忍者ブログ

私は嘘は申しません

  • posted at:2023-07-29
  • written by:砂月(すなつき)
わたしはうそはもうしません
しばたプロダクション
配給:新東宝
製作年:1961年
公開日:1961年4月5日
監督:斎藤寅次郎
製作:柴田万三
原作:大貫正義
脚本:館岡譲之助 朝日奈喬
撮影:須藤登
照明:矢口明
録音:田中安治
美術:岩武仙史
音楽:宅孝二
編集:金子半三郎
助監督:大貫正義
製作主任:曽我益也
出演:松原緑郎 泉和助 大宮敏光 並木一路 宮田洋容
シネマスコープ モノクロ 81分

時の自由民主党総裁・池田勇人は国会で社会保障の充実、千億以上の減税、経済繁栄政策を必ず実行すると宣言し、私は嘘を申しませんと言った。所得倍増のあおりを食って鉄道の運賃が値上げ、乗客は減るどころか増える一方でこれじゃあたまらないとバスを利用しようとするが車の数は年々増加。運転マナーの悪さも相俟って事故が倍増すると新道路交通法が施行し罰金が倍々増。交通事故の死者が倍増するかと思えば御成婚ブームで婚姻が増え、その結果子供の数も倍増。物価の倍増で値上げの波は郵便料金だけでなく大学の授業料にも影響した。

授業料が値上げになるという非常事態に断固反対すべく戦い抜こうと東和大学の即席朝礼台で演説をぶつ男。彼は学生として潜り込んだOBの生田隼人だった。ある日、偽学生摘発委員の谷中美子から学生証を見せるように言われ渋々認めたが、秘密裏に行っている小遣い稼ぎを教えたところ見逃してもらえることになった。その方法とは昼に休業している深夜喫茶「ハイムーン」の店舗を借り、アベックでムードを楽しみながら勉強出来る喫茶店「レーベン」として使うことだった。メニューは講義録の販売や試験の予想問題と解答、名前を書くだけで提出出来るインスタントレポートなど多岐に渡っていた。生田が金に執着するのには理由があった。彼は相手の顔を見ながら話しが出来るテレビ電話を開発しておりそのための多額な費用が必要なのだ。ところが一号機は爆発して失敗、おまけに美子は売上金を全て持ち逃げしてしまいレーベンへの借金だけが残った。困った生田が焼き鳥屋の屋台で飲んでいると偶然先輩の近藤勇三と出会った。近藤は大東洋興行の社長という肩書だが、その正体は詐欺師だった。結婚相談部と隣の秘密探偵部、その隣の不動産部、そしてまた隣の金融部とは扉で繋がっており、早着替えをして一人で四役を務めるのだ。後日、生田は近藤を訪ねた。芥川賞作家で最近「無風流奇譚」という問題作を発表した深川八郎が散歩に出掛けたまま行方不明になったというニュースを聞き、外見がそっくりな近藤を深川に仕立て上げて財産を横取りしようと考えたのだった。

屋台的映画館
PR

私を抱いてそしてキスして

  • posted at:2023-03-21
  • written by:砂月(すなつき)
わたしをだいてそしてきすして
東映(東京撮影所)
配給:東映
製作年:1992年
公開日:1992年11月14日
監督:佐藤純彌
企画:黒澤満 坂上順
プロデューサー:小島吉弘
原作:家田荘子
脚本:田部俊行 麻生かさね 高橋洋
撮影:池田健策
美術:小澤秀高
照明:増川弘邦
録音:柿沼紀彦
編集:西東清明
監督補:伊藤裕彰
助監督:鳥井邦男
キャスティング:飯塚滋
進行主任:大塚泰之
音楽:渡辺俊幸
音楽プロデューサー:高桑忠男
主題歌:「愛する時間に」来生たかお
音楽製作:東映音楽出版
製作協力:セントラルアーツ
出演:南野陽子 赤井英和 三浦友和 平田満 柳沢慎吾
アメリカンビスタ カラー 108分

旅行代理店「コスモトラベル」で働く合田圭子は、3年の間音信不通となっていた昔の恋人の田辺謙一と水族館で会うことになった。少し痩せたように見える謙一は圭子と顔を合わせるなり君は何ともないかと言った。何のことかわからず聞き返すと、謙一はHIV検査を受け陽性だったと言った。圭子にもしものことがあったら大変だと思って打ち明けたのだが、彼女の受けた衝撃はとても大きかった。圭子は検査に付き添うという謙一を振り切って逃げるようにその場を後にした。

数日後、東京都八幡台保健所で検査結果を聞いた圭子が信号待ちをしているとジャーナリストの津島美幸が声を掛けてきた。彼女は社会問題となっているエイズについて調べており、その一環で自身も検査を受けたのだ。結果は陰性だったと美幸が言うと、圭子はだからって私には関係ないでしょと冷たく突き放した。公衆衛生医師から陽性と告げられた彼女は酷く落ち込んでいた。ウイルスは涙や唾液にも含まれているが、極めて微量だから空気感染や日常生活での接触で感染することはないと説明を受けた。だが性交渉の際は気をつけるようにと釘を刺されたため、感染の原因が謙一にあるのではないかと疑った。自宅に帰ってシャワーを浴び暗い部屋で一人考え事をしていると電話が鳴った。受話器を取るとその相手は謙一の妻だった。圭子の検査結果を聞いた彼女はあなたがうつしたのねと金切り声をあげ、会社にエイズだってことをばらしてやると罵った。謙一は2年前に結婚をしたが、家族全員が陽性判定となったのだ。ショックを受けた圭子は夜の街を彷徨い、泥酔しているところを証券会社勤務の高野晶に介抱された。美人の圭子に心惹かれた晶は彼女をホテルに連れて行くと一夜をともにした。

翌朝、圭子はいつものように出社したが、謙一の妻の言葉が頭から離れなかった。何事もなく仕事が終わろうとしていた夕方、客だと思い電話に出ると受話器の向こうにいたのは晶だった。証券会社という職業柄、彼は伝手を使って勤める会社を突き止めたのだ。晶は仕事を終えて会社から出てきた彼女をデートに誘うが、圭子はどうしていいかわからなかった。

屋台的映画館

私の奴隷になりなさい

  • posted at:2022-06-20
  • written by:砂月(すなつき)
わたしのどれいになりなさい
角川映画
配給:角川映画
製作年:2012年
公開日:2012年11月3日
監督:亀井亨
エグゼクティブプロデューサー:井上伸一郎
企画:安田猛
製作:池田宏之 加茂克也
企画プロデュース:嵐智史
プロデューサー:大森氏勝 甘木モリオ
原作:サタミシュウ
脚本:港岳彦
撮影:中尾正人
照明:白石宏明
録音:甲斐田哲也
美術:須坂文昭
編集:今井剛
助監督:金子直樹
制作担当:梶川信幸
衣裳:森口誠治
ヘアメイク:清水美穂
音響効果:丹愛
ポストプロダクションプロデューサー:大屋哲男
音楽:野中”まさ”雄一
主題歌:「fade」壇蜜
挿入歌:「蜜月の赤糸」彩月
制作プロダクション:シネバザール
出演:壇蜜 真山明大 西条美咲 美知枝 海東健
シネマスコープ カラー 95分

大学を卒業後、広告代理店に就職したが仕事が面白くなくて二年で辞めた「僕」。少ないながらもその経験が買われたのか大手出版社の丸川書店に中途採用された。希望していた編集部ではなく宣伝部だったことに落胆したが、出勤初日に職場でそれすら忘れてしまうような出来事が起きた。それは妖艶な雰囲気を漂わせる香奈と出会ったことだった。

卒業後、自分に自信をつけた僕は片っ端から女の子を口説いた。そして一年が経った頃、普通の女の子では物足りなくなり恋人のいる子などにまで声を掛けるようになった。そして熱中するあまり、転職前の会社の先輩に連れて行かれたダーツバーで同僚の子の他にもその先輩の恋人にまで手を出した。どんなにハードルが高い女でも自分ならものに出来ると考えていた僕は、出会ったその日から香奈を落とそうと行動に出たのだった。出勤初日の夜、歓迎会が会社の近くにある飲食店で行われた。だが僕の興味は向かいに座る香奈にしかなかった。とりあえず会話の中から彼女が既婚者であり、上司の夫は大阪支社に出向していることがわかった。翌日、僕は会議の後の片付けを手伝いながら話し掛け続けた。ところが彼女は少し怒った様子で「仕事を覚える気があるの?」と素っ気なく言った。それでもしつこく言い寄ってくるため香奈は僕を静かなバーへ連れて行き、いい加減に不愉快だから今度そんな素振りを見せたらそれなりの対応をすると警告した。

僕が香奈へのアプローチを止めて数日が経った頃、携帯電話に彼女から「今夜セックスしましょう」という衝撃的なメールが届いた。何かの間違いではないかと思い直接尋ねたが、彼女は肯定も否定もしなかった。仕事が終わると二人はタクシーでホテルに直行した。車中でどういうことですかと尋ねても香奈は何も答えない。部屋に入っても無言のままでシャワーを浴びた。そして浴室から出てきた彼女はベッド脇に置いたバッグからビデオカメラを取り出すと、これで私の顔を撮ってと言った。香奈の考えが読めない僕は言われるがままに録画ボタンを押した。

屋台的映画館

笑う大天使

  • posted at:2022-04-04
  • written by:砂月(すなつき)
わらうみかえる
ミコット・エンド・バサラ=ジェネオン エンタテインメント=ナイス・デー=日活=日本テレビ音楽=S・D・P=ニューセレクト
配給:アルバトロス・フィルム
製作年:2005年
公開日:2006年7月15日
監督:小田一生
プロデューサー:宮崎大 柴田一成
エグゼクティブ・プロデューサー:三宅澄二 熊澤芳紀 西村敬喜
コ・エグゼクティブ・プロデューサー:公野勉 吉岡正敏 細野義朗 杉山章
原作:川原泉
脚本:吉村元希 小田一生
撮影監督:岡田博文
照明:林広一
VE:足助学
録音:奥雅人
美術:花谷秀文
衣裳:北村道子
アクション監督:谷垣健治
音響効果:丹雄二
編集:滝石大志
監督補:小笠原直樹
助監督:近藤有希
ラインプロデューサー:森崎太陽
音楽プロデューサー:千石一成
音楽:METALCHICKS
主題歌:「そばにいるから」つじあやの
VFX:小田一生
出演:上野樹里 関めぐみ 平愛梨 松尾敏伸 菊地凛子
アメリカンビスタ カラー 92分

美しい湖に浮かぶ島の上に建てられている聖ミカエル学園。かつてこの地に大いなる災いが訪れ、時を同じくして巨大なドラゴンが現れた。その時、大天使ミカエルが湖の畔に降り立ち神の家に逃れてきた三人の少女に救いを与えた。この古い言い伝えからミカエルの広き翼のもとに良家の子女を良き妻、良き母に教育するべく創立されたのが聖ミカエル学園である。その学園に通うお嬢様はアークエンジェルの乙女たちと呼ばれているが、中には例外もいた。

有名進学校の松葉ヶ丘高校から転校してきた司城史緒は編入試験の全教科をほぼ満点でクリアした。だが庶民の生活をしていた彼女にとってカトリックの世界は戸惑うことばかりであり息詰まることもしばしばあった。そもそもこの学園に転校してきたのには理由があった。古びたアパートで母と二人暮らしをしていた史緒だったが、その母が亡くなり一人ぼっちになった。葬式を終えてひと息ついた頃、司城一臣という紳士が訪ねてきた。彼は史緒の生き別れの兄だった。史緒は元伯爵家の血筋である父とありふれた一般家庭の母との間に出来た子供だが、周囲の反対を押し切って結婚したこともあり姑は事あるごとにいびった。そして父が不慮の事故で他界すると姑は長男を取り上げて母を屋敷から追い出したのだった。史緒を身篭っていた母は一人で産み育て、働きづめに働いて死んだ。一臣と会ったその日から彼女は城のような屋敷で暮らすことになるなど生活が一変するが、それは望んだものではなかった。

ある朝、登校はしたもののやる気が出ない史緒は息抜きをするために教室に行かなかった。そして遠く離れた裏庭でラーメンを作って食べていたのだが、呼びにきたクラスメイトの斎木和音と更科柚子にそれがばれてしまった。庶民の暮らしを知っている和音も柚子もここでの生活が窮屈だと考えており、意気投合した三人は時間を忘れてお互いの身の上話をした。学業優秀の柚子は背が低いことから上級生からコロボックルちゃんと呼ばれて可愛がられていた。運動神経抜群の和音は下級生から男装の麗人・オスカル様と慕われていた。そして史緒は二年生から新しく現れた真のリーダーだと思われていた。皆に尊敬される三人が猫かぶりであることをまだ誰も知らなかった。

屋台的映画館

わが青春のアルカディア

  • posted at:2021-12-02
  • written by:砂月(すなつき)
わがせいしゅんのあるかでぃあ
東急エージェンシー=東映
配給:東映洋画
製作年:1982年
公開日:1982年7月28日 
演出:勝間田具治
製作総指揮:今田智憲
企画:松本零士 有賀健 高見義雄
原作:松本零士
構成:松本零士
脚本:尾中洋一
作画監督:小松原一男
美術監督:伊藤岩光
美術補佐:海老沢一男
音楽:木森敏之
撮影監督:町田賢樹
編集:千蔵豊
録音:今関種吉
主題歌:「わが青春のアルカディア」渋谷哲平
挿入歌:「太陽は死なない」朝比奈マリア
・・・:「星空のラスト・ソング」朝比奈マリア
メカニックデザイン:板橋克己
アルカディア号デザイン協力:スタジオ・ぬえ
製作担当:関良宏
企画協力:岡道明 松島忠
声の出演:石原裕次郎 井上真樹夫 富山敬 武藤礼子 田島令子
アメリカンビスタ カラー 130分

人類が他の惑星へ移住する遥か未来、太陽系連邦は侵略者であるイルミダス人との戦いに敗れ植民惑星で暮らす移民者は住処を失った。引き揚げ船と化した太陽系連邦軍戦艦デスシャドウは地球の連邦基地へ向かっていたが、イルミダス地球占領軍の命令により彼らが支配する基地へ着陸することになった。艦長のハーロックは反撃の機会を狙ったが、移民者の命を預かっている以上それは無駄だと考え直した。だが地上が近づくにつれ鮮明になる地下放送「自由アルカディアの声」の発信者が生涯でただ一人愛したマーヤだとわかると、その音声を艦内のスピーカーに切り替えた。それは移民者に希望を捨てさせないためだった。ハーロックは乱暴な着陸をして戦艦を使えないようにダメージを与えると、彼を拘束しにきたトカーガ人のゾルはそれを見抜き知らぬふりをした。かつてトカーガもイルミダスとの戦いに敗れ占領下に置かれたからだった。ハーロックとの間に友情のようなものを感じたゾルは、司令部への出頭時間までに行きたいところがあるという彼の願いを叶えて猶予を与えた。逃げれば自分にも死が訪れるが、何故か信じたいと思ったのだ。するとハーロックは午後10時きっかりに現れたのだった。ハーロックが向かった先は地下放送のスタジオだったがそこにマーヤの姿はなかった。だが花瓶に刺さったバラの花が新しいことで彼女が生きていることを確信した。

占領軍総司令部に出頭したハーロックは総司令官のゼーダと初めて対面した。彼の反抗的な態度の業を煮やした副官のムリグソンは力ずくでわからせようとするがゼーダに止められた。そこに現れたのは長い物に巻かれる性格の持ち主であるイルミダス占領下協力内閣首相のトライターだった。地球連邦政府の首相だったその男はゼーダの指示に従って「バラの花一輪」の後を追ったが未だに逮捕出来ていなかった。ゼーダの狙いはその人物を特定し支配に利用することにあったのだ。ハーロックはゼーダからの仕事の依頼を断り食券をもらって部屋を出た。食堂に行くとそこには薄汚い恰好をした連邦軍技術士官のトチローがいた。イルミダス将校たちにケンカを吹っ掛けられた彼を助けるためにハーロックは大暴れし頃合いを見て二人で逃げた。廃墟に逃げ込んだハーロックはトチローが乞食のような真似をして屈辱に耐えながら反乱の機会を窺っていることを知った。だがトライターの命令で追跡してきたゾルに拘束され記憶分析機に掛けられた。二人の遺伝子に組み込まれた3千年分の記憶部分を解析した結果、約千年前にハーロックとトチローの先祖が出会っていることがわかった。

屋台的映画館

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア