東映
配給:東映
製作年:1976年
公開日:1976年7月22日 併映「アリババと40匹の盗賊」「グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣」「ザ・カゲスター」「宇宙鉄人キョーダイン」「一休さん 虎たいじ」「母をたずねて三千里」「山口さんちのツトム君」
監督:山田稔
企画:平山亨 吉川進
原作:石森章太郎
脚本:上原正三
撮影:山沢義一
照明:城田昌貞
美術:小川富美夫
仕上制作:映広音響
録音:太田克己
編集:菅野順吉
効果:伊藤克己
選曲:村田好次
音楽:渡辺宙明
音楽制作:あんだんて
主題歌:「進め!ゴレンジャー」ささきいさお 堀江美都子
・・・:「秘密戦隊ゴレンジャー」ささきいさお こおろぎ’73
助監督:真川敏夫 福島孔道
進行主任:工藤孝行
技斗:岡田勝
制作担当:伊東暉雄
装置:日向勤
記録:徳永絵里子
トランポリン:湯川泰男
美粧:入江プロ
衣裳:東京衣裳
特撮研究所:鈴木昶
大平特殊効果:菊地潔
オートバイアクション:室町健三
キャラクター制作:エキスプロダクション
現像:東映化学
オートバイ協力:スズキ自動車
撮影協力:日本高速フェリー ホテル奥道後
出演:誠直也 宮内洋 だるま二郎 小牧りさ 伊藤幸雄
アメリカンビスタ カラー 21分
人間社会の完全破壊と地球制服を目論む悪の軍隊・黒十字軍は次々と仮面怪人を送り込んできたが、無敵を誇る国際秘密防衛機構イーグルの精鋭部隊・ゴレンジャーによってことごとく阻止された。そこで黒十字軍総統は一気に逆転勝利を収めるためミサイル攻撃を計画し、その拠点として選んだ四国・松山にミサイル基地を建設した。攻撃目標である北海道、東京、名古屋、大阪、四国、九州の6か所を抑えれば日本全土を手に入れたも同然だ。大幹部のゴールデン仮面大将軍は完成前にゴレンジャーに気づかれることがあれば全て水泡に帰すと恐れていたが、総統は計画を成功させる自信があった。何故なら黒十字軍きっての無法者・鋼鉄剣竜を参加させるからだ。
四国地方に黒十字軍のミサイル基地があるらしいという情報をキャッチしたゴレンジャーはフェリー・さんふらわあ号で密かに四国へ向かった。ひとときの休息をプールサイドで取る中、ペギー松山とイーグル連絡員007は水着の美女と老紳士のカップルがテーブルに口が開いたままのポーチを忘れて行ったことに気づいた。その中の化粧道具には無線機などが仕込まれており、ペギーがそのことを報告すると海城剛と新命明は調査を開始した。海城が二人の動きを監視する中、船室に忍び込んだ新命とペギーは長距離ミサイルの設計図を見つけ出しカメラで撮影した。
ケン伊藤が隠し持っていたミサイルの設計図が黒十字軍と何らかの関係があると考えたゴレンジャーチームは、港に着くと彼が乗る車を追跡した。そしてホテル奥道後に夫婦名義で泊まっていることも突き止めた。同じ頃、江戸川権八総司令からケン伊藤についての報告が入り、彼の正体が世界を股に兵器を売り歩く死の商人であることがわかった。その人物が松山にいるということは既にミサイルが持ち込まれている可能性が高い。そう考えた海城はチームに地域の調査を命じた。ロープウェイに乗った新命が山頂駅で降りると戦闘員ゾルダーに襲われた。基地が近いと考えた新命は、ゾルダーを倒すと飛行要塞バリドリーンを無線機で呼び出し空から偵察することにした。
屋台的映画館
PR