忍者ブログ

ひみつのなっちゃん。

  • posted at:2024-11-03
  • written by:砂月(すなつき)
ひみつのなっちゃん
東映ビデオ=丸壱動画=TOKYO MX=岐阜新聞映画部
配給:Rabbit House 丸壱動画
製作年:2023年
公開日:2023年1月13日
監督:田中和次朗
製作:與田尚志 折上英作
エグゼクティブプロデューサー:加藤和夫 小林一彦
プロデューサー:中野剛 近藤良英 哘誠
協力プロデューサー:柳坂明彦
ラインプロデューサー:三好保洋
脚本:田中和次朗
撮影:石塚将巳
照明:金子秀樹
美術監督:山下修侍
録音・整音効果:臼井勝
編集:中村和樹
衣裳:中村祐実
ヘアメイク:那須野詞
助監督:鳥飼久仁
制作担当:齊藤光司
ドラァグクイーン監修:エスムラルダ
音楽:鈴木俊介 田井千里 石塚徹
音楽制作:ロード&スカイ・オーガニゼイション dottedline
音楽プロデューサー:田井モトヨシ
主題歌:「ないしょダンス」渋谷すばる
制作協力:さざなみ
製作プロダクション:丸壱動画
製作幹事:東映ビデオ
出演:滝藤賢一 渡部秀 前野朋哉 カンニング竹山 豊本明長
アメリカンビスタ カラー 97分

ある夏の夜、新宿二丁目で食事処を営む並木のなっちゃんが死んだ。ドラァグクイーンのバージンはその店で働くモリリンからの電話を受け急いで病院へ向かった。霊安室で横たわるなっちゃんはとても穏やかな顔をしており、バージンは涙が止まらないモリリンに寄り添った。しばらくして廊下に出るとバージンはモリリンから詳しい話を聞くことにした。なっちゃんが店で倒れているのを最初に発見したのは常連客で、その客からモリリンに連絡が来たのだという。そしてどうしていいかわからないモリリンはいつも頼りにしているバージンに電話を掛けたのだ。店やこれからのことを話していると葬儀社・セレモニーアグラスの内藤がやってきて関係を聞いた。ドラァグクイーン仲間とは口が裂けても言えないため、師弟関係のボス的なものだとバージンは答えを濁した。納得した内藤はお住まいやご出身を教えて欲しいと言ったが、秘密主義で有名ななっちゃんのことを二人は何も知らなかった。

店に向かった二人は秘密を墓場まで持って行くつもりでいたなっちゃんの考え方を尊重し飾ってある写真などを保管することに決めた。バージンが一時的に預かるになったが、問題はなっちゃんの家に置いてある私物をどうするかだった。第一、彼の自宅が何処にあるのか誰も知らないし、そこに本当の家族がもう来ているかも知れないのだ。バージンは以前ダンサーとして働いていた店を訪ねるが手掛かりはなし。だがそこでタレントとしても活動している仲間のズブ子と再会した。初めてなっちゃんの死を知ったズブ子は涙し、彼がいなければ今の私たちはいなかったと言った。だが一番親しかったズブ子さえもなっちゃんの自宅は知らなかったため途方に暮れていると、モリリンは店に来ていた名古屋のドラァグクイーン・アンジェリカに尋ねてみることにした。すると地方のドラァグクイーンの駆け込み寺と呼ばれるグローリーという店が新宿二丁目にあるらしく、そこで聞けば何かわかるかもしれないと言われた。三人が早速行ってみると謎の人物・グローリーは一枚のルーズリーフを渡すが、それはなっちゃんがその店で働くために書いた履歴書だった。バージンたちはすぐにでもその黄ばんだ履歴書を持って店を出たかったが、グローリーは長い長い昔話を始めた。

屋台的映画館
PR

ピンクカット 太く愛して深く愛して

  • posted at:2021-03-18
  • written by:砂月(すなつき)
ぴんくかっとふとくあいしてふかくあいして
にっかつ
配給:にっかつ
製作年:1983年
公開日:1983年1月21日 併映「セクシードール 阿部定3世」
監督:森田芳光
プロデューサー:中川好久
企画:進藤貴美男 小松裕司
脚本:木村智美 森田芳光
撮影:鈴木耕一
照明:矢部一男
録音:小野寺修
美術:中沢克己
編集:川島章正
選曲:佐藤富士男
助監督:金子修介
色彩計測:田口晴久
現像:東洋現像所
製作担当者:三浦増博
挿入歌:「ロックンロールタイフーン」寺島まゆみ
・・・:「青紫」寺島まゆみ
・・・:「ヒート・ビート・ナイト」寺島まゆみ
・・・:「忘却唄」寺島まゆみ
出演:寺島まゆみ 井上麻衣 山口千枝 麻生みちこ 山地美貴
アメリカンビスタ カラー 68分

就職活動に精を出す城南大学の友永明は会社の面接を受ける前に散髪をすることにした。第一印象を左右するのはまず身だしなみだからだ。面接時間が午後3時であることを先方に電話で確認した明は、その公衆電話の近くにある理容院「おしゃれサロン・アズサ」でリクルートカットにすることにした。一見何処にでもありそうなとても地味なその店のドアを開けると、その先には花園が広がっていた。理容師は若い美人揃いでしかもミニスカート。優しく接してくれるその娘たちに頭を触ってもらうことに明は至福の喜びを感じたのだった。そのことを話したくて仕方がない彼は、翌日学校に行くと親友の江川巧を捉まえた。明にとって今は面接の結果よりも理容院の方が大事だった。

明が学校終わりに駅前の売店で就職情報誌などを買っていると、ヘアカットの担当をした理容師が横を通り過ぎた。声を掛けると彼女は明のことをちゃんと覚えていた。名前は軽部まみといい、自宅はあのアズサだった。父子家庭で育ったまみだったが、一年前に父親が亡くなったため後を引き継いだのだ。彼女も同じ城南大学の生徒だったが、そのことは言わずにいた。

まみの魅力に惹かれる明だったが、彼には篠原由加という恋人がいた。周りの友達が次々と就職先を決めて行く中、明だけ遅れを取っていることに彼女は呆れ果てていた。それでも出来るだけ力になりたいと一人暮らしのアパートへ押し掛けたり、それが出来ないときは電話で勇気づけた。ある夜、由加からの電話を切った直後に巧が訪ねてきた。傍には理容師の村里みどりがおり、今すぐ明に映画でも観てこいというのだ。強引に部屋を追い出された明だったが特に行くところはなし。まみに会いたくなりアズサへ行くと、営業時間が終わっていても快く迎えてくれた。シャンプー台を洗う彼女のミニスカートからパンティーが見えたことでムラムラとした明はまみを押し倒すが、そんなつもりできたのと言われたことで我に返りゴメンと謝った。

ある日、理容師の丸山智枝がスペシャルサービスで客からチップを貰おうとした。まみは彼女を別室に連れて行き説教をしたが、お客が喜ぶことをして何がいけないのと言われたことがいつまでも心に引っ掛かっていた。その夜、未だに就職先が決まっていない明を呼び出すと、励ますためにスペシャルなサービスを施すことにした。

屋台的映画館

百円の恋

  • posted at:2020-11-28
  • written by:砂月(すなつき)
ひゃくえんのこい
東映ビデオ
配給:SPOTTED PRODUCTIONS
製作年:2014年
公開日:2014年12月20日
監督:武正晴
製作:間宮登良松
企画監修:黒澤満
エグゼクティブプロデューサー:加藤和夫
プロデューサー:佐藤現 平体雄二 狩野善則
脚本:足立紳
撮影:西村博光
照明:常谷良男
録音:古谷正志
美術:将多
編集:洲崎千恵子
音響効果:柴崎憲治
衣裳:宮本まさ江
ヘアメイク:金森恵
助監督:山田一洋
制作担当:大川伸介
音楽:海田庄吾
主題歌:「百八円の恋」クリープハイプ
企画協力:セントラル・アーツ オフィス作 ブレス
製作プロダクション:スタジオブルー
出演:安藤サクラ 新井浩文 伊藤洋三郎 稲川実代子 早織
アメリカンビスタ カラー 113分

母親一人で切り盛りする実家で弁当屋のさいとう亭に引きこもり自堕落な生活を送る斉藤一子、32歳。ある日、離婚をして息子の太郎と戻ってきた妹の二三子と同居することになったが、彼女の日常には特に変化が見えなかった。腹が減れば近所にあるコンビニ風の100円ショップ・百円生活に行って食べたいものを買い、好きな時間に眠り、それ以外はゲームやマンガ漬けの日々を送った。一週間が経った頃、不満が爆発した二三子とケンカをした一子は家を出て行った。母・佳子から貰った資金を使ってアパートに住むことになり、今後のことを考えて働くことに決めた。彼女が履歴書を提出した先は、いつも利用している百円生活だった。店長の岡野淳は学生時代にさいとう亭をよく利用しており、深夜勤務ならと即決した。その夜、店長よりも勤続年数の長いベテラン店員の野間明から研修を受けながら働くことになったが、休憩時間になりタバコを燻らせながらバックヤードで休んでいると知らない女がやってきて廃棄処分のうどんを勝手に持って帰った。野間によると彼女は池内敏子という元店員で、レジの金を盗んだことがわかりクビになったのだという。

一子の最初の客は早朝にやってきた青木ボクシングジムのボクサー・狩野祐二だった。ふらりと店に現れては大量のバナナを買って行くため野間たちは「バナナマン」と陰で呼んでいたが、一子に気を取られて肝心のバナナを置き忘れて帰ってしまった。一子が次の出勤時にジムへそれを届けると、祐二はいつもこの道を通るよなとぶっきらぼうに言い、その流れでにデートに誘った。彼女はジムの前を通る度に祐二のことを気に掛けており、照れる一子は明後日ならとOKを出した。

動物園でのデートから数日後、岡野が心労で辞め本部から店長代理として佐田和弘が派遣されてきた。店内が混乱する中、バナナを買いにきた祐二は金の代わりに二枚のチケットをレジ台に置き何も持たずに帰っていた。それは彼が出場する試合のチケットだった。祐二の年齢はプロボクサーの上限である36歳に達しており、それが彼にとって引退試合だった。祐二はその試合の1ラウンドでKO負けを喫したが、初めてプロボクシングを目の前で観戦した一子は迫力に圧倒された。

屋台的映画館

必殺! 三味線屋勇次

  • posted at:2020-11-07
  • written by:砂月(すなつき)
ひっさつしゃみせんやゆうじ
松竹京都映画=グランプリ=ミュージアムピクチャーズ
配給:松竹
製作年:1999年
公開日:1999年2月11日
監督:石原興
企画:山内久司
製作:櫻井洋三 北側雅司
プロデューサー:佐々木勇 中島仁
脚本:野上龍雄
音楽:平尾昌晃 長部正和
撮影:藤原三郎
照明:中島利男
監督補:酒井信行
美術:原田哲男
録音:中路豊隆
編集:園井弘一
調音:鈴木信一
記録:竹内美年子
装飾:中込秀志
殺陣:宇仁貫三
渉外:木辻竜三
演技事務:山緑美香
製作主任:高坂光幸
製作協力:沢井プロダクション
主題歌:「あの日の嘘のつぐないに」中条きよし
後援:朝日放送
出演:中条きよし 天海祐希 阿部寛 清水健太郎 三国一夫
アメリカンビスタ カラー 101分

柳橋の料亭で高利貸の烏山検校が殺された。その正体は晴らせぬ恨みを金で解決する仕事人の仕業だった。客として紛れ込んだ三味線屋の勇次は髪結いの弥助と協力して仕事を終えたが、彼らの行動に目をつけていたのは三味線の師匠をしているお喜和だった。

お千代、お駒を引き連れて全国を旅する大道芸人の伝兵衛は江戸の町へやってきた。その夜、大衆の前でお千代たちが空手の演武を見せると、五十文でこの娘たちの頬を一発でも張り倒すことが出来れば一両差し上げると伝兵衛が呷った。挑戦者が次々と名乗りをあげる中、そこを二人の掏摸が駆け抜けて行き突然のことに伝兵衛は呆気に取られた。そんな彼に密かに声を掛けてきたのは弥助だった。伝兵衛はかつて上方で仕事人の元締をしていたが、彼はそのときの仕事仲間だった。伝兵衛は無理するなとつぶやくと何事もなかったようにお千代たちのもとへ戻り商売を再開した。

弥助の日課は恋心を抱くおとよの店で晩酌をすることだった。だがいつものように店に入ると彼女の様子が違い、気になって近くの葦簀をめくるとあの掏摸の兄弟が隠れて飯を食っていたのだ。おとよの頼みを断れない弥助は二人の少年を一晩だけ匿うことになったが、彼にはやらなければならないことが待っていた。深夜、二人が寝静まると弥助は音を立てずに出掛けた。弥助の的は鬼の岩松と恐れられる無法者の岩松平吾郎だったが、内田平内という表向きは手習師匠の男に先を越されたのだった。

明け方、弥助を訪ねてきたのは岡っ引浜町の浅吉だった。彼は柳橋の料亭で行われた髪結い仲間の集まりに出た弥助が騒動の最中に帰ったことを怪しいと睨んでいた。だが証拠は見つからずにトボトボと帰って行くと、その様子を隣の部屋で聞いていた兄弟は弥助が夜中に出掛けたことを岡っ引に黙っておく代わりに置いて欲しいと言ってきた。困った弥助は勇次に相談をするが、それがきっかけとなってこっちの尻に火が着いちゃたまらないと断った。だが彼らを自分のようにしたくないという弥助の本音を知り二人を預かることに決めた。

屋台的映画館

秘密戦隊ゴレンジャー 火の山最期の大噴火

  • posted at:2020-10-29
  • written by:砂月(すなつき)
ひみつせんたいごれんじゃーひのやまさいごのだいふんか
NET=東映
配給:東映
製作年:1976年
公開日:1976年12月19日 併映「西遊記」「UFOロボ グレンダイザー 赤い夕陽の対決」「ピノキオより ピコリーノの冒険」「一休さん おねしょお姫さま」「忍者キャプター」
監督:田口勝彦
プロデューサー:荻野隆史 平山亨 吉川進
原作:石森章太郎
脚本:上原正三
撮影:高梨昇
照明:城田昌貞
美術:小川富美夫
仕上制作:映広音響
録音:太田克己
編集:菅野順吉
効果:大平隆義
選曲:村田好次
記録:徳永絵里子
音楽:渡辺宙明
音楽制作:あんだんて
主題歌:「進め!ゴレンジャー」ささきいさお 堀江美都子
・・・:「秘密戦隊ゴレンジャー」ささきいさお こおろぎ’73
助監督:福島孔道
進行主任:大里俊博
技斗:岡田勝
メークアップ:のざねまさえ
装置:日向勤
制作担当:伊東暉雄
トランポリン:湯川泰男
衣裳:東京衣裳
オートバイ協力:スズキ自動車
現像:東映化学
特撮研究所:鈴木昶
大平特殊効果:菊地潔
オートバイアクション:室町健三
キャラクター制作:エキスプロダクション
出演:誠直也 畠山麦 小牧りさ 伊藤幸雄 宮内洋
アメリカンビスタ カラー 20分

黒十字軍の三代目幹部である火の山仮面マグマン将軍はゴレンジャーとイーグル基地を全滅させるために移動要塞ナバローンを使ってローラー作戦を開始した。一方、バリドリーンでの上空からの偵察によりナバローンを発見した新命明と大岩大太はバルカンミサイル・スカイロックを発射した。ところが要塞はバリヤーで守られており傷をつけることすら出来なかった。その頃、アカレンジャー、モモレンジャー、ミドレンジャーの三人はゴレンジャーマシーンで地上から様子を窺うが、火炎放射攻撃・ファイヤーロードで炎に包まれた。新命と大岩はアオレンジャーとキレンジャーに変身するとバリドリーンに搭載されたバリタンクに乗り込み、消火装置で三人を助け出すと反撃を開始した。下方からミサイル攻撃を行うがバリヤーは破れないため、巨大なマジックハンド・バリハンドを高速で回転させるジャイロスクリューで地中に潜った。手薄な外壁を突き破ったバリタンクは突き進み火薬庫に迫った。追い詰められたマグマンは要塞の資料室を切り離して逃走したが、そこにはナバローンの設計図が残されていたのだった。基地に戻った五人は早速分析を始めた。

ナバローンは指令室が何処にあるのかわからないような設計されており、どのパーツでも自由に切り離せるように出来ていた。つまり攻撃を受けても決定的なダメージを負わないようになっているのだ。手に入れた設計図は詳細を記したものではないためそれ以上のことはわからなかったが、その紙自体に何か仕掛けがあるのではないかと考えた大岩のアイデアをもとに解析を進められた。その頃、マグマンは黒十字軍総統から叱責されていた。設計図が奪われたことで勝負は「負け」と決めつけられたのだ。設計図は簡単には見破られないような仕組みになっており、そのことを説明をするために総統を追い掛けたのだが祈祷所に籠った後だった。一刻も早く伝えたいマグマンは裏口から忍び込むが、彼がそこで見たのは永く眠る魂を蘇らせる儀式だった。高電圧装置が施された棺の横には「時きたれば我自ら目覚めん」と書かれゴールデン仮面大将軍の紋章が描かれていたことから、マグマンは自分が総統から見捨てられたことを知った。そこで彼は最終決戦に挑み、勝利して信頼を取り戻そうと考えたのだった。

屋台的映画館

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア