忍者ブログ

テルマエ・ロマエ

  • posted at:2022-12-24
  • written by:砂月(すなつき)
てるまえろまえ
フジテレビ=東宝=電通=エンターブレイン
配給:東宝
製作年:2012年
公開日:2012年4月28日
監督:武内英樹
製作:亀山千広 市川南 寺田篤 浜村弘一
プロデューサー:稲葉直人 菊地美世志 松崎薫
原作:ヤマザキマリ
脚本:武藤将吾
音楽:住友紀人
撮影:川越一成
照明:鈴木敏雄
録音:加藤大和
美術:原田満生
編集:松尾浩
衣裳:纐纈春樹
ヘアメイク:豊川京子
装飾:茂木豊
スクリプター:渡辺美恵
VE:阿部友幸
VFXプロデューサー:西尾健太郎
ミュージックエディター:小西善行
サウンドエディター:伊東晃
フォーリーアーティスト:伊東晃
オープニングデザイン:赤松陽構造
タイトルデザイン:赤松陽構造
監督補:洞功二
助監督:野尻克己
製作担当:嘉藤博
ラインプロデューサー:宮崎慎也
ローマ編ラインプロデューサー:小沢禎二
特別協力:日本出版販売
制作プロダクション:フィルムメイカーズ
出演:阿部寛 上戸彩 北村一輝 竹内力 宍戸開
シネマスコープ カラー 108分

紀元128年、時の皇帝ハドリアヌスは反対勢力を粛清するなど暴君として恐れられていた。そうしたローマであっても民衆はテルマエと呼ばれる浴場を愛し、皇帝は巨大なテルマエを建設することで民衆の支持を集めていた。浴場の設計を任されたルシウス・モデストゥスは古き良き時代を再現させようと試みるが、それが理解されず厄介払いにされた。そんな彼を勇気づけようと親友のマルクスはテルマエに連れて行くが、ルシウスは本来体の疲れを取るべき場所で格闘技や水泳に興じる者たちがいることが気に食わなかった。浴槽に浸かりながら我がローマ帝国が凋落する日が近いかもしれないなどと考えていた彼は、湯に潜り派手なテルマエがもてはやされる現状を打破出来るような斬新な発想はないものかと考えを巡らせた。すると突然排水口が大きく広がり彼は水流に飲み込まれてしまった。

湯の中から姿を現したルシウスはそこが何処だかわからなかった。壁にはポンペイのベスビオ火山の絵、そして浴場にいるのは皆わからない言葉をしゃべる顔が平たい者ばかりだった。きっとさっきの場所に隣接した奴隷用の公衆浴場にうっかり入り込んでしまったのだろうと思ったが、そこには彼が今まで見たことがない様々な設備があった。このアイデアは使えるぞとルシウスはほくそ笑んだ。

ルシウスが現れたのは稲荷湯の男湯の湯船だった。富士山のペンキ絵に感動した彼は洗い場に設置されている蛇口や風呂桶、併設された脱衣場の扇風機に驚き、大きな一枚鏡や掲示されたポスター、脱衣かごなどはアイデアに取り入れられるのではないかと考えた。奴隷用の浴場だと信じて疑わない彼は、まだ何か隠している物があるのではないかと思い素っ裸のまま外に出ると隣の部屋に入った。そこは女湯で、驚いたおばさんが投げた体重計が頭に当たりルシウスは気を失った。着ていた服を盗られた外国人の客が間違って女湯に迷い込んだと思った客の男たちは心配してルシウスを連れ戻した。そして意識を取り戻すとこれでも飲んで元気を出しなとフルーツ牛乳を差し出した。言われるがままに一口飲んだルシウスは今まで味わったことがない果実風味の冷たい牛乳に驚き、ローマ文明が「平たい顔族」の文化に敗北したことを悟った。悔しさを堪えていた彼が目を開けると、そこはテルマエだった。マルクスによると溺れてのぼせ上がっていたところを皆で助けたのだという。あれは夢だったのか。そう考える彼の足元に牛乳瓶が転がっていた。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア