忍者ブログ

老後の資金がありません!

  • posted at:2024-09-13
  • written by:砂月(すなつき)
ろうごのしきんがありません
「老後の資金がありません!」製作委員会(TBSテレビ=東映=ジェイアール東日本企画=ツインズジャパン=MBS=CBCテレビ=TBSラジオ=WOWOW=RKB毎日放送=読売新聞社=トーハン=TCエンタテインメント=北海道放送=静岡放送=東北放送=中国放送=RSK山陽放送=中央公論社=日本出版販売=BSN新潟放送)
配給:東映
製作年:2020年
公開日:2021年10月30日
監督:前田哲
企画プロデュース:平野隆
プロデューサー:岡田有正 下田淳行
共同プロデューサー:大脇拓郎 原公男
ラインプロデューサー:及川義幸
スタントプロデューサー:吉原裕幸 松下ひろみ
原作:垣谷美雨
脚本:斉藤ひろし
音楽:富貴晴美
撮影:佐光朗
照明:加藤弘行
録音:加藤大和
美術:露木恵美子
装飾:松葉明子 布部雅人
編集:高橋幸一
VFXスーパーバイザー:浅野秀二
スクリプター:杉本友美
スタイリスト:荒木里江
ヘアメイク:中西樹里
助監督:佐伯竜一
制作担当:熊谷悠
主題歌:「Happy!」氷川きよし
制作プロダクション:ツインズジャパン
製作幹事:TBSテレビ
出演:天海祐希 松重豊 新川優愛 瀬戸利樹 加藤諒
アメリカンビスタ カラー 115分

節約をモットーとする後藤篤子は将来のことを考え、パートで稼いだお金や夫・章の給料をやりくりしてコツコツと貯金してきた。経済評論家の情報で老後の資金が一人当たり4千万円必要であることを知った彼女だったが、その矢先に病気で介護施設に入所していた章の父が帰らぬ人となった。急遽、親族会議が開かれ誰が葬儀代を負担するかという話題になったが、篤子の妹・志津子は今までに負担した諸費用が篤子の月々支払う9万円を遥かに超えていると主張した。その明細を見せられた篤子は夫に意見を求めるが、あまり物事を深く考えない章はそれは悪かったとあっさり引き受けたのだった。葬儀屋は志津子が既に手配していたが、葬式にいくら掛かるかなんて見当もつかなかった。会社が忙しくて休めないという章の替わりに篤子が葬儀屋との打ち合わせに出向くが、そこで担当者から330万円の見積もりを提示された。なるべく安く済ませたいと考えていた篤子だったが、結局担当者に説得されてしまった。章の父は明治元年に創業した浅草の和菓子店・和栗堂の元店主であり、既に廃業はしているものの彼が歩んだ人生を考えれば参列者は300人を超えるのではないかと考えられた。そこで大ホールを手配したのだが、その考えは間違っていた。舅の知り合いや老舗の旦那衆は皆亡くなったり施設に入所して寝たきり状態で会葬者はたったの30人だった。結局、何だかんだで出費が嵩み出費は400万円に上った。

家電量販店・マジカデンキで働く篤子はある日店長に呼び出された。いよいよ正社員として雇用されるのではないかと期待を抱くが、言い渡されたのは契約期間の満了だった。新しい仕事を探すものの最適なものが見つからず頭を悩ませていると、長女のまゆみが突然結婚相手を連れてきたのだった。その結婚相手というのがヘヴィメタルバンド「Hot stickers」のボーカルを務める松平琢磨で、まゆみの弟の勇人が収入について尋ねると、琢磨は胸を張って150万円だと答えた。だがそれが月収でなく年収だとわかると篤子と章は天を仰いだ。彼の父親は栃木で「マツ金餃子」という店舗をチェーン展開する実業家で、結婚式は歌舞伎役者やプロ野球選手御用達の麻布寿園で挙げることを希望していた。娘が結婚するのはめでたいことだが、篤子はそこにいくら掛かるのかが心配でたまらなかった。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア