忍者ブログ

山のあなた 徳市の恋

  • posted at:2020-03-31
  • written by:砂月(すなつき)
やまのあなたとくいちのこい
「山のあなた」製作委員会(フジテレビジョン=ジェイ・ドリーム=東北新社=東宝)
配給:東宝
製作年:2008年
公開日:2008年5月24日
監督:石井克人
製作:亀山千広
企画:大多亮 飯島三智
エグゼクティブプロデューサー:清水賢治 島谷能成
プロデューサー:谷口宏幸 松崎薫 和田倉和利
ラインプロデューサー:鶴賀谷公彦
脚本:清水宏
脚色:石井克人
撮影:町田博
美術:都築雄二
録音:森浩一
照明:木村太朗
編集:石井克人
特機:落合保雄
キャスティング:園田真吾
スケジューラー:増田天平
VFXプロデューサー:石井教雄
装飾:柴田博英
スタイリスト:宇都宮いく子
衣裳:川崎健二
ヘア・メイク:大渡八千代
スクリプター:目黒亜希子
音響効果:柳原利正
助監督:志賀研介
製作担当:萩原満
音楽プロデューサー:緑川徹
製作プロダクション:シネバザール
出演:草彅剛 加瀬亮 マイコ 広田亮平 津田寛治
アメリカンビスタ カラー 94分

新緑の頃、山の温泉場に二人の按摩がやってきた。ぼんやりした福市とは対照的に徳市の勘はとても鋭かった。前の方を歩く目明きを後ろから追い抜くことに生き甲斐を感じ、時には背負った子供の数まで言い当てることが出来る。毎年南の温泉場からやってきて、寒くなるとまた南の温泉場に帰って行く。それはまるでツバメのようだった。そんな二人の横を馬車が追い抜いて行った。徳市はその時に嗅いだ微かな匂いから、東京のいい女が乗っていると予想した。温泉の按摩宿泊所に着いた二人に早速仕事の声が掛かった。福市は観音屋で徳市は鯨屋だ。挨拶も早々に客間へ向かうと、待っていたのは三沢美千穂という女だった。彼女は静養にきたわけではなく、これから何処かへ行くわけでもなし。物音にひどく怯えているようでもあった。肩をさすりながら何か曰くがありそうな様子を感じ取った徳市はご心配なことでもおありですかと尋ねた。すると美千穂はやんわりと話題を変えた。

翌朝、按摩仲間の間で話題になっていたのは海の温泉場で流行っている女按摩のことだった。東京辺りでは職業婦人の進出が激しくなったことで男の失業者が増えていると聞き、そのうち男按摩も大勢の失業者が出るだろうと嘆いていた。そんな中、鯨屋のお菊が徳市を呼びにきた。美千穂がすぐにきて欲しいというのだ。徳市は素早く身支度を整えると美千穂のもとへ急いだが、福市たちはそれを羨み妬んだ。徳市が喜び勇んで通りに出ると何処からかあの匂いがした。その出処を立ち止まって確かめていると、それは砂を踏む下駄の音とともに横を通り過ぎ、やがて遠ざかって行った。確かにこっちへきたはずなんだが、逃げるなんてまったく不思議な女だ。徳市がそう思うのも当然だ。彼の勘を試したくなった美千穂はいたずらを仕掛けたのだった。

散歩に出掛けた美千穂が戻ってくると、鯨屋では騒動が起きていた。一度は退館したものの再び泊まることになった東京の学生たちの金が湯に浸かっている間になくなっていたのだ。警察に届け出ればいいのだが、旅館の主人としては表沙汰になると信用問題に拘るためどうしたものかと思案した。その結果、滞在費と帰りの汽車賃を弁償することで落ち着いたのだ。学生たちの不在時に二階にいたのは美千穂だけだったような。主人は頼りない記憶をたどった。

鯨屋の向かいにある観音屋に泊まるのは美千穂と同じ馬車に乗っていた大村真太郎と甥の研一だった。真太郎があまりにものんびりしているので研一は長く滞在するものとばかり思っていたが、突然発つと聞きとても驚いたのだ。美千穂や徳市、福市と出会い、見知らぬ地にようやく慣れたところだった。拗ねた少年は真太郎に黙って美千穂のところへ出掛け、そうとは知らない真太郎は方々を捜し回った。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア