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ずべ公番長 夢は夜ひらく

  • posted at:2016-09-29
  • written by:砂月(すなつき)
ずべこうばんちょうゆめはよるひらく
東映(東京撮影所)
配給:東映
製作年:1970年
公開日:1970年9月22日 併映「昭和残侠伝 死んで貰います」
監督:山口和彦
企画:吉峰甲子夫
脚本:宮下教雄 山口和彦
撮影:仲沢半次郎
録音:小松忠之
照明:川崎保之丞
美術:北川弘
編集:長沢嘉樹
助監督:深町秀熙
擬斗:日尾孝司
進行主任:志村一治
企画担当:高村賢治
装置:石井正男
装飾:武井正二
記録:宮本衣子
現像:東映化学
協力:ジェームス・川田(アクセサリーデザイナー)
音楽:津島利章
主題歌:「圭子の夢は夜ひらく」藤圭子
挿入歌:「命預けます」藤圭子
出演:大信田礼子 橘ますみ 賀川雪絵 藤圭子 谷隼人
アメリカンビスタ カラー 81分

東京少年鑑別所が東京練馬区にあることで「ネリカン」という俗称があることから、非行少女たちの矯正機関・赤城女子学園も「女ネリカン」と蔑まれていた。傷害で逮捕された「ハマグレのおリカ」こと影山リカは仮卒園後にクリーニング店に勤めるようになったが、客から預かったスーツ一着が店から紛失したことで彼女に嫌疑がかかった。主人の桂木は様子を見ようとしたが、女将の鎌子は端から犯人だと決めて掛かり頭ごなしに怒鳴ったのだった。結局は店員の仕訳ミスだったことがわかり疑いは晴れたが、リカの心にあるわだかまりは溶けることはなかった。その夜、床板の軋む音が聞こえたことで桂木が夜這いにきたことがわかると、リカは寝たふりをした。そして体に手が掛かると大声を出して鎌子が来るのを待ち、夫婦の関係をかき回してから店を辞めたのだった。

都会の空気を吸いに新宿駅へとやってきたリカに声を掛けてきたのは、しつこくつきまとう丸井綱夫という冴えない男だった。顔を貸せといちゃもんをつけてきたゴロマキを叩きのめしたことで、男前な性格とグラマーな容姿に惚れ込んだ綱夫はリカを喫茶店に連れて行くとご飯を奢った。そして彼女が行くところがないと知ると名刺を渡した。そこにはバー紫の渉外部長と書いてあったが、その肩書は名ばかりで駅前でのホステスのスカウトから皿洗いまで何でも担当していた。綱夫はママの南雲梅子にリカが銀座の高級クラブで勤めていたと嘘をついて働かせようとしたが、彼の妻・八尾長子が入ってきたことで目論見が外れた。リカと長子は赤城の仲良しな同級生なのだ。驚く綱夫を尻目に、梅子は自分が彼女たちの先輩だと笑った。この店のホステスなどはみな赤城出身者ばかりなのだ。彼女たちは個性派ぞろいで、麻薬中毒の妹・バニーを持ち彼女のために働く冬木マリは金で純ナマを売ったりしないと客前で啖呵を切り、千本ミツ子その名と違って千に三つも本当のことを言わない嘘つきで舌先三寸で客を丸め込んだ。湯島つたは飲んだら手に負えない大トラで、はるみはネリカンで女にされたオカマ、この店にやってくる流しの圭子はプロ級の歌声を持っていた。

その夜、店にやってきたのは大羽興業の社長・大羽金造だった。金造はこの店を潰してビルを建設し、その一室に梅子の店を用意する算段だったが、彼女は父の唯一の遺産である店を手放す気はなかった。それを聞いた金造は、この街では俺と手を組んだ方が利口だということを思い知らせてやると言った。

屋台的映画館
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スラバヤ殿下

  • posted at:2016-06-01
  • written by:砂月(すなつき)
すらばやでんか
日活
配給:日活
製作年:1955年
公開日:1955年1月21日
監督:佐藤武
製作:高木雅行
原作:菊田一夫
脚色:柳沢類寿
撮影:山崎安一郎
照明:安藤真之助
録音:沼倉範夫
美術:木村威夫
音楽:松井八郎
舞踊構成:矢田茂
助監督:関喜誉仁
編集:藤岡弘司
特殊撮影:日活特殊技術部
出演:森繁久彌 島秋子 馬淵晴子 有島一郎 内海突破
スタンダード モノクロ 86分

原子物理学者の長曽我部久太郎を乗せた大型旅客機は懐かしの故国・日本に向けて飛んでいた。彼の偉大なる頭脳と鞄の中には、かの有名な反原子理論、つまり原爆、水爆の連鎖反応を中断し強烈な放射能を無効化させるという深遠な知識が詰まっていた。そんな彼に鋭い視線を送っていたのは、トルマニア国のスパイ・ジョー、アカランド連邦諜報局員・ズルコフ、そして理論などはそっちのけで有名人にしか興味のない女流歌手の真野かほるだった。旅客機が日本に近づきつつある頃、ビキニ海域を日本に向けて航行中の一隻の貨物船があった。その甲板で船員を集めてマクロネシア島でのホラ話を熱く語っていたのは、生来のペテン師で久太郎の瓜二つの弟・長曽我部永二だった。やがて水爆実験の影響が残る雨が降り始め船員たちが我先にと船内へ入って行く中、永二は洗面器にそれを溜めながらあることを思いついた。

久太郎が勤務する原子物理学研究所の周辺ではスパイたちが諜報活動を行っていた。一方、そのスパイたちが見向きもしないのが、永二が所長を務める應用原子力研究所だった。原子力を破壊目的で使用するのは人類の大きな誤りであり罪悪だとした上で、兄の協力を得たとホラを吹き、ビキニと北海道で採取した雨水を蒸留し抽出した放射性エッセンスを万能放射性物質ビキニールA、シベリアルSとして売り出そうと考えたのだ。だが製造過程で資金が底をつき、給料未払いで残業までさせられている従業員たちがストライキを起こしたため、困った永二は久太郎から無心することにしたのだ。だが久太郎邸を訪ねたものの彼は不在で、乳母のおきんからは長々と説教された。永二は昔から長曽我部家に散々迷惑をかけており、妻でおきんの娘のおきぬは彼に騙されて死んだのだ。残された永二の娘・なほえは久太郎が引き取った。おきんの希望でそのことを隠したため、なほえはそのことを知らずに育ったことから、彼女は永二のことを久太郎の愚弟という認識しかなかったのだ。永二もそのことを受け入れており、一人前の生活を送れるようになろうともがいていたのだった。落胆して門を出た永二に声を掛けてきたのはジョーだった。自分を兄と勘違いしていることに気付いた永二は書類の入った鞄を買いたいというジョーに付け込んで吹っ掛け20万円まで値を引き上げた。すると後をつけて来たズルコフが50万円で払うというのだ。だが小切手でしか払えないというので、現金を持ち合わせているジョーに売ることに決めた。そして時限爆弾を仕掛けてあるので6時まで開けないようにと念を押した。会社に戻った永二は財産を売って作った金だと嘘を言って社員を納得させると、40万円を支払った。残りの金を使ってキャバレーで飲んでいると、久太郎と勘違いしたかほるが声を掛けて来たため、永二はお近づきになろうと成りすますことにした。だがスパイたちが騙されたことに気付き、原子資源の調査が詐欺だとばれたことで永二は身の危険を感じた。それから数日後、奇妙な姿の男が乗った筏が海岸に漂着した。

屋台的映画館

スクラップ・ヘブン

  • posted at:2015-07-16
  • written by:砂月(すなつき)
すくらっぷへぶん
オフィス・シロウズ=テレビ東京=バンダイビジュアル=イエス・ビジョンズ=ザズウ
配給:オフィス・シロウズ=シネカノン
製作年:2005年
公開日:2005年10月8日
監督:李相日
企画:佐々木史朗
製作:井澤昌平 川城和実 竹中功 松野恵美子
プロデューサー:久保田傑 柳原雅美 河野聡 吉田晴彦
アソシエイト・プロデューサー:押田興将 安井美紀子 上山公一
ライン・プロデューサー:齋藤寛朗
脚本:李相日
撮影:柴崎幸三
照明:市川元一
録音:柿澤潔
美術:仲前智治
編集:今井剛
スクリプター:田口良子
衣裳:小林身和子
ヘア・メイク:細川昌子
CGディレクター:増尾隆幸
助監督:久万真路
制作担当:金子堅太郎
音楽プロデュース:曾田茂一
音楽:曾田茂一 JETBIKINI Masao Nisugi
音楽制作:茂木英興
音楽制作協力:GRAND FUNK 毒組 WILD CORPORETION
出演:加瀬亮 オダギリジョー 栗山千明 光石研 田中哲司
アメリカンビスタ カラー 117分

テレビドラマに出てくるような刑事像に憧れて警察官になった粕谷シンゴ。だが現実は甘くなかった。交番に5年勤務した後、本署の刑事部へ転属になったものの、希望した刑事課ではなく総務課に配属された。被害届などの手書きの書類をパソコンに打ち込む地味な作業を毎日続けることで仕事への意欲を失っていた。ある日、嶋田係長に呼び出されたシンゴは、一課の薮田刑事とともに遠藤町で一年前に起こったストーカー殺人事件で被害者になった主婦の法事に出向くことになった。自宅前の道路で子供が落書きしていたので、薮田は「パパ、いるかい」と声をかけケーキの箱を手渡した。すると子供は箱を叩き落とすと足で踏みつけ、家に駆け込んで行った。シンゴは被害を食い止められなかったことと、刑事は事が起こらなければ動けないことへの矛盾を感じていた。その夜、帰宅のためにバスに乗った彼は、潰れたケーキをかぶり付きながらぼんやりとしていた。すると後部座席に座っていた清掃員の葛井テツが、走っているコースが違っていると騒ぎ出したのだ。我に返ったシンゴもそれに気づき、同乗していた薬剤師の藤村サキも慌てた。テツが運転手に文句を言いに行こうとすると、その横に立っていた男が彼に拳銃を向け、ちょっと行く先を変えましたと言った。そして少し落ち着くと自分について勝手にしゃべり出した。猛勉強して大学に入り代議士の秘書になったが、不祥事を被って自殺をしなければ納まりがつかなくなった、と。一段落すると斎藤は運でも試しますかと言ってリボルバーの弾倉から弾を抜き、一発だけ残した。弾倉を回して銃口をこめかみにつけると、まず私から行きますと引き金を引いた。だが弾は出ず、俺はついているぞと叫んだ。気持ちが高揚した斎藤が次をじゃんけんで決めようと言い出すと、シンゴは憧れのシチュエーションでいいところを見せようとした。だが震える声に説得力はなく、銃口を向けられると何も出来なかった。斎藤の威圧する声で始まったじゃんけんはあっけなく決まり、テツが負けた。すると彼はいきなりテツに向けて発砲した。その銃声に怯えた運転手がブレーキを踏んだことでバスは急停車し、乗客たちは床に転がった。シンゴは座席にしがみつき、テツは胸から血を流し、サキは右目の義眼を探していた。そして斎藤は首に銃口を押し当て自殺した。3か月後、シンゴは薮田に相談を持ち掛けた。一課に取り次ぐという話はそのままになっていたのだ。薮田は、あれだけのバツが付いたんだから俺の立場も考えてくれと言った。そしてお前は警官に向かないヤバいタイプだから肩の力を抜いて仕事しろとアドバイスした。

シンゴの帰宅コースではいつもホストが女性をナンパしていた。いつかあいつらを懲らしめてやりたいと思っていたが、それを実践していたのがテツだった。偶然の再会を喜んだシンゴが世の中の矛盾など思いの丈をぶちまけると、テツはある場所に連れて行った。そこは公園の公衆トイレだった。世の中には復讐したくても何も出来ない人がいる。そこで代わりに心の叫びを聞き、世間を肥溜めにしている馬鹿どもに、振り上げた拳が自分に返ってくることを思い知らせることにしたのだ。壁にメッセージを書いたテツは、自分が苛立っている原因は何かとシンゴに尋ねた。答えられずにいると、デスクに一日中かじりついていても世の中は1ミリも変わらないぞと言った。

屋台的映画館

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