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てんそうせんたいごせいじゃーえぴっくおんざむーびー
劇場版「W・ゴセイジャー」製作委員会(東映=テレビ朝日=東映アニメーション=東映ビデオ=アサツーディ・ケイ=東映エージエンシー=バンダイ)
配給:東映
製作年:2010年
公開日:2010年8月7日 併映「仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」
監督:渡辺勝也
製作:鈴木武幸 平城隆司 高橋浩
企画:遠藤茂行 桑田潔 日達長夫 篠田芳彦 松田英史 竹中一博
エグゼクティブ・プロデューサー:杉山登
原作:八手三郎
脚本:大和屋暁
音楽:三宅一徳
撮影:松村文雄
美術:大谷和正
照明:柴田守
編集:佐藤連
録音:伝田直樹
整音:小林喬
スクリプター:渋谷康子
助監督:荒川史絵
製作担当:式守修
計測:岩崎智之
装置:紀和美建
装飾:塩満義幸 高津装飾美術
衣裳:滝口晶子
美粧:小林裕恵
操演:橋本一輝
絵コンテ:前澤大樹
ガンエフェクト:近藤佳徳
カースタント:西村信宏
ラインプロデューサー:谷口正洋
音響効果:阿部作二
選曲:宮葉勝行.R
スタジオエンジニア:竹田直樹
光学録音:薄井洋明
ネガ編集:村木恵理
タイトル:道川昭
仕上進行:友安真富果
技術業務:八木明広
現像・技術協力:東映ラボ・テック(株)
視覚効果:沖満
デジタル合成:日本映像クリエイティブ キューテック他
特撮:(株)特撮研究所 東映アニメーション(株)
キャラクターデザイン・劇中イラスト:酉澤安施
企画協力:企画者104
資料担当:葛西おと 松井大
デザイン協力:プレックス
造型:レインボー造型企画
スチール:スタジオ・エイティー
主題歌:「天装戦隊ゴセイジャー」NoB(Project.R)
・・・:「星を護る者」MAKE-UP
音楽プロデュース:Project.R
協力:東映東京撮影所 東映デジタルセンター
製作プロダクション:東映テレビ・プロダクション
プロデュース:日笠淳 若松豪 大森敬仁 佐々木基 矢田晃一 深田明宏
特撮監督:佛田洋
アクション監督:竹田道弘
出演:千葉雄大 さとう里香 浜尾京介 にわみきほ 小野健斗
アメリカンビスタ カラー 30分

「何処にあるの?、早く探さないと・・・」。誰かの心の声を聞いたアラタはゴセイレッドに変身するとその人のもとへ駆けつけた。そこにいたのはラシルという名の不思議な女性だった。困ったことがあるのならば力になるよと変身を解いたアラタが言うと、悲し気な目をした彼女は振り向くと姿を消した。

天上の世界「護星界」に住む護星天使は、太古の昔から地球を守ってきた。だが宇宙虐滅軍団ウォースターの攻撃によって天の塔が破壊され、地上研修中の見習い護星天使・天装戦隊ゴセイジャー(アラタ、エリ、アグリ、モネ、ハイド)は護星界へ帰ることが出来なくなった。このままでは取り返しのつかない出来事が起きるのではないかと考えた5人はそうなる前に黒幕を倒すことを誓った。ゴセイジャーの活躍により辛酸を嘗めるウォースターの首領「惑星のモンス・ドレイク」は宇宙母艦インデベーダーを地球に衝突させようとするが、巨大ロボ・ハイパーゴセイグレートの放つハイパーヘッダーストライクによってともに空に散った。

アラタたちは天文学者の天知秀一郎が所長を務める「天知天文研究所」で住み込みで働いている。ある日、日本に落下した二つの隕石のうち一つが科学博物館で公開されることを知った天知が浮かれているとウォースターの反応を示す小型ロボ・データスのアラートが鳴った。同じ頃、北斗大学の研究員が何者かに襲われ運んでいたもう一つの隕石が奪われた。このままでは科学博物館の隕石も危ないと考え5人は確認に向かうが、展示されている物に異常はないように見えた。だがランディック族のアグリとモネは一目でそれがただの石であることを見抜いたのだった。するとアラタは柱の陰にラシルがいることに気づいた。

建物の外に逃げ出したラシルの前に現れたのはウォースターの最高幹部「超新星のギョーテンオー」だった。ゴセイジャーを引きつけている間に補佐役の「明星のデインバルト」がラシルから隕石を取り上げ二つを合体させた。すると隕石は「ラグナロクの角笛」に変化したのだった。ギョーテンオーはすぐに楽にしてやると言い残しデインバルトと姿を消した。

屋台的映画館
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テルマエ・ロマエⅠⅠ

  • posted at:2023-01-24
  • written by:砂月(すなつき)
てるまえろまえつー
フジテレビ=東宝=電通=KADOKAWA
配給:東宝
製作年:2012年
公開日:2012年4月28日
監督:武内英樹
製作:石原隆 市川南 石川豊 青柳昌行
プロデューサー:稲葉直人 菊地美世志
原作:ヤマザキマリ
脚本:橋本裕志
音楽:住友紀人
撮影:江原祥二
照明:杉本崇
録音:加藤大和
美術:原田満生
編集:松尾浩
衣裳:宮本まさ江
ヘアメイク:豊川京子
装飾:石上淳一
スクリプター:渡辺美恵
DIT:阿部友幸
VFXスーパーバイザー:西尾健太郎
ミュージックエディター:小西善行
サウンドエディター:伊東晃
フォーリーアーティスト:伊東晃
タイトルデザイン:赤松陽構造
監督補:洞功二
助監督:野尻克己
製作担当:嘉藤博
ラインプロデューサー:小沢禎二 宮崎慎也
アシスタントプロデューサー:梶本圭 西原恵
特別協力:日本出版販売
制作プロダクション:フィルムメイカーズ
出演:阿部寛 上戸彩 北村一輝 宍戸開 竹内力
シネマスコープ カラー 113分

テルマエと呼ばれる公衆浴場の建設によって民衆の支持を得た第14代ローマ皇帝・ハドリアヌスは、侵略戦争による領土拡大路線に終止符を打つことにした。そして近隣諸国との平和共存を目指すために領土の一部を他国に返還し新たな国境線を定めた。しかし戦争による世界征服を目論む元老院は戦う強いローマの必要性を民衆に訴え、ハドリアヌス帝の平和路線を覆そうと企んでいた。武力による世界征服か、それとも安定による平和共存か。今まさに大帝国ローマが変わろうとしていた。企みに選ばれたのはローマの象徴のコロッセオであり、そこで行われる奴隷のグラディエーターたちによる戦いは民衆の支持を得るため重要な催しだった。

様々なアイデアでテルマエに改革をもたらした浴場専門の建築技師・ルシウスは、ハドリアヌスから苛酷な戦いで疲弊した者たちを癒すためのテルマエを改良するように命じられた。実際に自分の目で確かめようとルシウスはコロッセオに併設されたテルマエへ向かうが、そこはただ湯を沸かした代物でこれでは傷の治癒など望めそうもなかった。無理難題を引き受けたことを後悔しながら湯に浸かり何かいい発想はないものかと考えを巡らせた。すると突然浴槽の底に引きずり込まれたのだった。湯の中から姿を現したルシウスはそこが以前きたような平たい顔族の銭湯だとわかった。だがそこにいるのは何故か皆太っており、頭には黒いズッキーニのような物を乗せていた。男たちはルシウスを取り囲み何事かしゃべると担ぎ上げて外へ連れて出した。

ルシウスが現れたのは相撲巡業で取り組みを終えた力士たちに用意された銭湯だった。驚いた彼らは力士見たさに外国人観光客が湯船に忍び込んだのではないかと考え取り組みが行われている野外会場へ連れて行くことにしたのだ。相撲を間近で見ることになったルシウスはこれが平たい顔族のグラディエーターたちによる戦いであることを理解したが、土俵はコロッセオに比べてとても貧素だと感じた。だがグラディエーターたちがルールに従って非常に紳士的であること、血が流れないにも拘らず観客たちが熱狂していること、観客の投げた座布団が人に当たっても痛くないように配慮されていることなどから、ルシウスは彼らからもっと学ぶべき何かがあるのではないかと考えた。再び銭湯に戻ったルシウスは脱衣場に置かれた足つぼマットやマッサージチェア、お湯に入れると色が変わる入浴剤に触れ、これらのアイデアをテルマエに利用出来るのではないかと考えたのだった。

屋台的映画館

テルマエ・ロマエ

  • posted at:2022-12-24
  • written by:砂月(すなつき)
てるまえろまえ
フジテレビ=東宝=電通=エンターブレイン
配給:東宝
製作年:2012年
公開日:2012年4月28日
監督:武内英樹
製作:亀山千広 市川南 寺田篤 浜村弘一
プロデューサー:稲葉直人 菊地美世志 松崎薫
原作:ヤマザキマリ
脚本:武藤将吾
音楽:住友紀人
撮影:川越一成
照明:鈴木敏雄
録音:加藤大和
美術:原田満生
編集:松尾浩
衣裳:纐纈春樹
ヘアメイク:豊川京子
装飾:茂木豊
スクリプター:渡辺美恵
VE:阿部友幸
VFXプロデューサー:西尾健太郎
ミュージックエディター:小西善行
サウンドエディター:伊東晃
フォーリーアーティスト:伊東晃
オープニングデザイン:赤松陽構造
タイトルデザイン:赤松陽構造
監督補:洞功二
助監督:野尻克己
製作担当:嘉藤博
ラインプロデューサー:宮崎慎也
ローマ編ラインプロデューサー:小沢禎二
特別協力:日本出版販売
制作プロダクション:フィルムメイカーズ
出演:阿部寛 上戸彩 北村一輝 竹内力 宍戸開
シネマスコープ カラー 108分

紀元128年、時の皇帝ハドリアヌスは反対勢力を粛清するなど暴君として恐れられていた。そうしたローマであっても民衆はテルマエと呼ばれる浴場を愛し、皇帝は巨大なテルマエを建設することで民衆の支持を集めていた。浴場の設計を任されたルシウス・モデストゥスは古き良き時代を再現させようと試みるが、それが理解されず厄介払いにされた。そんな彼を勇気づけようと親友のマルクスはテルマエに連れて行くが、ルシウスは本来体の疲れを取るべき場所で格闘技や水泳に興じる者たちがいることが気に食わなかった。浴槽に浸かりながら我がローマ帝国が凋落する日が近いかもしれないなどと考えていた彼は、湯に潜り派手なテルマエがもてはやされる現状を打破出来るような斬新な発想はないものかと考えを巡らせた。すると突然排水口が大きく広がり彼は水流に飲み込まれてしまった。

湯の中から姿を現したルシウスはそこが何処だかわからなかった。壁にはポンペイのベスビオ火山の絵、そして浴場にいるのは皆わからない言葉をしゃべる顔が平たい者ばかりだった。きっとさっきの場所に隣接した奴隷用の公衆浴場にうっかり入り込んでしまったのだろうと思ったが、そこには彼が今まで見たことがない様々な設備があった。このアイデアは使えるぞとルシウスはほくそ笑んだ。

ルシウスが現れたのは稲荷湯の男湯の湯船だった。富士山のペンキ絵に感動した彼は洗い場に設置されている蛇口や風呂桶、併設された脱衣場の扇風機に驚き、大きな一枚鏡や掲示されたポスター、脱衣かごなどはアイデアに取り入れられるのではないかと考えた。奴隷用の浴場だと信じて疑わない彼は、まだ何か隠している物があるのではないかと思い素っ裸のまま外に出ると隣の部屋に入った。そこは女湯で、驚いたおばさんが投げた体重計が頭に当たりルシウスは気を失った。着ていた服を盗られた外国人の客が間違って女湯に迷い込んだと思った客の男たちは心配してルシウスを連れ戻した。そして意識を取り戻すとこれでも飲んで元気を出しなとフルーツ牛乳を差し出した。言われるがままに一口飲んだルシウスは今まで味わったことがない果実風味の冷たい牛乳に驚き、ローマ文明が「平たい顔族」の文化に敗北したことを悟った。悔しさを堪えていた彼が目を開けると、そこはテルマエだった。マルクスによると溺れてのぼせ上がっていたところを皆で助けたのだという。あれは夢だったのか。そう考える彼の足元に牛乳瓶が転がっていた。

屋台的映画館

電撃戦隊チェンジマン2

  • posted at:2022-07-07
  • written by:砂月(すなつき)
でんげきせんたいちぇんじまんつー
東映
配給:東映
製作年:1985年
公開日:1985年7月13日 併映「キャプテン翼 ヨーロッパ大決戦」「Dr.スランプアラレちゃん ほよよ!夢の都メガロポリス」「キン肉マン 逆襲!宇宙かくれ超人」
監督:堀長文
製作:渡邊亮徳
プロデューサー:鈴木武幸
原作:八手三郎
脚本:曽田博久
音楽:矢野立美
主題歌:「電撃戦隊チェンジマン」KAGE
・・・:「NEVER STOP チェンジマン」KAGE
撮影:いのくままさお
照明:斉藤久
美術:山下宏
キャラクターデザイン:出渕裕
録音:上出栄二郎
効果:大泉音映
選曲:石川孝
編集:山口一喜
製作担当:山本康郎
進行主任:奈良場稔
計測:山賀俊夫
記録:斉藤りさ
助監督:小中肇
製作デスク:寺崎英世
アクション監督:山岡淳二
装置:東映美術センター
操演:船越幹雄
美粧:サン・メイク
衣裳:鷹志衣裳
装飾:装美社
企画協力:企画者104
キャラクター制作:レインボー造型企画
合成:チャンネル16
現像:東映化学
車輌協力:マツダ
オートバイ協力:スズキ自動車
ビデオ合成:東通ecgシステム 山本博司 近藤弘志 前岡良徹
特撮監督:矢島信男
特殊撮影・操演:(株)特撮研究所 鈴木昶 白熊栄次
特殊撮影・美術:(株)特撮研究所 藤田泰男
特殊撮影・撮影:(株)特撮研究所 高橋政千
特殊撮影・照明:(株)特撮研究所 加藤純弘
出演:浜田治希 河合宏 和泉史郎 西本ひろ子 大石麻衣
アメリカンビスタ カラー 20分

暗雲の中を突き進む航空母艦・シャトルベースは強烈な雷に打たれた。だがそれは自然現象ではなく大星団ゴズマの仕業だった。雷に乗じて宇宙獣士ドドンが機体に貼りついたことがわかるとチェンジマンの5人は操縦をオートコントロールに切り替えて排除に向かった。だがドドンの狙いは彼らではなくシャトルベースの乗っ取りだった。扉を破壊してコントロール室に侵入すると管理する隊員相手に大暴れした。駆けつけた5人だったが、ドドンが口から吐く火炎と長い尻尾による攻撃に苦戦しチェンジマーメイドが気絶した。更には体に棲みつく寄生獣ヌウーにまとわりつかれ、チェンジドラゴン、チェンジグリフォン、チェンジペガサス、チェンジフェニックスの4人は外に放り出されてしまった。一方、地球守備隊基地のコントロールセンターでは機体の状況が確認出来たが、ドドンが暴れた影響でエンジン系統に異常が生じこのままでは墜落することが確実視された。この思いもよらぬ事態に伊吹長官は頭を抱えた。

海に墜落した剣飛竜、疾風翔、大空勇馬、翼麻衣は何とか岸まで泳ぎ着いたが、シャトルベースが墜落することが基地から報告されると飛竜はチェンジブレスで渚さやかに呼び掛けた。意識を取り戻したさやかはヨウコ隊員を起こすとコクピットへ行きこのままでは墜落すると説明するが、ドドンは俺を騙そうとしたってダメだと聞く耳を持たなかった。このままでは埒が明かないと考えたさやかはヨウコとともに飛び掛かり操縦桿を引いた。するとシャトルベースは高度を上げたが、今度はドドンが苦しみ始めた。どうやら特殊な周波数の電波に弱いらしく、さやかはその発信源を特定するように言った。4人が電波を探す間、さやかはチェンジマーメイドに変身して時間稼ぎをした。

ゴズマの航海士・ゲーターは電波の発信源が自転車少年のアマチュア無線機であることを突き止めヒドラー兵に奪わせようとしていた。そこに現れた飛竜は少年を助けたが、子供が組み立てたことで思わぬ電波を発するようになったのではないかと考えた彼はこれを利用してドドンと戦うことに決めた。

屋台的映画館

電撃戦隊チェンジマン

  • posted at:2022-05-24
  • written by:砂月(すなつき)
でんげきせんたいちぇんじまん
東映
配給:東映
製作年:1985年
公開日:1985年3月16日 併映「GU-GUガンモ」「とんがり帽子のメモル」「キン肉マン 正義超人VS古代超人」
監督:堀長文
製作:渡邊亮徳
プロデューサー:鈴木武幸
原作:八手三郎
脚本:曽田博久
音楽:矢野立美
主題歌:「電撃戦隊チェンジマン」KAGE
・・・:「NEVER STOP チェンジマン」KAGE
撮影:いのくままさお
照明:斉藤久
美術:山下宏
キャラクターデザイン:出渕裕
録音:上出栄二郎
効果:大泉音映
選曲:石川孝
編集:山口一喜
製作担当:山本康郎
進行主任:奈良場稔
計測:黒須健雄
記録:宮本衣子
助監督:小中肇
製作デスク:寺崎英世
アクション監督:山岡淳二
装置:東映美術センター
操演:船越幹雄
美粧:サン・メイク
衣裳:鷹志衣裳
装飾:装美社
撮影協力:藤岡敦子(吉田警察犬訓練学校・訓練士)
企画協力:企画者104
キャラクター制作:レインボー造型企画
合成:チャンネル16
現像:東映化学
車輌協力:マツダ
オートバイ協力:スズキ自動車
ビデオ合成:東通ecgシステム 山本博司 近藤弘志 前岡良徹
特撮監督:矢島信男
特殊撮影・操演:(株)特撮研究所 鈴木昶 白熊栄次
特殊撮影・美術:(株)特撮研究所 藤田泰男
特殊撮影・撮影:(株)特撮研究所 高橋政千
特殊撮影・照明:(株)特撮研究所 加藤純弘
出演:浜田治希 河合宏 和泉史郎 西本ひろ子 大石麻衣
アメリカンビスタ カラー 24分

星王バズー率いる大星団ゴズマは全宇宙の支配を進めていた。既に多くの惑星は軍門に下っており、バズーは次なる標的を地球に定めた。地球方面遠征軍を指揮するギルーク司令官は地球への侵略を開始したが電撃戦隊チェンジマンによって阻止された。

外敵からの地球防衛を行う世界的な軍事組織・地球守備隊。その日本支部では各部隊から精鋭が集められ、鬼軍曹と呼ばれる指揮官・伊吹による苛烈な特訓が行われた。ゴズマによる襲来が近いうちに起こるのではないかと考えた彼は地球守備隊の中に電撃戦隊を組織した。ゴズマの戦闘員・ヒドラー兵によって隊員たちは惨殺されたが、生き残った5人(剣飛竜、疾風翔、大空勇馬、渚さやか、翼麻衣)は謎の光を浴びた。それは地球が危機に瀕した際に地球自身が発する「アースフォース」であり、彼らが左腕にはめているチェンジブレスが反応したことでチェンジマンに変身したのだ。圧倒的なパワーを手に入れた彼らはヒドラー兵を撃退した。

宇宙獣士カミラにレドン鉱石を投入した副官ブーバは地球ファイヤー作戦を開始した。その作戦とはレドン鉱石と地中のマグマを反応させて地球を焦熱地獄に変えるというものだった。午前3時、地底深くに築いたレドン反応炉にスイッチが入ると巨大な地震が発生した。午前4時、この地震が人工的なものではないかと考えた伊吹は震源地に近い大鷹山国立地震研究所へ急行させた。研究所では地震や火山噴火ではありえない異常な波形を観測していたが、先回りをしていたカミラが所員の体を乗っ取り大鷹山噴火の前触れだと言わせた。そして10時間後の午後2時に大鷹山始まって以来の大噴火が起こることから直ちに住民を避難させるようにと命じると、飛竜たちは急遽大鷹村へ向かった。これは計画の邪魔となるチェンジマンを大鷹山から遠ざけるための作戦だった。

午前8時、大半の住民が下大鷹駅の前に避難してきたが、少年のユウジが貨物列車の運転席に乗り込み始動させたのだ。両親によると置いてきた犬が気掛かりで連れてきたいらしい。飛竜と翔はバイクで追い掛けるが、それを知って驚いたのはブーバだった。まさか戻ってくるとは・・・。

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