忍者ブログ

ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー

  • posted at:2020-12-24
  • written by:砂月(すなつき)
じゃっかーでんげきたいぶいえすごれんじゃー
東映
配給:東映
製作年:1978年
公開日:1978年3月18日 併映「世界名作童話 おやゆび姫」「惑星ロボ ダンガードA 宇宙大海戦」「キャンディ・キャンディ 春の呼び声」「一休さんとやんちゃ姫」
監督:田口勝彦
企画:吉川進 七条敬三
原作:石森章太郎
脚本:上原正三
撮影:原秀夫
照明:戸塚和夫
美術:八木功
録音:太田克己
編集:菅野順吉
効果:平田靖
選曲:村田好次
助監督:平山公夫
技斗:山岡淳二 金田治
進行主任:大里俊博
制作担当:伊東暉雄
記録:安倍乃婦子
車輌操作:室町健三 熊沢敏明
装置:日向勤
音楽:渡辺宙明
音楽制作:あんだんて
特撮研究所・操演:鈴木昶
特撮研究所・美術:松原裕志
特撮研究所・撮影:高梨昇
特撮研究所・照明:大西美津男
特撮研究所・合成:中村義幸
美粧:入江美粧
衣裳:東京衣裳
大平特殊効果:菊地潔
キャラクター制作:エキスプロダクション
現像:東映化学
出演:丹波義隆 伊東平山 ミッチー・ラブ 風戸佑介 宮内洋
アメリカンビスタ カラー 24分

国際的な犯罪組織・クライムとの戦いを終えつかの間の休息を楽しむジャッカー電撃隊。ポーカーの勝負に負けた桜井五郎、東竜、大地文太の三人は勝者であるカレン水木の家来となり買い物に付き合わされたあげく荷物持ちをさせられていた。買い物が終盤に近づいた頃、漆黒の上空に巨大な円盤が現れた。再び国際科学特捜隊日本支部の長官となった鯨井大助に呼び出された4人は移動要塞スカイエースで出撃した。スカイエースは円盤との距離を徐々に縮め桜井は相手との交信を試みた。すると円盤はフラッシュライトを浴びせジグザグに飛び回ったのだった。その頃、国際科学特捜隊の第一燃料部隊が鉄面男爵率いるクライムの鉄面軍団に襲撃され、多量の貯蔵ウランが強奪された。一方、第二燃料部隊はサハラ将軍率いるサハラ軍団によってウランを奪われた。そして第三燃料部隊を襲撃したのは地獄拳師率いる拳闘士軍団だった。

基地に戻った桜井たちは、鯨井と番場壮吉行動隊長から円盤がジャッカーをおびき出すための罠だったことを聞いた。首領である鉄の爪を倒したことでクライムとの戦いは終わったと思っていたが、その鉄の爪が復活し世界中で暗躍していることを知った4人は愕然としたのだった。だが被害が拡がらないのは訳があった。サハラ砂漠では秘密戦隊ゴレンジャーがサハラ軍団と、ヨーロッパでは仮面ライダーV3が鉄面軍団と、そしてモンゴルでは人造人間キカイダーが拳闘士軍団と戦っていた。更にはアマゾンの奥地で仮面ライダーアマゾンが十面鬼相手に奮闘していたのだ。各燃料部隊の襲撃現場から鉄面軍団が使用する矢やサハラ軍団のサブマシンガンなどが見つかったことから、鯨井はそれらの軍団が日本で決起するために集結しているのではないかと考えていた。

厳重な警備を敷く奇怪岬では鉄の爪のもとにクライム四天王であるUFO船長、鉄面男爵、サハラ将軍、地獄拳師が集まっていた。秘密工場では大量の水爆が急ピッチで製造されており、準備が整い次第UFO作戦が決行されることになっているのだ。そんな中、捕虜がボートで脱走しヘリコプターで追い掛けたサハラ将軍が上空からサブマシンガンで銃撃した。その捕虜はクライムの動きを探るために国際科学特捜隊が潜入させたスパイ・001だった。その後、001は水死体となって海岸に打ち上げられたが、警察からの連絡を受けて到着した桜井とカレンは背中に暗号らしき文字を見つけた。その様子を遠くから監視していたのは黒のレザースーツを着た女だった。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア