忍者ブログ

駅前旅館

  • posted at:2019-10-06
  • written by:砂月(すなつき)
えきまえりょかん
東京映画
配給:東宝
製作年:1958年
公開日:1958年7月12日 併映「若い獣」
監督:豊田四郎
製作:佐藤一郎
原作:井伏鱒二
脚本:八住利雄
撮影:安本淳
美術:松山崇
録音:渡会伸
照明:石川緑郎
音楽:団伊玖磨
監督助手:廣沢栄
編集:岩下廣一
製作者助手:金原文雄
製作主任:大久保欣四郎
現像:東洋現像所
協力:新日本観光株式会社(はとバス)
出演:森繁久彌 フランキー堺 伴淳三郎 淡島千景 草笛光子
シネマスコープ カラー 109分

東京・上野の駅前にある柊元旅館は毎日、修学旅行などの団体客でごった返している。それもそのはず、昔と違い指定旅館の看板さえ掲げていれば旅行会社や観光会社が団体客を回してくれるからだ。数でこなせるし第一、代金の取りっぱぐれがないので言うことはない。だがこの業界で三十年の実績を持つ番頭の生野次平はそれを寂しく感じていた。

ある日、長野の同業者からの電報を受け取った次平が駅の改札口のところで待っていると、警官に声を掛けられた。どうやらモグリの客引きに間違えられたらしく潔白の証拠として電報を差し出したが、それが更に誤解を招いた。「ソハヤマタオ一メ三イマノタ」。これは業者の間で通用する符牒の文句で、「ソハ」はそばで有名な長野県、「ヤマタ」は山田(名前)、「オ一」は殿方御一名様、「メ三」は御婦人(メス)御三名様、「イマノタ」は今汽車に乗ったということを簡略化したものだった。説明をしてようやく解放されたが、出迎えが出来なかったことでバッタ(御祝儀)を貰い損ねた。旅館に戻ると山田様御一行は既に到着し東京見物に出掛けたあとだった。中番の柊元梅吉の話だと山田様は工場主で、三人の連れでやってきたらしい。その夜、一時頃にお湯につかって半ば居眠りしていたところ、どやどやと三人の婦人が入ってきてそのうちの一人がいきなり次平の二の腕を抓るとすぐに湯から出てシャワーに向かった。どうやら梅の間の女連れだということはわかったが、その抓った女は何処で会ったか覚えがなかった。

次平が東照宮の五重塔の手水舎で朝早く発った女のことを考えていると、春木屋の番頭が声を掛けてきた。「白昼に御参りするからには深夜に犯した罪業のため。白状しなよ」。そうなると普通に話すのも癪なので女が熱烈だったことにして、今夜辰巳屋で行われる慰安会の当番を引き受けた。慰安会とは同業の番頭が集まる旅行の会で、次平と春木屋の他に水無瀬ホテルの高沢、杉田屋がいつもの顔ぶれだ。そして四人のうち浮気をした者が当番を引き受ける規約となっていた。その四人が集まることになっていた辰巳屋では次平がくる前に騒動が起きていた。柊元旅館を抜け出した生徒たちがビールを飲んで酔っ払い高沢たちに食って掛かったのだ。高沢は刑事のふりをして尋問を行い、生徒たちは盗んだ二宮金次郎像を京都から持ってきたことを白状した。

今年の夏の慰安会は江の島で行われた。昔馴染みの金亀楼に泊まることになったが、女将が於菊のことを口にしたことで次平の記憶が鮮明によみがえった。夏の江の島には全国から番頭が客引の腕を磨きにくるが、その昔次平がここにいた時分に耳の形がいいと気に入った豆女中がいたのだ。するとそこへ梅吉から電話が掛かってきた。山田紡績工場の寮にいる女工三十人が東京見物にくるというのだ。連絡をしてきた寮長が於菊だと知り、次平はその日を心待ちにした。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア