忍者ブログ
まほうせんたいまじれんじゃーざむーびーいんふぇるしあのはなよめ
劇場版「響鬼・マジレンジャー」製作委員会(東映=東映アニメーション=テレビ朝日=東映ビデオ=アサツーディ・ケイ=東映エージエンシー=バンダイ)
配給:東映
製作年:2005年
公開日:2005年9月3日 併映「劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」
監督:竹本昇
製作:福湯通夫 高橋浩 亀山修二
企画:鈴木武幸 梅沢晴彦 日達辰夫 竹内淳 永井秀之 福中脩
プロデュース:塚田英明 宇都宮孝明 シュレック・ヘドウィック 矢田晃一
原作:八手三郎
脚本:前川淳
音楽:山下康介
撮影:松村文雄
美術:大谷和正
照明:竹田勝三
編集:佐藤連
助監督:安養寺工
進行主任:喜多智彦
録音:渡辺典夫
記録:渋谷康子
音響効果:阿部作二
選曲:みやばかつゆき
装飾:神戸信次 高津装飾美術
装置:紀和美建
操演:寺門勇
ダンス指導:豊田典子
美粧:結城明
衣裳:鶴岡英門
キャラクターデザイン:篠原保 原田吉朗 松井大
イラスト:野口竜
企画協力:企画者104
デザイン協力:プレックス
資料担当:葛西おと
造型:前澤範 蟻川昌宏 山本誠一 浅野桂 前澤将
視覚効果:沖満
装飾協力:アキレス
音楽制作協力:東映音楽出版
挿入歌:「Song For Magitopia」水木一郎 串田アキラ 影山ヒロノブ
主題歌:「魔法戦隊マジレンジャー」岩崎貴文
エンディング曲:「呪文降臨~マジカル・フォース」Sister MAYO
音楽プロデューサー:前山寛邦
音楽製作:東映音楽出版 コロムビアミュージックエンタテインメント
音楽協力:ジェニュイン
技術協力:東映ラボ・テック
製作協力:東映テレビ・プロダクション
アクション監督:石垣広文
特撮監督:佛田洋
出演:橋本淳 松本寛也 甲斐麻美 別府あゆみ 伊藤友樹
アメリカンビスタ カラー 39分

小津家の末っ子で桐東高校2年生の小津魁はマネージャー・山崎由佳の視線を意識しながらサッカーの試合をしていた。一進一退の攻防が続く中、終了間際に魁が豪快なシュートをゴール隅に決めて劇的な勝利を収めた。試合後、魁は次の試合もゴールを決めて試合に勝ったら、愛しの魔法使い様ではなくて俺を一番にして欲しいと由佳に言った。彼女は過去に危険な目に遭った際にマジレンジャーのマジレッドに助けられたが、その正体が魁であることを知らなかった。何故ならば天空聖界マジトピアの掟で誰にも正体を明かしてはならないことになっていたからだ。告白を冗談だと思った由佳が受け流そうとすると、突然大地が揺れた。冥獣人バーサーカー「グルーム・ド・ブライドン」が操る超冥獣リビングソードが現れ街を破壊し始めたのだ。魁は由佳を連れて逃げ出すが、彼らの前に現れたグルームは由佳の美しさに惚れ込み花嫁として連れ去ったのだ。魁は見えないところでマジレッドに変身し救い出そうとするが歯が立たなかった。

小津家の隠し部屋である魔法部屋に戻った魁は魔法の先生のヒカルに地底冥府インフェルシアへの行き方を教えて欲しいと懇願した。その理由を知ったヒカルは何としてでもこの結婚を阻止しなければならないと言った。冥獣人バーサーカーはインフェルシアでも1、2を争う凶悪な戦闘民族であり、その一族郎党の魂は死んでもなお戦いを求め死霊となって王の鎧に憑りつき続ける。そしてバーサーカーの王が純粋な心を持つ人間の女性と結ばれれば、鎧に憑りついた全ての死霊が解き放たれ不死身の最強軍団が誕生するというのだ。話を傍で聞いていた魔法猫スモーキーがまずマジトピアに行けばいいと言った。そこには何処へでも連れて行ってくれる一角聖馬ユニゴルオンがいるのだが、そもそもマジトピアは人間が行ってはならない禁断の聖地だった。僕が連れて行くことは出来ないとヒカルは断るが、去る時に穴の開いた「THE SKY」の魔法切符マジチケットをわざと落として行った。するとそのチケットが持つ不思議な力により魔法植物マンドラ坊やが巨大化し始めたのだ。伸び続ける幹にしがみついた魁と4人の兄姉はマジトピアに無事に着くことを願った。

屋台的映画館
PR

真一文字拳

  • posted at:2023-12-01
  • written by:砂月(すなつき)
まいちもんじぐー
「Neo Actionシリーズ」製作委員会(エースデュース=ワコー)
配給:エースデュース
製作年:2009年
公開日:2009年5月9日 併映「真一文字 拳」
監督:増本庄一郎
製作:小林洋一 多井久晃
プロデューサー:久保淳
脚本:増本庄一郎
撮影:小林正英
照明:永井日出雄
美術:鈴木阿弥
音楽:吉田光
編集:田口桂 磯畑哲也
助監督:金子功
制作担当:村瀬正憲
アシスタント・プロデューサー:黒田仁子
装飾:西村徹
衣裳:野村明子
ヘアメイク:宮本真奈美
記録:西山美海
アクション監督:園村健介
制作:デイズ
出演:鈴木信二 辻本一樹 栩原楽人 下村マヒロ 大竹博之
アメリカンビスタ カラー 53分

古くから伝わる中国武術は長い歴史の中でいくつもの流派に分かれそれぞれの武芸の発展を遂げてきたが、中でも最強と名高い流派こそが「風牙神拳」と「暗黒雷鬼拳」だった。両派は切磋琢磨し合い互いの技の洗練に努めてきたが、近年の2000年問題をきっかけにその均衡は崩れ去った。暗黒雷鬼拳の傍若無人な暗殺計画によって古来より受け継がれてきた風牙神拳は風前の灯火となっていた。

中国・河南省、春。暗黒雷鬼拳の使い手であるパイ・チャン・ティエンから逃げるイーロンは深手を負った師匠の宋を連れていた。風牙神拳を後世に伝えるのはイーロンの使命であると考えた宋は彼を庇い、真の継承者としての誇りを胸にパイと戦うが敗れ去った。宋は、お前の本当の名前は真一文字拳(まいちもんじぐー)でありすぐにこの国を発って故郷に帰れと伝えると息を引き取った。

真一文字拳は風牙神拳の神髄を習得するために幼い頃から育った中国を離れて日本にやってきた。そして都内近郊でもクラブ活動が盛んなことで有名な男子校の私立第十八羅漢高校を選んだのだった。入学式の日、勧誘のためにデモンストレーションを行う少林寺部で事件が起きた。拳が見学していると不良グループの新入生が勝負を仕掛けてきた。部長の小林は五形拳のうち白鶴拳の使い手である鶴田を指名するとあっという間に片付けた。その様子を見ていた拳に小林は勧誘しようと近寄るが、幼い頃から背後を取られることは死を意味すると教えられていた彼は無意識に攻撃を繰り出したのだった。宙を舞う小林の姿を見て黙っていられない5人の部員は仕返しをしようとするが、拳の軽い身のこなしに歯が立たなかった。

部員たちから逃げ延びた拳が校舎内を歩いていると笑い声が響く教室があった。そこではお笑い部が爆笑ライブを行っており、そのあまりのおもしろさに目が釘付けになった。だがそのせいで部長の西谷保が近づいてきたことに気づかなかった。演芸に興味に興味があると思った西谷はお笑いにはものすごい力があるからそうなっても当たり前だと言うが、勘違いした拳はそれが自分に足りない極意の一つだと考えお笑いの修行をすることにした。

屋台的映画館

野獣刑事

  • posted at:2023-11-28
  • written by:砂月(すなつき)
やじゅうでか
東映(京都撮影所)
配給:東映
製作年:1982年
公開日:1982年10月2日
監督:工藤栄一
企画:日下部五朗 本田達男
脚本:神波史男
撮影:仙元誠三
照明:渡辺三雄
録音:栗山日出登
編集:市田勇
美術:高橋章
助監督:成田裕介
記録:梅津泰子
装飾:窪田治
音響効果:永田稔
整音:荒川輝彦
衣裳:黒木宗幸
美粧・結髪:太田とも子
スチール:金井謹治
カー・スタント:スリーチェイス
擬斗:三好郁夫
製作宣伝:丸国艦
本社宣伝:吉田達 小田和治 荒井一弥
演技事務:寺内文夫
進行主任:長岡功
音楽プロデューサー:浅岡弘行
音楽:大野克夫
主題歌:「泳ぐ人」大野轟二
挿入歌:「ROLLING ON THE ROAD」内田裕也
現像:東映化学
協力:東映俳優センター 大阪日日新聞 奈良ドリームランド
出演:緒形拳 いしだあゆみ 泉谷しげる 小林薫 成田三樹夫
アメリカンビスタ カラー 119分

ある雨の夜、幹線道路脇の空き地で女性が殺害された。知らせを受けた父親によりその遺体が女子大生の西尾由美子であることが確認されたが、体にはナイフのような物で刺された傷が複数あった。大阪府警本部では変質者と痴情怨恨の二つの路線で捜査を行うことになったが、本部警部補の三浦と組むように言われた今宮警察署の刑事・大滝誠次は独自の行動を取った。梅田のノーパン喫茶を訪ねた大滝は由美子が昼間はそこで働き夜はコールガールをしていたという情報を得た。マネージャーによると大金を欲していた彼女は暴力団の明竜会がスカウトに来た際に一人だけ誘いに乗ったのだという。大滝が次に向かったのは明竜会が仕切るコールガールの待機部屋で、そこで見つけた私物のバッグから大会社の幹部らの名前が載るアドレス帳を手に入れた。警察署に戻ると入り口で記者が何か特ダネはないかと待機しており、大滝は彼らを引き連れて焼き肉へ行き洗いざらい話した。すると翌日の朝刊にはそのことがトップ記事で扱われ、それを見た今宮警察署長の川端や刑事課長の鬼頭は頭を抱えた。

大滝はかつての麻薬事件で逮捕し刑務所に収容されている阪上利明の妻・山根恵子と同棲のような生活を送っている。彼女が仕事に行っている間は息子の稔の面倒を見ていたが懐くことはなかった。ある日、阪上が2年の刑期を終えて帰ってきた。久しぶりの家族水入らずにご満悦の阪上だったが、そこに大滝がやってくると一家の主にも拘らず平身低頭になった。大滝に対し立場の弱い阪上は失礼しますと出て行き橋の下で夜を明かした。

ルミノール反応によって血液の存在が確認された絵を鑑識課で手に入れた大滝は知り合いの絵描きを訪ねるが、こんな物は絵描きの絵ではないと突き返された。その絵は彼が犯行現場で見つけた物だが、いくつもの紙片を並べると由美子の顔と似た女の絵になった。その後の捜査で「マリア観音」を描いて売る人物が路上生活者が多く住む地区にいることを突き止めた大滝は薄汚れた作業着姿で潜り込み接触することに成功した。4月5日の午後9時から10時頃に何をしていたか覚えていないかと田中輝一と尋ねるが昨日のことすら覚えていないと言い張った。そこで部屋の入り口に停めてあった自転車が盗品ではないかとの疑いを掛け別件で逮捕した。頭から彼を犯人だと決めつけた大滝は強引に供述を引き出そうとするが、田中は証拠不十分で釈放された。一方、大滝は取り調べの方法が問題となり捜査メンバーから外された。

屋台的映画館

谷岡ヤスジのメッタメタガキ道講座

  • posted at:2023-11-25
  • written by:砂月(すなつき)
たにおかやすじのめっためたがきどうこうざ
日活
配給:ダイニチ映配
製作年:1970年
公開日:1970年3月20日 併映「喜劇 いじわる大障害」
監督:江崎実生
企画:園田実彦
原作:谷岡ヤスジ
脚本:山崎厳 鴨井達比古
撮影:岩佐一泉
照明:藤林甲
録音:橋本文雄
美術:柳生一夫
編集:辻井正則
助監督:山口清一郎
色彩計測:仁村秀信
現像:東洋現像所
製作担当者:福田慶治
音楽:坂田晃一
主題歌:「ヤスジのオラオラ節」谷岡ヤスジ
出演:三波伸介 宍戸錠 藤江リカ 悠木千帆 沢知美
シネマスコープ カラー 84分

オラオラ丘派出所の屋根の上でムジ鳥が「全国的にアサー」と日の出を告げるとオラ山家の一日が始まる。オラ山家は夫のダメ次、妻のメタ子、長男のガキ夫、次男のキン太、姑のウメの5人暮らしだが、気の弱いダメ次はメタ子に頭が上がらない。ある日、ダブルベッドのセールスマンと称する男が訪ねてきたが、それは世を忍ぶ仮の姿で本当はダッチボーイのセールスマンだった。欲求不満のメタ子は興奮しセールスマンを自分の部屋へ招き入れると、早く膨らませて欲しいとせがんだ。そして本物にそっくりなマッチョ人形の体に触りまくると手は何時しかパンツの中へ。ところがその人形には大事な物がついていなかった。メタ子が文句を言うとセールスマンは希望のサイズを別に取り付けることが出来ると説明し、大型から小型までいろいろと取り揃えているとパーツを見せた。するとそのあまりのリアルさに驚いたメタ子は即金で支払ったのだった。セールスマンが帰って行ったことでダメ次は何を買ったのか尋ねようとしたが、メタ子は鍵を掛けて部屋から出てこようとしなかった。心配になり鍵穴を覗くと、そこでは彼女が見知らぬ裸の男にキス責めをしていたのだ。怒ったダメ次は壁をぶち破って大暴れしこの浮気者めと罵ったが、ロクに満足もさせてくれないんだからダッチボーイを相手にしたっていいじゃないのと言われ絶望した。取っ組み合いのケンカをしているうちにいつの間にかいいムードになったが、その様子をガキ夫とキン太が興味津々に見ていた。

遊びに出掛けたガキ夫は用を足すために公衆便所に駆け込んだが、クラスメイトの永井アサ子たちがやってきたため恥ずかしくて外の草むらで立ちションすることにした。ところが面白がってついてきた彼女らに「小さい、幼い、無邪気」と言われショックを受けたのだった。生きて恥をかくより死んだ方がましだと考えたガキ夫は川に飛び込むが水は腰までしかなかった。そこで今度は線路に寝転ぶが分岐器で列車の進路が変わり命拾いした。その様子を傍で見ていたキン太のアドバイスに従い遊園地の観覧車にロープを結び付けて首を吊ろうとするが急いで飛んできたムジ鳥に助けられた。死のうと思えばいつでも死ねると考えたガキ夫は恥をかかせたアサ子に復讐するために永井邸に乗り込んだ。

屋台的映画館

金田一耕助の冒険

  • posted at:2023-11-21
  • written by:砂月(すなつき)
きんだいちこうすけのぼうけん
角川春樹事務所
配給:東映
製作年:1979年
公開日:1979年7月14日
監督:大林宣彦
製作:角川春樹
プロデューサー:元村武
原作:横溝正史
脚本:斎藤耕一 中野顕彰
ダイアローグライター:つかこうへい
撮影:木村大作
美術:薩谷和夫
照明:小島真二
録音:宮永晋
編集:井上親弥
記録:黒岩美穂子
助監督:猪崎宣昭
製作担当者:水野洋介
ファッションコーディネーター:吉田叡子
プロデューサー補:高橋速円
音楽:小林克己
ストリングスアレンジャー:小田健二郎
主題歌:「金田一耕助の冒険 青春編」センチメンタル・シティ・ロマンス&村岡雄治
・・・:「金田一耕助の冒険 サーカス編」センチメンタル・シティ・ロマンス&村岡雄治
製作協力:三船プロダクション 角川書店
出演:古谷一行 田中邦衛 熊谷美由紀 岡田茉莉子 夏木勲
アメリカンビスタ カラー 113分

数々の難事件を解決しその活躍が小説や映画、テレビなどで報じられたことで一躍時の人となった探偵の金田一耕助。引っ張りだこの彼はポスター撮影など毎日忙しい生活を送っている。そんな彼につき合わされているのは盟友の等々力警部だった。現代社会では謎が謎を呼ぶような怪事件がめっきりと減り、退屈に感じていた金田一が昔いたアメリカへでもまた行ってみようかと考えながら病院坂を下っていたところローラースケートの集団に囲まれアジトに連れて行かれた。そこは泥棒集団「ポパイ」の隠れ家で所狭しと盗品が並べられていた。リーダーのマリアは金田一の大ファンで彼が活躍した小説を全て読んでいた。マリアはどうしても気になることがあると言って一冊の文庫本を渡した。「金田一耕助の冒険」は推理小説の短編集だが、その中に一つだけ事件が解決していない「瞳の中の女」を示し、「ひとつくらいこんな話もいいではありませんか」と最後に言ったことに不満を漏らした。そしてこれをどう思うかとメンバーが盗んできた曰くありげな物を見せると金田一の目の色が変わった。それは未解決事件の鍵を握る不二子像の首だった。驚く金田一にマリアはもう一つ見せたいものがあると言った。それはあるおっちょこちょいの監督が20年前に内容を知らずに撮った未完成の映画だった。マリアが事件の解決を依頼すると金田一は渋々了承した。するとサイレン音が聞え警察が踏み込んできたためマリアはたちはそそくさと逃げ出したが、一人残された金田一は等々力と鉢合わせした。こんなところで一体何をしているのかと問われた金田一は全く偶然にとしか答えられなかった。

それから数日後、石膏像が何者かに盗まれた。犯人がローラースケートの靴を履いていたことからポパイがからかったに違いないと金田一は考えたが、マリアは身に覚えがないと言った。不二子像の首を欲しがっているのがもう一人いることがわかると、金田一は現在の不二子像の持ち主である美術評論家の古垣和哉を訪ねることにした。古垣は不二子像の作者である灰田太三の遺志をそのまま受け継いで昔通りに保管しているといわれていたからだ。金田一は等々力を引き連れて古垣邸に向かうが古垣は関西に出張していなかった。そこで庭の手入れをしていた召使いのたねに最近盗難に遭ったようなことはなかったかと尋ねると、何故か彼女は急いで邸に戻ろうとした。

屋台的映画館

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア