忍者ブログ

ネコナデ

  • posted at:2020-03-12
  • written by:砂月(すなつき)
ねこなで
「ネコナデ」製作委員会(AMGエンタテインメント=アミューズメントメディア総合学院=tvk=テレ玉=チバテレビ=三重テレビ=KBS京都=サンテレビ=NTTぷらら=スタジオビコロール)
配給:AMGエンタテインメント
製作年:2008年
公開日:2008年6月28日
監督:大森美香
製作:永森裕二 間宮俊二 関佳史 松本宏 青柳洋治 波多美由紀 細井俊介 江副純夫 小川貴史 陣汰朗
プロデューサー:平体雄二
ラインプロデューサー:宮田幸太郎
原案:永森裕二
脚本:永森裕二
撮影:近藤龍人
照明:藤井勇
録音:古谷正志
美術:高尾研吏
編集:菊井貴繁
スクリプター:田口良子
ヘアメイク:岩本みちる
スタイリスト:百井豊 春原香代
助監督:北川博康
制作主任:稲垣隆治 武藤貴紀
進行主任:岩川悠生 佐野浩章
アシスタントプロデューサー:飯塚達介
プロダクションマネージメント:樋口哲史
音楽:遠藤浩二
主題歌:「頼りない天使」つじあやの
製作プロダクション:スタジオブルー
企画:AMGエンタテインメント
出演:大杉漣 青山倫子 黒川芽以 入山法子 立花彩野
アメリカンビスタ カラー 85分

IT企業「デジタルドラゴン」の人事部長・鬼塚太郎は辰美孝四郎社長の方針に従って粛々とリストラを進めていた。対象となるのは中堅社員で、相手の素性を調べ上げたうえで反論出来ない理由で追い込むのだ。そのやり方は冷酷そのもので社員たちからは「鬼」と恐れられていた。だがそこからくるストレスは相当なもので、胃薬を手放すことは出来ない生活となっていた。ある夜、帰路の途中にある公園のベンチでいつものように胃薬をコーヒーで流し込んでいると、付近で若いカップルのはしゃぐ声が聞こえてきた。その足元には段ボール箱があり四匹の子猫が鳴いていた。彼らはそのうちの一匹を抱き上げて飼おうかと相談していたのだが、どうやらペット禁止のアパートに住んでいるらしいのだ。飼う気もない猫をおもちゃのように扱うカップルにイラッとした鬼塚は責任が持てないのならやめなさいと注意した。すると男の方がキレ気味に責任持って飼いますよと言い、あなたも一匹くらい救ってあげたらどうですかと続けた。その迫力に言葉を詰まらせている間にカップルは帰って行き、鬼塚は無言で段ボール箱を見つめた。

人事部が第二新卒に対するの研修の準備を行っている頃、辰美のもとに複数の陳情書が届いていた。そこには誹謗中傷を繰り返して評価する鬼塚こそ会社の健全経営に多大な影響を与える人物であり解雇対象となるべき人物だと書かれていた。その文書を手にした辰美はご満悦だった。何故なら陳情書がくればくる程リストラがうまく行っている証拠だからだ。彼は効率良い経営を行うために中堅社員の首を切り、その代わりに一度就職した後に何らかの理由で退職した若い求職者を入社させた。新卒者と比べて最低限のビジネスマナーを体得しているため、会社としてもその方が扱いやすいのだ。そして頃合いを見て効率良く人員整理を行った。研修が始まると鬼塚は所謂「バツイチ」たちに対し新たにビジネスマナーを叩き込んだ。新入社員たちは研修の間テレビのない寮で生活することになっているが、厳しい訓練が二週間も続くことを考えると皆心が暗くなった。そんな中、田中亜里沙は翌日行われる工場研修の引率の役目を人事部員の君島凛子から任せられた。何故自分が。その疑問を率直に投げ掛けると、凛子は鬼塚の指示だと言った。思い当たる節はあった。研修の説明の間、彼女は鬼塚をずっと睨みつけていたからだ。

仕事の帰り、鬼塚はいつものように自動販売機でコーヒーを買うと公園のベンチで一息ついていた。ふと子猫のことを思い出した彼はあの場所へ歩いて行き、段ボール箱が無くなっていたことできっと誰かに拾われたんだろうと安堵のため息をついた。ところが小さな鳴き声がしたため足元を見ると一匹の子猫がつぶらな瞳で見つめていたのだ。思わず抱いて家に連れ帰ったが、そのことを家族には言い出せなかった。妻・静子、小学生の長女・真由と三人暮らしの鬼塚は威厳のある父親として弱みを見せられないのだ。だがこのまま隠し通せるとも思えず、一晩考え抜いた末に寮の空き部屋でしばらく飼うことにした。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア