忍者ブログ

手紙(2006年)

  • posted at:2020-11-25
  • written by:砂月(すなつき)
てがみ
ギャガ・コミュニケーションズ=日活=葵プロモーション=毎日新聞社=S・D・P=レントラックジャパン
配給:ヒューマックスシネマ
製作年:2006年
公開日:2006年11月3日
監督:生野慈朗
製作:宇野康秀 大澤茂樹 高瀬哲 細野義朗 日下孝明 常田照雄
エグゼクティブプロデューサー:河井信哉 星野有香 大村正一郎 松山彦蔵
製作エグゼクティブ:永江信昭 熱田俊治
プロデューサー:朴木浩美 橋口一成
原作:東野圭吾
脚本:安倍照雄 清水友佳子
音楽:佐藤直樹
ラインプロデューサー:新津岳人
監督補:川原圭敬
音楽プロデューサー:志田博英
撮影:藤石修
照明:磯野雅宏
録音:北村峰晴
美術:山崎輝
編集:川島章正
助監督:高橋正弥
スクリプター:長坂由紀子
製作担当:増子美和
アソシエイトプロデューサー:水上繁雄 角田豊
主題歌:「コ・モ・レ・ビ」高橋瞳
製作委員会:高森厚太郎 牧田実 奈良聡久 藤下リョウジ 鈴木謙一 小川義延 村上葉子 鈴木佐和 浅野由香 宮脇祐介
制作プロダクション:葵プロモーション
出演:山田孝之 玉山鉄二 沢尻エリカ 吹石一恵 尾上寛之
アメリカンビスタ カラー 121分

武島剛志は弟の大学への進学資金を稼ぐために運送会社で働いていたが、腰を痛めて会社をクビになった。困り果て資産家の邸宅に空き巣に入ったのだが、帰宅した家主の緒方敏江に目撃され、焦った剛志は金を返すから勘弁してくださいと謝罪した。追いすがる彼の行動に恐怖を感じた老女は生け花用のハサミを振り回して抵抗したが、それが偶然腹に刺さり敏江は死んだ。二人暮らしの兄が逮捕されたことで、弟の直貴は進学を諦めリサイクル工場で働くことにした。桜が咲く季節、離れて暮らす二人を手紙が繋いでいた。

お笑いの世界を目指す直貴は親友の寺尾祐輔と中学時代から漫才コンビ「テラタケ」を組んでいた。実家が酒屋の祐輔は工場の食堂に商品の納品をすることがあり、昼休みの時間を利用していつも練習を行うのだ。直貴は今の仕事に着くまで何度も転職し住居も変えていた。職場や居場所はインターネットを通じてあっという間に知られ、その度に嫌がらせを受けた。それも会社の寮に住むことになってようやく解放されたのだ。そんなことを腹を割って話せるのは祐輔しかいなかった。

入社からしばらくすると直貴は食堂で働く白石由美子から声を掛けられた。面識はなかったが、どうやら送迎バスの中で一緒になるらしい。それから度々話し掛けてくるが、彼はそれを煩わしく思い相手にしなかった。それでも今日はクリスマスだからと帰り際にプレゼントを渡された。寮に帰り包みを紐解くと、中から手編みの毛糸の手袋と手紙が出てきた。とてもうれしかったがなるべく拘らないように努めることにした。

テラタケはお笑い年越しライブに出演したが、気を利かせた祐輔は由美子を招待していた。ステージを終え三人と食事をした後、寮に戻ると剛志から手紙が届いていた。直貴は誰もいない食堂でお茶をすすりながらゆっくりと読もうと考えていたが、そこに先輩の倉田たちが帰ってきたため慌ててポケットに突っ込んだ。ところがそのうちの一人がそれを見つけ面白がって倉田に渡した。倉田は差出人の住所を見てそこが千葉刑務所からだと見抜き、そんな奴は人間の屑だと言ってテーブルの上に放り投げたのだった。兄を馬鹿にされたことで頭に血が上った直貴は倉田を殴り飛ばした。騒動が治まり直貴が部屋で頭を冷やしていると倉田が数学を教えてもらいたいから自分の部屋にきて欲しいと言った。彼は大学入学資格検定の勉強を独学で行っていたのだ。直貴が部屋にくると倉田は千葉刑務所に入っていた過去を告白し、妻に苦労を掛けた自分と重なってつい余計なことを口走ってしまったと謝罪した。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア