忍者ブログ

赤胴鈴之助 黒雲谷の雷人

  • posted at:2023-05-16
  • written by:砂月(すなつき)
あかどうすずのすけくろくもだにのらいじん
大映(京都撮影所)
配給:大映
製作年:1958年
公開日:1958年11月15日 併映「侠艶小判鮫 後篇」
監督:渡辺実
製作:酒井箴
企画:八尋大和
原作:武内つなよし
潤色:穂積純太郎
脚本:岡本繁男 松村正温 吉田哲郎
撮影:本多省三
録音:奥村雅弘
音楽:渡辺浦人
美術:神田孝一郎
照明:島崎一二
編集:宮田味津三
特殊撮影:佐野義雄
製作主任:黒田豊
装置:本島陽三
装飾:松本春造
背景:鳥井八十道
美粧:明石悦男
結髪:中井つる
衣裳:万木利昭
擬斗:宮内昌平
記録:石田豊子
普通写真:松浦康雄
助監督:土井茂
撮影助手:白波瀬直治
録音助手:江村恭一
照明助手:森島龍作
美術助手:上里忠男
移動効果:宇野薫
音響効果:倉島暢
演技事務:大橋和彦
進行:吉岡徹
出演:桃山太郎 岸正子 浅野寿々子 林成年 千葉敏郎
シネマスコープ モノクロ 71分

赤胴鈴之助は祖父の仇である火京物太夫と岳林坊が秩父の山に逃れたとの噂を頼りにその後を追った。だがその途中で道に迷ってしまい山の中に佇む一軒家を訪ねることにした。そこに住む老婆に月の輪城下へ行く道を尋ねるが、城下では百姓や町人、そして侍までもが雷人によって生き血を吸い取られているという奇妙な話を聞いた。鈴之助は真偽を確かめるために城下へ足早に向かうが、道に深手を負った男が倒れていたため慌てて駆け寄った。男は慈光石が月の輪城に隠されていると言い残して死んだが、鈴之助には何のことかさっぱりわからなかった。そこに現れた遠山兆雲は小俣竜雲を殺したのが彼だと疑い懐の慈光石を返せと迫った。兆雲の構えから彼が出羽国の恵念寺拳法の使い手だと見抜いた鈴之助は相手の出方を静かに待った。同じ頃、雷人は城下で慈光石の在り処を知っていそうな侍を片っ端から襲っていた。

北辰一刀流千葉道場の門下生である竜巻雷之進は、月の輪藩藩主松平国次の依頼により千葉周作の名代として秩父へ向かうことになった。雷之進が旅に出ることを知ったしのぶは幼馴染の鈴之助からひと月も便りがないことが心配になり居ても立っても居られず慌てて身支度を整えた。心配しないで待っていなさいと雷之進が諭すがしのぶはついてきた。一度言い出したら聞かない彼女の性格を知っている雷之進は仕方なく旅をともにすることにした。

月の輪城では雷人一味を退治するために優れた武芸者を召し抱えることになり、それを選ぶための試験が行われることになった。その結果、指南役が指名したのは物太夫と岳林坊だった。彼らは城主の妹琴絵姫が月の輪明神に参詣の際の警護を任されたが、雷鳴とともに雷人が姿を現すとそそくさと逃げた。雷人は琴絵姫をさらおうと迫るが、通り掛かった鈴之助によって蹴散らされた。彼の剣捌きに惚れ込んだ琴絵姫は当藩の安泰のために力を貸して欲しいと勧誘するが、物太夫と岳林坊はまずいことになったと頭を抱えた。

屋台的映画館
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
砂月(すなつき)
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ主はインドア派大分トリニータサポーター

 

P R

 

フリーエリア