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スペーストラベラーズ

  • posted at:2021-04-08
  • written by:砂月(すなつき)
すぺーすとらべらーず
フジテレビ=東映=ROBOT
配給:東映
製作年:2000年
公開日:2000年4月8日
監督:本広克行
企画:河村雄太郎 佐藤雅夫 阿部秀司
プロデューサー:臼井裕嗣 山本勉 堀部徹
原作:「ジョビジョバ大ピンチ」(構成・脚本・演出 児島雄一)
脚本:岡田惠和
音楽:松本晃彦
撮影監督:藤石修
照明:椎原教貴
録音:芦原邦雄
編集:田口拓也
ラインプロデューサー:羽田文彦
助監督:羽住英一郎
制作担当:松岡利光
アニメーションスタッフ・監督:宇井孝司
アニメーションスタッフ・絵コンテ:宇井孝司
アニメーションスタッフ・演出:稲垣隆行
アニメーションスタッフ・キャラクター原案:岡崎能士
アニメーションスタッフ・キャラクターデザイン:麦戸満
アニメーションスタッフ・作画監督:麦戸満
アニメーション制作:メディアビジョン
制作プロダクション:ROBOT
出演:金城武 深津絵里 安藤政信 池内博之 鈴木砂羽
アメリカンビスタ カラー 125分

孤児院で兄弟同然に育った西山保、藤本誠、高村功の三人は五分間で大金持ちになれる計画を立てた。それが成功すれば数時間後には南の島にいるのだ。彼らが向かった先は閉店間際のコスモ銀行だった。車を横づけすると突入のタイミングを見計らい、シャッターが閉まり切る寸前に滑り込んだ。西山はカウンターに飛び乗ると、強盗だと叫んで銃を構えた。藤本はラッカースプレーを防犯カメラに吹き付けた。高村は警備員の庄田義政に銃を向け行動を制限した。だがその様子を見て一人喜んでいたのは、間もなく寿退職をする女子行員の相田みどりだった。コスモ銀行では社内結婚の場合にサプライズイベントが行われることが恒例となっており、内容を知らない彼女はその一環だと信じて疑わなかったのだ。みどりに話し掛けられて藤本の手が止まっていることに気づいた西山は行内にあるカメラを全て撃ち抜いた。そして金庫を開けるために支店長を捜しに行くと、会議室ではパーティーの準備が終わろうとしていた。警官の姿をした行員たちに迎えられた西山は一瞬怯むが、その中に支店長の常田宣一がいることがわかると連れ出した。

藤本と高村は行員と逃げ遅れた客を壁に向かって立たせていた。西山は藤本にその中から不必要な行員だけを会議室に閉じ込めるように指示し、自分は常田と庄田とともに金庫へ向かった。人質としてロビーに残したのは藤本に話し掛けたみどりの他に接客係の清水孝宏、キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまい困って来店した電気屋の倉沢慎太郎、離婚協議中で預金を折半するために口座を解約しにきた深浦巧一と公、そしてカバン一杯のペソ札を円に両替にきた坂巻隼人だった。金庫が開き西山がバッグを投げると、常田と庄田はそれに札束を詰め始めた。あと少しで大金が手に入る。そう考えた矢先に予想外のことが起きた。西山を突き飛ばした庄田が常田とともに金庫に閉じ籠ったのだ。ショックを受けた西山はロビーに戻り藤本たちに金はまだ金庫の中にあることを伝えたが、その時に常田と庄田が殺されたと勘違いした清水がパニックを起こして通用口から逃げ出そうとした。西山と藤本は玄関前で取り押さえたが、その様子を外から見ていたのは自転車でパトロールにきていた江東署の二人の巡査だった。彼らは目の前で起きていることが信じられず慌てながら本署に応援要請を行った。

金庫は翌朝までロックが解除されることはなくそれを知った西山たちは落胆した。だがそれ以上に深刻なことが外で起こっていた。建物はパトカーと警官隊に包囲されていたのだ。三人がうろたえる中、冷静に今後の対策を指示したのは坂巻だった。テレビを点けて情報を集めることにしたのだが、臨時ニュースでは警官が射殺されたと報じていた。パニックを鎮めるために高村が天井に向けて撃った銃声と、目の前で警官の制服姿の清水が取り押さえられる姿を見た巡査たちが思い込みで報告したことが原因だった。

屋台的映画館
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スローなブギにしてくれ

  • posted at:2021-02-23
  • written by:砂月(すなつき)
すろーなぶぎにしてくれ
角川春樹事務所
配給:東映洋画
製作年:1981年
公開日:1981年3月7日
監督:藤田敏八
製作:角川春樹
プロデューサー:橋本新一 稲葉清治
原作:片岡義男
脚本:内田栄一
撮影:安藤庄平
照明:熊谷秀夫
録音:紅谷愃一
美術:渡辺平八郎
記録:小山三樹子
編集:井上治
助監督:松永好訓
演技事務:内藤忠司
選曲:合田豊
スチール:遠藤功成
装飾:金子正且
製作担当:栗原啓祐
美粧:山田かつら店
衣裳:第一衣裳
カースタント:三石千尋とマイクスタントマンチーム
撮影所:にっかつスタジオセンター
現像:東映化学
協力:トリオレコード 日本コロムビア 東芝EMI
音楽監督:南佳孝
主題歌:「スローなブギにしてくれ」南佳孝
出演:浅野温子 古尾谷雅人 浅野裕子 竹田かほり 山崎努
アメリカンビスタ カラー 130分

夕暮れの第三京浜をオートバイで疾走するゴローは前を行く白のムスタングを追い抜こうとしたが進路妨害をされた。頭に血が上った彼は何としてでも抜いてやろうと躍起になるが、後方からきた二台のトラックに遮られ悔しがった。だがその先の非常駐車帯に停まったムスタングから若い女と子猫が放り出されたことから救助に向かった。

ムスタングの男は福生の旧米軍ハウスで輝男と敬子のカップルと同居生活を送っている。敬子には妹に預けている子供がいるがどちらの子かわからない。そんなこともあって男たちは彼女に月10万円の養育費を払う約束をすることで対等の関係を築いていた。輝男はそれを滞るようになり立て替えてやろうかと男が提案するが、何とかすると意地を張って拒否した。毎晩ランニングをすると決めた輝男は真新しい靴を履いて夜遅く出掛けたが戻ってくることはなかった。早朝、警察からの電話で彼が心臓発作を起こして死んだことを知った男は身支度を整えると敬子とともに現場へ行き身元の確認を行った。自宅に戻ってもどうしていいかわからない彼は車に乗り大音量で音楽を掛けた。そんな時ふとダッシュボードに目をやると見慣れぬ定期券入れが目についた。それがあの若い女の物であることがわかると、男はメモ帳に書いてある住所へ向かうことにした。

ゴローが牛丼屋のアルバイトに出掛けようとしたところ、さち乃はまだ部屋でグズグズしていた。財布を無くしたという彼女をゴローは一晩だけ泊めるつもりでいたが、どうやら行く当てがなくこれからも住み続ける気らしい。帰るように説得するとさち乃は素直に頷いた。だが荷物を持ってまた戻ってくるといい出したのでゴローは猫みたいだなと呆れた。まだ何か言いたそうにしているので尋ねると、さち乃はお金を貸してくださいと恥ずかしそうに手を出した。

屋台的映画館

捨て身のならず者

  • posted at:2020-06-10
  • written by:砂月(すなつき)
すてみのならずもの
東映(東京撮影所)
配給:東映
製作年:1970年
公開日:1970年5月1日 併映「関東テキヤ一家 天王寺の決斗」
監督:降旗康男
企画:俊藤浩滋 矢部恒
脚本:石松愛弘 沢井信一郎
撮影:飯村雅彦
録音:井上賢三
美術:江野慎一
照明:梅谷茂
編集:田中修
助監督:沢井信治
擬斗:日尾孝司
進行主任:伊藤源郎
装置:根上徳一
装飾:武井正二
記録:勝原繁子
現像:東映化学
音楽:八木正生
出演:高倉健 浜美枝 水嶋道太郎 今井健二 山本麟一
シネマスコープ カラー 97分

週刊事件のトップ屋・矢島は暴力団大和会を追っていたが、その仕返しとして嫌がらせを度々受けた。そのことに心を痛めていたのは妻の佳代だった。「組織暴力の実態を探る」をテーマにした最新号が翌週に発売されることになっていたが、権力によって潰された。編集長の太田は従業員やそれに拘る人たちの生活を守るために条件を飲んだが、矢島は一人で戦う道を選んだ。彼には情報提供者がついているからだ。そのためには金が必要であり、佳代の兄で毎朝新聞記者の野沢に頼みに行くが断られた。ビルを出たところに横づけしたのは大和会の車で、会長の大和田が会いたいと言っていると大村が伝えると矢島はそれに応じた。事務所には幹部が勢揃いしており、大和田は何処に持ち込んでも断られた君の原稿を買うだけでなく社員にしてもいいと言った。だが矢島は暴力団の番犬になる気はないと断り、大和会の幹部は粋なジェントルマンの集まりだと皮肉った。

その夜、矢島は情報提供者である大和会の宮崎が待つホテルに向かった。ところが彼はベッドの上で殺されており、矢島は殺人の現行犯として逮捕された。取り調べを受ける彼は身の潔白を証明しようとしたが、刑事の関根は第一発見者である女中の証言を盾に追及した。矢島は殺人犯に仕立て上げられ一審で5年の判決を言い渡されたが、時折面会にくる佳代を心に拠り所にして二審での逆転無罪を信じた。ところがしばらくして佳代が交通事故で即死し、事故を起こした車が大和会のものであったことを刑務所長から聞くと矢島は大和田に会わせろと暴れた。その後、懲罰房へ送られた彼は冷静に物事を考えるように努めある結論に達した。半年が経った頃、野沢が面会にきた。すると矢島は胸の内を明かした。敢えて大和田の罠にはまって5年の刑期を全うすることに決めた。そして出所後に記事にして悪事を世間に暴露するのだ。それを聞いた野沢は何も言い返せなかった。ある日、元気のない顔をしていた矢島を心配した同室の由利は仕入れたばかりの特ダネを伝えた。それは大和田の死去のニュースだった。矢島は冗談だと思ったが、所長室に置いてあった新聞の見出しだと言われれば信じるしかなかった。

それから三年後、矢島は娑婆にいた。刑期を終え出所したものの目標を失った彼は自堕落な生活を送っていた。ある夜、アパートに戻ると人影が動いた。怪しんで灯りを点けるとそこに立っていたのは真佐子という名の女だった。彼女は理由がわからないまま男たちに追われたため鍵の掛かっていない部屋に飛び込んだというのだが、興味のない矢島はそのまま眠り込んだ。翌朝、真佐子はまだいた。長崎から上京した彼女は妾の子で父親は三歳の時に死んだと聞かされていたが、最近になって顔を見たいから東京へこないかと電話が掛かったのだ。その出来過ぎた話を興味なさげに聞いていた矢島だったが、父親の名前を聞いて我に返った。大和田謙作。大和会会長の大和田謙一郎と関係あるのではないかと考えた矢島は真佐子の父親が待つ日比谷公園まで一緒に行くことにした。

屋台的映画館

女番長 タイマン勝負

  • posted at:2018-12-06
  • written by:砂月(すなつき)
すけばんたいまんしょうぶ
東映(京都撮影所)
配給:東映
製作年:1974年
公開日:1974年1月15日 併映「仁義なき戦い 頂上作戦」
監督:関本郁夫
企画:杉本直幸 奈村協
脚本:鴨井達比古 志村正浩
撮影:古谷伸
照明:和多田弘
録音:荒川輝彦
美術:雨森義允
音楽:広瀬健次郎
編集:市田勇
助監督:萩原将司
記録:石田照
装置:温井弘司
装飾:西田忠男
背景:西村和比古
美粧結髪:東和美粧
スチール:諸角良男
演技事務:森村英次
衣裳:高安彦司
擬斗:土井淳之祐
進行主任:大岸誠
出演:池玲子 衣麻遼子 藤山律子 田島晴美 一の瀬玲奈
シネマスコープ カラー 87分

姉・みちよを弄び自殺へと追いやった大島興業のボス・大島文男への復讐を誓う相沢桂子は、ついに彼の居場所を突き止めナイフで刺した。だが致命傷には至らず、逮捕された彼女は信愛女子学院へ送られた。同室のひまわり会女番長・スペードの美和こと立花美和からヤキを入れられた桂子は、3日後に彼女が退院すると頭角を現して次々と配下を増やして行き、ついに頂点に立ったのだった。退院の日、半月前に退院をした松尾幸恵やその彼女のマブダチの太田節子と出会ったが、行く当てのない3人はブラブラと辺りをさまよった。ヒッチハイクで停まってくれたスクラップ屋のポンコツ車で何とか市街地までたどり着き、食堂でようやくまともな食事にありつくことが出来たのだが、面白くないとホステスを辞めた節子を連れ戻そうとクラブの用心棒たちがやってきたことで面倒に巻き込まれた。桂子が一緒について行くと節子の客のツケが118万円あることがわかった。節子が困っていると、私が払うから100万円にまけて欲しいと桂子は言った。するとママは了承し、その条件として1週間以内に顧客の集金を行うこと、もしそれが出来なければ身柄を預かる節子が大島興業へ引き渡されることを約束させた。クラブのオーナーが因縁の相手だとわかると桂子は尚更ファイトが湧いた。だが彼女には先にやらなければならないことがあった。それは美和を捜し出し勝負にケリをつけることだった。手っ取り早い方法として彼女が選んだのは、ひまわり会の連中を片っ端からカツアゲすることだった。すると予想通り幹部がやってきたため、締め上げて女番長のところへ案内させた。だが美和は仲間を捨てて蒸発し、リーダはカミソリ絵里こと黒木絵里に替わっていた。そこで桂子は絵里とタイマン勝負を行い勝利するとひまわり会を支配下に収めた。

旧ひまわり会は解散状態となり、桂子のもとへきたのは沢光代、戸上清子、杉野ユキの3人だけだった。美和の情報を集めつつ桂子たちが行うのはクラブの集金で、会社だろうが税務署だろうがお構いなく上がり込み容赦なく金を巻き上げて行った。その頃、大島は自分のクラブへ地主を招待し、工場建設のための土地を特別な価格で買い取る代わりに周辺の土地を据え置きで説得して欲しいと圧力を掛けた。そしていい返事をもらえるように節子を宛がおうとしたのだが、それに待ったを掛けたのは桂子だった。彼女は久しぶりの挨拶もそこそこに、テーブルに札束を叩きつけて節子を連れて行こうとした。だが大島は俺とここで会った以上ただで帰れると思った大間違いだと桂子を倉庫へ連れて行き制裁を加えたが、それを止めたのはホステスとして働く絵里だった。彼女はこれを機会に桂子との勝負にケリをつけようと考えたが、大島の怒りは絵里など眼中になかった。再び制裁を加える大島に横槍を入れたのは、彼を監視するために関東侠友会が送り込んできた幹部の黒木達也だった。ここは小娘がくるところじゃないと桂子に言って立ち去ろうとしたが、うずくまるホステスの名が絵里だと知り顔色が変わった。

屋台的映画館

女番長 玉突き遊び

  • posted at:2018-11-28
  • written by:砂月(すなつき)
すけばんたまつきあそび
東映(京都撮影所)
配給:東映
製作年:1974年
公開日:1974年10月19日 併映「衝撃!売春都市」
監督:関本郁夫
企画:三村敬三
脚本:松本功
撮影:鈴木重平 古谷伸
照明:井上孝二
録音:格畑学 中山茂二
美術:竹川輝夫
音楽:クニ河内
編集:神田忠男
助監督:河村満和 萩原将司
記録:牧野淑子 森村幸子
装置:温井弘司
装飾:山田久司
背景:西村和比古
美粧結髪:東和美粧
スチール:諸角良男 中山健司
演技事務:伊駒実麿
衣裳:高安彦司 松田孝
擬斗:土井淳之祐
キックボクシング指導:風間健
パラセール指導:北島義国
進行主任:上田正直
挿入歌:「泣くなおっぱいちゃん」星まり子
出演:叶優子 田島晴美 藤山律子 城恵美 大堀早苗
アメリカンビスタ カラー 87分

カトレヤ女学院の女番長・三奈とのタイマン勝負で勝利した血桜グループの女番長・山猫お今日こと牧今日子。だが彼女は通報で駆けつけた警官に傷害罪で逮捕され特別少年院に送られた。出所し二年ぶりに住み慣れたミナミの街へ戻ってきた今日子は、白タクで稼ぐかつての仲間のユキと偶然出会ったことで部屋に居候することになった。翌日、今日子が街へ出るとデパートで捨て子騒動に巻き込まれた桃代と弘子に出会った。彼女はその赤ん坊を利用しない手はないと考え、葬儀会場で大騒ぎして大金をせしめると、喪服の貸主に代金を赤ん坊とミルク代とともに渡して大事に育てるように言った。三人がうまくいったと話しながら歩いていると、トン子とかおるが大変なことになったとユキが知らせにきた。暴力団立花興業が二人をキャバレーのレズビアンショーで酷使しているというのだ。それを聞いた今日子は楽屋に乗り込むと契約破棄の書類と引き換えにトン子たちを連れ出し、ユキの部屋に戻ると新たな女番長グループを結成することに決めた。

ある日、今日子は立花興業の組員に突然車に押し込まれて拉致された。廃墟の建物に放り込まれた彼女を待っていたのは、二年前の決闘で額に傷をつけられた三奈だった。今日子は三奈と彼女の仲間から壮絶なリンチを受けたが、偶然通り掛かった風来坊によって助けられた。その夜、ユキたちが心配する中戻った今日子は、三奈が未だにカトレア会を率いていることを伝えた。それを聞いた弘子は元カトレヤ会の和子から聞いたある噂を思い出した。それはカトレヤ会がOL売春を行っているというものだった。今日子は三奈たちが行っている全て調べ上げて落とし前をつけようと考え、血桜グループは活動を開始した。しばらくの間カトレヤ会の動きを探っていると何故か洋服を品定めしている現場に出くわした。何か大きなシノギがあるのではないかと考えた今日子たちは更に調査を続けたが、その途中で立花興業の組員に追われるあの男の姿を見掛けた。その夜、組員から事務所でリンチを受けた風来坊は雨に中に放り出された。いつかのお返しとその傍に寄り添い手当てを行った今日子は何故こんな目に遭ったのかと理由を尋ねた。新宿を拠点に活動していた西条五郎は、大阪での初仕事として数人のストリッパーの鞍替えを選んだ。ところが彼女らは立花興業のヒモつきだったことから仕返しに遭ったのだ。手当てが終わると五郎はまた何処かで会おうと言って姿を消した。

カトレヤ会のマリは沖ダイヤの経理部長・八木から琵琶湖のホテルに誘われていた。銀行に勤めるマリは沖ダイヤが計画倒産を目論む情報を掴んでおり、三奈はそれを利用して一儲けしようと企んでいたのだ。だがそれを事前に察知していた今日子は、浮気現場に踏み込むと写真をネタに強請り八木から30万円をせしめたのだ。それを知り激怒した三奈はカトレヤ会を引き連れて血桜グループの前に現れたのだった。

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