忍者ブログ

金語楼の三等兵

  • posted at:2021-10-29
  • written by:砂月(すなつき)
きんごろうのさんとうへい
新東宝
配給:新東宝
製作年:1959年
公開日:1959年1月15日 併映「カックン超特急」
監督:曲谷守平
製作:大蔵貢
企画:津田勝二
原案:有崎勉
脚本:川内康範
撮影:岡戸嘉外
照明:石森浩
録音:村山絢二
美術:加藤雅俊
音楽:石松晃
編集:金子半三郎
助監督:柳生六彌
製作主任:川田信義
出演:柳家金語楼 坊屋三郎 池内淳子 鮎川浩 川田孝子
シネマスコープ モノクロ 65分

昭和七年。青山連隊区徴兵検査場にいたのは兵役適齢に達した噺家三遊亭金三こと山下敬太郎だった。兵役から何としても逃れたい敬太郎は持ち前のユーモアで何とか切り抜けようとしたが、その努力も虚しく甲種合格した。その夜、入営を祝っての壮行会が料亭で開かれ、敬太郎は陽気に踊っていた。そこに現れたのは芸者の菊弥を追い掛けてきた若旦那で、敬太郎は咄嗟に彼女を庇った。今夜から俺の物になると約束をしたと言い張って菊弥を連れて行こうとする若旦那に、敬太郎は自分の許婚だと嘘をついて相手が振り上げたビール瓶をもぎ取って凄んだ。その迫力に気圧された若旦那は腰を抜かして逃げ出したのだった。師匠の三遊亭金太郎は弟子のために男の儀式の場を用意したが、詳細を知らない敬太郎は言われるがままに待合茶屋へ向かった。そこで待っていたのはなんと菊弥だった。あなたが除隊するまで千年でも万年でも待ち続けると菊弥が誓うと、敬太郎はそれが本当なら女房として迎えると約束した。そして二人は夫婦の契りを結んだ。

敬太郎は東山中隊歩兵第一連隊に配属された。同じく配属されたのは徴兵を逃れようと視力が悪いふりをした僧侶の馬場、吃音のふりをした豆腐屋の木田、入れ墨屋の秋山など検査場で知り合った者たちが皆揃っていた。彼らは丹羽班長に軍隊精神を叩き込まれ厳しい訓練に耐えた。ある夜、抜き打ちの私物検査が行われ、丹羽は敬太郎がベッドに隠した大量のあんパンを見つけた。それは敬太郎の落語が気に入った東山大尉からのご褒美だったが、あまりにも多すぎて食べきれなかったのだ。もったいないと丹羽が一つ手に取るとその下から封書が出てきた。それは菊弥から届いた手紙で、丹羽は興味本位で声を出して読めと敬太郎に命じた。断れない彼は仕方なく読み始めたが、何処の馬の骨だかわからないような下士官に殴られるようなことがあったら私は悲しいと書いてあったことが丹羽の逆鱗に触れ、上官への侮辱として三日間の厩当番を命じられた。厩の仕事はつらかったが、一人になれることもあって妄想に耽った。そんなときに限って東山が見回りに現れ、不寝番を命じられた上に三等兵に格下げされた。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア