忍者ブログ

吉田類の「今宵、ほろ酔い酒場で」

  • posted at:2023-11-18
  • written by:砂月(すなつき)
よしだるいのこよいほろよいさかばで
「吉田類の「今宵、ほろ酔い酒場で」」製作委員会(KADOKAWA=GYAO=ギークピクチュアズ)
配給:KADOKAWA
製作年:2017年
公開日:2017年6月10日
監督:長尾直樹
製作:堀内大示 荒波修 ͡小佐野保
企画:栗橋三木也
企画協力:長尾直樹 佐藤満
プロデューサー:小林剛 佐藤満 山邊博文
脚本:阿部理沙 長尾直樹
撮影:松島孝助
美術:福澤裕二
録音・音響効果:橋本泰夫
整音:野村みき
キャスティング:吉川威史 細川久美子
衣裳:下田眞知子
ヘアメイク:梅原さとこ
ヘアメイク(伊藤淳史担当):高村明日見
編集:大月麻衣
監督助手:齋藤栄美
制作担当:内山亮
音楽プロデューサー:武田秀二
音楽:西村真吾 佐藤慶之助 溝口勝文
主題歌:「時代おくれ」吉田類
制作プロダクション:geek sight inc.
出演(居酒屋チャンス):菅原大吉 松本妃代 芹川藍 安藤聖 樋渡真司
出演(どつぼ酒場):津田寛治 伊藤淳史 渡辺憲吉 青山勝 佐伯新
出演(ふるさと酒場土佐っ子):吉田類 戸田昌宏 塚本幸男 山田刃 萱裕輔
アメリカンビスタ カラー 85分

『居酒屋チャンス』
人生のチャンスを逃しっぱなしの面々が何故か集まってくる「居酒屋チャンス」。いつもの常連たちがカウンター席を埋める中、ピンクの野球帽を目深に被ったサングラスにスタジャン姿という如何にも怪しい姿の若い女がバッグを抱えて入ってきた。女はテーブル席に着くとウーロン茶を頼んだが、外の気配を感じると陰に隠れた。すると女を捜しているらしい中年男が訪ねてきたが、ママや客たちは皆知らないと白を切った。男がいなくなると若い女はトイレに入り誰かに電話を掛けていたが、その会話を扉の外で偶然聞いたのはフリーライターの一見客だった。その男によると若い女は人気アイドルグループ・いちご乙女組のメンバーのエリリンこと山下絵里子で、どうも翌日行われる横浜アリーナでのコンサートの合宿から逃げ出したらしい。フリーライターの男はこのスクープが発表出来れば起死回生が狙えるかもしれないと喜んだが、それを聞いたママはうちの店でトラブルを起こしてもらっては困るから帰ってくれと絵里子を庇った。

『どつぼ酒場』
サラリーマンの日暮義男はドキドキハラハラしない特に変化のない生活に幸せを感じている。妻は夏休みの息子を連れて長崎の実家に帰っており、今夜は居酒屋で冷たいビールでも飲んで帰ろうかと仕事終わりの電車の中で考えていた。昨年の夏に立ち寄った乗換駅の近くにある居酒屋が昼休みの頃から頭に浮かびそこで細やかな夏休みを過ごすつもりでいたが、シャッターには「店主高齢のため閉店」の文字。仕方なく別の店を探すことにしたが、知らない酒場にお初で入ることはとても勇気がいることで店の前に立っては躊躇した。そのうちに頭上で雷が鳴り始め突然雨が降り出したことから義男はとりあえず目の前にあった「どつぼ」という店に入ってみることにした。店内は薄暗く客は酔っ払いばかり。大将はやる気がなく出てきたビールは生ぬるい。しかも頼んだマグロはスーパーの特価品だった。義男が気になっていた店名について尋ねると、大将は人生全てがどつぼだと居直れば毎日が楽になると言っていた父親の言葉からだと言った。

『ふるさと酒場土佐っ子』
森本勝也はモリモトファンドと呼ばれる金融商品を販売した被害総額は3億円近くにのぼる巨額詐欺事件の容疑者として警察に追われていた。自殺用のロープをバッグに忍ばせた森本が夜の街を歩いていると、ふと「ふるさと酒場土佐っ子」の看板が目に留まり冥土の土産に立ち寄ることにした。人生最後の一杯を楽しむためにカウンター席に座った彼の目に飛び込んできたのは棚に並ぶ高知の芋焼酎・龍馬だった。大将がグラスに注いだ龍馬の香りや味を楽しむうちに彼は小学生だった頃の出来事を思い出した。森本が生まれ育った仁淀村は酒を良く飲む土地柄で、買えば金が掛かることから自宅で焼酎を無断で製造する家が多かった。ある日、税務署の職員が訪ねてくることになり一家総出で器具や容器などを隠すことになった。うまくやり過ごしたかに見えたが、飼い犬がいたずらをしてついに見つかってしまった。心臓が止まる思いをしたが、職員は販売せずに個人で消費するのなら何も問題ないと笑った。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア