東映(東京撮影所)
配給:東映
製作年:1979年
公開日:1979年10月6日 併映「天使の欲望」
監督:石井輝男
企画:橋本新一 瀬戸恒雄
脚本:石井輝男 中島信昭
撮影:出先哲也
録音:岡村昭治
照明:山口利雄
美術:藤田博
編集:祖田冨美夫
助監督:深町秀熙
音響効果:岩藤竜三
記録:宮本衣子
擬斗:西本良治郎
演技事務:石原啓二
装置:鈴木栄五郎
ファッション・アドバイザー:松浦良
美粧:島田杏子
衣裳:河合啓一
装飾:酒井喬二
宣伝担当:小田和治 本間昭信
スチール:加藤光男
協力:俳優センター
現像:東映化学
進行主任:小島吉弘
音楽:鏑木創
主題歌:「空を突き破れ」ARB
出演:田中健 岡田奈々 町田政則 大蔵晶 貝之瀬一夫
アメリカンビスタ カラー 86分
神戸六甲山でのロックフェスティバルでARBが演奏を行う中 観覧席にいた東京の「ストリート・ファイターズ」と神戸最大の暴走グループ「ドーベルマン・キッド」の間で乱闘が起きた。通報を受けた警官隊はファイターズのリーダーであるケンと、ドーベルマンのリーダーであるジミーの妹・マリアに手錠を掛けた。仲間の助けにより警官から逃れることが出来たケンは渡されたローラースケートで峠を下るが、マリアを救いにきた集団に追い掛けられた。横を通過するトラックの荷台に掴まって巻くことに成功したが、問題は彼女の存在だった。ショッピングモールにたどり着いたが辺りは警官だらけ。二人を繋ぐ鎖はバンダナで誤魔化しているが、見つかれば今までの苦労は水の泡になる。バレるのは時間の問題だった。目の前に神戸駅が見えるが、ドーベルマンがうろついている。しかもマリアは自分の存在を知らせる機会を狙っていた。そこでケンは変な真似をするなと忠告し口止めした。追い掛けてきたファイターズの仲間たちは彼らを護衛しドーベルマンから車を奪ったがそれは左ハンドルのアメ車だった。国産車しか運転をしたことがないケンは困りマリアに運転させようとするが彼女は経験がないという。仕方なく運転席のマリアを無理矢理詰めさせて名古屋城へ向かうことにしたのだが、窮屈で不慣れな運転では自由が利かず車は蛇行を始めた。その様子を目撃した警官に停められマリアは免許を取り立てなのでと誤魔化すが、警官が目を逸らした隙にアクセルを目いっぱい踏んで車をスタートさせた。
運転出来ないと嘘をついていたマリアは兄譲りの飛ばし屋だった。その車にはCB無線がついており、京都と大阪のチームにもマリア捜索の応援を頼んだことがわかった。一度きたことがあるモーテルの駐車場に彼女は車を停めたが、トランクから不審な音が聞こえたためケンはいよいよ年貢の納め時かと覚悟を決めた。ところが中から出てきたのはファイターズのドン牛だった。彼の話によると周囲にある駅やタクシー乗り場、連絡船の港に至るまでドーベルマンが張り込んでいるためヨットを貸してもらえるかディスコのオーナーと交渉中らしい。だがちらほらとメンバーの姿が見えたためケンは身を隠すことに決めた。
屋台的映画館
PR