忍者ブログ

五月みどりのかまきり夫人の告白

  • posted at:2022-06-23
  • written by:砂月(すなつき)
さつきみどりのかまきりふじんのこくはく
東映(京都撮影所)
配給:東映
製作年:1975年
公開日:1975年11月1日 併映「新 仁義なき戦い 組長の首」
監督:牧口雄二
企画:今川行雄 奈村協
脚本:安西英男
撮影:塩見作治
照明:海地栄
録音:格畑学
美術:園田一佳
編集:神田忠男
助監督:萩原将司
音楽:渡辺岳夫
記録:辻敬子
装置:和泉隆幸
装飾:野路昇
スチール:諸角良男
美粧:枦川芳昭
結髪:明田多美枝
衣裳:豊中健
擬斗:菅原俊夫
演技事務:上田義一
進行主任:伊藤彰将
協力:マルチレーシングチーム
出演:五月みどり 伊吹吾郎 白石襄 衣麻遼子 森崎友紀
シネマスコープ カラー 65分

総合タレントの五月みどりと夫で東大教授の評論家・津島泰一はおしどり夫婦として知られている。特に夫婦で司会を務めるアフタヌーンショーは、興味深い内容と二人のテンポの良い会話によって主婦たちの人気番組となっていた。ある回では浮気について取り上げ、観覧者50人の女性に実際にしてみたいかとアンケートを取った。その内49人がしたいと答えたが、実際に浮気をした人はいなかった。結果を見て夫婦の信頼と愛情が結婚生活の基礎だとみどりが言うと、泰一はただ笑って番組を締めた。みどりは知っていた。夫が浮気をしていることを。興信所の調査によって泰一の浮気相手が生徒の星川小百合だという証拠を掴んでいたみどりは殺したい程憎んでいた。だが今の境遇に満足していることもあり二人で築いた財産と人気を守らなければならないとも考えていた。自分を裏切った男に一泡吹かせるにはどうしたらいいか。そうだ、私も浮気をすれば五分と五分になる。みどりは黄色のポルシェで旅に出た。

サーキット場でフォーミュラカーのレースを観戦していたみどりは優勝した沢井武雄に目をつけた。そして車の故障を装って武雄に近づくと計画通りに深い仲になった。ところが武雄はレーサーを辞めてテストドライバーになるのだという。みどりと出会ったことで死がいつも頭に浮かびレースが怖くなったというのだ。武雄は君と一緒に暮らしたいと告白するが、牙を抜かれた豹にみどりは興味をうしなった。翌日、彼の最後のレースが始まると、スタンドにいたみどりは席を立った。その背後で爆発音が鳴り響き、救急車に運ばれた武雄は動かなかった。

避暑地にある静かな別荘でくつろぐみどりの姿をうらやまし気に見ていたのは隣家の湯川研一郎だった。入り婿の彼は妻・静子に頭が上がらず肩身の狭い思いをしながら毎日を過ごしていた。ある日、研一郎の視線を感じたみどりは誘惑し体を重ねた。それ以来、彼女の虜になり正気を失った研一郎は静子の制止を振り切り湯川家の家と土地の権利書を売ってマンションを購入した。妻から逃げ出してみどりとの人生を謳歌するつもりでいた研一郎だったが残酷な未来が待っていた。みどりはちょっとした浮気だったから聞き分けて頂戴と言って受話器を置いた。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア