忍者ブログ

真一文字拳

  • posted at:2023-12-01
  • written by:砂月(すなつき)
まいちもんじぐー
「Neo Actionシリーズ」製作委員会(エースデュース=ワコー)
配給:エースデュース
製作年:2009年
公開日:2009年5月9日 併映「真一文字 拳」
監督:増本庄一郎
製作:小林洋一 多井久晃
プロデューサー:久保淳
脚本:増本庄一郎
撮影:小林正英
照明:永井日出雄
美術:鈴木阿弥
音楽:吉田光
編集:田口桂 磯畑哲也
助監督:金子功
制作担当:村瀬正憲
アシスタント・プロデューサー:黒田仁子
装飾:西村徹
衣裳:野村明子
ヘアメイク:宮本真奈美
記録:西山美海
アクション監督:園村健介
制作:デイズ
出演:鈴木信二 辻本一樹 栩原楽人 下村マヒロ 大竹博之
アメリカンビスタ カラー 53分

古くから伝わる中国武術は長い歴史の中でいくつもの流派に分かれそれぞれの武芸の発展を遂げてきたが、中でも最強と名高い流派こそが「風牙神拳」と「暗黒雷鬼拳」だった。両派は切磋琢磨し合い互いの技の洗練に努めてきたが、近年の2000年問題をきっかけにその均衡は崩れ去った。暗黒雷鬼拳の傍若無人な暗殺計画によって古来より受け継がれてきた風牙神拳は風前の灯火となっていた。

中国・河南省、春。暗黒雷鬼拳の使い手であるパイ・チャン・ティエンから逃げるイーロンは深手を負った師匠の宋を連れていた。風牙神拳を後世に伝えるのはイーロンの使命であると考えた宋は彼を庇い、真の継承者としての誇りを胸にパイと戦うが敗れ去った。宋は、お前の本当の名前は真一文字拳(まいちもんじぐー)でありすぐにこの国を発って故郷に帰れと伝えると息を引き取った。

真一文字拳は風牙神拳の神髄を習得するために幼い頃から育った中国を離れて日本にやってきた。そして都内近郊でもクラブ活動が盛んなことで有名な男子校の私立第十八羅漢高校を選んだのだった。入学式の日、勧誘のためにデモンストレーションを行う少林寺部で事件が起きた。拳が見学していると不良グループの新入生が勝負を仕掛けてきた。部長の小林は五形拳のうち白鶴拳の使い手である鶴田を指名するとあっという間に片付けた。その様子を見ていた拳に小林は勧誘しようと近寄るが、幼い頃から背後を取られることは死を意味すると教えられていた彼は無意識に攻撃を繰り出したのだった。宙を舞う小林の姿を見て黙っていられない5人の部員は仕返しをしようとするが、拳の軽い身のこなしに歯が立たなかった。

部員たちから逃げ延びた拳が校舎内を歩いていると笑い声が響く教室があった。そこではお笑い部が爆笑ライブを行っており、そのあまりのおもしろさに目が釘付けになった。だがそのせいで部長の西谷保が近づいてきたことに気づかなかった。演芸に興味に興味があると思った西谷はお笑いにはものすごい力があるからそうなっても当たり前だと言うが、勘違いした拳はそれが自分に足りない極意の一つだと考えお笑いの修行をすることにした。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア