭い噂が絶えないためエノラゲイにアクセスした生徒たちを追跡調査した矢先の出来事だった。未成年者の事件を解決出来るのはあいつらと同じ心の闇を持ったお前のような者でなければ無理だと吉良は説明したが、サキはあんたたちには協力しないと言った。不幸な生活を強いられているのは母親のせいだと憎み続けていたからだ。だが収監されている現状を知って考えが変わり協力することに決めた。

屋台的映画館

スペーストラベラーズ

  • posted at:2021-04-08
  • written by:砂月(すなつき)
すぺーすとらべらーず
フジテレビ=東映=ROBOT
配給:東映
製作年:2000年
公開日:2000年4月8日
監督:本広克行
企画:河村雄太郎 佐藤雅夫 阿部秀司
プロデューサー:臼井裕嗣 山本勉 堀部徹
原作:「ジョビジョバ大ピンチ」(構成・脚本・演出 児島雄一)
脚本:岡田惠和
音楽:松本晃彦
撮影監督:藤石修
照明:椎原教貴
録音:芦原邦雄
編集:田口拓也
ラインプロデューサー:羽田文彦
助監督:羽住英一郎
制作担当:松岡利光
アニメーションスタッフ・監督:宇井孝司
アニメーションスタッフ・絵コンテ:宇井孝司
アニメーションスタッフ・演出:稲垣隆行
アニメーションスタッフ・キャラクター原案:岡崎能士
アニメーションスタッフ・キャラクターデザイン:麦戸満
アニメーションスタッフ・作画監督:麦戸満
アニメーション制作:メディアビジョン
制作プロダクション:ROBOT
出演:金城武 深津絵里 安藤政信 池内博之 鈴木砂羽
アメリカンビスタ カラー 125分

孤児院で兄弟同然に育った西山保、藤本誠、高村功の三人は五分間で大金持ちになれる計画を立てた。それが成功すれば数時間後には南の島にいるのだ。彼らが向かった先は閉店間際のコスモ銀行だった。車を横づけすると突入のタイミングを見計らい、シャッターが閉まり切る寸前に滑り込んだ。西山はカウンターに飛び乗ると、強盗だと叫んで銃を構えた。藤本はラッカースプレーを防犯カメラに吹き付けた。高村は警備員の庄田義政に銃を向け行動を制限した。だがその様子を見て一人喜んでいたのは、間もなく寿退職をする女子行員の相田みどりだった。コスモ銀行では社内結婚の場合にサプライズイベントが行われることが恒例となっており、内容を知らない彼女はその一環だと信じて疑わなかったのだ。みどりに話し掛けられて藤本の手が止まっていることに気づいた西山は行内にあるカメラを全て撃ち抜いた。そして金庫を開けるために支店長を捜しに行くと、会議室ではパーティーの準備が終わろうとしていた。警官の姿をした行員たちに迎えられた西山は一瞬怯むが、その中に支店長の常田宣一がいることがわかると連れ出した。

藤本と高村は行員と逃げ遅れた客を壁に向かって立たせていた。西山は藤本にその中から不必要な行員だけを会議室に閉じ込めるように指示し、自分は常田と庄田とともに金庫へ向かった。人質としてロビーに残したのは藤本に話し掛けたみどりの他に接客係の清水孝宏、キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまい困って来店した電気屋の倉沢慎太郎、離婚協議中で預金を折半するために口座を解約しにきた深浦巧一と公、そしてカバン一杯のペソ札を円に両替にきた坂巻隼人だった。金庫が開き西山がバッグを投げると、常田と庄田はそれに札束を詰め始めた。あと少しで大金が手に入る。そう考えた矢先に予想外のことが起きた。西山を突き飛ばした庄田が常田とともに金庫に閉じ籠ったのだ。ショックを受けた西山はロビーに戻り藤本たちに金はまだ金庫の中にあることを伝えたが、その時に常田と庄田が殺されたと勘違いした清水がパニックを起こして通用口から逃げ出そうとした。西山と藤本は玄関前で取り押さえたが、その様子を外から見ていたのは自転車でパトロールにきていた江東署の二人の巡査だった。彼らは目の前で起きていることが信じられず慌てながら本署に応援要請を行った。

金庫は翌朝までロックが解除されることはなくそれを知った西山たちは落胆した。だがそれ以上に深刻なことが外で起こっていた。建物はパトカーと警官隊に包囲されていたのだ。三人がうろたえる中、冷静に今後の対策を指示したのは坂巻だった。テレビを点けて情報を集めることにしたのだが、臨時ニュースでは警官が射殺されたと報じていた。パニックを鎮めるために高村が天井に向けて撃った銃声と、目の前で警官の制服姿の清水が取り押さえられる姿を見た巡査たちが思い込みで報告したことが原因だった。

屋台的映画館

スローなブギにしてくれ

  • posted at:2021-02-23
  • written by:砂月(すなつき)
すろーなぶぎにしてくれ
角川春樹事務所
配給:東映洋画
製作年:1981年
公開日:1981年3月7日
監督:藤田敏八
製作:角川春樹
プロデューサー:橋本新一 稲葉清治
原作:片岡義男
脚本:内田栄一
撮影:安藤庄平
照明:熊谷秀夫
録音:紅谷愃一
美術:渡辺平八郎
記録:小山三樹子
編集:井上治
助監督:松永好訓
演技事務:内藤忠司
選曲:合田豊
スチール:遠藤功成
装飾:金子正且
製作担当:栗原啓祐
美粧:山田かつら店
衣裳:第一衣裳
カースタント:三石千尋とマイクスタントマンチーム
撮影所:にっかつスタジオセンター
現像:東映化学
協力:トリオレコード 日本コロムビア 東芝EMI
音楽監督:南佳孝
主題歌:「スローなブギにしてくれ」南佳孝
出演:浅野温子 古尾谷雅人 浅野裕子 竹田かほり 山崎努
アメリカンビスタ カラー 130分

夕暮れの第三京浜をオートバイで疾走するゴローは前を行く白のムスタングを追い抜こうとしたが進路妨害をされた。頭に血が上った彼は何としてでも抜いてやろうと躍起になるが、後方からきた二台のトラックに遮られ悔しがった。だがその先の非常駐車帯に停まったムスタングから若い女と子猫が放り出されたことから救助に向かった。

ムスタングの男は福生の旧米軍ハウスで輝男と敬子のカップルと同居生活を送っている。敬子には妹に預けている子供がいるがどちらの子かわからない。そんなこともあって男たちは彼女に月10万円の養育費を払う約束をすることで対等の関係を築いていた。輝男はそれを滞るようになり立て替えてやろうかと男が提案するが、何とかすると意地を張って拒否した。毎晩ランニングをすると決めた輝男は真新しい靴を履いて夜遅く出掛けたが戻ってくることはなかった。早朝、警察からの電話で彼が心臓発作を起こして死んだことを知った男は身支度を整えると敬子とともに現場へ行き身元の確認を行った。自宅に戻ってもどうしていいかわからない彼は車に乗り大音量で音楽を掛けた。そんな時ふとダッシュボードに目をやると見慣れぬ定期券入れが目についた。それがあの若い女の物であることがわかると、男はメモ帳に書いてある住所へ向かうことにした。

ゴローが牛丼屋のアルバイトに出掛けようとしたところ、さち乃はまだ部屋でグズグズしていた。財布を無くしたという彼女をゴローは一晩だけ泊めるつもりでいたが、どうやら行く当てがなくこれからも住み続ける気らしい。帰るように説得するとさち乃は素直に頷いた。だが荷物を持ってまた戻ってくるといい出したのでゴローは猫みたいだなと呆れた。まだ何か言いたそうにしているので尋ねると、さち乃はお金を貸してくださいと恥ずかしそうに手を出した。

屋台的映画館

捨て身のならず者

  • posted at:2020-06-10
  • written by:砂月(すなつき)
すてみのならずもの
東映(東京撮影所)
配給:東映
製作年:1970年
公開日:1970年5月1日 併映「関東テキヤ一家 天王寺の決斗」
監督:降旗康男
企画:俊藤浩滋 矢部恒
脚本:石松愛弘 沢井信一郎
撮影:飯村雅彦
録音:井上賢三
美術:江野慎一
照明:梅谷茂
編集:田中修
助監督:沢井信治
擬斗:日尾孝司
進行主任:伊藤源郎
装置:根上徳一
装飾:武井正二
記録:勝原繁子
現像:東映化学
音楽:八木正生
出演:高倉健 浜美枝 水嶋道太郎 今井健二 山本麟一
シネマスコープ カラー 97分

週刊事件のトップ屋・矢島は暴力団大和会を追っていたが、その仕返しとして嫌がらせを度々受けた。そのことに心を痛めていたのは妻の佳代だった。「組織暴力の実態を探る」をテーマにした最新号が翌週に発売されることになっていたが、権力によって潰された。編集長の太田は従業員やそれに拘る人たちの生活を守るために条件を飲んだが、矢島は一人で戦う道を選んだ。彼には情報提供者がついているからだ。そのためには金が必要であり、佳代の兄で毎朝新聞記者の野沢に頼みに行くが断られた。ビルを出たところに横づけしたのは大和会の車で、会長の大和田が会いたいと言っていると大村が伝えると矢島はそれに応じた。事務所には幹部が勢揃いしており、大和田は何処に持ち込んでも断られた君の原稿を買うだけでなく社員にしてもいいと言った。だが矢島は暴力団の番犬になる気はないと断り、大和会の幹部は粋なジェントルマンの集まりだと皮肉った。

その夜、矢島は情報提供者である大和会の宮崎が待つホテルに向かった。ところが彼はベッドの上で殺されており、矢島は殺人の現行犯として逮捕された。取り調べを受ける彼は身の潔白を証明しようとしたが、刑事の関根は第一発見者である女中の証言を盾に追及した。矢島は殺人犯に仕立て上げられ一審で5年の判決を言い渡されたが、時折面会にくる佳代を心に拠り所にして二審での逆転無罪を信じた。ところがしばらくして佳代が交通事故で即死し、事故を起こした車が大和会のものであったことを刑務所長から聞くと矢島は大和田に会わせろと暴れた。その後、懲罰房へ送られた彼は冷静に物事を考えるように努めある結論に達した。半年が経った頃、野沢が面会にきた。すると矢島は胸の内を明かした。敢えて大和田の罠にはまって5年の刑期を全うすることに決めた。そして出所後に記事にして悪事を世間に暴露するのだ。それを聞いた野沢は何も言い返せなかった。ある日、元気のない顔をしていた矢島を心配した同室の由利は仕入れたばかりの特ダネを伝えた。それは大和田の死去のニュースだった。矢島は冗談だと思ったが、所長室に置いてあった新聞の見出しだと言われれば信じるしかなかった。

それから三年後、矢島は娑婆にいた。刑期を終え出所したものの目標を失った彼は自堕落な生活を送っていた。ある夜、アパートに戻ると人影が動いた。怪しんで灯りを点けるとそこに立っていたのは真佐子という名の女だった。彼女は理由がわからないまま男たちに追われたため鍵の掛かっていない部屋に飛び込んだというのだが、興味のない矢島はそのまま眠り込んだ。翌朝、真佐子はまだいた。長崎から上京した彼女は妾の子で父親は三歳の時に死んだと聞かされていたが、最近になって顔を見たいから東京へこないかと電話が掛かったのだ。その出来過ぎた話を興味なさげに聞いていた矢島だったが、父親の名前を聞いて我に返った。大和田謙作。大和会会長の大和田謙一郎と関係あるのではないかと考えた矢島は真佐子の父親が待つ日比谷公園まで一緒に行くことにした。

屋台的映画館

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア