忍者ブログ

不良番長 猪の鹿お蝶

  • posted at:2019-03-11
  • written by:砂月(すなつき)
ふりょうばんちょういのしかおちょう
東映(東京撮影所)
配給:東映
製作年:1969年
公開日:1969年1月18日 併映「にっぽん’69 セックス猟奇地帯」
監督:野田幸男
企画:吉田達 矢部恒
原作:凡天太郎
脚本:山本英明 松本功
撮影:山沢義一
録音:小松忠之
照明:大野忠三郎
美術:江野慎一
音楽:八木正生
編集:祖田冨美夫
助監督:山口和彦
擬斗:日尾孝司
進行主任:清河朝友
装置:吉田喜義
装飾:武井正二
記録:勝原繁子
現像:東映化学工業株式会社
出演:梅宮辰夫 宮園純子 谷隼人 菅原文太 克美しげる
シネマスコープ カラー 89分

関東特別少年院から出所した神坂弘は、自動車修理工場から巻き上げた建物を使って仲間とともにスター音楽舞踊研究所というダンス教室を始めた。彼らの目的はレッスンにきた女性たちを踊り子に仕立て上げて海外に売り飛ばすことだった。ある日、昔の仲間の赤沢五郎が訪ねてきたことで懐かしがっていると、大勢の連れがやってきた。彼らは釜ヶ崎の大釜組で、サイコロ賭博で100万円の借金を作ったために赤沢は神坂を頼ってきたのだ。そこへ中国人ブローカーの周喜兆が下見にきたことから、神坂は踊り子8人分の120万円を前金で払って欲しいと言った。だが周は足が太い女は嫌だと言って50万円しか出さなかったため、神坂はこれで話をつけようと札束を放り投げ相手の注意が逸れたのを見計らって銃を奪い取った。その鮮やかさに驚いた大釜組は恐れおののいて逃げ帰ったのだった。神坂が次に目をつけたのはゴーゴー喫茶で働くダンサーの奈々子だった。彼女はダンス教室に通う生徒たちとは別格で、美人でスタイルもよく高額で取り引きされることは間違いなかった。だがこの店を取り仕切る住田組が黙っておらず、関東挺身会からも目をつけられた。

ある日、着流し姿の女がダンス教室にやってきた。彼女は妹の初枝を勝手に連れ出そうとしたが、神坂はそれを黙って見過ごすわけには行かなかった。何故なら教育のための費用が掛かっているからだ。初枝の代わりに身を置けと神坂が言うと、女は懐から出した札束で彼の頬を叩いた。すると神坂は態度を変え、どうぞお帰りくださいとにこやかに言った。女が初枝と帰ろうとしたところ、乗ってきた車が谷川武たちの嫌がらせで潰されていた。谷川のふざけた口をふさぐために、女は彼に向けて3枚の花札を投げた。猪、鹿、蝶。彼女は関東と関西を股に掛けて荒稼ぎをする一匹狼の女番長・猪の鹿お蝶だった。

ポパイの暴走がきっかけで少年院時代の仲間だった藤木光男と再会した神坂は、その夜歓迎会を開いた。藤木は博多で世話になった稲長組の親分に恩義を感じており、彼の娘のキクエに手を出そうとした兄貴分を斬って逮捕されたのだ。そして宇都宮から仙台へたらい回しされた挙句、網走に飛ばされようやく出所したばかりだった。故郷の博多へ帰らずに東京にいた理由は、世話になった親分が刑務所暮らしの間に亡くなり、兄貴分が知らぬ間に跡目を継いでいたからだ。更にその兄貴分は性懲りもなくキクエを妻にしようと企んだため、彼女はそれを嫌って2年前に東京へ逃げてきたのだった。話を聞いた神坂が、また刑務所に戻るような要領の悪い渡世をしちゃダメだと助言したその時、投石が窓ガラスを破った。乗り込んできたのは住田組の福田で、稲長組からキクエを捜しにきている男と組んで彼女を取り返しにきたのだ。その男は少年院時代の仲間の八代敬だった。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア