忍者ブログ

復讐の歌が聞える

  • posted at:2024-03-19
  • written by:砂月(すなつき)
ふくしゅうのうたがきこえる
松竹=俳優座
配給:松竹
製作年:1968年
公開日:1968年9月27日
監督:貞永方久 山根成之
製作:岸本吟一 佐藤正之
原作:石原慎太郎
脚本:石原慎太郎
撮影:酒井忠 金宇満司
美術:小島初雄 野呂真一
音楽:真鍋理一郎
録音:中戸田次男
照明:久保田照和 萩原寿保
編集:福井貞男
助監督:吉沢修巳 朝間義隆 斉藤貞郎
製作主任:加藤正夫
製作補:松永英
現像:東洋現像所
録音:東京スタジオセンター
協力:那須ビューホテル 岩井診療所(霞が関ビル)
出演:原田芳雄 内田良平 岩本多代 東野英治郎 松本克平
アメリカンビスタ モノクロ 90分

降りしきる雨の中、一人の男が看守に見送られながら出所した。看守は小さくなっていく背中を見ながら「可哀想に。ついてない男だ」とつぶやいた。7年ぶりに娑婆へ出た竹中克巳は雨に濡れながら最寄りの駅まで歩いていたが、その後ろには尾行する一台の車があった。運転手の相川は窓口の駅員に友人だと嘘をついて行き先を聞き出すと日光まで追跡することにしたのだが、その途中で見失った。翌日の朝刊には出所直後の男が滝壷に飛び込んで死んだという記事が載り、それを見てほくそ笑んだ協立産業の城所譲二社長は緊急会議を開いて全ての関係者を集めた。そして竹中が投身自殺したことを報告すると皆複雑な表情を浮かべた。城所や役員たちにとって7年前の事件は忘れられない出来事であり、竹中の死でようやくそれも終わりを告げたのだ。

1年後、協立産業の関連である化粧品会社で不測の事態が起きた。その会社では本業を隠れ蓑にして麻薬の精製を行っていたが、横流しが発覚したことで穴の開いた分を取り引きが行われる横浜へ社長の徳田が直接持って行くことになった。だが彼は運転手に変装した謎の男によって殺された。これをきっかけに関係者が次々と変死を遂げたが、その傍には決まってスペードのトランプカードが落ちていた。殺されたのは麻薬に絡んだ人物だと考えられたが、予想外だったのは会社を辞めてキャバレーで占い師をしていた高木までが殺されたことだった。周囲に敵は多いが、可能性があるのは相川だと城所は考えた。彼の居場所を知る城所は二人の部下に動向を探るよう命じた。するとついに相川が最初の被害者の証であるスペードのエースということがわかったのだ。ところがその部下たちも死体となって発見され、その傍にはジャックとクイーンが落ちていた。これ以上犠牲者を増やしたくない城所は唯一思い当たる人物の名を挙げた。それは竹中だった。彼の死が新聞に載った後、城所は詳細を知るために警察へ出向き証拠を調べた。すると遺品はあったが死体は見つかっていなかったのだ。城所はもしものことを考えて襲撃に備えることにした。

屋台的映画館
PR
げきじょうばんえんじんせんたいごーおんじゃーたいげきれんじゃー
テレビ朝日=東映エージエンシー=東映ビデオ=東映
配給:東映
製作年:2009年
公開日:2009年1月24日 併映「’08真夏のゴーオンライブ!」「’09ニューヒーロー戦力ファイル!」
監督:諸田敏
製作:石井徹 亀山慶二 松田英史
企画:日達長夫 梅澤道彦 小川政則
エグゼクティブプロデューサー:鈴木武幸 杉山豊 疋田和樹
プロデュース:加藤和夫 佐々木基 矢田晃一 日笠淳 和佐野健一
原作:八手三郎
脚本:香村純子 荒川稔久
音楽:大橋恵 三宅一徳
撮影:松村文雄
照明:竹田勝三
美術:大谷和正
編集:佐藤連
録音:宮葉勝行.R
選曲:宮葉勝行.R
記録:渋谷康子
助監督:加藤弘之 荒川史絵
進行主任:南條記良
音響効果:阿部作二
視覚効果:沖満
音楽プロデューサー:前山寛邦
オープニング・テーマ:「炎神戦隊ゴーオンジャー」高橋秀幸(Project.R)
エンディング・テーマ:「明日もゴーオンジャー」岩崎貴文(Project.R)
キャラクターデザイン:酉澤安施 篠原保
デフォルメキャラクター:K-SUKE
企画協力:企画者104
資料担当:葛西おと 松井大
デザイン協力:プレックス
造型:前澤範
製作協力:東映テレビ・プロダクション
特撮監督:佛田洋
アクション監督:石垣広文
出演:古原靖久 片岡信和 逢沢りな 碓井将大 海老澤健次
アメリカンビスタ カラー 57分

世界的な総合スポーツ用品メーカー・スクラッチ。真咲美希特別開発室室長の娘・なつめの誕生日会に出席するために宇崎ランや深見レツと待ち合わせしていた漢堂ジャンだったが、害地水気スペシャル目蛮機獣・ヌンチャクバンキが現れたためゲキレッドに変身して戦うことにした。遅れてやってきたゲキイエロー(ラン)、ゲキブルー(レツ)と力を合わせるが、臨獣トータス拳のリンギ・空裂波(くれっぱ)で別の空間へ飛ばされた。騒ぎを聞きつけた炎神戦隊ゴーオンジャー(江角走輔、香坂連、楼山早輝、城範人、石原軍平)がやってくると、ヌンチャクバンキは時劣態(じれったい)を5人に見舞った。時間差でダメージを食らったゴーオンジャーが苦しむ間にヌンチャクバンキは姿を消したが、そこに現れたゲキバイオレット(深見ゴウ)とゲキチョッパー(久津ケン)は彼らがジャンを襲った敵だと思い勝負を挑んだ。

話し合いにより彼らが噂のゴーオンジャーであることを知ったゴウとケンは協力することにした。だが謎なのは蛮機族ガイアークの作った蛮機獣が邪悪の獣拳「臨獣拳アクガタ」を使っていることだった。そこでゴウたちはゴーオンジャーをスクラッチにいるマスター・シャーフーに会わせることにした。スクラッチは表向きは総合スポーツ用品メーカーだが、ゲキレンジャーをサポートするための部署が特別開発室だった。その真の目的は「獣拳」を科学的に進化させることにあった。マスター・シャーフーは激獣フェリス拳の使い手でゲキレンジャーの師匠に当たるのだ。関係者と1年ぶりの再会を懐かしむゴウたちだったが、なつめはそこにジャンたちがいないことに気づいた。彼らが異空間へ飛ばされたことを知ったマスター・シャーフーは、その拳法が恐らく空裂波でガイアークの背後に臨獣殿の残党がいたとしたら狙いは慟哭丸だろうと言った。それは永遠の時を生き退屈を紛らわすためだけに世界を滅ぼそうとした無間龍・ロンを封じた玉だった。二度と出てこられないようにジャンが身につけて守っていたが、それがガイアークの狙いだとしたら地球は最悪の事態を迎えることになるのだ。道先案内ロボット・ボンパーの解析でポイント4835に空間の歪みがあることがわかると、マスター・シャーフーがゲキワザで穴を開けた。

屋台的映画館

サルベージ・マイス

  • posted at:2024-03-12
  • written by:砂月(すなつき)
さるべーじまいす
「サルベージ・マイス」製作委員会(広島ホームテレビ=キングレコード=アマゾンラテルナ)
配給:ティ・ジョイ
製作年:2011年
公開日:2012年3月24日
監督:田崎竜太
製作:大辻茂 重村博文 倉内均
企画:亀井修 西垣慎一郎 重松修 椎名保
エグゼクティブプロデューサー:戸崎和良 紀伊宗之
プロデューサー:西冬彦 田原絹子 小川勝広 若林雄介
脚本:田口忠
撮影:小松高志
照明:藤森玄一郎
録音:九連石由文
美術:龍田哲児
編集:相良直一郎
音響効果:松浦大樹
ポストプロダクションプロデューサー:篠田学
VFXスーパーバイザー:大萩真司
カラリスト:長谷川将広
キャスティング:山口正志 安生泰子
ヘアメイク:酒井夢月
衣裳:齋藤ますみ
特殊造形:奥山友太
助監督:塩崎遵 山本大輔
アクションコーディネーター:永嶋美佐子
ラインプロデューサー:田口雄介
音楽:安川午朗
主題歌:「BIONIC CHERRY」ももいろクローバーZ
制作プロダクション:アマゾンラテルナ ダブ
アクション監督:西冬彦
出演:谷村美月 長野じゅりあ 佐藤祐基 長田成哉  リチャード・ウィリアム・ヘセルトン
アメリカンビスタ カラー 82分

世の中の騙され奪い取られた宝の数々を盗み出し、本来の持ち主に戻すのが怪盗サルベージ・マイスと相棒のマリクの仕事だった。ある夜、マイスとマリクは国際歴史美術館に忍び込み目的の虚空宝来菩薩像を盗み出すことに成功したが、そこに謎の集団が現れた。何が起こったのかとマイスが戸惑っていると、マリクは彼女を殴りつけ「お前とのサルベージは今夜で終わりだ」と言った。窃盗グループに幹部として迎えられることになったマリクはマイスを裏切り、像だけ奪ってその責任を縄で縛り上げた彼女になすりつけようとしたのだ。ピンチに陥るマイスだったが隙を見て抜け出し、大暴れして窃盗グループの一人から像を奪うと姿をくらました。

今はサルベージ・マウスとなった彼女もマスクを取れば一人の女性となる。有栖川真唯は虚空宝来菩薩像を元の持ち主の世良美智枝というおばあさんに返したが、介護ヘルパーとして来ていた山重という女性に帰ろうとしたところを呼び止められた。彼女はこの仕事をしていると怪盗の噂を良く聞くと言い、真唯の立ち振る舞いから怪我をしていることを言い当てた。自分の正体がばれているのではないかと不安に思った真唯は急いでその場を去った。その頃、広島では国際歴史美術館に展示されていた美術品が全て盗まれたことが話題になっていた。その額は1億6千万円にも及び、マリクが残した証拠のせいで「怪盗マイス」に容疑が掛かっているのだ。そのことを知った真唯はくやしがるが歩みを止める訳にはいかなかった。

広島の街をきれいにするために結成された自警団「広島クリーンズ」。その団長は人一倍広島愛が強い女子高生の宇佐木美緒だった。華奢に見える彼女だが実は空手の有段者で、ゴミ拾いだけでなく社会のゴミまで片付けようとした。ある夜、広島クリーンズがパトロールをしていると非常ベルが鳴った。広島西洋美術館からヴェネチアン・カラフェを持ち出したマイスと鉢合わせした美緒は対決するが、「広島の女の子は大したことない」と言われスイッチが入った。

屋台的映画館

ウォータームーン

  • posted at:2024-03-09
  • written by:砂月(すなつき)
うぉーたーむーん
東映=ユイ音楽工房=オフィス レン
配給:東映洋画
製作年:1989年
公開日:1989年12月24日
監督:工藤栄一
企画:黒澤満 後藤由多加
プロデューサー:青木勝彦 森田秀美
原案:長渕剛
脚本:丸山昇一
撮影監督:仙元誠三
美術:今村力
照明:渡辺三雄
録音:細井正次
整音:小野寺修
編集:川島章正
記録:白取あかね
キャスティング:飯塚滋
助監督:伊藤裕彰
製作担当:坂本忠久
音楽監督:長渕剛
音楽プロデューサー:山里剛 高桑忠男
テーマソング:「しょっぱい三日月の夜」長渕剛
製作協力:セントラル・アーツ
出演:長渕剛 小林稔侍 清水綋治 誠直也 金沢碧
アメリカンビスタ カラー 115分

報恩寺で禅の修行に励む若き僧・竜雲は幼い頃から和尚の木村宗禅に育てられた。宗禅は彼に怒りを持つなと教えたが、秋になると穏やかな性格の竜雲も抑えが効かない程激昂することがあった。その夜も竜雲より若い知念が修行僧たちにいじめられていることがきっかけとなって暴力を振るい宗禅から説教された。どうしても我慢ならないことに対して怒ることが何故いけないのか。竜雲がそう訴えると、宗禅はしばらく考えた末に山を下りよと言った。

東京の街へやってきたもののそこは竜雲の想像とはかけ離れた場所だった。公園で駆け寄ってきた子供をあやしていればその親から変質者扱いされ、夜の繁華街でタバコをふかしていれば酔っ払いに絡まれた。そして公園のベンチでひと眠りしているとサバイバルゲームの集団に馬鹿にされた。頭にきた竜雲は連中を軽く捻るが、そのうちの一人がサバイバルナイフで彼の腹を刺したのだった。

昭和31年9月7日、長野県破王岳に謎の火の玉が落下した。日米合同調査団は落下物が軽質隕石と断定したと発表したが、それは真実ではなかった。落下物は地球外生物の宇宙船であり、その中から回収した生命体を「R」と名付けて国家の最重要機密事項として扱った。内閣調査室は宗禅に「R」の身柄を預け、秋の期間だけ接触した。その理由は「R」の特殊な体の構造にあった。体の中には血管のような物が存在するが、そこには透明な液体しか入っていなかった。それが解明出来ていなかった当初、輸血をおこなったところそれが偶然良い効果をもたらした。その結果、「R」には自ら血液を作り出す能力がないことがわかり、それ以降1年に一度血液の交換をすることになった。その期間はひと月に及ぶが、その頃になると「R」の感情が不安定になるのだ。

竜雲が下山したことを知った内閣調査室は報恩寺の修行僧を使って後を追った。そしてサバイバルゲームのメンバーが重度の複雑骨折を負った事件に竜雲が拘わっていると睨んだ。彼がやったという証拠はないが、今すぐに身柄を確保しなければ血液交換に間に合わなくなるのだ。タイムリミットは約2週間。それまでに見つけ出せず死んでしまえばこれまでの苦労が水の泡になるのだ。その頃、体を引きずりながら教会に辿りついた竜雲はマリア像の前で気を失った。

屋台的映画館

着信アリ2

  • posted at:2024-03-06
  • written by:砂月(すなつき)
ちゃくしんありつー
「着信アリ2」製作委員会(角川映画=日本テレビ放送網=S・D・P=東宝)
配給:東宝
製作年:2005年
公開日:2005年2月5日
監督:塚本連平
製作:黒井和男
企画:秋元康
プロデューサー:佐藤直樹 有重陽一
アソシエイトプロデューサー:門屋大輔
ラインプロデューサー:山本章
原作:秋元康
脚本:大良美波子
撮影:喜久村徳章
照明:才木勝
美術:新田隆之
録音:滝澤修
編集:上野聡一
音楽:遠藤浩二
音響効果:柴崎憲治
キャスティング:石垣光代
助監督:山口晃二
製作担当:毛利達也
VFXスーパーバイザー:田中貴志
主題歌:「愛の祈り」aki
製作プロダクション:角川映画
出演:ミムラ 吉沢悠 ちすん 大久保運 シャドウ・リュウ
アメリカンビスタ カラー 105分

さくら保育園に保育士として勤める奥寺杏子は少しでも子供たちの力になりたいと思いチャイルドセラピストの講座に通っていた。ある夜、彼女は仕事帰りに同僚の内山まどかと山平居という名の台湾料理屋に行った。そこでは杏子の恋人の桜井尚人が働いており、共通の友人でもあるまどかは二人をうらやましく思っていた。娘の美鳳を溺愛する山平居の店主・王健峰は彼女の恋人のことが気に入らず、テーブルに置きっぱなしになっている携帯電話の着信音が鳴ると二度と掛けてくるなと怒鳴りつけた。だがその声は美鳳で、悲鳴や油がはぜる音が聞こえた後突然切れた。すると勝手口に現れたのは豆鼓の買い出しから戻った美鳳だった。娘のことが心配でたまらなかった健峰は安堵のため息をついた。閉店時間になり尚人は電飾スタンド看板を店の中に仕舞ったが健峰の姿は見当たらなかった。厨房に行くと灯りが消えており、スイッチを何度押しても蛍光灯は点かなかった。暗い通路を手探りで進んで行くと携帯電話の着メロが何処からか突然鳴り響いた。それは店内で談笑する美鳳の携帯電話からだったが、彼女はその音楽をダウンロードした覚えがなかった。何処かで聞いたような気がすると杏子が言うと、美鳳はあることを思い出した。今から1年前に起きた、死の予告電話が掛かってきた人物がその予告通りに死を遂げるという事件を。その話を聞いた尚人がそんなこともあったなと思いながら先へ進んで行くと突然コンロから炎が上がり、暗闇にいた健峰が高温の油を頭からかぶって死んだ。

事故現場となった山平居から出てきた世田谷署の本宮勇作刑事を待っていたのはジャーナリストの野添孝子だった。彼女は過去の出来事をきっかけに死の予告電話の謎を追っており、その事件を担当していた本宮に度々接触は情報を得ていた。孝子が持っていたボイスレコーダーの電源を切り状況を尋ねると、本宮は飴玉がなかったと言った。一連の事件では被害者の口の中に飴玉が見つかるのだが、何故か今回に限ってなかった。そしてそれ以前に健峰は自分の携帯電話を持っていなかったのだ。本宮には彼女が何故この事件に執拗にこだわるのかはわからなかったが、何処まで追っても答えはないぞと忠告した。

屋台的映画館

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア