忍者ブログ

タッチ3 君が通り過ぎたあとに

  • posted at:2022-11-03
  • written by:砂月(すなつき)
たっちすりーきみがとおりすぎたあとに
東宝=フジテレビジョン=旭通信社=小学館=オービー企画
配給:東宝
製作年:1987年
公開日:1987年4月11日 併映「いとしのエリー」
総監督:杉井ギサブロー
監督:永丘昭典
製作:大橋雄吉
企画:角谷優 関谷猪三男 宇佐美廉
プロデューサー:藤原正道 岡正 片岡義朗
原作:あだち充
脚本:高星由美子 杉井ギサブロー
音楽:芹澤廣明
主題歌:「君が通り過ぎたあとに DON’T PASS ME BY」アルフィー
エンディングテーマ:「FOR THE BRAND-NEW DREAM」アルフィー
挿入歌:「18番目のサマーホリデー」芹澤廣明
アニメーション監督:前田庸生
作画監督:江口摩吏介
画面構成:前田実
協力監督:はしもとなおと
絵コンテ:芝山努
美術:金村勝義
編集:古川雅士
撮影監督:杉村重郎
音響監督:藤山房延
音響効果:加藤昭二
録音:伊東忠美
制作プロデューサー:対木重次
音楽プロデューサー:大石稀哉
制作:グループ・タック 田代敦巳
声の出演:三ツ矢雄二 日高のり子 林家こぶ平 田中秀幸 内海賢二
アメリカンビスタ カラー 83分

三年生になった明青高校野球部の上杉達也にとってその年は甲子園大会出場のラストチャンスとなる。自身の課題克服と、幼馴染の浅倉南の夢を叶えるために彼は日々猛特訓に励んでいた。そんな達也を支えようと南は新体操部を辞め野球部のマネージャーとなった。一方、監督の西尾茂則が急遽入院することになり、監督代理としてやってきたのは柏葉英二郎というコワモテの男だった。西尾の話では自分の教え子である柏葉は野球を心から愛し、真面目で優しい人物であるとのことだった。ところが部長を務める校長が、西尾が推挙した柏葉英一郎ではなく3歳年下の英二郎に間違えて依頼をしたことでおかしなことになった。俺流を貫く英二郎の指導方法は過酷を極めた。

かつて明青野球部のエースだった柏葉英一郎は野球を心から愛し人を思いやる人物で、当時の野球部を優勝候補にまで押し上げた。ところが英一郎が卒業し英二郎が入部すると野球部は混乱した。英二郎は兄とは真逆の性格で、短気で乱暴者で鼻つまみ。その後、暴力事件を起こして退部に追い込まれ、この恨みは必ず返してやると言って去ったという。

英二郎は休日にも容赦なく練習スケジュールを組み込んだ。日曜日の朝、喫茶・南風で達也が腹ごしらえをしていると11時にグラウンドに集合よ南が言った。少しは体のことを考えて欲しいな、あの鬼めと達也が愚痴っていると、そこに入ってきたのは英二郎だった。何か用ですかと尋ねると、彼はコーヒーを飲みにきただけだと言った。コーヒーが運ばれてくると、英二郎はお前、弟がいたんだってなと達也に言った。出来のいい弟で成績は常に学年トップ、1年生にしてエースのそいつが投げれば甲子園は決定的だったのに予選決勝の日に交通事故。その弟がいなくなって今じゃお前が明青のエースってわけか。亡き弟のために兄が力投、涙のドラマってわけだ。それを聞いた達也が何が言いたいんだよと怒鳴ると、英二郎は別にと言って財布を取り出したが、その時に一枚の写真が滑り落ちた。そこには南と同じくらいの歳の女性が写っていた。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア