忍者ブログ

謝罪の王様

  • posted at:2020-04-07
  • written by:砂月(すなつき)
しゃざいのおうさま
「謝罪の王様」製作委員会(日本テレビ放送網=東宝=讀賣テレビ放送=バップ=電通=読売新聞社=大人計画=札幌テレビ放送=宮城テレビ放送=静岡第一テレビ=中京テレビ放送=広島テレビ放送=福岡放送)
配給:東宝
製作年:2013年
公開日:2013年9月28日
監督:水田伸生
プロデューサー:飯沼伸之 和田倉和利 福島聡司
エグゼクティブプロデューサー:奥田誠治
製作指揮:城朋子
製作:門屋大輔 市川南 藤門浩之 伊藤和明 寺田篤 松田陽三 長坂まき子
脚本:宮藤官九郎
音楽:三宅一徳
撮影:中山光一
美術・タイトルデザイン:都築雄二
照明:松本憲人
録音:鶴巻仁
編集:平澤政吾
監督補:相沢淳
助監督:足立公良
キャスティング:武重裕子
製作担当:島根淳
ラインプロデューサー:宿崎恵造
音楽プロデューサー:平川智司
主題歌:「ごめんなさいのKissing You」E-girls
制作プロダクション:シネバザール
企画・制作:日本テレビ放送網
出演:阿部サダヲ 井上真央 竹野内豊 岡田将生 尾野真千子
アメリカンビスタ カラー 128分

「弁護士に相談する前に」が謳い文句の東京謝罪センター。所長の黒島譲は「謝罪師」を生業としている。小さなトラブルから舞台挨拶での暴言・失言・暴露、不倫、二股、洒落にならない遅刻などあらゆる局面で最大級のインパクトと説得力を持つ謝罪方法として土下座は長く日本人に愛されてきたが、実はそれを越える謝罪方法があった。「土下座の向こう側」や「土下座越え」または「土下座の彼方」と業界で呼ばれるその方法で黒島は難題を次々と解決していくのだ。

<CASE1>司法書士を目指す帰国子女の倉持典子は、不慣れな車の運転でヤクザが乗る後続の車に衝突してしまった。うまく謝ることが出来ない彼女は相手の弁護士に言われるがままに誓約書へ判子を押してしまい、いつの間にか大阪のデリヘルで働くことになっていた。示談金は400万円、毎月12万円の返済で利子が10日で3割、しかも誓約書にサインをしているという最悪のケースだった。

<CASE2>大手下着メーカーでは系列会社と共同で新製品のプロジェクトを進めることなり、企画部の沼田卓也が本社へ出向することになった。プレゼンで企画が通りそれを祝う食事会が開かれたが、二次会で本社担当の宇部美咲に酔った勢いでセクハラ行為をしたことで訴えられたのだ。

<CASE3>大物俳優として知られる南部哲郎。女優で元妻の壇乃はる香との間に生まれた息子の英里人が傷害事件を起こした。直ちに記者会見を開かなければならないが、最近離婚した影響ではる香は同席することが出来なかった。会見の予定は午後7時に迫っており、黒島は用意された会場で急遽会見のリハーサルを行うことにした。南部の芝居じみた謝罪に辟易した黒島は、彼が主演するドラマを悪い参考例として見せ改善を促した。

<CASE4>美咲の弁護を引き受けたのは、世界27か国の弁護士資格を取得した一流国際弁護士の箕輪正臣だった。コロンビア大学に留学した際、マンハッタンにアパートを借りて家族3人で暮らしていた。人生の目標であるアメリカでの資格取得に熱意を燃やしていた彼は、勉強を邪魔した当時3歳の娘に対し思わず手を上げたのだった。その後、離婚をして別々に暮らしているが、箕輪の心には今でもそのことが引っかかっていた。何故なら講師を務めている大学の法学部にその子が入学してきたからだ。相談を受けた黒島はその名前を聞いてとても驚いた。

<CASE5>映画プロデューサーの和田耕作は大ベストセラー小説を映画化したのだが、あるシーンに映ってはいけない人物の姿があった。それはオタク文化に精通しお忍びで何度も日本にきているマンタン王国の皇太子を助監督が知らずにエキストラとして参加させていたのだ。激怒したマンタン政府はクレームをつけてきたのだが、皇族の肖像権を侵害した場合に懲役20年の重罪となることを知った和田は慌てて黒島に相談を持ち掛けたのだった。

<CASE6>昭和46年11月に群馬県で生まれた黒島は小さな旅館を営む両親と二人の姉に育てられた。地元の小学校に入学した彼は友達と旅館の露天風呂で50匹のザリガニを飼育しようとして全て死なせた。8歳のときに家族の前で行った「土下座」の不思議な感覚が今の彼を形成しているのだ。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア