忍者ブログ

やくざ観音 情女仁義

  • posted at:2020-12-07
  • written by:砂月(すなつき)
やくざかんのんいろじんぎ
日活
配給:日活
製作年:1973年
公開日:1973年7月14日 併映「濡れた唇」
監督:神代辰巳
プロデューサー:三浦朗
脚本:田中陽造
撮影:安藤庄平
美術:川原資三
録音:高橋三郎
照明:高島利隆
編集:岡安肇
音楽:あがた森魚
助監督:海野義幸
色彩計測:田中正博
現像:東洋現像所
製作進行:古川石也
出演:岡崎二朗 安田のぞみ 絵沢萠子 丘奈保美 坂本長利
シネマスコープ カラー 84分

雲水の嵐雪が川で釣りをしていたところ竿が大きくしなった。急いで引き上げてみるとそれは魚ではなく着物を着た女だった。真っ直ぐ嵐雪を見つめる女の体は冷たく息をしていなかった。暗い目をしていることからきっと恨みが深いのだろうなと思いながらお経をあげていると、突然孕んだ体が動き始めこの世とあの世を繋ぐ穴から赤ん坊が出てきたのだった。嵐雪が赤ん坊を取り上げたと同時に阿弥陀寺の鐘が聞こえたため、お前は坊主になって母親の恨みを鎮めなさいと言った。それから23年後、阿弥陀寺に預けられた清玄は跡取りの僧となり真面目な生活を送っていた。ある日、寺にやってきた女が作業をする清玄の額に光る汗をハンカチで拭いた。女は何故か清玄のことを事細かに知っていたが、彼女が何者か見当がつかなかった。そして一緒についてきた男のことも。すると突然物陰から出てきたヤクザ者が男を取り囲み短刀で刺した。女は斉田組組長斉田清明の娘・美沙子で、父親が勝手に決めた藤原銀三一家との縁談を断り別の男と駆け落ちをしたのだった。清玄は美沙子とともに山の中へ逃げ、再び寺に舞い戻ってきた藤原組の組員を草原に誘い込むと鎌で叩き斬ったのだ。お経をあげながら歩く道すがら、彼の前に立ちはだかったのは阿弥陀寺の住職だった。そこで清玄は自分の父親が斉田清明であることを知り愕然とした。山の中に逃げた際、美沙子はお礼として体を捧げたが、清玄は初めてだったその相手が異母の妹だったことも同時に知ったのだ。清玄は山を下り、日が暮れた頃に斉田邸を訪ねた。だが美沙子は居留守を使い、それでもしつこく待っていると中から数人の組員が彼を排除しようと出てきた。清玄は男たちを次々となぎ倒したがついに捕まった。そこに帰ってきた清明は事情を知ると黙って寺にお帰りなさいと言った。

清明は美沙子を部屋に呼ぶと清玄との関係を話し始めた。23年前、彼は通いの女中の千代子に手をつけた。妻とは違いやさしさがあるところに惹かれたのだ。ところがそれを知った妻は逆上して千代子を川に突き落とし、彼女は淀みに沈んで行った。それを嵐雪が引き上げ清玄がこの世に生まれ出たのだった。そのことを後に知った清明は千代子の恨みと運命の恐ろしさを考えずにはいられなかった。赤ん坊を疎ましく思った清明は嵐雪に始末を任せたが、その清玄が目の前に現れるとは思ってもみなかったのだ。清明は美沙子に身を隠すように言ったが、彼女の清玄への想いは一層強まった。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア