忍者ブログ

ブルークリスマス

  • posted at:2019-11-27
  • written by:砂月(すなつき)
ぶるーくりすます
東宝映画
配給:東宝
製作年:1978年
公開日:1978年11月23日 併映「炎の舞」
監督:岡本喜八
製作:嶋田親一 垣内健二 森岡道夫
脚本:倉本聰
撮影:木村大作
美術:竹中和雄
音楽:佐藤勝
主題歌:「ブルークリスマス」CHAR
照明:小島真二
録音:田中信行
監督助手:岡田文亮
編集:黒岩義民
スチール:吉崎松雄
整音:東宝録音センター
効果:東宝効果集団
現像:東洋現像所
協力:全日空 札幌全日空ホテル F・C・C
製作担当者:森知貴秀
出演:勝野洋 竹下景子 岡田英次 八千草薫 沖雅也
スタンダード カラー 134分

1978年2月21日、京都国際科学者会議において兵藤光彦城北大教授が予定を無視して行った「宇宙情報」と題した講演に対し出席者から怒号と嘲笑が飛び交った。会議終了後、ホテル・ニューキョートにチェックインした兵藤はエレベーターの中で数名の外国人に拉致された。

国営放送JBCの外信部ではソ連のミハエロフ国防相が未明にワシントンを訪れてホワイトハウスに直行したという情報をキャッチした。だが急遽開かれた極秘会談での内容は明かされなかった。その頃、報道課長の南一矢は新作大河ドラマ「日本元年」の記者会見の準備でごった返す中にありながら芸能記者の木所に呼び出された。木所はドラマのヒロインに大抜擢された新人・高松夕子の恋人だったことから、南は深刻そうな顔をした彼が子供でも出来たと切り出すのではないかと考えた。だがそうではなかった。木所は友人の南に口外しないことを約束させるとゆっくりと話し始めた。それは夕子が木所のアパートで食事の用意をしていたときのことで、彼女は誤って包丁で指を切った。そこまではよくある話だが、滴る血の色が青かったのだ。それを聞いた南は一瞬呆気に取られたが、それが本当なら話題に事欠かないと大笑いした。一方、沼田報道部長を報道局長室に呼び出した五代俊介は、会議に出席した兵藤がホテルで失踪した事件を極秘に調べるための人選を相談し、南に白羽の矢が立った。

兵藤夫人と会った南は、ホテルから兵藤がフロントで鍵を受け取ったにも拘らず部屋には誰も入った様子がなかったと説明されたことを知った。城北大では会議後に連絡が一切なく、国立京都医大の前畑教授と最近交流があることを兵藤の助手から聞いた。前畑は血液学の権威として知られていたが、九州の学会に出席していたことで連絡が取れなかった。翌日、五代の命令で京都に飛んだ南はニューキョートの客室係・荒木から失踪当日の話を聞くことにした。ところがホテル側の書類には兵藤が正規にチェックアウトしきちんと精算されていることになっていた。しかも兵藤夫人が問い合わせた翌日に思い違いだったと詫びの電話が入ったというのだ。不審に思い電話を掛けるが話し中の状態が続き夫人と話すことは出来なかった。次の国立京都医大ではアメリカへ出発した前畑の代わりに中本助手から話を聞くことが出来た。兵藤が前畑からレクチャーを受けていたが、その内容が「イカ」の血液についてだとわかると南は拍子抜けした声を出した。思い直して質問を続けると、ヒトとイカの血液には大きな違いがあることがわかった。血液の中のヘモグロビンの構造がヒトはたんぱく質と鉄の結合体だが、イカの内容はたんぱく質と銅で構成されたヘモシアニンだというのだ。その大きな違いは、ヒトの血液の色は「赤い」がイカのものは「青い」のだという。それを聞いた南は木所の話を思い出した。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア