忍者ブログ
げきじょうばんどうぶつせんたいじゅうおうじゃーどきどきさーかすぱにっく
劇場版「ゴースト・ジュウオウジャー」製作委員会(東映=テレビ朝日=東映アニメーション=東映ビデオ=アサツー ディ・ケイ=東映エージエンシー=バンダイ)
配給:東映
製作年:2016年
公開日:2016年8月16日 併映「劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間」
監督:柴崎貴行
製作:手塚治 亀山慶二 高木勝裕 間宮登良松 野田孝寛 松田英史 垰義孝
企画:白倉伸一郎 佐々木基 鷲尾天 加藤和夫 堤直之 竹内淳裕 桃井信彦
原作:八手三郎
脚本:香村純子
音楽:亀山耕一郎
撮影:松村文雄
照明:柴田守
美術:大谷和正
録音:伝田直樹
編集:柳澤和子
整音:室薗剛
スクリプター:高山秀子
助監督:杉原輝昭
製作担当:東正信
ラインプロデューサー:青柳夕子
選曲:宮葉勝行
音響効果:小川広美
キャラクターデザイン:篠原保 豊田幸秀
造型:前澤範 前澤護 前澤まさる 吉川学
デザイン協力:プレックス
企画協力:企画者104
資料担当:松井大 馬場竜太
協力:石森プロ
主題歌:「レッツ!ジュウオウダンス」大西洋平
挿入歌:「動物戦隊ジュウオウジャー」高取ヒデアキ
音楽プロデュース:Project.R 本谷侑紀
音楽制作:東映音楽出版 テレビ朝日ミュージック 日本コロムビア
音楽協力:ジェニュイン
製作プロダクション:東映テレビ・プロダクション
エグゼクティブ・プロデューサー:佐々木基 疋田和樹
プロデューサー:宇都宮孝明 柴田宏明 望月卓 井上千尋 矢田晃一 深田明宏
アクション監督:福沢博文
特撮監督:佛田洋
出演:中尾暢樹 柳美稀 南羽翔平 渡邉剣 立石晴香
アメリカンビスタ カラー 27分

コスプレや仕草などを真似て動物になりきる動物彫刻家の森真理夫は隣町にワールドアニマルサーカスがやってくることを知り心から喜んだ。彼が手にしたチラシには「動物人間による極限の幻想世界」と書いてあることからきっと自分と同じように動物になりきるプロの集団なのだろうと考えていた。だが真理夫の甥で駆け出しの動物学者の風切大和はそうではないことを知っていた。

親子自然観察会にガイドとして参加していた大和はお守りとして持っていた謎のキューブを山で落とし、それをきっかけにして異世界に迷い込んだ。そこは動物の体と人間の体を持つ「ジューマン」が住む「ジューランド」だった。大和が持つキューブは「王者の資格」と呼ばれるジューマンの宝であったことから、そこで出会ったセラ、レオ、タスク、アムから泥棒扱いされた。そのとき人間界とジューランドを繋ぐリンクキューブが原因不明の発光を始め、壊れたらマズいと考えた大和が窪みにキューブをはめ込むと無事に人間界に戻ることが出来た。だが追い掛けてきた4人も一緒についてきたのだった。人間界では宇宙の無法者集団デスガリアンのジャグドによる狩り「ブラッドゲーム」が始まっており、その非道さに怒ったセラたちは「本能覚醒」して動物戦隊ジュウオウジャーに変身した。その戦う姿を見て刺激を受けた大和に対し本来なら人間に使えないはずの王者の資格が彼をジュウオウイーグルの姿に変えたのだった。ジャグドを撃退した後に4人がジューランドへ帰ることが出来ないことを知った大和はまとめて面倒を見ることを約束した。彼は真理夫のアトリエ兼自宅に下宿していたが、そこに居候させればいいのだ。だがそのままの姿では社会に混乱が起こる可能性があるため人間態で生活することを徹底させた。

ワールドアニマルサーカスは人間界に住むジューマンたちが結成した一座だった。サーカス会場にやってきた5人は数多くのジューマンがいることに驚き、それと同時に彼らが披露する華やかなステージに心躍らせた。だが宇宙大大大大大サーカス団の団長・ドミドルが突然現れ、客席にいた子供たちとサーカス団をさらって行ったのだ。5人はジュウオウジャーに変身して戦うが、狡猾なドミドルの方が一枚上手だった。

屋台的映画館
PR

玄海つれづれ節

  • posted at:2025-06-21
  • written by:砂月(すなつき)
げんかいつれづれぶし
東映(東京撮影所)
配給:東映
製作年:1986年
公開日:1986年1月15日
監督:出目昌伸
企画:岡田裕介 坂上順 和田徹
原作:吉田兼好
脚本:笠原和夫 下飯坂菊馬 兵頭剛
撮影:飯村雅彦
美術:中村州志
照明:川崎保之丞
録音:林鑛一
助監督:吉崎元 長谷川計二
編集:西東清明
記録:久保田民子
音響効果:原尚
装置:開米慶四郎
装飾:若松孝市
背景:植田義明
演技事務:宮下博
メイク:井上守
美容:宮島孝子
衣裳:福崎精吾
音楽事務:新井明美
擬斗:清水照夫
方言指導:滝まさと
九州ロケコーディネーター:前田秀一郎
製作協力:柳弥寿子
衣裳協力:加藤悦子 宇野喜子
ヘアーデザイン:佐藤満
振付:一の宮はじめ
方言考証:喜連川脩 吉田正人
スチール:渋谷典子
宣伝:佐々木嗣郎 森澄桂子
製作デスク:山田光男
進行主任:高井義典
現像:東映化学
音楽:星勝
テーマ音楽:マーク・ゴールデンバーグ
劇中歌:「キャバレー・フラミンゴ」吉永小百合 八代亜紀 風間杜夫
出演:吉永小百合 八代亜紀 風間杜夫 伏見扇太郎 山谷初男
アメリカンビスタ カラー 135分

大きな会社とは言えないが地道に三代続いた横浜にある山岡商会が倒産し、社長の山岡駿介が蒸発した。妻のゆきは関係者を集めて会議を行うことにしたが、誰も彼女に救いの手を差し伸べようとしなかった。社長夫人の力量を問われカチンときたゆきは皆の力に頼れないのなら自分であの人を捜し出して山岡商会を立派に再建してみせますと啖呵を切ったのだった。執事たちに暇を出しひと息ついているとケースワーカーの女性が優という少年を連れて訪ねてきた。優の母親は赤坂の料理屋で仲居をしていたが急性の心臓病で亡くなり、親戚がいないということで調べたところ彼の父親が駿介であることがわかったのだ。突然のことでゆきは話が飲み込めなかったが、ケースワーカーが持ってきた戸籍抄本の写しには駿介と中西ふじえの子と記されていたのだ。ゆきは何かの間違いだと思ったが、父親が健在であれば養護施設に入れられないということで無理矢理おしつけられた形となった。事情がわからない優にゆきはパパの会社が倒産したこと、そのパパが家出していないこと、今いる家が他所の人の物になりこれから出て行かなければならないことを説明した。車に乗せて何処かで置いて逃げようかと考えたが、やはりそんな残酷なことは出来なかった。その夜、レストランで食事をしようとしたところ隣席の女性が声を掛けてきた。彼女は緑川月代という借金の取立人で、駿介がゆきと何処かで落ち合うのではないかと考え尾行していたのだ。月代と言い合いをするうちに駿介が福岡にいることを知ったゆきは彼女の車を奪うと北九州に向かった。そこはゆきの生まれ故郷だった。

泊まるところのないゆきはバタバタ横丁の玄海荘で世話になることになった。そこの女主人のハナエは育ての親のようなものだった。今でも彼女に思いを寄せるテキヤで幼馴染の竹田一平が加わり駿介捜しが始まるとゆきは目星をつけた小倉競馬場に向かった。駿介がつきあいのあった馬主を辿って行けば何か情報が掴めるのではないかと考えたのだ。だが問題はその馬主の名前がわからないのだ。そこで競馬場の事務所で名簿を見せてもらおうとしたのだが、そこにいたのは頭から湯気を立てた月代だった。

屋台的映画館

拳銃0号

  • posted at:2025-03-10
  • written by:砂月(すなつき)
けんじゅうぜろごう
日活
配給:日活
製作年:1959年
公開日:1959年4月28日 併映「男が爆発する」
監督:山崎徳次郎
企画:山本武
脚本:寺田信義 米谷純一 前田満州夫
撮影:松橋梅夫
照明:吉田協佐
録音:八木多木之助
美術:大鶴泰弘
音楽:三保敬太郎
編集:丹治睦夫
助監督:前田満州夫
製作主任:桜井宏信
出演:川地民夫 稲垣美穂子 南風夕子 岡田真澄 待田京介
シネマスコープ モノクロ 53分

ホテルキャピタルに宿泊するエリックは護身用のコルト零号を旅行バッグに忍ばせて入国した。部屋で荷物の整理していた彼はドアのノック音に気づくとそれを布で包みテーブルに置いた包装紙などの中に隠した。入ってきたのは旅行案内書を持ってきたボーイで、それを受け取ったエリックはチップを渡すと追い出した。彼はバスルームに入ると出掛けるための身支度を始めるが、それと入れ替わるように入室した掃除婦は掃除機を掛けるとテーブルの上のゴミを回収箱に流し入れた。そして全ての部屋を回り終えた彼女は回収箱のゴミをダストシュート設備の投入口に押し込んだ。

毎日の日課としてゴミの集積所を回るくず拾いの久平はいつものようにホテルキャピタルにやってきた。ゴミの中から缶などの金属類を取り出していると布で包んだずっしり重たいものを見つけた。不審に思ってそれを開くと拳銃が姿を見せ、それがおもちゃなのか本物なのか確かめるために愚連隊の松公に相談することにした。本物なら五万円と要求したものの結局手にしたのは三万円だった。繁華街の裏通りで松公からコルトを受け取った辰はすぐに組織のボス・西川のもとへ向かった。西川はそれに弾を込めると足がつく恐れはないだろうなと辰に確認した。そしてその心配がないことがわかるとこれで関口を始末しろと殺し屋の健に渡した。乾分の関口は西川の情婦の真弓と密通していたのだ。

その夜、操車場に関口を呼び出した健は掟に従って勝負することになった。四つの実弾の中に不発弾が三つ混ざっており、健は弾倉にランダムに弾を込めると三度引き金を引いた。だがコルトは火を噴くことはなく関口は命拾いをした。彼を消すことに失敗したことを知った西川は怒り、麻薬の取り引きに来ていた王から高級ウイスキーとの交換で六発の銃弾を手に入れた。そして健が連れてきた関口に銃口を向け射殺したのだ。目の前で愛する人を失った真弓はベッドで眠りにつく西川を銃殺し行方をくらましたのだった。

屋台的映画館

劇場版 おいしい給食 卒業

  • posted at:2025-02-13
  • written by:砂月(すなつき)
げきじょうばんおいしいきゅうしょくそつぎょう
「おいしい給食」製作委員会(AMGエンタテインメント=テレビ神奈川=TCエンタテインメント=福島中央テレビ=TOKYO MX=群馬テレビ=とちぎテレビ=テレビ埼玉=千葉テレビ放送=山梨放送=北陸朝日放送=メ~テレ=KBS京都=サンテレビ=BS12 トゥエルビ)
配給:AMGエンタテインメント
製作年:2020年
公開日:2020年3月6日
監督:綾部真弥
製作総指揮:吉田尚剛
企画:永森裕二
製作:近藤和之 森内譲 有馬一昭 小玉満 伊藤祐介 水島鮎子 青柳恵一 長谷川哲男 出口雅史 小森健一郎 南哲也 久保仁 北島秀一 堀ノ内正洋 賀数朝夫
プロデューサー:岩淵規
脚本:永森裕二
撮影:小島悠介
照明:大庭郭基
録音:井家眞紀夫
美術:伊藤悟
装飾:遠藤雄一郎
小道具:千葉彩加
衣裳:小磯和代
ヘアメイク:近藤美香
フードスタイリスト:松井あゆこ
編集:岩切裕一
監督補:田口佳
助監督:湯本信一
制作担当:池田勝
エキストラ担当:島野道春
音楽:沢田ヒロユキ ペイズリィ8
主題歌:「君の花」松本大輝
アソシエイトプロデューサー:小笠原宏之
制作プロダクション:MEDiAND
企画:AMGエンタテインメント
配給協力:リージェンツ
出演:市原隼人 土村芳 佐藤大志 勇翔 田村侑久
アメリカンビスタ カラー 104分

1986年秋、給食をこよなく愛する甘利田幸男が黍名子中学校に来てから2年が経った。彼の給食への愛情は尋常ではなく、むしろそのために通勤していると言っても過言ではなかった。甘利田は3年1組の担任をしているが、受験シーズンに入っても関心は給食の献立表にしか示さなかった。ホームルームでは受験生にとって最も大事なものは健康であり、元気であるにはおいしく食事をしなければならないと説いた。すると一人の生徒が目をつぶって口をモグモグとし始めたかと思うと黒板の上に貼られた給食の献立予定表に目をやったのだ。その生徒は母親の転勤により甘利田がいた常節中学校から転校してきた神野ゴウだった。甘利田にとって給食マニアの神野は食のライバルだった。その日のメニューはナポリタン、かき玉汁、コッペパン、マーガリン、フルーツヨーグルト、牛乳であり、彼が何をしてくるか予想が出来ない甘利田が給食配膳室に偵察に行くと配膳員の牧野文枝から神野が来たことを教えられた。給食が一番楽しみということを誰にも知られてはならないと彼は考えているが、そのわかりやすい行動は誰が見ても明らかだった。文枝が今日のナポリタンが気になるんですねと言うと、甘利田は食事は受験に大事だと生徒に言ったから確認に来ただけなので、あいつと同一視されたら侵害だとムキになった。職員室に戻った甘利田は席につくと一目散に引き出しからクリアケースに入れた献立予定表を取り出した。そして神野がどのような作戦を立ててくるのかと考えを巡らせるが、自分なりの給食道で対決することにした。

いよいよ待ちに待った給食の時間になった。校歌斉唱を終えると甘利田はいただきますの唱和とともに逸る気持ちを抑えながら食事に取り掛かることにした。頭の中でメニューを確認するとなんて見事な献立だと感心した。そして一つひとつ味わいながら食事を進めるが、ふと目をやった生徒たちが素直に食べる姿を神々しく感じ、脳内であれこれ蘊蓄を語りながら食べていた自分を初めて恥じたのだった。食事はおいしく楽しく食べるべきだと考え直した甘利田は思うがままに食事を口に運び、牛乳を飲み干してフィニッシュした。今日も無事に仕上がったと椅子にもたれるが、神野のことが気になり身を起こした。すると彼は何も食べずに口をモグモグしていたのだ。それを見た甘利田はあることに気づいた。ホームルームで受験に失敗したくなければメシに集中しろと話した際によく噛めばブドウ糖が出て脳が活性化されると言ったことを思い出したのだ。神野は活性化した脳を利用して給食をおいしく食べる方法を生み出そうとしていたのだった。

屋台的映画館
げきじょうばんおいしいきゅうしょくふぁいなるばとる
「おいしい給食」製作委員会(アミューズメントメディア総合学院=テレビ神奈川=BS12 トゥエルビ=イオンエンターテインメント=北海道放送=北陸朝日放送=TOKYO MX=群馬テレビ=とちぎテレビ=テレビ埼玉=千葉テレビ放送=KBS京都=サンテレビ=九州朝日放送=鹿児島放送=琉球朝日放送)
配給:AMGエンタテインメント=イオンエンターテインメント
製作年:2020年
公開日:2020年3月6日
監督:綾部真弥
製作総指揮:吉田尚剛
企画:永森裕二
製作:近藤和之 森内譲 有馬一昭 小玉満 伊藤祐介 水島鮎子 青柳恵一 長谷川哲男 出口雅史 小森健一郎 南哲也 久保仁 北島秀一 堀ノ内正洋 賀数朝夫
プロデューサー:岩淵規
脚本:永森裕二 綾部真弥
撮影:小島悠介
照明:大庭郭基
録音:井家眞紀夫
美術:伊藤悟
装飾:遠藤雄一郎
小道具:千葉彩加
衣裳:小磯和代
ヘアメイク:近藤美香
フードスタイリスト:松井あゆこ
編集:岩切裕一
監督補:田口佳
助監督:湯本信一
制作担当:池田勝
エキストラ担当:島野道春
音楽:沢田ヒロユキ ペイズリィ8
主題歌:「君の花」松本大輝
アソシエイトプロデューサー:小笠原宏之
制作プロダクション:MEDiAND
企画:AMGエンタテインメント
出演:市原隼人 武田玲奈 佐藤大志 豊嶋花 辻本達規
アメリカンビスタ カラー 102分

1984年秋、常節中学校では中間試験が行われていた。1年1組を担任する甘利田幸男は試験期間が嫌いだった。何故なら給食がないからだ。そのために学校へ来ていると言っても過言ではない程給食が好きな彼だが、それを生徒に悟られてはならなかった。大人は厳格で威厳を持ち模範であらねばならないと考えていたからだ。それ程までに給食が好きになったのには理由があった。母親が作る食事がまずいからだ。甘利田家では頑張っている母親を傷つけないために「おいしい!」と食べる。たまに出前を頼む時は父親が涙して喜んだ。だから給食は彼にとって一日で最も充実した食事だった。試験終了のチャイムを聞いた甘利田は喜びに打ち震えていた。明日からまた給食が始まるからだ。食育を謳う常節中学校はまさに彼のためのような学校だった。

翌早朝、甘利田が学校の校門前で挨拶運動をしていると、同じクラスの生徒・神野ゴウが登校してきた。神野も甘利田と同じように給食が大好きなのだが考え方がまるっきり違っていた。正統派の甘利田に対し神野は給食をよりおいしく食べる方法を追求していたのだ。例えば鯨の竜田揚げに家から持ってきた小袋入りのタルタルソースを掛けることなど甘利田にとって御法度だった。美味いに決まっているからだ。しかも彼は食べながら勝ち誇ったような笑みを浮かべるのだ。そんな神野を敵対視する甘利田は普段の笑顔まで見下されているように感じていた。

その日は教育実習生の三人が着任する日だったが甘利田にはどうでもいいことだった。彼の興味はその日の献立表に書いてあった鯨のオーロラソースにしかなかったのだ。鯨といえば竜田揚げだが、そもそもオーロラソースとは何なのだろうか。そう考えているうちに足は自然と給食室へ向かっていた。事前に知っておけばプランが立てられるのだが。そう考えながら部屋の前をうろついていると給食配膳員の牧野文枝が出てきた。偶然を装うが新メニューを探りにきたことはバレており、神野も同じようにきたことを知ると奴に何と言ったのかと詰め寄った。驚いた文枝がお昼までのお楽しみと言って追い返したと説明すると甘利田は安堵した。自分だけ抜け駆けしてメニューの内容を知るのはフェアではないし、そんなハンデはプライドが受け付けなかった。

屋台的映画館

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア