忍者ブログ

バージンブルース

  • posted at:2019-03-15
  • written by:砂月(すなつき)
ばーじんぶるーす
日活
配給:日活
製作年:1974年
公開日:1974年11月22日 併映「あばよダチ公」
監督:藤田敏八
プロデューサー:伊藤亮爾
脚本:内田栄一
撮影:安藤庄平
美術:横尾嘉良
録音:紅谷愃一
照明:松下文雄
編集:井上治
助監督:八巻晶彦
色彩計測:田村輝行
現像:東洋現像所
製作担当者:青木勝彦
音楽:武川行秀 ミッキー吉野
主題歌:「バージンブルース」野坂昭如
挿入歌:「黒の舟唄」野坂昭如
協力:鷲羽山 下電ホテル 別館 ひついしホテル ホテル目黒エンペラー
出演:秋吉久美子 高岡健二 清水理絵 多々良純 林ゆたか
シネマスコープ カラー 99分

浪人一年目の畑まみはお茶の水予備校に通っている。予備校には女子寮があり、彼女が住む二階の部屋のお隣さん・小林ちあきを姉のように慕っていた。ある夜、ちあきの部屋に泥棒が入ったが、家探しをするうちに彼女が目を覚ました。目が合う二人。驚いた泥棒は窓から飛び降りた拍子に足をくじき、ひきずりながら逃げて行った。まみは隣から聞こえた物音のおかげで安眠できず、翌日の日曜日はすっかり寝坊した。するとちあきも同様に遅く起きてきたのだった。寮生が店屋物を取ったことで自分も注文すればよかったと後悔していたちあきはあることに気づいた。配達にきた出前持ちが足を引きずっていたのだ。彼が昨夜の泥棒ではないかと疑ったちあきはまみを連れて太洋軒に行き、店の主人から男が昨夜から足を痛めていることを聞き出した。そして出前から戻ってくると追求し、しらばくれて店を出て行くとちあきは後を追い掛けた。男は橋本誠という青年だったが、彼が部屋に入った時に押し入れの中の秘密を知ってしまったため、ちあきは強く出ることが出来なかった。

ちあきの秘密とは、日頃の鬱憤を晴らすために行う万引きだった。それは物が欲しいわけではなくスリルを味わうためなのだ。ある日の休日、彼女に誘われたまみを含む6人は新宿に向かうことになっていたが、思いつきで四谷に変更になった。スーパーで決行された集団万引きは成功したかに見えたが、店を出たところで店員に声を掛けられ、合図役を担当していたまみはまんまと逃げ切った。隠れているところにちあきの姿が見えたため二人は再会を喜んだが、冷静になってみると今後のことが頭をよぎった。寮に帰った方がいいのか、それともこのまま逃げ回るか。そんなことを考えているうちに、コートを着た中年男が後をつけていることに気づき隠れた。

まみは声を掛けてきた男が刑事だと思ったがそうではなかった。面識がある平田洋一郎とちあきは、昨年秋の新宿でのコンパで散々飲まされて一夜の関係を持ったのだ。その頃、平田はサラリーマンをしていたが、脱サラをしてチェーンのラーメン店を始めた。だが経営はうまく行かず今は借金取りに追われる生活を送っていた。スナックショップで二人に食事を奢った平田はホテルに誘うが、下心をあっさりと見破られて断られた。結局、寮に戻ることに決めたまみたちだったが、玄関の前までくると足がすくんだ。そこに出前から帰る誠が通り掛かり、事情がわかるとうちへおいでと言った。彼は二人を養うために注文をごまかして食事を運び、店の売り上げをくすねていたが、ついに店主から現場を押さえられボコボコに殴られた。顔を腫らした誠の姿を見たまみたちは、もうこれ以上迷惑を掛けられないと考え故郷の岡山に帰ることに決めた。だがそれには運賃などの費用が掛かることから平田を利用することにした。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア