忍者ブログ

犬のおまわりさん てのひらワンコ3D

  • posted at:2022-02-05
  • written by:砂月(すなつき)
いぬのおまわりさんてのひらわんこすりーでぃー
「犬のおまわりさん」製作委員会(アミューズメントメディア総合学院=NTTぷらら=竹書房)
配給:AMGエンタテインメント
製作年:2011年
公開日:2011年8月27日
監督:有馬顕
製作総指揮:吉田尚剛
企画:永森裕二
製作:小川貴史 伊藤明博
プロデューサー:飯塚達介 森角威之
ラインプロデューサー:田口梓
脚本:永森裕二
音楽:カリスマ
主題歌:「one on one」高橋直純
挿入歌:「ピエロ」Coba-U
撮影監督:中尾正人
録音:甲斐田哲也
助監督:芦塚慎太郎
制作担当:齊藤光司
ヘアメイク:唐澤知子
衣裳:永井伸子
アニマルトレーナー:ZOO動物プロ
キャスティング:tomokazu K
編集:石川真吾
VFX:東海林毅
音響監督:丹愛
スタジオオペレーター:勝間田峻也 後藤あづさ
監督助手:櫻井信太郎 菊嶌稔章
撮影助手:原伸也 江口裕佑 綱河由香利
録音助手:西山光繁
制作進行:小林大地
制作応援:岩城一平 躰中洋蔵
制作プロダクション:杜方
企画:AMGエンタテインメント
出演:中尾明慶 川原和久 中村ゆり 小松崎彩乃 大嶋康太
アメリカンビスタ カラー 68分

のどかな設楽町の交番に勤務する新米のお巡りさん・愛沢健。特に事件が起こることもなく、先輩の瀬田正志と顔を突き合わせながら平凡な日々をただただ過ごしている。やる事と言えば自転車での巡回くらいで、錆びて軋む音がうるさいと吉田のばあちゃんから怒られたりもする。ある日の夕方、勤務日誌に今日も何事もなかったと記入していると少年がゴールデンレトリバーの子犬を連れてきた。鑑札はついていなかったが首輪についた名札に「チョボ」と書かれてあったため、健は飼い主が簡単に見つかるだろうと気楽に考えていた。ところが瀬田の話で遺失物法の改正により交番で犬が飼えなくなったことを知り困ってしまった。しかも首輪がついている場合は「捨て犬」ではなく「迷い犬」扱いであることも初めて知った。仕方なく動物愛護センターに連絡をすると、引き取り手のないこの犬は一週間後に殺処分されるが、健が責任を持って預かることが出来れば三ヶ月の間飼い主を捜すことが出来ると職員の伴喜美子から説明を受けた。仮に飼い主が現れなくても飼い続けることが出来ることはわかったが、犬好きだが飼育経験のない彼はどうしていいか迷った。

結局、チョボをアパートに連れ帰った健だったが問題は早速訪れた。所構わず走り回る。何処でもおしっこをする。カーテンにじゃれつく。こぼしたドッグフードにがっつきその時に指を噛まれる。ドタバタのうちに夜が更け、健もチョボも疲れて眠りについた。交番での様子に気づいた瀬田は彼が子犬を連れて帰ったことを一発で見抜き、飼えもしないのにと呆れた。その夜、健が勤務から帰ると大家の三枝がドアの前に立っていた。何事かと尋ねると、何処かの部屋から犬の声が聞こえるため一軒ずつ回っているのだという。コーポ三枝ではペットを飼うことが厳禁であることからバレないように努めていたのだ。その場は何とかやり過ごしてしたが、限界を感じていた健は喜美子に相談することにした。センターを訪れた彼は飼育が無理であることを伝え殺処分に必要な書類に記入を始めた。その日の夕方、肩を落としながら巡回していると小学校近くの木の下から子犬の声が聞こえた。近づくと少女がチョボとそっくりな二匹を世話していた。三匹が兄弟であることがわかりセンターに報告に行くが、喜美子は健が思い直したと勘違いしサポートしますからとチョボを引き渡したのだった。

屋台的映画館
PR

色暦大奥秘話 刺青百人競べ

  • posted at:2021-06-01
  • written by:砂月(すなつき)
いろごよみおおおくひわいれずみひゃくにんくらべ
日活
配給:日活
製作年:1972年
公開日:1972年8月5日 併映「団地妻 昼下りの悶え」
監督:近藤幸彦
企画:伊藤亮爾
脚本:久保田圭司
撮影:前田米造
美術:川船国彦
録音:榊八郎
照明:松下文雄
編集:鍋島惇
音楽:山野狩人
助監督:浅田真男
色彩計測:仁村秀信
現像:東洋現像所
製作担当者:大内利男
刺青:河野光揚
出演:小川節子 原英美 橘田良江 小森道子 堺美紀子
シネマスコープ カラー 69分

宝永六年の秋、江戸城の大奥で一人の中臈が六代将軍徳川家宣によって手討ちにされた。だがこの事件は闇から闇に葬られ、その現場となった納戸は以来開かずの間となり誰一人入る者はなかった。中臈の話がいつしか消え掛けた頃、開かずの間から殺された女の怨念が立ち込め夜毎異様な声が聞こえてくると噂され、皆恐れて近づかなくなかった。それから四年後、間部越前守は家宣とともに鷹狩りに出掛けたが、間部は趣向を凝らした余興を用意していた。滝の近くにある水辺に案内するとそこには沐浴をする女がいた。彼女の背中には大きな竜の刺青があり、それが自分への献上品だとわかると家宣は興奮した。それ以来、家宣はお万を寵愛し片時も離すことはなかった。その頃、お八重とお美代の二人が大奥への御奉公を命じられた。お八重はお清の方に、お美代はお蝶の方に仕えることになったが、二つの勢力は常に張り合っていた。手討ちにされたお加代を家宣に献上したのはお清の方で、それが面白くないお蝶の方は奥医師を利用した。牛蒡によく似た毒性のある曼陀羅華の根をお加代に処方し、彼女は意識障害を起こしたのだった。刺青女がいないなら作ればいいという奥医師の提案を受け入れたお蝶の方は、江戸で随一と呼ばれる彫師彫辰に依頼して容姿端麗なお美代の体に刺青を入れることにした。

一見華やかに見えて実は欲望と執念が醜く絡み合う奥女中の生活。そんな女の世界にお八重が入って数カ月が経った頃、お美代の様子がいつもと違うことに気づいた。そこで声を掛けてみるが、何も言わずに去って行った。その夜、お八重が屋敷内の見回りをしていると何処からか女のすすり泣く声が聞こえてきた。その方へ歩を進めると、声の主はお美代だった。訳を聞いて見ると親にも見せられない体になってしまうのだという。そのことは口止めされているらしく、それがどういうことかはわからず仕舞いだった。彫辰によってお美代の体に刺青が入れられていた頃、家宣が突如病に倒れた。齢五十歳を迎えた家宣はお万を寵愛するあまり房事過度となり何時しか体を損ねていたのだった。若さと豊満さ故に危険と見做されたお万は越前たちの計らいで密かに宿下がりをさせられた。だがそれを機にお蝶の方がお美代を家宣に献上したことがお清の方の感情を逆撫でした。怒り心頭の彼女が越前に相談すると江戸にはまだ腕の立つ彫師がいることを知った。そこで若いながらも図抜けた才能を持つという評判の新三に仕事の依頼するが、遊び半分の見世物のためなら無理だと突っぱねた。だが対戦相手が彫辰だとわかると俄然やる気を出した。一方、越前は全快した家宣に刺青競べなる催しを提案した。

屋台的映画館

淫絶海女 うずく

  • posted at:2020-06-21
  • written by:砂月(すなつき)
いんぜつあまうずく
日活
配給:日活
製作年:1978年
公開日:1978年7月22日 併映「女高生 天使のはらわた」
監督:林功
プロデューサー:八巻晶彦
脚本:池田正一
撮影:山崎敏郎
美術:佐藤徹
録音:秋野能伸
照明:新川真
編集:鍋島惇
音楽:月見里太一
助監督:村井良雄
色彩計測:野田悌男
現像:東洋現像所
製作担当者:岩見良一
出演:八城夏子 桂たまき 青木奈美 凡天太郎 橘雪子
アメリカンビスタ カラー 69分

房総半島の漁師町で海女となって三年。磯村美代は病気の父・伝次の介護をしながら働いていた。彼女には安房漁協で働く佐藤清という恋人がおりいずれは結婚を考えていた。ある日、家出をしていた網元の息子の中浜竜一が四年ぶりに帰ってきた。そのことを彼の父・竜三はとても喜び跡継ぎになることを確信した。だが竜一が帰ってきたことで町の女たちは自分にもチャンスがあるのではないかと色めき立っていた。美代は竜一と乳兄弟であり、幼い頃から家族同然で育ってきた彼女にとって彼は無視出来ない存在だった。

ある夜、竜一の歓迎会が小湊観光ホテルで盛大に行われた。竜三が漁師町を観光地として売り出す目玉として海女芸者に目をつけたことを話すと、竜一は遠方への漁で男たちが土地を離れた間の収入源として有効であることに理解を示した。一方、寂れ行く町を救うべく各地を回り、海老の養殖が観光資源となりうることを学んだ竜一がそのことを話すと、実は佐藤が同じところに目をつけていたことを知った。彼は既に県への働きかけを行っており、近々五千万円の助成金を受け取ることになっているのだ。竜一が気になっていたのは佐藤の素性だった。彼は三年前にふらりとこの町にやってきたが、頭が切れることから竜三は漁協で働かせることにしたのだ。竜三は竜一が美代に惚れていることを知っており、女将と結託して二人をくっつけることにした。女将は気を利かせて梅の間で美代が待っているとだけ伝え、竜一は言われた通りに暗い部屋で女を抱いた。その頃、美代は通用口から抜け出して佐藤と待ち合わせをしていた。

翌日、竜一が海岸で養殖場の構想を練っていると仕出し屋で働く田浦雅江が近寄ってきた。だが竜一は昨夜に起きたことを聞かれても覚えておらず、彼女が何のことを言っているのか理解出来なかった。それもそのはず、梅の間にいたのは泥酔して頭から布団を被って寝ていた雅江であり、そうとは知らない竜一は暗い部屋で彼女を抱いたからだ。そこへ漁の準備をしに美代がやってきたことから雅江は勝ち誇った笑みを浮かべた。片思いだった竜一と肉体関係を結んだことでライバルから奪い取ったと思ったからだ。ところが美代は強気な態度を取ったため、負けず嫌いな雅江は秘策に出た。それは海女仲間が見守る中でどちらが長く潜っていられるかを競う勝負だった。海女経験のある美代と全くない雅代。結果は意地の張り合いで二人とも溺れ浜に運ばれた。美代は竜一が、雅代は命綱係の太市が蘇生を行ったが、無謀な勝負をした美代に腹が立った竜一は息を吹き返すと頬を張った。

屋台的映画館
いきてるうちがはななのよしんだらそれまでよとうせんげん
キノシタ映画
配給:ATG
製作年:1985年
公開日:1985年5月11日
監督:森崎東
製作:木下茂三郎
プロデューサー:中沢敏明
企画協力:市川康満
脚本:近藤昭二 森崎東 大原清秀
監督補:下村優
撮影:浜田毅
美術:高橋章
主題歌:「あほう鳥」五木ひろし
音楽ディレクター:ひのきしんじ
音楽:宇崎竜童
照明:長田達也
録音:武進
整音:関勇次郎
編集:菅野善雄
助監督:竹内孝吉
記録:森田溶子
制作担当:越智貞夫
製作協力:田中プロモーション
出演:倍賞美津子 原田芳雄 平田満 片石隆弘 竹本幸恵
アメリカンビスタ カラー 105分

修学旅行の参加リストから外された不良中学生三人組(正、タマ枝、和男)は、その仕返しとして旅行の積立金を強奪する計画を立てた。現金を乗せた車が裏口へ回ると踏んだ三人はその道路を塞いだが、感づいた車は正門へ向かうのだった。校内を近道した正とタマ枝は運転席にいた教員の野呂を車内に拉致し、和男はもう一人の小柳から金を奪おうとした。だが抵抗にあい手にしたのは札束一つだけだった。教頭の大内は万が一を想定して警官を呼んでいたが正たちの方が一枚上手だった。野呂を運転手として利用したのだ。タマ枝からナイフで脅された野呂は殺されたくないという恐怖心から車をぶっ飛ばした。

旅回りのヌードダンサー・バーバラが名古屋の住処に帰ってきた。そこはタマ枝の母・タケ子が切り盛りする沖縄料理屋「波の上」で、バーバラはそこに帰ると気持ちが安らいだ。波の上は沖縄出身者の溜まり場となっており、常連客の船長は沖縄人民共和国波の上租界と呼んでいた。日が暮れ酒の入ったバーバラが島袋の三線で踊っている頃、突然店に入ってきたのはバーバラの恋人の宮里ススムだった。二人が出会ったのはコザ暴動がきっかけで、その後宮里は原子力発電所を渡り歩く労働者・原発ジプシーとして各地を転々としたが、そのうちにヤクザ組織と拘ることになった。一方、沖縄を後にしたバーバラは弟の正をタケ子に預けて全国を回った。二人は久しぶりに再会を喜んだが、そこに怒鳴り込んできたのは大内だった。タマ枝は50万円の身代金と引き換えに野呂を渡す電話を学校に掛けていたのだ。大内は警察に届けない代わりに三人を退学処分、そして野呂のクビが方針であることを伝えた。学校側は野呂が生徒とグルになって計画を実行したと考えていたのだ。それを聞いた物干し台の野呂はショックを受けていた。

バーバラは説明を聞くために縛られた状態で見つかった野呂を正のところに連れて行った。犯行の動機は三人が代金を積み立てていたにも拘らず旅行から外されたからだった。今なら間に合うと考えたバーバラは正に頭を下げさせて処分の撤回をさせようとするが、学校に行けば逮捕されることが目に見えていることから彼は頑なに拒否し宮里の舎弟なると言ってについて行った。一方、仕事を失った野呂は翌日からバーバラの荷物持ちとして一緒に旅回りをすることにした。数日後、福井にやってきたバーバラはアイコの家を訪ねた。バーバラと大の仲良しであるアイコは原発作業員相手の娼婦だが、宮里が足抜けさせたにも拘らずまた敦賀に舞い戻りヤクザに捕まったと聞いたのだ。母親に尋ねると葬式があったばかりだといい、驚いたバーバラが墓に向かっていると目の前にアイコがいた。死んだのは彼女ではなく彼女の恋人の姉川安次だった。

屋台的映画館

遺産相続

  • posted at:2020-03-16
  • written by:砂月(すなつき)
いさんそうぞく
東映(京都撮影所)
配給:東映
製作年:1990年
公開日:1990年10月20日
監督:降旗康男
企画:高岩淡 佐藤雅夫
プロデューサー:奈村協 天野和人
脚本:松田寛夫
撮影:木村大作
照明:増田悦章
録音:堀池美夫
美術:内藤昭
音楽プロデューサー:おくがいち明
音楽:篠崎正嗣
編集:荒木健夫
助監督:長岡鉦司
記録:田中美佐江
装置:野尻裕 稲田源兵衛
装飾:極並浩史
背景:西村三郎
美粧:田中利男
結髪:山田真佐子
スチール:高瀬和三郎
演技事務:寺内文夫
衣裳:豊中健
擬斗:土井淳之祐
進行主任:長岡功
出演:佐久間良子 宮崎萬純 野々村真 尾美としのり 清水美砂
アメリカンビスタ カラー 109分

マネキンの製造、販売を行う中小企業のセントラル工芸。社長の藤島元春は気さくな性格で社員たちからとても慕われていた。セントラル工芸は典型的な同族会社で、専務は内縁の妻・喜久恵、重役は連れ子の和仁と里実が務めるという具合だった。ある日、その会社に勅使瓦英俊という青年が入社した。快く迎え入れられた彼には新入社員であるにも拘らず総務課長のポストを用意されていた。

英俊の仕事ぶりがようやく板についてきた頃、元春は彼を奥多摩での渓流釣りに誘った。京都で気ままな大学生活を送っていた英俊にとって山歩きは苦痛でしかなかったが、魚が釣れると一転喜びに変わった。ようやく渓流釣りが楽しいと感じ始めたとき、元春が足を滑らせて滝壷に落下しそのまま帰らぬ人となった。

葬儀はしめやかに行われていたが、ある人物の登場で波乱の展開となった。その人物とは湘南に住む元春の本妻・静子だった。弁護士の安西浩一は喜久恵に元春が遺言書を作成していないことを確認すると、共同相続人による遺産分割協議を出来るだけ早く行うことを伝えた。その協議に参加するのは、静子と娘の和子、そして和仁と里実だった。その中に自分の名前がないことを知った喜久恵が激怒すると、法律は戸籍上の妻にのみ相続権があると安西は静かに言った。それを聞いた喜久恵は、一緒に暮らすことこそが夫婦であり真実の妻は自分だと主張したが、内縁の妻に相続権はないと法律が定めていると今度はきっぱりと言った。そして良からぬ動きを封じるために、預貯金口座からの出金、有価証券、ゴルフの会員権等の売却、貸金庫の開扉は共同相続人全員の立ち会いが必要になると釘を刺すと、頭に血が上った喜久恵はそんな法律なんて絶対に認めないと安西に食って掛かり、あのバカ本妻に渡してしまうくらいなら火をつけて燃やした方がマシだと吐き捨てた。そしてその様子を英俊ら部外者は面白がって見物していたのだった。このままでは埒が明かないと考えた安西は別の場所にいた和仁の妻・美香と接触し、喜久恵抜きで共同相続人と話してみませんかと提案した。遺産総額はザッと見て50億円。相続税や譲渡税を払ったとしても手元に5億円は残る計算であり、喜久恵は元々相続権はないことから和仁を説得して話し合いを進めるべきだと言った。その会話を耳にしたのは偶然通り掛かった里実だった。

区役所に提出された死亡届は所轄の税務署に転送される。相続人が対策を講じ脱税を行う可能性があるからだ。台東税務署主任は、喪主が内縁の妻が務めており連れ子の二人と養子縁組を結んでいること、そして戸籍上の妻との間に子供がいることから、機先を制するためにセントラル工芸の税務調査を行うことにした。

屋台的映画館

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア