忍者ブログ

ゴーゴー仮面ライダー

  • posted at:2020-04-10
  • written by:砂月(すなつき)
ごーごーかめんらいだー
毎日放送=東映
配給:東映
製作年:1971年
公開日:1971年7月18日 併映「アリババと40匹の盗賊」「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」「アンデルセン物語 おやゆび姫」「魔法のマコちゃん」
監督:北村秀敏
企画:平山亨 阿部征司
原作:石森章太郎
脚本:伊上勝
撮影:篠原征夫
照明:太田耕治
美術:三上陸男
編集:映広音響 菅野順吉
記録:原益子
助監督:塚田正熙
衣裳:東京衣裳
技斗:高橋一俊
進行主任:大里俊博
スタントマン:ジャパンアクションクラブ
制作担当:的野屋宗平
録音:映広音響 太田克己
現像:東映化工
オートバイ協力:室町レーシンググループ
音楽:菊池俊輔
主題歌:「レッツゴー!! ライダーキック」藤岡弘
・・・:「仮面ライダー」藤浩一
出演:藤岡弘 真樹千恵子 島田陽子 千葉治郎 堀田真三
アメリカンビスタ カラー 25分

蒸し暑い深夜、東洋原子力研究所で二人の守衛が見回りをしていると二体の怪人に襲われた。一体は蝙蝠男、そしてもう一体はさそり男だった。世界制覇を企む国際的秘密結社「ショッカー」は、優秀な能力を持つ者に改造手術を施し意のままに操った。蝙蝠男たちは守衛の命を奪うと研究所へ忍び込もうとしたが、周囲はバーリヤ(電磁波防壁)で守られていたため入ることが出来なかった。このバーリヤは原水爆攻撃でも破れないという強力な代物だった。アジトに戻りそのことを報告すると、弱音を吐くなと首領は一喝した。ショッカーの支部は世界各地にあるが、世界征服計画はヨーロッパやアメリカに比べて日本支部は遅れていた。その遅れを取り戻すために研究所を襲わせたのだが、手も足も出ずに帰ってきたことに激怒したのだった。首領は科学者たちに「バーリア破壊ボール」の使用を命じたが、5キロの重量があるそれを20メートルの距離から正確に投げ込む能力がある改造人間が日本にはいなかったのだ。「いなければ造り出せ!」。首領の怒りは頂点に達した。

プロサッカー選手の野本健はセンターフォワードとして超一流の選手であり、彼が得意とする殺人シュートは相手ディフェンダーに恐怖を与えていた。その秀でた能力が野本をうぬぼれさせ、横柄な態度はチームメイトから煙たがられた。その結果、チームではいつも孤立し寂しさを紛らわせるために酒に逃げるのだ。ショッカーはそんな彼を標的にした。

ショッカーの手術室では野本に毒トカゲの能力を移植した新たな改造人間が生まれた。トカゲロンと名付けられたその怪人は巨象を一撃で倒す猛毒とウルトラシュートを放つ強靭な脚力を持っていた。バーリア破壊ボールを使用するのに最適な能力に仕上がったトカゲロンに期待を寄せた首領は調査班を研究所に派遣し防御の一番弱い箇所を探らせたのだった。研究所を破壊すれば放射能の流出で東京はものの10分で全滅するのだ。

ショッカーと戦う本郷猛の指示で研究所の見張りにやってきた滝和也と緑川ルリ子は何度も目の前を通過するクリーム色の不審な車を見つけた。先に気づいたルリ子はオートバイで後を追うと、車は大きな屋敷に入って行った。ショッカーのアジトだと確信し中に忍び込もうとしたそのとき、何者かが後ろから口を塞いだ。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア