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五月みどりのかまきり夫人の告白

  • posted at:2022-06-23
  • written by:砂月(すなつき)
さつきみどりのかまきりふじんのこくはく
東映(京都撮影所)
配給:東映
製作年:1975年
公開日:1975年11月1日 併映「新 仁義なき戦い 組長の首」
監督:牧口雄二
企画:今川行雄 奈村協
脚本:安西英男
撮影:塩見作治
照明:海地栄
録音:格畑学
美術:園田一佳
編集:神田忠男
助監督:萩原将司
音楽:渡辺岳夫
記録:辻敬子
装置:和泉隆幸
装飾:野路昇
スチール:諸角良男
美粧:枦川芳昭
結髪:明田多美枝
衣裳:豊中健
擬斗:菅原俊夫
演技事務:上田義一
進行主任:伊藤彰将
協力:マルチレーシングチーム
出演:五月みどり 伊吹吾郎 白石襄 衣麻遼子 森崎友紀
シネマスコープ カラー 65分

総合タレントの五月みどりと夫で東大教授の評論家・津島泰一はおしどり夫婦として知られている。特に夫婦で司会を務めるアフタヌーンショーは、興味深い内容と二人のテンポの良い会話によって主婦たちの人気番組となっていた。ある回では浮気について取り上げ、観覧者50人の女性に実際にしてみたいかとアンケートを取った。その内49人がしたいと答えたが、実際に浮気をした人はいなかった。結果を見て夫婦の信頼と愛情が結婚生活の基礎だとみどりが言うと、泰一はただ笑って番組を締めた。みどりは知っていた。夫が浮気をしていることを。興信所の調査によって泰一の浮気相手が生徒の星川小百合だという証拠を掴んでいたみどりは殺したい程憎んでいた。だが今の境遇に満足していることもあり二人で築いた財産と人気を守らなければならないとも考えていた。自分を裏切った男に一泡吹かせるにはどうしたらいいか。そうだ、私も浮気をすれば五分と五分になる。みどりは黄色のポルシェで旅に出た。

サーキット場でフォーミュラカーのレースを観戦していたみどりは優勝した沢井武雄に目をつけた。そして車の故障を装って武雄に近づくと計画通りに深い仲になった。ところが武雄はレーサーを辞めてテストドライバーになるのだという。みどりと出会ったことで死がいつも頭に浮かびレースが怖くなったというのだ。武雄は君と一緒に暮らしたいと告白するが、牙を抜かれた豹にみどりは興味をうしなった。翌日、彼の最後のレースが始まると、スタンドにいたみどりは席を立った。その背後で爆発音が鳴り響き、救急車に運ばれた武雄は動かなかった。

避暑地にある静かな別荘でくつろぐみどりの姿をうらやまし気に見ていたのは隣家の湯川研一郎だった。入り婿の彼は妻・静子に頭が上がらず肩身の狭い思いをしながら毎日を過ごしていた。ある日、研一郎の視線を感じたみどりは誘惑し体を重ねた。それ以来、彼女の虜になり正気を失った研一郎は静子の制止を振り切り湯川家の家と土地の権利書を売ってマンションを購入した。妻から逃げ出してみどりとの人生を謳歌するつもりでいた研一郎だったが残酷な未来が待っていた。みどりはちょっとした浮気だったから聞き分けて頂戴と言って受話器を置いた。

屋台的映画館
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ざねくすとじぇねれーしょんぱとれいばーしゅとけっせん
「THE NEXT GENERATION PATLABOR」製作委員会(東北新社=松竹)
配給:松竹
製作年:2015年
公開日:2015年5月1日
監督:押井守
製作総指揮:植村徹
共同製作:迫本淳一
エグゼクティブプロデューサー:二宮清隆 大角正
製作プロデューサー:吉田健太郎 高橋敏弘
チーフプロデューサー:宮下俊
プロデューサー:伊達毅 鷹木純一 宮本泰宏 武井哲
原作:ヘッドギア
音楽:川井憲次
2ndユニット監督:辻本貴則
アクション監督:園村健介
脚本:押井守
撮影:町田博 工藤哲也
照明:津嘉山誠 藤田貴路
録音:加来昭彦 岩丸恒
美術:上條安里
装飾:中澤正英 龍田哲児
編集:太田義則
音響効果:柴崎憲治
整音:室薗剛
音響デザイン:若林和弘
VFXスーパーバイザー:石井教雄
記録:甲斐哲子 加賀見佳子
制作:東北新社
VFX制作:オムニバス・ジャパン
出演:筧利夫 真野恵里菜 福士誠治 太田莉菜 堀本能礼
シネマスコープ カラー 103分

2013年、レインボーブリッジが謎のミサイルにより爆破された。この事件の2時間程前、道路公団他数か所に匿名の人物から予告電話が掛かっていた。警視庁公安部外事三課の高畑慧警部は犯行時刻に空撮を行っていたビデオ制作会社から入手した映像を特車二課に持ち込み第二小隊隊長の後藤田継次に感想を求めた。すると別の加工された映像を見たカーシャはそのミサイルが「AGM-114 ヘルファイア」だと断定し、塩原佑馬は不明瞭だが発射した大型攻撃ヘリコプターがヘルファイアを8発搭載出来る「AH88 ヘルハウンド」に違いないと言った。アメリカ陸軍が正式採用し陸上自衛隊が改良型を「AH88-J」として配備していたが、解析した映像から機体に熱光学迷彩を施していると考え試験運用している「AH88-J2改 グレイゴースト」ではないかと推理した。それを聞いた慧は、あなたは優秀な部下をお持ちの様ねと後藤田に言った。

隊長室で後藤田と二人きりになった慧は事件について話し始めた。レインボーブリッジが爆破された日の3日前、御殿場の陸自演習場上空から一機の戦闘ヘリが失踪した。軍事機密の塊が消えたことであらゆる情報機関が総力をあげて行方を追っていたが、その矢先の事件だった。公安部は1年程前からあるグループの内偵を進めていたが、それは柘植のシンパだった。11年前、首都を舞台に幻のクーデターを演出した元自衛隊員の柘植行人は逮捕され今も獄中にいるが、その教え子たちの仕業だと考えられていた。だが外事三課ではテロ事件への関与が出来ないため廃止寸前となっている特車二課を利用したのだ。失踪時のグレイゴーストは演習用の訓練弾しか搭載されていなかったが、今回の爆破には本物が使われていた。それが背後に兵站組織が存在するのであれば次のミッションが実行されることは確実だった。協力してもらえるでしょうねと慧が情報の入ったUSBメモリを差し出すと、後藤田はもう逃げられないと思った。

USBメモリにはグレイゴーストの操縦士だった灰原零に関する資料が記録されていた。陸上自衛隊富士教導団航空教導隊第1飛行班所属で二等陸尉の彼女は女性自衛官として初めて戦闘ヘリ操縦資格を取得したが、操縦者としては最高の技量を持つものの上官に対する抗命行為で多数の処罰を受けていた。グレイゴーストは二人乗りだが零は操縦と攻撃を一人でこなすが可能であり、戦闘ヘリ失踪後に彼女の相棒は富士の樹海で発見されていた。頭を撃ち抜かれて。

屋台的映画館

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

  • posted at:2022-02-16
  • written by:砂月(すなつき)
さいきんいもうとのようすがちょっとおかしいんだが
KADOKAWA=ポニーキャニオン
配給:KADOKAWA
製作年:2014年
公開日:2014年7月19日
監督:青山裕企 伊基公袁
エグゼクティブプロデューサー:井上伸一郎
製作:安田猛 水口昌彦
企画:菊池剛
プロデューサー:大森氏勝 千綿英久 柴原祐一
ラインプロデューサー:本島章雄
原作:松沢まり
脚本:伊基公袁 港岳彦
撮影:今井裕二
照明:大町昌路
録音:高須賀健吾
美術:山下修侍
装飾:西渕浩祐
特殊造形:百武朋
ヘアメイク:及川奈緒美
編集:矢船陽介
VFXスーパーバイザー:三上英樹
音響効果:松浦大樹
キャスティング:楠間由野
助監督:石井純
制作担当:佐藤潤
音楽:ハジメタル
主題歌:「HOW’S IT GOING?」
挿入歌:「ナイトメール A%」DDE(誰でもエスパー)
製作プロダクション:角川大映スタジオ
制作プロダクション:ダブ
出演:橋本甜歌 小林ユウキチ 繭 矢野未夏 穐田和恵
アメリカンビスタ カラー 107分

母・香子の再婚で明坂から神前に苗字が替わり、新居で新しい家族と暮らすことになった高校1年生の美月。父親となる哲哉は香子の幼馴染で、その息子の夕哉が一つ年上の兄となった。それからすぐ香子は海外赴任する哲哉に同行したため神前家には美月と夕哉の二人きりで暮らすことに。新生活に馴染めない彼女にとって、学校から帰宅する足取りは重かった。どうしようかと考えてながら歩いていると、歩道橋の階段を上ったところで「いいじゃない、贅沢だわ」と声を掛けられた。驚いて見上げるとそこには黒髪の女性が立っていた。あんたに消えてもらうと言うが早いか彼女が蹴りを入れると美月は階段を転がり落ちて行った。

目覚めると美月は病院のベッドで寝ていた。夕哉の幼馴染で高校3年生の桐谷雪那が偶然通り掛かり救急車を呼んだことで事なきを得たのだ。つきっきりで看病していた夕哉が気を利かして窓を開けると強い風が吹き込んできた。するとそれを境に美月の態度が一変したのだった。今まで他人行儀だったのが急に馴れ馴れしくなり、抱きついてきたかと思えば大胆な行動に出た。そんな突飛な行動に夕哉が面食らっていると美月は突然気を失い、すぐに意識を取り戻すと今までの行動を恥じて泣き叫んだ。

退院して自宅に戻った美月は、病院での行動がまるで自分ではなかったように感じていた。部屋着に着替えようとしていたところで違和感を覚えた彼女がパンティーを脱ぐと、何故かTST(貞操帯)が取りつけられていたのだ。すると混乱する彼女の前にあの女性が現れた。彼女は寿日和という名の幽霊だった。歩道橋近くの交差点で事故に遭った日和が浮遊霊となってさまよっていると、いいカモがやってきたと美月に憑りついた。ところがいくら追い出しても美月が戻ってくるため作戦を変更し、未練を解消して成仏するまで一時的に体を借りることにしたのだ。美月の悲鳴を聞きつけて夕哉がやってくると、日和は美月の体に入り彼を誘惑した。するとTSTについたゲージのメーターがグングン上昇して行ったが、満タンになる寸前に美月が体を取り戻したため、日和は勢い良く放り出された。

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殺人遊戯

  • posted at:2022-01-15
  • written by:砂月(すなつき)
さつじんゆうぎ
東映セントラルフィルム
配給:東映
製作年:1978年
公開日:1978年4月8日 併映「多羅尾伴内」
監督:村川透
企画:黒澤満 伊藤亮爾
脚本:播磨幸治 佐治乾
撮影:仙元誠三
録音:林鉱一
照明:渡辺三雄
美術:入野達弥
編集:田中修
助監督:崔洋一
色彩計測:杉村博章
記録:高橋たつ子
製作担当者:青木勝彦
美粧:入江美粧
衣裳:第一衣裳
現像:東映化学
音楽:大野雄二
挿入歌:「夏の流れ」松田優作
擬斗:高倉英二 松尾悟
出演:松田優作 中島ゆたか 佐藤蛾次郎 阿藤海 草薙幸二郎
シネマスコープ カラー 92分

44マグナムの使い手で成功率100%の殺し屋の鳴海昌平は、頭山会会長を殺害した際に目撃者である秘書の津山美沙子を殺すことなくほとぼりが冷めるまで海外へ逃亡した。それから5年後、漁船でひっそりと帰ってきた彼は薄汚れた自分の部屋に荷物を置くと夜の街に出掛けた。スナックバー・夕子のママから声を掛けられ店内に入った鳴海だったが、ビール2本とおつまみで3万5千円を請求されて青くなった。ママと押し問答をしているところにやってきた若いホステスは自分の客だと言って交代した。鳴海が見覚えがないというと、ホステスは横に座り父親が頭山会会長だったと耳元で囁いた。会長の娘である桜井昭子は、誰からも束縛されることなく自由に楽しく暮らすことが5年間続いたことは全て鳴海のおかげだと言った。だがあのことを誰にもしゃべっておらず恨んでもいないというのは俄かに信じ難かった。

銀座には2千件ものバーやキャバレーなどがありそこには1万人ものホステスが働いている。鳴海の舎弟の井筒文太はそのホステスたちが負担するツケを客から取り立て、手数料をいただくという商売を持ち掛けた。当初は嫌がる鳴海だったが、いざ始めてみるとノリノリで業務に勤しんだ。ある日、いつものように取り立てを行っていると偶然美沙子の姿を見つけた。彼女は銀座で売り出し中のクラブ「アラビカ」のママで、寿会会長・勝田省一の愛人となっていた。文太の話では美沙子は頭山会の利権をそっくり頂いたらしい。その話を聞いて興味を持った鳴海は寿会に近づくが、勝田は彼の素性を知っていた。勝田は仕事の依頼を申し出るが鳴海は警戒し断った。

寿会は老舗のヤクザで最近は愚連隊の花井組がのし上がってきた。勝田は弟分だった花井を何とかして抹殺したいと考えていたが、花井組のバックには関西の大組織がついているため迂闊に手が出せなかった。一方、花井も関西の力を借りて勝田を倒したいと考えているため諍いが絶えなかった。ある夜、花井組が雇った殺し屋によって重傷を負った勝田は、下手に手を出せば相手の思う壺にはまるだけだと組員に冷静になるように命じた。そして鳴海に2千万円で花井を消す仕事の依頼をした。同じ頃、寿会の二宮は花井組の事務所に猟銃を発砲して挑発した。花井は殺し屋を雇ったが、そこに現れたのは鳴海だった。

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さくや 妖怪伝

  • posted at:2021-05-23
  • written by:砂月(すなつき)
さくやようかいでん
トワーニ
配給:ワーナー・ブラザース映画
製作年:2000年
公開日:2000年8月12日
監督:原口智生
製作:福島真平 鈴木修美
プロデューサー:大戸正彦 大塚博史 桜井勉
アソシエイトプロデューサー:茂永友彦
企画協力:岸川靖 豊田眞理子
原案:原口智生
脚本:光益公映
題字:若原薫
コンセプトデザイン:冬目景
撮影:江原祥二
音楽:川井憲次
照明:土野宏志
録音:中路豊隆
美術:原田哲男
編集:奥田浩史
整音:杉山篤
Bカメラマン:渡辺伸二
音響効果:柴崎憲治
床山:竹村清二
衣裳デザイナー:竹田団吾
スクリプター:河島順子
操演:鎌田康男
殺陣:諸鍜治裕太
スチール:斎藤純二
宣伝プロデューサー:関根真吾
キャスティングディレクター:杉野剛
キャラクター造形:伊藤成昭
特殊造形:山田太一 栄福哲史
特殊メーク:宗理起也
タイトル:竹内秀樹 西内久美子
助監督:服部大二
制作主任:高坂光幸
挿入歌:「月の光の子守歌」松坂慶子
エンディング曲:「地平線」木暮武彦
特技監督:樋口真嗣
企画:岸川編集事務所 中洲プロ
製作協力:シネバザール 松竹京都映画
特撮製作:特撮研究所
出演:安藤希 山内秀一 嶋田久作 逆木圭一郎 絵沢萠子
アメリカンビスタ カラー 88分

駿河国にある神の山、富士。日本の要であるこの山は、古の世から人々が神を忘れ、驕り、心乱れ、正しい道を見失うとき、揺らぐ。宝永四年、人心の荒廃はついに神の山を突き崩した。神々の力は衰え地の底に封じ込められた悪しき妖怪たちが地上に溢れ出したが、その脅威から人々を守ろうとする者がいた。それは直参旗本で公儀妖怪討伐士の榊備前守芳明だった。刀匠・橘善之助によって作り上げられた二尺八寸の妖刀村正には妖魔を封じる力があるが、使い手の命を食らう危険を孕んでいた。そして榊家にある使い手に残された命の量を示す魂計燈の蝋燭の灯は尽きようとしていた。利根川の大河童との戦いで力尽きた榊備前守は村正を娘の咲夜に託し、妖怪討伐士を継承した彼女は大河童を一刀両断にした。

半年後、咲夜は幕府大老の井伊掃部頭真興と若年寄の久世大和守重之からこれまでに起きた怪異の元凶を突き止めるように命じられた。その任務に同行するために遣わされたのは手練れの忍びである公儀御庭番伊賀組組頭・猿鬼兵衛と甲賀組組頭の似烏周造だった。咲夜は二人の他に弟のように可愛がった大河童の遺児である太郎を連れて駿河国へ旅立った。八重雲手鏡で八王子に一匹の妖怪がいることを知った咲夜は古寺に泊まることにしたが、そこには先客の傀儡師がいた。彼は人形を作りながら諸国を旅していたが、いつも持ち歩く人形には秘密があった。それは美しい女性を見つけては秘薬を吹き掛けて作り上げる生き人形だった。咲夜との出会いを運命だと感じた傀儡師は寝込みを襲うが、咲夜はひらりと身を交わして難を逃れた。彼女は傀儡師が妖怪の正体だと思ったが何故か八重雲手鏡は反応しなかった。だが二人の様子を見て面白がって現れたのは寺の主の老婆だった。怪猫の姿に変身した老婆は傀儡師の首に咬みつき生き血を啜ると今度は咲夜に襲い掛かった。すると彼女は封印した箱の中から村正を呼び出し一太刀で勝負を決めたのだった。傀儡師の呪縛が解けた生き人形は元の娘たちの姿に戻った。その中の一人であるはなは太郎を呼び止め、咲夜様を守ってあげてくださいねと小さな鈴を手渡した。侍と認められたのは気弱な太郎にとってとてもうれしい出来事だった。

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