忍者ブログ

ウォータームーン

  • posted at:2024-03-09
  • written by:砂月(すなつき)
うぉーたーむーん
東映=ユイ音楽工房=オフィス レン
配給:東映洋画
製作年:1989年
公開日:1989年12月24日
監督:工藤栄一
企画:黒澤満 後藤由多加
プロデューサー:青木勝彦 森田秀美
原案:長渕剛
脚本:丸山昇一
撮影監督:仙元誠三
美術:今村力
照明:渡辺三雄
録音:細井正次
整音:小野寺修
編集:川島章正
記録:白取あかね
キャスティング:飯塚滋
助監督:伊藤裕彰
製作担当:坂本忠久
音楽監督:長渕剛
音楽プロデューサー:山里剛 高桑忠男
テーマソング:「しょっぱい三日月の夜」長渕剛
製作協力:セントラル・アーツ
出演:長渕剛 小林稔侍 清水綋治 誠直也 金沢碧
アメリカンビスタ カラー 115分

報恩寺で禅の修行に励む若き僧・竜雲は幼い頃から和尚の木村宗禅に育てられた。宗禅は彼に怒りを持つなと教えたが、秋になると穏やかな性格の竜雲も抑えが効かない程激昂することがあった。その夜も竜雲より若い知念が修行僧たちにいじめられていることがきっかけとなって暴力を振るい宗禅から説教された。どうしても我慢ならないことに対して怒ることが何故いけないのか。竜雲がそう訴えると、宗禅はしばらく考えた末に山を下りよと言った。

東京の街へやってきたもののそこは竜雲の想像とはかけ離れた場所だった。公園で駆け寄ってきた子供をあやしていればその親から変質者扱いされ、夜の繁華街でタバコをふかしていれば酔っ払いに絡まれた。そして公園のベンチでひと眠りしているとサバイバルゲームの集団に馬鹿にされた。頭にきた竜雲は連中を軽く捻るが、そのうちの一人がサバイバルナイフで彼の腹を刺したのだった。

昭和31年9月7日、長野県破王岳に謎の火の玉が落下した。日米合同調査団は落下物が軽質隕石と断定したと発表したが、それは真実ではなかった。落下物は地球外生物の宇宙船であり、その中から回収した生命体を「R」と名付けて国家の最重要機密事項として扱った。内閣調査室は宗禅に「R」の身柄を預け、秋の期間だけ接触した。その理由は「R」の特殊な体の構造にあった。体の中には血管のような物が存在するが、そこには透明な液体しか入っていなかった。それが解明出来ていなかった当初、輸血をおこなったところそれが偶然良い効果をもたらした。その結果、「R」には自ら血液を作り出す能力がないことがわかり、それ以降1年に一度血液の交換をすることになった。その期間はひと月に及ぶが、その頃になると「R」の感情が不安定になるのだ。

竜雲が下山したことを知った内閣調査室は報恩寺の修行僧を使って後を追った。そしてサバイバルゲームのメンバーが重度の複雑骨折を負った事件に竜雲が拘わっていると睨んだ。彼がやったという証拠はないが、今すぐに身柄を確保しなければ血液交換に間に合わなくなるのだ。タイムリミットは約2週間。それまでに見つけ出せず死んでしまえばこれまでの苦労が水の泡になるのだ。その頃、体を引きずりながら教会に辿りついた竜雲はマリア像の前で気を失った。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア