忍者ブログ

着信アリ2

  • posted at:2024-03-06
  • written by:砂月(すなつき)
ちゃくしんありつー
「着信アリ2」製作委員会(角川映画=日本テレビ放送網=S・D・P=東宝)
配給:東宝
製作年:2005年
公開日:2005年2月5日
監督:塚本連平
製作:黒井和男
企画:秋元康
プロデューサー:佐藤直樹 有重陽一
アソシエイトプロデューサー:門屋大輔
ラインプロデューサー:山本章
原作:秋元康
脚本:大良美波子
撮影:喜久村徳章
照明:才木勝
美術:新田隆之
録音:滝澤修
編集:上野聡一
音楽:遠藤浩二
音響効果:柴崎憲治
キャスティング:石垣光代
助監督:山口晃二
製作担当:毛利達也
VFXスーパーバイザー:田中貴志
主題歌:「愛の祈り」aki
製作プロダクション:角川映画
出演:ミムラ 吉沢悠 ちすん 大久保運 シャドウ・リュウ
アメリカンビスタ カラー 105分

さくら保育園に保育士として勤める奥寺杏子は少しでも子供たちの力になりたいと思いチャイルドセラピストの講座に通っていた。ある夜、彼女は仕事帰りに同僚の内山まどかと山平居という名の台湾料理屋に行った。そこでは杏子の恋人の桜井尚人が働いており、共通の友人でもあるまどかは二人をうらやましく思っていた。娘の美鳳を溺愛する山平居の店主・王健峰は彼女の恋人のことが気に入らず、テーブルに置きっぱなしになっている携帯電話の着信音が鳴ると二度と掛けてくるなと怒鳴りつけた。だがその声は美鳳で、悲鳴や油がはぜる音が聞こえた後突然切れた。すると勝手口に現れたのは豆鼓の買い出しから戻った美鳳だった。娘のことが心配でたまらなかった健峰は安堵のため息をついた。閉店時間になり尚人は電飾スタンド看板を店の中に仕舞ったが健峰の姿は見当たらなかった。厨房に行くと灯りが消えており、スイッチを何度押しても蛍光灯は点かなかった。暗い通路を手探りで進んで行くと携帯電話の着メロが何処からか突然鳴り響いた。それは店内で談笑する美鳳の携帯電話からだったが、彼女はその音楽をダウンロードした覚えがなかった。何処かで聞いたような気がすると杏子が言うと、美鳳はあることを思い出した。今から1年前に起きた、死の予告電話が掛かってきた人物がその予告通りに死を遂げるという事件を。その話を聞いた尚人がそんなこともあったなと思いながら先へ進んで行くと突然コンロから炎が上がり、暗闇にいた健峰が高温の油を頭からかぶって死んだ。

事故現場となった山平居から出てきた世田谷署の本宮勇作刑事を待っていたのはジャーナリストの野添孝子だった。彼女は過去の出来事をきっかけに死の予告電話の謎を追っており、その事件を担当していた本宮に度々接触は情報を得ていた。孝子が持っていたボイスレコーダーの電源を切り状況を尋ねると、本宮は飴玉がなかったと言った。一連の事件では被害者の口の中に飴玉が見つかるのだが、何故か今回に限ってなかった。そしてそれ以前に健峰は自分の携帯電話を持っていなかったのだ。本宮には彼女が何故この事件に執拗にこだわるのかはわからなかったが、何処まで追っても答えはないぞと忠告した。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア