忍者ブログ

男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日

  • posted at:2021-11-01
  • written by:砂月(すなつき)
おとこはつらいよとらじろうさらだきねんび
松竹
配給:松竹
製作年:1988年
公開日:1988年12月24日 併映「釣りバカ日誌」
監督:山田洋次
プロデューサー:島津清
企画:小林俊一
原作:山田洋次 俵万智
脚本:山田洋次 朝間義隆
撮影:高羽哲夫
美術:出川三男
音楽:山本直純
録音:鈴木功
調音:松本隆司
照明:青木好文
編集:石井巌
スチール:長谷川宗平
監督助手:五十嵐敬司
装置:森篤信
装飾:露木幸次
衣裳:松竹衣裳
美粧:宮沢兼子
現像:東京現像所
進行:副田稔
製作担当:峰順一
主題歌:「男はつらいよ」渥美清
撮影機材:パナビジョン
協力:早稲田大学 小諸市 柴又 神明会
出演:渥美清 倍賞千恵子 三田寛子 尾美としのり 下條正巳
シネマスコープ カラー 100分

柴又の商店街に幼稚園で行われている運動会の音楽が流れてくる秋の日、くるま菓子舗に車寅次郎からハガキが届いた。それを読んだ甥の諏訪満男は「いいなあ、おじさんは」とつぶやいた。大学受験を控える彼は将来について悩んでいるが、心配なのは本人だけでなく家族も同様だった。その頃、寅次郎は信州・小諸を旅しており、バス停で待つ老婆・中込キクエと親しくなった。茶の一杯のはずが居心地が良くなり一晩だけ世話になることにした。

翌朝、小諸病院の医師・原田真知子が迎えにきたが、キクエは家を離れたくないとわがままを言った。彼女は検査のための入院をすることになっているのだが、もう二度と家に帰ってこれないのではないかと考えていたのだ。頑固なキクエを納得させるために寅次郎は付き添うと約束し、了承させると真知子は彼に感謝した。病院につきキクエを無事に入院させたが、寅次郎はまだ朝から何も食べていなかった。そのことを知った真知子は仕事を終わらせ自宅に招いた。真知子は一人暮らしだが、早稲田大学で学ぶ姪の由紀が時折訪ねてきて身の回りの世話をした。国文学を専攻する由紀は今短歌を勉強しており、夕食後にその話題で盛り上がるが、あまり長居をしては申し訳ないと寅次郎は出て行った。

由紀が今回真知子を訪ねてきた理由、それは祖母から預かったお見合いの写真を見せることだった。相手は妻との死に別れで子供はなし、しかも東京の病院の経営者だった。真知子は写真を見るなり細面の人は好きじゃないと文句をつけ、むしろ顎が張っていてがっしりした逞しい人がいいと言った。それを聞いた由紀がじゃあさっきの寅さんみたいな顔がいいのと尋ねると、真知子は何だか懐かしい人にあったような気がしていたと顔をほころばせた。彼女は知らず知らずのうちに死んだ夫の面影を寅次郎に重ね合わせていたのだった。翌日、真知子がキクエの病室に行くと小さな花束が置いてあった。彼女の話で寅次郎が東京に帰ったことを知った真知子は、顔を出してくれればいいのにと独り言をつぶやいた。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア