忍者ブログ

海月姫

  • posted at:2021-02-17
  • written by:砂月(すなつき)
くらげひめ
「海月姫」製作委員会(アスミック・エース=講談社=ハピネット=パルコ=東海テレビ=レプロエンタテインメント)
配給:アスミック・エース
製作年:2014年
公開日:2014年12月27日
監督:川村泰祐
エグゼクティブプロデューサー:豊島雅郎 鈴木伸育
プロデューサー:井手陽子 宇田光 松下卓也
共同プロデューサー:鈴木俊輔 加茂義隆
アソシエイトプロデューサー:坪屋有紀
ラインプロデューサー:橋本竜太
製作:長澤修一 古川公平 高橋善之 山崎浩一 高木卓司 本間憲
原作:東村アキコ
脚本:大野敏哉 川村泰祐
撮影:福本淳
照明:市川徳充
録音:小松将人
美術:笠井亜紀
編集:森下博昭
装飾:渡辺大智
助監督:成瀬朋一
衣裳:井手珠美
ヘアメイク:赤間直幸
スクリプター:中田秀子
テクニカルプロデューサー:大屋哲男
VFXプロデューサー:道木伸隆
音楽プロデューサー:安井輝
音楽:前山田健一
ドレスデザイン:飯嶋久美子
スタイリスト:飯嶋久美子
制作主任:信平隆行
制作進行:岩峅啓伍
主題歌:「マーメイドラプソディー」SEKAI NO OWARI
挿入歌:「スターライトパレード」SEKAI NO OWARI
・・・:「花鳥風月」SEKAI NO OWARI
制作:アスミック・エース
制作プロダクション:ギークサイト
製作幹事:アスミック・エース 講談社
出演:能年玲奈 菅田将暉 池脇千鶴 太田莉菜 馬場園梓
アメリカンビスタ カラー 126分

幼い頃に母親に連れて行ってもらった水族館でお姫様のドレスをまとったようなクラゲに出会った倉下月海。いつかお姫様になれるのではないかと考えていた彼女だったが、持ち前の性格が災いしそれとは縁遠い人生を歩んでいた。恋愛はおろか男の人としゃべることさえ出来ない有り様でいつの間にか二十歳を迎えていた。ある日、クラゲオタクの彼女は渋谷パルコで開催されている「クラゲの世界」という写真展を観たくて出掛けたのだが、ファッションセンスの高いその街がおしゃれに疎い自分を疎外しているように感じ泣く泣く引き返してきたのだった。月海は天水館という古びたアパートに住んでいるが、そこの住人の三国志マニアのまやや、鉄道オタクのばんば、和物オタクの千絵子、枯れ専のジジは皆彼女に同情した。独身である彼女たちは自らを「尼-ず」と呼び、男を必要としない人生を送ろうとしていた。天水館にはもう一人、主と呼ばれる売れっ子BL漫画家の目白樹音が住んでいるが月海はまだ会ったことがなかった。彼は極度の対人恐怖症であり、会話はドアの下にある隙間を使った筆談で行われた。

イラストレーターを目指して鹿児島から上京して半年。毎日楽しく暮らす月海だったが、時折亡くなった母親のことを思い出して淋しくなることもあった。そんな時はペットショップの水槽の中で優雅に泳ぐタコクラゲのクララから元気をもらうのだ。ところがある日、いつもと様子が違うことに気づいた。クラゲの数が増えたことでクララに友達が出来たのかと思ったが、それは天敵のミズクラゲだった。このままではタコクラゲが弱って死んでしまうため何とか店員に忠告したいのだが、その店員は見たところ苦手な男おしゃれ人間なのだ。だがそんなことも言ってらぬ緊急事態に勇気を振り絞って店に飛び込んだのだが、その鬼気迫る形相に驚いた店員は彼女を叩き出したのだった。するとそこを偶然通り掛かった女性が事情を察し、それならばタコクラゲを死んだことにすればいいと店員に言って強引に引き取ったのだった。こうしてクララは月海のルームメイトになった。翌朝目覚めると、足元にウィッグが落ちていた。あの女性が泊まったことを思い出した月海はこっそりとつけてみたが、その似合わなさに愕然とした。すると背後から声を掛けてきたのは金髪の青年だった。女性の正体は女装をした鯉淵蔵之介だったのだ。男のお姫様が東京にいることを知った彼女は衝撃のあまり石化した。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア